★ DEGOTCHI'S DIARY ★
シドニー発、ドタバタ育児日記不定期更新!
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年3月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2006/06/26 これで今のところおしまい!
2006/06/08 床上(だけ)浸水
2006/06/07 もうやめじゃやめじゃ〜(号泣)
2006/05/30 調子乗ってる!?。
2006/05/25 ご心配をおかけしました・・・

直接移動: 20066 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2006/03/26(日) おっぱー!!
今夜ゴミを捨てに外に出た。普段大きなゴミ箱は裏庭にあるんやけれど、明日の朝ゴミ清掃車が来るので前の道路際にすでに移動させてあった。裏庭の場合、そこにおいてあるスリッパを履いていくけれど、前庭に出る場合はわざわざ戸棚を開けて靴箱からスリッパを出さなければいけない。究極の面倒くさがりの私は、前庭は犬のフンも落ちてなくてきれいだし、今日は晴れてたから濡れてないから、靴下のままでいいか〜、と出て行った。

玄関の外の電気はつけたけれど、前庭はまだ薄暗い。車の横を通り過ぎていくときに、ぐにゅ〜といやな感触。そして靴下から伝わる濡れた感覚・・・。ヒーーーーッ!!!

さっさとゴミを捨て家に入って明るい中で靴下を見てみると、濡れている。そしてただ濡れているだけじゃなくてその液体はまるでカタツムリの通った後のようにキラキラ光っている・・・。そしてその大きさと形は三日前、23日の日記(↓)の写真のナメクジと全く同じではないかあああぁぁぁぁっっ(号泣)。あいつをこの前裏庭で見たんやけれど、前庭にもいるとは・・・。靴下を脱ぎ捨てたのはいうまでもありません。今裸足です(←だから??)

さて今日は旦那の叔父さん夫婦といっしょにDarling Harbourに行ってきた。たまたまギリシャフェスティバルをやっていて、その近辺のあるヨーロッパの国出身の叔父さん夫婦はとても楽しみにしていたみたい。ふわふわの白いスカートのようなのと白いタイツにつま先に黒いポンポンが付いた靴を履いた男の人達が、手をつなぎ輪になってダンスを踊っていた。私たちはラム肉のスブラキという串に刺したお肉をほおばり、そのあと油で揚げた小さい丸いドーナツにシロップをこってり絡ませ、シナモンパウダーをかけた、めちゃくちゃくどいけれどもおいしい、二つも食べたら胸焼けしそうなのを6つくらい食べたりした(笑)。(ちなみに題にした「おっぱー!」は叔父さん夫婦の国の人も言うし、ギリシャの人も言う掛け声。「えいや〜」みたいな感じか??)

そのあともウロウロウロウロし、デゴ男は周りを通り過ぎる観光用の電車や、モノレールを見て興奮し、大人は胸焼けをなだめるためにコーヒーを飲んだりした。そのあとは近くの遊具でデゴ男を遊ばせ、それが終わると今度はアイスクリームを食べた。どうしても罪悪感でいっぱいで、私はデゴ男とフローズンヨーグルトを半分こした。でも旦那は2スク

ープのアイスクリームを、ワッフルコーン(サクサクじゃなくて、カリカリのクッキーのようなコーン)をしかもチョコレートでコーティングしたようなものを食べていた。

そんな食いっぷりなので「今夜は夕飯はいらない」という。だからといってデゴ男まで夕飯を抜きにするわけにもいかず、帰ってからインゲンの胡麻和えやら豆腐の煮物、デゴ男の大好きなおにぎりを作って二人で食べた。その間旦那は二階にいたんやけれど、降りてきたら「えー、晩御飯二人で食べて、どうして呼んでくれなかったんや??」というから、メニューを告げると「オエ〜」という反応。だから呼ばなかったんや!!。後で旦那はポテトチップスとヨーグルトを夕飯代わりに食べていた。なんて不健康・・・。あ、でもポテトチップスはジャガイモ=野菜やし(苦笑)。

下の写真は帰りの車の中で爆睡するデゴ男さん。最近「僕の」と自分の名前だけでなく「僕」を使い始めた。そんなこと、私は一度も教えたことがないのに。これは日本語版のトーマスのおかげか?。はたまたしまじろうか?。日本語のビデオ、最高!!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.