★ DEGOTCHI'S DIARY ★
シドニー発、ドタバタ育児日記不定期更新!
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年10月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2006/06/26 これで今のところおしまい!
2006/06/08 床上(だけ)浸水
2006/06/07 もうやめじゃやめじゃ〜(号泣)
2006/05/30 調子乗ってる!?。
2006/05/25 ご心配をおかけしました・・・

直接移動: 20066 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2004/10/30(土) だれだれ・・・
今日はだれだれの一日。
朝早くからRTAというところに行って車を西オーストラリア州の登録からNSW州に変えてきた。あぁ、これでWAとのつながりもなくなってしまった・・・。シドニーではまったくといって見ないWAのナンバープレートをつけて走るのはなかなか気持ちがいい(?)ものやったけど、今はみんなと同じや。

実はいろいろ考えた結果パースから持ってきていたカローラは売らないことにした。経済的にはカローラを売った値段で前買った車をカバーできないので辛いけど、やっぱりカローラのほうが燃費もいいし、後10年は軽く持つやろうから、長い目で見たらカローラのほうがいいか、ということで・・・。

旦那はこの前買った車のほうが大きくて、背が高い旦那にとってはスペースにゆとりがありパワーもあるので好きなようだが、私は小さく小回りの効くのが好きなので、カローラを売ることにならなくてほっとした。

そのあとショッピングセンターに行ってぶらぶらした。ターゲットで半端ものや季節外れの子供服が$5.04という値段やったから、来年用のデゴ男のズボン二着ゲット!。ええ買い物したー♪

お昼食べてウダウダしてるうちにもう夕方。旦那はもうすぐ試験が迫っていて勉強をしないと・・・といってたのに、今日はまだちっともせず、新聞を今読んでいる。そのうち眠りに落ちるだろう。

そんなわけでとてもダレた一日だったので、日記もとてつもなくしょうもないのであった。スマン、こんなのを読みに来た諸君・・・。

じゃあ最後にオーストラリア在住の皆さんに質問を投げかけてみる。

皆さん、ピザはどこのが好きですか?。

うちは絶対ドミノ派。このまえドミノの安売り券がなかったので、泣く泣くピザハットに行ってんけど(そっちのは持っていた)なんか美味しくなかってんよなー。ドミノは私生地だけ食べてもいいくらい好き。最近低脂肪チーズのオプションもできたし。

皆さんの好きなピザ屋と好きなメニューをよかったら教えてくれー。

2004/10/29(金) アヒルは・・・
おとついABCでやっていたドキュメンタリーをみた。ベトナム戦争のとき、アメリカ兵とベトナム女性の間に生まれた子供は殺されてしまうという噂があったので、泣く泣くアメリカに自分の娘を送った母子の再会の話。

最初は子供と離れなければいけないお母さんの気持ちが辛くて辛くて、途中は22年の歳月を経て再会したのが嬉しくて、私は一人でガーガー泣いていた。病気の子供や離れ離れの母子のことを考えるだけで、自分とデゴ男に置き換えてしまって、悲しいったらありゃしない。ものすごく涙もろくなってしまった。

娘はすっかりアメリカ人として育てられ、ベトナムのこともすっかり忘れていてんけど、やっと実の母を探し当てて会いにいってん。最初は今まで心から愛されて育ってこなかったので、無条件で愛し再会を喜んでくれる実の母と会って喜んでいた娘。

途中でやっぱりホームシックになったのと、父違いのお兄さんが「ベトナムでは経済的に余裕があるものが、両親を養うのが当たり前のこと。だからお前はアメリカに母を連れて行くか、毎月養うためのお金を送るべきだ」と言ったのから雰囲気は激変。

いきなり血はつながっているけど、今まで会った事もなかった人からそんな事言われて娘はショックで激怒。結局アメリカに帰ってから何度か手紙を交換したけど、向こうからの手紙はお金の催促だけでうんざりしたので、もう縁を切ったも同然なんだそうな。

お母さんは「そんな事言ったら娘は私がお金目当てに会ったんやと思う・・・。そうではないのに」と悲しそうやった。

なんかホンマやったらハッピーエンディングな題材の番組やけど、なんか悲しかったわあ。

さて、話は変わって、おとつい旦那が外出したので、私がデゴ男をお風呂に入れているとき「デゴ男、ダックはどれ?」と聞いた。デゴ男はお魚とかいろんなお風呂用のおもちゃを持ってるけど、その中にアヒル(ダック)があるねん。今まで別にそれを指差して「これがダックよ」と教えたこともないし、そんな質問もしたことなかってんけど、そのときピッとダックを指差したから感動した。

次の日、旦那が風呂に入れてるときにまた「ダックはどれ?」って聞いたらまた指差して、旦那大感動。旦那は「デゴ男はまだ何も言わないから、分かってなさそうな人にあれこれしゃべるのは一方通行で恥ずかしい」と言っていた。でもこれを機会に「デゴ男はちゃんと聞いてるんよ。だからいろいろ話してあげなアカンよ。みっちゃんが言ってたけど、子供がわからへん、できひんと思うのはその子にとって失礼よ!って言っててんけど、それってすごくいい言葉やから、旦那も肝に銘じて!」と言っておいた。

それからいつも「デゴ男、This is your arm... finger...」とやっている。いいことだ・・・。

2004/10/26(火) ややや、やっちまいました・・・
昨日旦那が仕事から帰ってきて、「デゴッチ、10月13日にレンタカー運転したの誰?」と聞いた。そのときはちょうどうちの家族がいた頃で、旦那の会社の車を借りていた。はてはて・・・、うちのお父さんにも少し運転してもらったことはあったけどその日は・・・。あー、妹も連れてアウトレットのショッピングセンターに行った日やね。じゃあ私だけやで、運転したの、でもなんでよ??。

なんと会社宛にスピード違反の切符が送られてきたそうな!!。ええええええええええ!!!!!!!!!!!!!
何かの間違いじゃ!?。私今まで一度もスピード違反なんかしたことないし、いつも制限速度きっちりで(以内じゃなくて、苦笑)走っているからそんなことはありえないはず!!。

でもその現場の道、確かに通った。そういえば・・・。

その日はシドニーの市内でパラリンピックのパレードがあるから、シティーのホテルに泊まっていた妹夫婦を車で迎えに行くには通行止めなんかで難しそうだったので、うちの最寄の駅まで電車で来てもらう事になっててん。お昼くらいに待ち合わせて、そこからうちの近所に飲茶を食べに行くことに。

シティーの駅から「今から乗るから」という電話を受けたから駅で待っていると、待てども暮らせどもやってこない。その日はものすごく暑い日だった。来るはずの電車がもう15分以上待っても到着しなくて、やっとそこから4駅手前で信号の故障で止まっているというアナウンスが。いつ直るか分からないので、その電車に乗る予定の人は他の方法で目的地に行くようにと・・・。

今回シドニーに帰ってきてまだ電車に乗ったことなかってんけど、やはり悪名高きシドニーの電車は健在やった。遅れるのは当たり前、キャンセルなんて朝飯前。まさかうちの妹が巻き込まれるとは!。彼女は少し英語ができるからあんまり心配しなかったけど、かわいそうに、とても不安だったやろう。

お父さんを駅において、他の4人は車に乗って、その駅まで妹を迎えに行った。でも妹はいない・・・。どうしよう!!。あせってもとの駅に戻る途中に、「あ、そういえばこの辺にスピードカメラが・・・」と思ったらすっかり通り過ぎるところで、急いでブレーキかけたけどやっぱり間に合わなかったのね・・・(涙)。結局妹はタクシーに乗ってもともと待ち合わせていた駅に来ていた。

Cityrailのおかげで妹はタクシー代の出費。そして私は罰金$130と2点減点・・・。(スピード違反は自分の責任じゃ・・・とか言わない!!)今まで無傷できれいだった私の運転の記録に泥が塗られてしまった・・・。それに車を買って懐が寂しいときに$130は辛いぞ・・・。(お父さんが運転していたことにして、海外にいるから罰金とかもなかったことに・・・とはならないかと思ったけど止めた。もしホンマに日本まで請求が行ったら悪いもんな。スマン父よ、そんなことを考えて)

話は変わって、昨日からデゴ男の様子が変なんよね。いつもよく遊びよく寝るデゴ男やねんけど、どうもお昼寝がきちんとできないよう。朝の二度寝をする代わりにベッドで遊んでいるので、もう大きくなってんから、これから昼寝は一日一回になってきたんかな、と思って寝かせずに遊ばせていた。

だからかどうか知らないが、昨日の晩は機嫌がすこぶる悪くて泣いてばっかり。何をしても泣きやまへん。とても眠そうにしてるけど、最終手段でドライブに行っても泣いてばかり。まぁこんな日もあるわなぁと思って、デゴ男が一番好きなこと、お風呂にもう一度入れたら機嫌がだんだん直り、あがってパジャマを着せる頃にはうとうと・・・。

でも夜中二回も意味もなくいきなり寝ながら大泣き。寝てるから抱き上げてよしよしとかしたらホンマに起こしてしまって余計に泣いてしまうので、横でおろおろしながら背中ぽんぽんしたりしてたらスーッと眠ってくれたけど・・・。

今日もなんか「機嫌悪いねんもんね」って感じで、朝の二度寝を拒否し、昼寝の途中でまた大泣き。もう昼寝は終わりなのかと思って冷奴を食べさせ(今日も暑くて・・・)、遊ぼうとしたら、あくび連発でもうガーガー泣きまくり。困ったわ・・・。そのあとまた寝かせて今に至るわけ。今夜も泣かれるのかな・・・。

2004/10/25(月) 新幹線とボンちゃん
少し日記をサボっているうちにあれよあれよと忙しく毎日が過ぎていきました。

まず、旦那が昨日車を買ったこと。うちには一台しか車がなかったので、旦那が仕事に行くのにはバスで行ってました。バス一本でいけるのはいいが、1時間近くかかってしまう。でも車で行けば20分もかからない。だから最近は私が車を使わない日(約週に2日ほど)は旦那が車に乗って行ったり、私が車が必要な日は「送っていってくれ」と言い出したり・・・。旦那を送り迎えする時間帯はいつもデゴ男のご飯時とか昼寝のときで、たった20分と思うかもしれないが、往復二回すると結構な時間になるからいややってん。

だからとうとう古くて安い車を買ってしまった。9年前の三菱の車やけど、あまり乗っていなかったようで、走行距離がとても少ないのが魅力。でもいきなり車を二台も持つというのは経済的にもきつく、これから前からあった3年ほど前に新車で買った愛しのカローラちゃんを売って、もうちょっと安いワゴン車を買う予定。今のはハッチバックなので買い物に行くとトランクがベビーカーと買い物でいっぱい。ワゴンなら助かるな。でも駐車が下手な私に扱えるかどうか心配やけど・・・。ということで新しいのを一台売って古めのを2台買う計画の第一歩が踏み出されたわけです。

それと先週いつもお決まりのショッピングセンターに行ってスーパーやら八百屋などで買い物をして車に積んでから、デゴ男をベビーシートに乗せようとすると靴が一足ないことに気が付いた。デゴ男は暇だと靴を脱ぎ捨てる悪い癖があるので今まで何回も同じことがおこって探しまくったことがある。

今履かせている靴は私のお母さんが日本から買ってきてくれたすごく気に入っているサンリオの「SHINKANSEN」の靴。サンリオやからさぞ高かったろうに・・・。デゴ男をベビーカーに乗せなおして「何であんたは!!」ってブツブツ怒りながら来た道すべてを戻って探したけど見つからなかった。スーパーやらショッピングセンターのお客様係りの人に事情を話して電話番号を残してきたけどまだかかってこない。「たった子供の靴一足・・」と思ってるんやろう、きっと。それか誰かに盗まれたか・・・。一足だけ持って帰ってもさ・・・。

また話は変わって、前髪をいきなり切ってみた。もう毎日ボサボサの髪に嫌気がさしていたときに、妹が買ってくれた雑誌の中の特集で「ぱっつん前髪がいい感じ」とかなんかいうのがあって、気分転換に自分で切ってみた。セルフカットのやり方も載ってたし・・・。

結果は、どう見ても大木凡人・・。(知らない人はここhttp://www.ammypark.co.jp/oki.htmlをチェック。)

困った・・・。ちょっと重過ぎるからかな・・・。すいてみる。

前髪を短くした凡ちゃん・・・。

ぎゃー!!。やばすぎる!!。ワックスをつけて横に流す。これじゃ今までの髪型とかわらへんやん・・・。でもよく見ると、横わけにした凡ちゃん・・・(涙)。

旦那からも「何したの!?髪の毛へんやで」といわれるし。もう、一回きったものはもどらへんねんからグチグチいうなよぉ・・・。

最後に最近凝ってるビーズで作ったチェスターとロージーの写真を・・・。なかなかでしょ?。

2004/10/20(水) 家の中も心もどしゃ降り・・・
もぉー、毎日雨ばかりで嫌になるわ!。洗濯物はたまりまくるし、なんていったってうちは家の中にも雨が降るから・・・。実は数ヶ月前にいきなりヒョウまでも降るすごい嵐が来て、私がたまたま外出している間にキッチンの窓からものすごい量の水が落ちてきたらしい。家にいた旦那は私が帰るなり「大変だー!」ってやってきた。びっくりしたけど、それを片付けるのはやっぱり私・・・。借りている家なので不動産屋にその旨を話すと見にやってきて、「あの嵐はすごかったから今回だけかもしれない。今度またあったら連絡してください。そのときにオーナーに話をします。」といって帰っていった。

おとついの夜、一日中雨がザーザー降っていてんけど、8時ごろデゴ男をお風呂に入れる準備でバタバタしていると、キッチンのほうから「ピチャピチャ」と大きな音が・・・。するとキッチンのシンクの前にある窓からどばどば水が落ちてきている。あわててバスタオルを持って来て吸わせては絞ることをしていた。デゴ男はお風呂だしなんでこんな一番忙しいときに・・・。今度不動産屋に電話したときにどんなひどい状況かを見てもらおうとデジカメでしっかり写真も撮っておいた。

実はそのキッチンの窓の外にはパティオの屋根があってすぐ外は雨がかからないようになっている。それなのにパティオと家の屋根の隙間から水が浸入してきたんやろうか?。家の中の雨は15分くらいで終わった。それと同時にデゴ男のお風呂も終わり、掃除をするまもなくデゴ男の世話をして、寝かせてから掃除。旦那もちょっと手伝えよ・・・。家中点検してみると、キッチンと同じ部屋にあるリビングの四隅からも水が垂れていて床に水溜りを作っていた。幸運にも水が漏れた所にはカーペットもソファーも、電化製品などの水に濡れると困るものはなかったので、掃除も楽にすんだけど。でも前から同じ問題が存在していたらしく、水が漏れるところにはそれなりの水によるダメージが入居時からできていた。まさか私たちはそんなにすごい雨漏りがするとは想像もつかなかってんけど、知ってたんやったら直せよな、オーナー・・・。

それと恐怖の出来事が・・・。今日世界で一番怖い乗り物、体重計に乗った。朝のトイレを済ませ、真っ裸で挑んだ。少しでも軽くなるように努力はおしまへんで(笑)。

この1ヶ月で3キロ↑・・・・・

妊娠前の体重より6キロ↑・・・・・

ぎゃーーー!!!アカンやないの!!やばすぎる!!。最近どうも太ってきたなとは思ってたで。母乳をあげるのをデゴ男が1歳の頃に止めてから(断乳じゃなくて、おっぱい拒否されたから・・・)それでも食欲は落ちずじわじわ増えていき、1ヶ月ほど前にオンジがやってきて、毎日のようにカロリーなど気にせずうまいものばかり食べていたツキが・・・。増やすのはこんなに簡単なのに、減らすのはめちゃくちゃ大変なにっくき脂肪!!!!どうする!?。どうするってやせないと・・・。妊娠中期に差し掛かったとき、いつも着ていた普段着がきつくなってきたので、ズボンのボタンを付け替えて大きめに作り直したままで、それが今きついなんて悲しすぎる・・・。おなかに赤子は入っていないのに・・・(涙)。

妹が日本から買ってきてくれた雑誌の特集はダイエットやった。なんて親切な・・・。「産後6ヶ月以降は産後太りじゃなくてタダのデブ!」。心にぐさっときたぞ・・・。ちょっとやってみるか・・・。ふむふむ、二日に一度、7秒だけの体操でやせる!?。効くんか??。

2004/10/18(月) 雨雨降れ降れ母さんがー、迎えに来てくれー
またデゴ男はお昼寝中。今朝は5時半に起きたそうだ。まだ新生児のときなど、夜中どんなにデゴ男が泣こうが聞こえず起きなかった旦那やけど、最近はなぜかいつもデゴ男の起きたての「ウキッ。あ、あー」とか言う声だけでガバッと起きてくれる。大体旦那は昔から朝起きるのが早かったから(自然に目が覚めてしまう。もう老人の証拠、笑)、どんなに寝ても足りない私にとってはそうやって起きてデゴ男の面倒を朝見てくれるのは助かる。面倒と言っても何もしてはくれないが(苦笑)。私が起きる頃(6時半とか)デゴ男はパジャマのままで、夜中フル回転で吸収させられた、重量5キロはありそうなウンチつきオムツをしたままウキー!!と遊んでいる。私の顔を見るなり「腹食った、メシ食わせ」攻撃で大変。キッチンで用意していると(もちろん着替えさせてから)足元で手を差し伸べて「みっみっ!」(←何か欲しいときこういう。「ウマー」と言うのもある)と言いながら半泣き(うそ泣き)でアピール。うるさすぎるのでチーズを食べさせながら支度をしている。

そうそう、新技を紹介。
*「デゴ男君、はーい!」といって手を上げるとまねして、「はー」と言って手を上げてくれる。もう一回繰り返そうとすると「デゴ男君・・・」と言った時点でもう「はー」って手を上げてくれる。かわいい・・・。

*おばあちゃんが両手の親指を立てて「グー!」って言うのを教えたら、すぐにできた。でもデゴ男バージョンは親指を立てずに両こぶしを前に出して思いっきり力をいれて握る感じ。顔も「うぐー」って感じで気張っている(笑)。

*チェスターを見て「ちぇ、た」と言う。「そうやねー、チェスターやねー」と言うと「ちぇ、た」と繰り返していたのでやっぱりチェスターのつもりらしい。一応もう「マミー」もいえる。ダディーも。でもロージーはいえない・・・。

*何の歌を歌ってあげても「あわわ」と「おつむテンテン」になる。今げんこつ山の狸さんに挑戦中。いつできるようになることやら・・・。

デゴ男のことはこれまでにしておいて、うちもとうとうデジタル化されてしまった。というのもいきなり先週旦那が、「木曜の朝暇か?」と言うからなんやと思ったら、FOXTELというデジタルテレビを取り付けに来る人が来るので家にいろという。何それ!!そんなん取る事一言もいってなかったやんか!!。何勝手に決めてるねん!!。デゴッチ激怒。電話を一方的に切る(笑)。しかも私の家族の前で。結局話をよく聞くと、取り付け料が無料だったので、思わず衝動的につなげたらしい。だって今オーストラリアがインドでクリケットの試合をしていて、どうしてもそれが見たかったらしい・・・。FOXTELでしか見れないそうな。お前はな・・・。クリケットキチガイやからしかたが無いか・・・。

ということでデジタルテレビが見れるのですよ。私もDiscoveryチャンネルとか好きやしまぁええねんけど。それにSBSニュースというチャンネルではNHKのニュースが4回も見れてしまうのだ。かといって今まで覚えて見たことないけど(苦笑)。はぁ、出費がかさむなぁ。

2004/10/15(金) あーあ、とうとう・・・
あーあ、今朝みんな帰ってしまいました。最後の一週間、うちのお母さんと弟、そしてその二日後に妹と旦那さんのご家族一行がやってきてからは毎日が怒涛のように過ぎていき、急がしいったらありゃしませんでした。何ヶ月も前からこの一週間のことで頭がいっぱいでいろいろ計画を練っていた時がとうとう来た!って感じ。

妹と旦那一家が大阪を経つ日はちょうどあのでかい台風が来るときで、雨女の妹の運もここまで来たか・・・と心配しててんけど、結局台風は関西直撃を避けたようで、無事シドニーに予定どうり着いたよう。それから毎日昨日の晩に少し降っただけで雨は降らず、雨女の汚名挽回したよう。

妹のウェディングはとても素敵で、ドレス姿の妹は本当に綺麗やった。昔は良く似ているといわれた私たち姉妹やけど、女を何年も前に捨ててしまった姉と、磨きをかけた妹の差はものすごくて私は妹の美しさが嬉しい反面、自分が情けなかった・・・(涙)。それに輪をかけるようにこの1週間のうちに外食のオンパレードで、酒も飲みまくるわ、うまいものをたらふく食いまくるわできっと1・2キロは軽く増やしてしまったに違いない・・・。まだ怖くて体重計には乗れないけど。

結婚式のあとのハーバーの夜景がとても綺麗なレストランの食事は最高だった。このサイトに来てくださった方にもいろいろ聞いたけど、結局サキュラー・キーにあるCafe Sydneyというところに行った。そこからの景色はため息が出るほどすばらしく、大きなお皿の真ん中にちょこっとだけ乗ってるような料理が嫌いな旦那までもが「ここの料理は最高だ!」というくらい美味しかった。すべてメールでいろんな予約やリクエストをしてんけど、すべてが完璧にこなされ、スタッフもとてもフレンドリーでサービスも満点。金持ちやったらまた来たい!(涙)。この式の日デゴ男は午後の昼寝ができず、ディナー中はひたすらぐずりまくっていた。座ってると泣くので、旦那と交代で、ひたすら人であふれかえっているレストランの中(特に階段)をウロウロして迷惑であった。肝心のケーキカットも見逃すし(見てたけどデゴ男をあやすのにそれどころではなかった)、ゆっくり食べられへんし・・・。最終的にベビーカーを持って来て寝かせて揺らすと数分で眠りの世界へ・・・。早くそうしていればよかったよ(涙)。

次の日はカンガルーやらコアラを見せてからブルーマウンテンズに行った。私もとても久しぶりで、すっかりどれくらい壮大かを忘れていたのでとても感動した。長いドライブでみんなもちょっと疲れ気味のようやったけど、みんなも「キレイ!来た甲斐があった!」といってくれて計画してよかったと思ったよ。時間の関係でまったく計画どうりにはいかなかったけど、みんなそれなりに楽しんでもらったみたいやし、私たち一家も「お世話になったので」ということで、いろいろ日本からのプレゼントもらったりして、やってよかった。

今朝は5時前に起きて私の両親と弟を空港まで送っていった。デゴ男がすっかりみんなに馴染んでいて、特におじいちゃんっ子になっていて、しかもジジババもデゴ男にぞっこんだったので離れるのは辛かった。やっぱり家族が一緒にいてくれると、私が四六時中デゴ男を見張ってなくてもいいのでとても精神的に楽やった。デゴ男がタタターと駆けて行っても必ず誰かが止めてくれるし、他の用事がしたいときでも誰か遊んでいてくれるし。やっぱり家族の近くで住みたいな・・・。妹はもうすでにお母さんと主婦の会話をしているようやし、これから先子供ができてもいろいろお母さんにアドバイスをもらったりいろいろサポートしてもらうのかと思うとすごくうらやましい。でもこれは私が自分で選んだ人生。仕方がないのよねー。日本に一生移住できるか!?というとちょっと疑問やわ(苦笑)。住むのはやっぱりオーストラリアのほうが私にはあってるから・・・。

だいたい家族と別れるときはちょっと泣いてしまう私やけど、今回は「来年のはじめ必ず日本に帰ってやる!」と決心してるので(現実可能かどうかは不明、笑)、もうすぐ会えるさ!という気持ちがあったので帰りの車の中でも泣かずにすんだ。さー、旦那私の航空券のためにガッポリ稼いでよ!(笑)。

2004/10/06(水) パイロット・オンジ
今日はお空を飛んできました。
オンジが空を飛ぶのが大好きで、パースに住んでいた頃遊びに来るたびに日本人のパイロットと一緒にセスナ機などで空を飛んでいた。シドニーに引っ越したらそのパイロットさんと一緒に飛べなくなるから寂しいなぁといっていたけれど、シドニーでも同じように飛んでくれる日本人のパイロットさんを見つけた。オンジ大喜び。

今回の飛行機は4人乗りで、何人乗っても同じ値段なので、今回初めてデゴ男と私も乗せてもらった。実はただ飛んでるのに乗らせてもらうだけでなくて、自分で操縦するのが好きなオンジ。遊びで何度か経験しているけど、もちろん免許なんて持っていない。隣にプロのパイロットがいるから大丈夫やとは思うけど、ちょっと不安。乗る飛行機を見てもうちょっと不安。だって思ったより小さい・・・。こんなんが空を飛べるの!?。

滑走路に行く陸路の運転、離陸、目的地のブルーマウンテンまで全部オンジがやった。スゴーイ!!。今こうやって無事に家に帰って日記を更新してるのだから、上手に飛べたのです。いつも家でフライトシュミレーションのゲームで腕を磨いただけあるわ(笑)。

ブルーマウンテンまで車で行くと1時間半くらいかかるけど、飛行機なら(まぁ空港は結構すでにもう西にあったけど・・・)30分だった。昔何度か行ったことはあったけど、空から見るブルーマウンテンはとてもきれいだった。来週妹たちを連れて車で行く予定なので、陸からとの違いを見れて楽しみだ。

デゴ男は離陸後すごく神妙な顔をしていたけど、10分ほどで私の腕の中で眠ってしまった。ちょうどきれいな景色の頃はぐーすか寝ていて、あーもったいない(笑)。いつも上空を通っている飛行機に手を振りまくるので、飛行場でいっぱい飛行機があるから、手を振りすぎてもげるんじゃないかと心配したけど、ぶすーっと見つめるだけやった。

デゴ男にはこれからパイロットになってもらわないと。小さい飛行機じゃなくてカンタスのジャンボジェットの。オカンを旅行に連れて行ってくれー。

2004/10/05(火) うげげげげげげげ!!!!
うちも今日からブロードバンドになった。オーストラリアでもだんだんブロードバンドが安くなってきて、我が家もやっとかえることにした。別にダイアルアップでもいいんやけど「ネットと電話を同じ会社にするとお得」というのを組んだので、余り値段が変わらなくなった。どうやらうちでは「ケーブル」というのが付くらしく、めちゃくちゃ早いそうな。ネットが早くなったからといって私の更新速度も速くなるというわけではないが・・・(苦笑)。

今日オンジと一緒に近くのショッピングセンターに買出しに行った。携帯屋の前を通りかかったとき、ある電話会社の名前の入った携帯を首からぶら下げるストラップが置いてあった。オンジはそれが欲しかったので私は店員さんにそれを売ってくれるのか聞きに行った。そこの電話会社の携帯と契約したらタダで付いてくるようなもので、ストラップだけもらえるのかどうか・・・。

私:「あのぉ、へんな質問ですけど、そのストラップって売ってるんでしょうか?」
店員:「(一瞬の間を空けて)、ハイ。$10です」

エー、高い!。でもオンジに伝えると「お、ちょっと高いな。900円くらいのもんか。まええわ、買う買う。」というので買った。

なんかぼったくった値段やし、まさかホンマにこんなのを売るとは思わなかった。怪しい。きっとこの$10はこいつのお小遣いに・・・。領収書をくれといってやろうか、と思ったけど止めた。$10札で払い店を出るとき私は見たで、そのお札がそいつの財布に入るのを!!。なんてやつ!。むかつくー。と思って家に帰ると・・・。

裏庭でタバコを吸っていたオンジが「あれ!?ロージーがなんかくわえてるで。」という。ロージーは何か悪いことしてるのがバレタ!というような表情でくわえたものを持って通り過ぎていくときに見たら、なんだか赤いぐにょぐにょキラリとしたものが口からぶら下がっていた。もしかして鳥のヒナ!?。

うちの裏庭の周りには大きな木がたくさんあって、最近春だからか小鳥のピーピー言う声がいつも聞こえている。もしかして巣から落ちてしまったのをロージーが・・・。もういまさら救いようが無いので遠巻きに見てほうっておいた。

興味津々のオンジは少し見に行って、「うわわぁぁ!!」と嫌な雄叫びをあげていた。口の端から三角の頭が出ていたそうな。どうやらそれは小鳥のヒナではなくてトカゲ・・・。それも結構デカイ。

気持ち悪!!ロージー、お前は最悪や!!ゲー!!と散々こき下ろしたあと、しばらくして私が家の中にいるときに、またオンジの「うわわぁぁぁ!」という雄叫びが。

食べたものを全部吐き出してしまったらしい。遠くから見てみると、ウロコが付いた大きな皮などが芝生の上にてんこ盛りになっていた。ゲゲゲ!!!気持ち悪すぎる!!。そのウロコの具合からして、とても無害なブルータング・リザードのようだった。青い舌をしたおっとりしたトカゲ。かわいそうに・・・。

吐いたものをまた食べようとするので、オンジが勇気を振り絞って片付けてくれました。それから「気持ち悪い・・・。うぷっ」としているオンジ。ありがとうよ・・・。

最後にオフ会でオンジはバチバチ写真を撮りまくっていたのですが、次の日「ああ!」といってすべて消してしまったようです(苦笑)。デゴ男の写真もいっぱいあったし、オフ会の写真なんてまだ一度も見せてもらってなかったのに・・・。でも私の心のカメラで撮ったのはまだ残っていてよ♪。というわけでオフ会に参加された皆さん、すみません、写真はお分けできません・・・。

2004/10/03(日) デゴ男レポート
デゴ男の最近の成長をまとめました。

・前からやけどカップで飲み物が飲めるようになりました。1ヶ月くらい前に一緒にご飯を食べていて、自分の飲み口がある水のコップがあるのに、ひっきりなしに「み!み!」といって何かを欲しがろうとするので、私のものとかひとつずつ指してみて、結局最後に欲しかったのがお水の入ったグラス。私が手を添えて飲ませてあげたら上手に飲めました。それからコップに水やミルクを少しだけ入れて、プラスチックのエプロンをして飲ませています。今のところやはり目を離すとほとんどこぼれていますが(笑)。ちなみにミルクもスパウトが付いたコップでおやつ時や朝食時に飲めるんですが、寝る前のミルクはどうしても哺乳瓶じゃないといやだそうです。まだまだ赤ん坊やなぁ(ちょっと嬉しい母、笑)

・いろんな形のブロックを正しい穴に入れることができるようになった。つい最近までは少しでも入らないと「キー!」って怒って投げ出していたけれど、オンジが一緒にこのまえ遊んでいると、すべてのブロックを助けなしで入れることができたそうな。今夜私もそれで遊んでいると、どの穴でも入れてみるんじゃなくて、ちゃんと形を見てその形の穴にほとんど一発で入れていた。すごーい!!、天才ちゃうん!?。さすが私の子!!(バカ親)

・飛行機がとても好きらしく、うちの家の上空をよく飛行機が飛んでいるのだけれど(そんなに近くは無いけれど、音も聞こえるくらい)、外で遊んでいると上を見上げてひたすら飛行機に手を振っている。今朝ご飯を食べていると家の中からは見えないのに、飛行機の音だけ聞こえて、それでも手を振っていた(笑)。

・「ちょちちょちあわわ」をやってくれるんやけど、口に手を当てる「あわわ」と頭を軽く両手でたたく最後の「おつむテンテン」しかしてくれない。私が他の歌を歌ってもひたすらおつむテンテンしている(笑)。

・最近の好きな言葉(?)は「ビッバ!」。いつも機嫌がいいと「ビッバ!ビビバッ!!」と元気よく叫んでいる。何か欲しいときは「み!み!」。気に入らないときは「アハッアハッ」とうそ泣き。それと恐れていた「キーーーーー!!」というイルカしか聞こえなさそうなくらいの超高音の雄叫びも・・・。機嫌がいいときにそれをやり、私たちが「イヤー!」と嫌がっていると嬉しそうに調子に乗ってまた叫びまくるので困ったものだ・・・。

・上の右の奥の歯がちょっと顔を出している。犬歯はまだ生えていないのに・・・。この子は教科書とは違う、まったくバラバラの歯の生える順だ。ちなみに下の前歯はまだ3本。私も実は3本しかない・・・。やっぱり遺伝か(苦笑)。ちなみに歯磨きは寝る前に。このまえまで歯ブラシを握り一応シャカシャカ自分で少しやってくれたけど、最近歯ブラシを見ただけで激怒。床に仰向けに寝かせて、私の両足で腕を抑えて無理やり磨いている。「歯磨き=楽しいこと」という風に思わせたかったけど、これじゃ無理そう。でも言いなりになっていたら絶対虫歯だらけになるしなぁ・・・。

・昨日初めて髪を切った。後ろの毛がすごく長く、横の毛も半分ぐらいが耳を覆っていたので、アニメを見せているうちにささっと切った。ぶつ切りはいやだったので、何とかレイヤーを入れて坊ちゃん刈りに。動くしはさみが刺さると怖いのでうまく切れなくてよく見るとガタガタやけど、ぱっと見た目はなかなか上出来だと自分では思っている。「赤ちゃん」じゃなくて、「男の子」になったように見える。

・ご飯の後ちゃんと手を合わせて「ご馳走様でした」ができるようになった。「いただきます」はお腹が減りすぎてあせりまくっているのでできてない(笑)。実はそういう私もしていないが・・・。

今思いつくのはこれくらい。こういう私事を日記に書くのは他のみんなに悪いので、ちょっと時間ができたらデゴ男レポートは違うコーナーを作って書こうかなぁと思っている。日記にはやっぱり旦那の愚痴が面白いでしょう(笑)。じゃあ久しぶりに。なんかさー、「職場で格をつけるために僕には新しい時計が必要だ!」と言って今日なんかえらい高い(私の基準では・・・。)腕時計を買った。それからずーっと眺めっぱなし。周りが金持ちばかりでちょっとあせっているようだ。なかなか上司など興味深い人たちなので、機会があれば紹介するのだ。

10月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.