★ DEGOTCHI'S DIARY ★
シドニー発、ドタバタ育児日記不定期更新!
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年12月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2006/06/26 これで今のところおしまい!
2006/06/08 床上(だけ)浸水
2006/06/07 もうやめじゃやめじゃ〜(号泣)
2006/05/30 調子乗ってる!?。
2006/05/25 ご心配をおかけしました・・・

直接移動: 20066 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2004/12/28(火) 食った食ったぁ〜
昨日の夜、私が参加しているまなちゃんさん(www.manachan.com)が親分のウェスタンサバーブおいしいもの探検隊のオフ会に行ってきた。場所は北の果てのHornsby。でも実はパースに引っ越す前はその近所に住んでいたので全く知らないところではなかってんけど、わぁ、こんなところにこんなレストランがあったのねーって感じ。車で行き過ぎて引き返し、歩いても通り過ぎて最後にはまなちゃんさんに携帯で助けてもらわなければいけない羽目に・・・。しっかり遅れました(汗)。

参加者総勢11人。そこはTake Away(お持ち帰り)に毛が生えたようなくらいの質素なところで、私たちがほとんどのテーブルを占領してしまった。でも次から次へとお客さんがやってくる。ごめんなさい!って感じ。

でも人気な訳がわかったよ。もうめちゃくちゃおいしい!。私は今まで中華のレストランに行くといつもありきたりなものしかたのまなかってんけど、ここはメニューがいろいろ豊富なのと、聞いたこともないようなおいしいものをグルメなまなちゃんさんととてもキュートな中国系オージーの奥様が頼んでくれたんやけど、どれも今まで食べたことなくて、しかも涙がちょちょぎれるほどおいしかった。もっと近所に住んでたら毎週末通ってしまいそうだ。

人数が多くテーブルが長くて反対側の端の方とは全くお話しする機会もなかったけど、みんな前回と同じくとてもいい方ばかりでものすごく楽しい夜だった。なんかシドニーに来ていろんな日本人の方と会うけれど、パースでもそうやけど、私は幸運なことにいやな人には会ったことがない。ホントこの夜もいい人ばかりでした。

実はデゴ男を置いてこんなに長時間外出したのは3回目。旦那に夕飯を食べさせてもらって(私が作っていったけど)、お風呂からすべてやってもらったのは初めて。家に帰ったら9時半ですっかりデゴ男はお休み。だんないわく別に何のトラブルもなくすんなり行って、デゴ男と一緒に過ごせて楽しかったらしい。そんなことならホンマ、これから何度も出掛けてやりたいぞ。

さてちょっと私事ながら、デゴ男の成長記録を書かせてください。(この日記が私の母子手帳代わりなので・・・)

・最近夜泣きをする!!。昨日なんか4回も起こされたぞ!!。今日も仕事が休みなので旦那が朝起きてデゴ男を見ててくれたので9時半まで夜中寝られなかった分ゆっくり寝かせてもらったけど・・・。別に原因不明。寝ながら泣いてる。ほうっておくとまた寝る場合(30秒くらいでとまる)。電気をちょっと明るくすると「はうっ」ってなって泣き止み寝る場合。最後にはベッドの上で座り込んでしまい、何が怖いのかおしゃぶりも拒否し泣きじゃくる。抱っこして大丈夫よーってなだめていると落ち着くが。なんかおばけでもいるんかなぁ・・・。

・動物は何でも「ワンワン」。犬が大好きで犬を見ると指差して「ワンワン」といっている。猫はなんていうの?と聞くと「みゃーお」っていえる。猫はちゃんと言えるけど「牛は?」とか「ライオンは?」って聞くと「ワンワン」といっている(苦笑)。

・ご馳走様でしたは「いっしー」。何か欲しいときは「みーまー」でそれでももらえない場合は「まっみー!!」。言ってる事はほとんどわかっているみたい。特に「くつ」に敏感。お出かけのしるし。「ミルク飲む?」にも興奮する。

・Tonkaというメーカーのミニカーにはまっている。ま、どんなブランドでも乗り物大好き!。ブーブー言いながらそこら辺を走らせてます。

・なんでもめっちゃしょうもないものや何か不明なものでも何でも指を指して興奮している。必ず両膝を曲げて中腰になり、口を「うー」っていう形にして目を見開き、私たちのほうを見たりして「おっおっ」っていっている。ずーっとそれ。ブームらしい。でも何もないところを指差してやられたらちょっと不気味やけど・・・。おばけか!?(←また)

・コップに夢中。まだストローのコップはOKやけど、最近「わしもうお兄ちゃんやし」と思ったのか、お水などコップで飲まないといやらしい。まずガチッて噛んでから口に持っていき、どうしても顔を下に向けてしまい、力任せにコップを上に傾けるので、ほっぺにコップの丸い形をつけながら飲んでいる(苦笑)。コップ飲みで大人に一歩近づいてくれるのはうれしいけど、まだコップ持ちながら歩いてしまったりしてこぼすので目が離せへんし、私が忙しいときはスパウトがついたこぼれないので飲んで欲しいのに拒否されるから困る・・・。

今考え付くのはこれくらいかなぁ。これだけで十分やって!?(笑)。

2004/12/23(木) こんなはずじゃ・・・。
この前の日記に不動産屋とエアコン修理のことで電話でいやな思いをしたことを書いた。それを旦那に話すとやっぱりエアコン直してもらえそうにもないし引っ越すかなんていっていた。

実は前からこの家に不満だった旦那。家自体は雨漏りするとか私もいやな部分があったけど、旦那は月に2・3回てっきり隣の教会の関係者が住んでるんだと思って訪れる人の対応などが面倒でいやだったらしい。別に「土曜日にもミサはあるんですか?」とかそういうのなら「知らないし僕らは教会とは関係ない」というだけですむねんけど、2度くらい食べ物を恵んでくれとか(かわいそうやけどあげてしまうとまた来たり、その人の知り合いとか来ても困るので断った)、ドアをノックする前になぜか裏庭へのゲートから庭に侵入しようとして、それが不可能だとわかると玄関に来て、かばんを盗まれたとかいってわめき散らすなんか怪しい女の人とかがきたり・・・。もしゲートに鍵がかかっていなかったら、この人はいったい何をするつもりだったんだろう・・・。

極めつけは今週起こった。教会には誰も住んでないのでいつも日曜のミサが終わると水曜のゴミ回収のために教会の人はゴミ箱を道端に出している。月曜日私は「あ、また出てるな」と別に何も気を止めなかった。

火曜日うちのポストに郵便を取りに行くと、いつものように教会への手紙がひとつ入っていたので(教会にはポストがないから?)、教会のドアの下から入れようと隣へ行ったところ、ドアのすぐ横のレンガの壁の部分が丸焦げになっていた。地面には空き缶などが燃やされて、一番下にはゴミ箱の緑のプラスチックが無残にも溶けている。

月曜日の夜に誰かがわざわざゴミ箱を道から教会の入り口まで移動させて火をつけたみたい。でも私たちの寝室は結構近くにあるのに何も聞こえなかった。家の向かいは公園やし私たち以外に周りで住んでる人はほとんどいないから、ほかに目撃者もいない。

たまたまレンガの壁が燃やされただけで済んだけど、火がもうちょっと広がって1メートルくらい先にあった気のドアに燃え移り、プレハブのような素材でできている建物全体に燃え広がり、うちの教会の間にある大きな木に燃え移り、うちまで火事になっていたら、と思うとぞっとした。

実は我が家の住んでいる地区は一見便利で森も豊かでよさそうな感じがしたんやけど、実際住んでみると結構物騒なことに気が付いた。周りには低所得者に政府が貸している集合住宅がいっぱい。別に低所得者が悪いことをしているとはいいたくないけど、日曜の朝からそういう住宅の中庭で、みんなに見えるのに、巨大なビール腹をむき出しにして(半裸です)ビールの酒盛りをしている汚らしいおっちゃん達がいたり、朝すがすがしく散歩していると、前をゆっくりと3ヶ月はお風呂に入ってそうな臭いを放つボロボロのおじいさんが歩いていたり・・・。

それにうちの前の遊具がある公園に変なおっさんが来るのよね。いつも子供が下校する3時過ぎにビール2・3本持ってやってきて、遊具の周りでうろうろ突っ立ってビール飲んでるだけ。私がデゴ男を遊ばせててもお構いなし。私もチラチラ睨んでるねんけど。

結構何度も見るので「もしかして幼児が好きな変態!?」と思い警察に通報しようかと思ったけど、別に実際子供に話しかけたりしてるところは見たことないから根拠がない。身なりも結構こぎれいやから、もしかしてこの公園で愛するわが子をこの時間に亡くし、ここに来ては悲しみにくれてビールを飲んでいるかわいそうな父親なんやろうか、と美化してみたり・・・。

でもビール瓶をゴミ箱に捨てるとき、なんかゴミ箱覗いてブツブツ言ったりしてるから、やっぱりちょっと変な人なんやろうな、と。こんな地区じゃデゴ男をおちおち遊ばせもできない。みんなが悪いわけじゃないけど、ごく少人数の変な人が何をするかわからない。

変な人はどこでも住んでるやろうけど、ここほどじゃないだろうし、ちょっと日本から帰ってきてから引っ越そうかなぁと思っている。借りてる家じゃ何か壊れても不動産屋を通さなければいけないとか面倒なので、やっぱり持ち家がほしいし。(持ち家は修理すると自分持ちやけど・・・。)でもシドニーの家、高いわ・・・。50万ドル(4千万円)は軽くするもんな。(地区にもよりますが)うちのような変な人が多い地区でも40万ドル以上はするし。(パースでは30万ドルもあれば素敵な家が買えるのにねー)

パースに残してきた家を売ればすぐにでもいい家が(大きなローンを加えて)買えるのだが、売りたくないのよねー。パースはシドニーと違ってまだ家の価値が上がってるから。さぁどうなるか。宣言:デゴッチ、引越しします!!。

それと日本帰国が決定よー。約3週間いるから大阪オフ会しようなー。1月の後半から帰ります。100均♪Here I come !!

2004/12/21(火) Pre-Christmas Party
それでは日曜日のこと。

クリスマスの日にイトコ君が働いていてみんなで集まれないので、日曜日に代わりのクリスマスの集まりがおばさんの家であった。昔シドニーにいたころはクリスマスの日はおばあちゃんの家に集まることになっていたけれど、実はこのおばさん夫婦とおばあちゃん(おじさんの母)はただいま絶交状態。口も聞きません。まぁいろいろ理由があって旦那と私もおじさん夫婦の言い分のほうが合っていると思うのと、おばあちゃんはほとんど英語が話せないので遊びに行っても会話に困りとても面白くないので、シドニーに帰ってきてからはまだ一度もおばあちゃんには会ったことがなくて(まぁそのほとんどの期間おばあちゃんが海外に行っていたというのもあるけど)、いつもおじさんの家族とつるんでいた。絶交は今年だったので、今回が初めてのおばあちゃん抜きのクリスマス。

かといって別に実の孫である私の旦那はおばあちゃんと絶交しているわけでもないしする理由もないので、きっとクリスマスはいつものようにうちに来いと言われるのではないかと思われるけど、それを彼女の英語力でどう誘うのかは不明。今のところまだ誘いの電話は来ていない。誘われても長居はしたくないので、きっとコーヒー飲んで帰るだけになりそうな予感・・・。なんか実のおばあちゃんにそんなかわいそうなことを・・・と思うかもしれないが、ほんま何十年もオーストラリアにいるねんから、英語くらいしゃべれない彼女が悪いんよね。今まではおばさん夫婦が通訳をしてくれてたから間が持ったけど、彼ら抜きではほんま無言で笑いあうのみ・・・。

そんなわけでおばさんの家に着くとそとは猛暑なので家は締め切っていて薄暗く、クーラーがかかっていた。玄関の右側には私の背丈ほどある大きなクリスマスツリーが暗闇の中でキラキラと豆電球を輝かせていた。実は我が家にはまだクリスマスツリーがない。どうせあってもデゴ男にぐちゃぐちゃにされるだけなので。その美しいツリーを見て、家に入るなりデゴ男号泣。もぅ最近なんでも見知らぬものは怖くてすぐ泣くから困ったものだ。電気をつけてもらって抱っこで近くに行ってもうぇ〜んとそっぽ向いて泣き続ける。もうそれで機嫌を損ねてしまったので、何をしてもグズグズと機嫌が悪い。これは大変な午後になりそうだ・・・。

そこでおばさんが飼っているインコを発見。鳥大好きなデゴ男は「ほら、フレディーやで。かわいいなー」と見せるといっきに元気に。かごに指を突っ込んでみたりおおはしゃぎ。目を見開いて鼻の下を伸ばし口を「う」の形にして指を指して私たちに「すごいもん見つけた」と訴えに来る。最近この顔がデゴ男のブームらしい。今朝ご飯食べてるときも何もいない部屋の片隅を指差してこの顔でまるで何かいるかのように興奮して訴えてきた。霊感あるんか!?。ちょっと怖いぞ・・・。すぐにインコの名前も覚えたらしく「フレディーどこ?」と聞くとすぐに指差して教えてくれるし、しまいには私の言った後でフレディーと言えてしまう始末。鳥への情熱はすごいものだ。

こんな感じで晩御飯を作ったり食器やらを洗ったりしながら、うだうだとおしゃべりしたりカクテルを飲んだりして午後を過ごした。おばさんのうちには小さなプールがあって、おばさんはそれが大好きで、プールに入った日に水が何度だったかとか、おじさんも一緒に入ったかとかなどを書いておくくらいの入れ込みよう。この日は37度くらいあって格好のプール日和。旦那とデゴ男はさっそく着替えておじさん夫婦とプールに入ったとたん夕立。私とイトコちゃんは「雨ならいいよー」って言っててんけど結局旦那に強制されて夕立が過ぎた後に水に入った。やっぱり暑かったせいで水は温かい。28度もあった。道理で今回はデゴ男も泣かなかったわけだ。セントラル・コーストのホテルで入ったときは号泣してたからなぁ。

いつもデゴ男は夜の8時半くらいに寝るねんけど、プールなんか入ってゆっくりしてるから晩御飯を食べ始めたのがそのくらいの時間。デゴ男はおなかへってうるさかったからその大分前に食べさせてたのでよかったけど、デザートでコーヒー飲んでる間一緒に椅子に座っててもう目がいってました。白目になったーっと思ったらガクン、それの繰り返し。プールでしこたま遊んだし午後の昼寝もしてなかったから相当疲れていたのだろう。帰りの車の中で寝てしまい家に帰ってもお風呂にもいれずそのままベッドへ。ベッドの中でオムツとパジャマを替えたんやけど、ちっともおきなかった。すごい・・・。

今まで旦那家族では絶対やったことがなかったプレゼント交換がこの日にあって、何ももって行かなかった私たちはあせった(汗)。だから今から本番のクリスマスの日にまた集まるので、そのときのために何か買いに行く予定。何を買おうか・・・。デゴ男が一番たくさんもらってたけど、なぜか来年しか着られないような服ばかり。早く大きくなれよー。

去年まではいつもパースで旦那と二人だけ、もしくはデゴ男との三人だけのクリスマスで、いつもの週末と変わらないような感じやった。それも楽でよかったけど、やっぱりシドニーに帰ってきてこうやってたくさんの人と一緒にすごせるのもいいもんだと思った。やっぱり正解なのだと思う、シドニーへの引越し。

2004/12/20(月) フンガー!!!
今借りてる家の管理をしている不動産屋に電話したのよね。実は先週チェックがあってそのときにうちに付いてるクーラーがちっとも効かなくて文句をいってん。それ目当てに引っ越してきたのに・・・。うちのクーラーはめちゃくちゃ古くて、壁に穴を開けて入ってる、室内外機一体型の古いやつで、見た目も木目調。一応風は出てくるけどちっとも冷たくないねん。

不動産屋のめちゃくちゃ愛想の悪いやつは、これは古いし、一応冷たい風が出ているから、これはつぶれているのではなくてクーラー自体がこの部屋には小さくパワーがないからだ。これを直すことはできない、と言い張るねん。でもさ、これをつけた家のオーナーは、この部屋のサイズをもともと知ってるから、それ相応のパワーのクーラーを付けたはずやん。ということは効くはず。誰も大金出して効かないクーラーを付けるはずがない。

同じような問題がパースの家に新しく付けたクーラーでもあって、それは取り付け作業中のミスで、フロンガスが抜けていたからだったので直してもらったことがある。そのことを思い出して電話をしたときに「ガスが抜けてるんじゃないの?。これも古いしさ」って提案したら「だからクーラーはつぶれてません。小さいだけ!」って言い張られた。お前はクーラー専門家か!?おら!!!

カチンときて「じゃあ何も調べもしてくれないのなら、このままだとここを出て行くしかないですね」って言ってやった。おろおろしだすかと思ったら「じゃあ出る2週間前に知らせてください」やって。

今度は私がおろおろしてしまったやんか(苦笑)。情けない・・・。実際にこんな大雨降るたびに家の中にも雨が降るような家はいややし(雨どいの落ち葉を除いてくれただけで、構造的な修理はしてくれていない)、クーラーがあるから決めたようなものやのに、そのクーラーも効かないんやったらこんなとこはいやや!と旦那が言い出していて、もしその二点がこのチェックした後でも直されないのなら引越しする!と旦那は息巻いていた。私はまぁまぁってなだめててんけど、今度は私も怒ったぞ!。

奴は「クーラーのことを文句言ってますが、あれは潰れていません」と家のオーナーに言うだろうし、オーナーもそれなら、と直さないやろう。引越しするのはもうこりごりやけど、毎年気温が30度をこすたびに「どこに避難しよう」と考える生活はもうこりごりよ!!。クーラー家にあるのに何でこんな思いを・・・。大体クーラーあるって宣伝しといてそれが効かないのって詐欺じゃない??。

あ、昨日のことを書こうと思ってたのに、結局長々と憂さ晴らしを書いてしまった。いや、昨日はおじさん夫婦の家に遊びに行ったのよね。また次に書くわ。やっと旦那の宿題も終わってPCを使わせてもらえるようになったし・・・。(PCが勉強部屋にあるから)

2004/12/14(火) お初でした
今日はこの前私のサイトを見てメールをくれた近所にお住まいだという伊保さんのお宅にお邪魔してきた。フリーウェイを使っていったら15分で着いてしまってあまりの近さに驚いた。

ホームステイをされているらしくて、とても静かな通りの素敵な家だった。しかも聞いてみると家賃はうちと一緒なのに部屋数は多いわもっときれいで素敵だわとうらやましい限り!。そうか、後もう少し西に行くとこういうところに住めるのかも。うちの雨降りな家とは大違い。だから今うらやましくてちょっとへこんでます(苦笑)。後で伊保産もHPを持ってらっしゃると教えてもらい覗きにいったら写真が豊富にあって、旦那さんが若くてかっこいいのでまたもっと奈落の底に落とされるほど羨ましくてへこんでしまった(笑)。(ちなみにここです→http://www.geocities.jp/smithfamily_syd/index.htm

これからこの前行った週末旅行の日記を写真つきでアップする予定です。Travel のメニューのページの一番下からお入りくださいませ。

2004/12/12(日) 恐怖体験
最近ずっと曇っていて、天気予報でもずっと雨だ雨だと脅かされていたので洗濯物がたまっていた。でも昨日起きると青空が広がっていて、早速たまっていたシーツやらタオルやらを3回に分けて洗濯しまくった。もう干すところもないくらいの量。

その後旦那が最近メガネの度が違ってきたのか見にくいからといってレンズを変えに目の検査に行った。私も一緒に行ったんやけどその帰りにドロドロになっていた車を洗いに行った。もちろん手洗いでするところではなく、ガソリンスタンドの自動の洗車機。

私の記憶では、日本のそういう洗車機は機械自体が動くようになっていて、車から出て外で待つようになっていたと思う。子供のころ中にいたくてお父さんと一緒に洗車に行くと大はしゃぎで中からブラシがゴーゴーするのを見たものだ。

オーストラリアでは違っていて大きな洗車機の中に車ごと乗り入れて外には出ずに中で待っているようになっている。これを真夏にすると、洗車中はエンジンを切らなければいけないし、水が入らないように窓を閉め切るので、数分間蒸し風呂状態でたまらない。

数ヶ月前にデゴ男も一緒にこの洗車機に乗ったことはある。怖がるかなと思って心配してたけど興味深そうに見ているだけで別に普通やった。だから今回も大丈夫だろうと思っていた。

まず機械が泡の水を車全体にかけ始めた。フロントガラスが泡で見えなくなったそのとき

「ギャピーーーーー!!!!!!」

大泣き。怯えまくるデゴ男。泡がどんどんデゴ男のいる後方座席に迫ってくる。もう大騒ぎ。すごく静かな泡だけでこの怖がりようやねんから、この後の大騒音のブラシ大回転になったらどうなるんだ・・・。

二人で「大丈夫だよデゴ男」と一生懸命なだめる。始まってしまったんやから出るわけにもいかない。泣き叫ぶデゴ男に指を思いっきりつかまれた旦那。ぎゅっと握り締めて離さない。こんなに怯えるのは久しぶり。かわいそうに・・・。

でもしばらく経つと外ではなんか大騒ぎしているけど、別に自分に危害は加わらないとやっとわかったのかちょっと静かにしてたけど、やっぱり下の歯をむき出しにしてウエーっと泣き出してみたり・・・。これからはやっぱり洗車はデゴ男抜きやな・・・。

それにしても最近小さいときは大丈夫だったのに、今はものすごく怖くて逃げ出したり泣いたりするものが増えてきた。何でなんやろう?。

今まで泡の立たないバスオイルを湯船に入れてお風呂に入っていたんやけど、大きくなって肌が強くなったのと、夏で汗だらけのドロドロになってそれじゃあきれいにならないだろうと思い、昨日の夜からお風呂に泡が出る赤ちゃん用のバスソープを入れた。昔同じのを使っていた。

旦那がお風呂の用意をしている間にパジャマの用意をしたりしていた私のところにデゴ男が泣きながら走ってきた。いつもならお風呂が好きで大興奮で、湯船にお風呂のおもちゃを投げ入れたりして忙しいのに・・・。どうやら泡が怖かったらしい。いつもと違うから。

大丈夫やからと言い聞かせ、旦那に無理やり湯船に入れられると、しばらくしてやっとわかったようでいつもどおりに遊び始めた。なんなんだか・・・。これからちょっと大変かも。

ちなみに洗車が終わって帰る途中雨が降ってきた。洗濯物はずぶ濡れだった。あんなに必死に洗って干したのに・・・。ここでオージーなら「また晴れる時が来るさ」と干したままにする人が多い。でも私は必死で取り込んだ。でもどこに干すよ・・・。こんな大量の洗濯物を家の中に干せない。仕方なくいろんな椅子とかテーブルを駆使してパティオの下に干した。もう泣きたい気分やったよ。ストレス最高潮!。今もまだちょっと湿っているので外に干したまま。これをまた畳むのか・・・。

それとせっかく洗車したのに車はまた雨で汚れ、デゴ男の恐怖の体験と共に無駄に終わったのであった。

2004/12/08(水) いざ!!
先週末の一泊旅行、すごく楽しかったです。詳しいことは別のページを作って発表する予定。いつになるかわからないけど首を長くして待っていてください。

さーて、日本帰国できそうです。希望は2月だったんやけど、その月は旦那の出張がいっぱいで、全員いなくなると犬のペットホテル代はかさむし、私が必死で集めているジャンクメールでポストはいっぱいになるから留守がばればれ。(近所がいないのよ!。隣は教会、それに角家なので・・・)そんなんわけで旦那が家にいるときに3週間行ってもヨシというお許しが出ました。

で、2月がだめになると1月か3月。3月半ばころからお父さんの仕事がとても忙しくて、デゴ男と遊ぶ時間もないから、何とか1月に行きたい。でも1月はピークシーズンでチケットがめちゃくちゃ高い!!!。$1600くらいする。3月でも$1200くらいだが・・・。

困った・・・。

さて、デゴ男を昼寝から起こしてくるか。今起こさないと夜寝られなくなってしまうもんな。

ということでさらば!!
(BBSのレス、溜まってますが時間がないのでまた今度で・・・。ごめんなさい!)

2004/12/03(金) 寿
昨日またひとつ年をとってしまった。ってもう別に子供の頃のように誕生日でウキウキしたわけでもないし、「年とったぁ・・・」と悲しみにくれていたわけでもなくて、心の中では別に普通の日だった。

朝からせっせとバスルームとトイレを掃除して、お昼は友達のお宅にビーズをしに行った。夜は旦那がレストランを予約してくれたので、最近(安売りで)買ったワンピースを着てシティーまで出かけた。

あるタワーの展望レストランのビュッフェ(食べ放題。正しくはバッフェと言う風に発音します)だったんやけどもう最悪!!!!。まあタワーの上やから場所がないのはわかるが、デゴ男のハイチェアーが置けない。仕方がないから二人がけの長いソファーのような席やったんやけど、ブースターシートと言うデゴ男のお尻がすっぽり入るようなくらいのブロックのようなものを持ってきてくれた。そのシート、ベルトとか付いてないからデゴ男が少し動くとゴロンと倒れるし、シートから出るのも簡単。意味まったくなし。

全員一度に食べ物をとりに行くことはできないので、まずは私が取りに行った。そしたらものすごい長い行列ができていて、食べ物にたどり着くまでに10分ほど待たなければいけなかった。

食べ物には何なのかの表記もなく、いったい何の食べ物かもわからないし、スタッフに何をどれだけ取ってもらうかいちいち言わなければいけないのでこんなの英語のわからない海外からの旅行客にとっては本当に困るだろうなぁと思った。

それにしても家具は古臭くて傷だらけやし、外の景色を最大限に見せるためかどうかわからないけど、照明がほとんど皆無くらい暗く、いったい何を食べてるのかも見えない始末。でもそのほうがいいのかも。食べ物も本当にお粗末やった。オイスターがあっただけましなのかもしれないが、それもなんか濁ったようなあまりおいしいものではなくて、おなかを壊さないだろうかとちょっと心配やった。特に悲惨だったのはスパゲティー。旦那が皿いっぱいもらってきたのだが、1時間くらいゆでてたんちゃうん!?ってくらい口の中にいれたら溶けてしまうくらいの柔らかさ。仕方がないのでデゴ男にあげたら、私のワンピースの上にトマトソースが絡んだパスタを落とされた。

もうここで私は切れかけた。食事中ずーっとデゴ男が私の真横で邪魔するし、私もデゴ男に食べさせてばかりで自分が食べられへん。シートから出てはうろうろしまくるし・・・。私が食べ物をとってきてから旦那がまたとりにいって15分後くらいに帰ってきたので、ほとんど一緒に食べる時間もない。もう切れかかっている私を見て旦那がデゴ男を自分の隣に移動してくれた。

やっと自分が食べられる余裕ができた。ほとんどデゴ男に食べられてしまったので、皿はほとんど空。でもまた10分も待ってマズイ食べ物をとりに行くのはいやだったので、行列がほとんどなかったデザートだけもらいに行った。ケーキもめちゃマズ。その頃には与えたおもちゃにも飽きて、デゴ男が歩き回りたくて仕方がなくてぐずりだした。

仕方なくデゴ男を歩かせて一周回った。次は旦那の番。その間唯一おいしかったコーヒーを飲んで外の景色をやっと眺めた。きれいやなぁ。残念ながらハーバーブリッジとオペラハウスはほかの高層ビルに隠れてあまり見えなかったけど、明るいうちのパノラマな景色と、夜景も見られて良かった。でもこんなところ絶対絶対二度と来るものか!!!!!!!!!!!。

シドニーに旅行される皆さん、景色のいいレストランでお食事したかったらシドニー●ワーの展望レストランじゃなくて、サキューラーキーやロックスにある景色のいいレストランの方がよっぽどいいのでお勧めします。

そんなわけでせっかく旦那が気を利かせてくれたのだが、デゴッチ家3人にとっては悪夢のような外食体験になったのでした。でも気持ちだけでもすごく嬉しかった。Thank you 旦那♪

2004/12/01(水) 無料サウナ
暑いーーーーーー!!!!!!

昨日は本当に暑かった。午前中はまだ曇っていたからか結構ましだったんです。午後はさりぃさんのお宅にお邪魔してきたんやけど、彼女のおうちは大きいからかクーラーついてなくてもとても涼しくて、「今日ほんまに42度!?」って感じやった。でも6時過ぎに我が家へ帰ると家の中はサウナ状態。外のほうがまだ暑いので窓を開けるわけにもいかない。締め切った暑さの中お湯を沸かして麺を茹で冷やし中華を作った。ちょっとタレが多すぎてすっぱすぎたようで、昼間お菓子を食べまくっていたデゴ男は少ししか食べてくれなかったけど、初挑戦だった旦那はおいしいと言って全部食べてくれた。きっと「肉はどうした!?。ヌードルではお腹が膨れない、これはスナックだ!」とか言い出すかと思ったけど(笑)。

日も沈みかけたころようやく外のほうが少しだけ家の中より涼しく感じたので窓を開けた。それでも風がないので家の中がちっとも涼しくならない。仕方がないのでデゴ男を水同然の風呂に入れて、冷たい牛乳を飲ませてから寝かせた。

いつもは夜一度寝ると絶対に起きてこないのに、1時間ほど過ぎたら泣いて起きてきた。パジャマは汗でぐっしょり。髪もベトベト。そりゃこの暑さじゃぐっすり眠れないわ。パジャマを脱がせて私の横に座らせて、扇風機の風を当てながら一緒にテレビをしばらく見た。

結構眠そうにしてるのでベッドに連れて行くとまた大泣き。またテレビの前へ・・・。それを何度かしているとすっかり目が覚めたようでおもちゃで遊び始めた。ちょっと待ってよ・・・。もう10時なんですけど・・・。「デゴ男ちゃん、ねんねする?」と聞くと首を振って逃げていくデゴ男・・・。10時半、さすがに私も寝たいので、無理やりベビーベッドに入れる。泣くデゴ男。でも心を鬼にしてドアを閉めると30秒ほどで泣き止んだ。

私は歯磨きをして寝る用意を済ませ、デゴ男の部屋の窓を閉めに行こうと部屋に入ったとたん目が合った。寝てると思ったらまだ天井をにらんで起きていたようで泣き始める。私逃げる!。30秒後泣き止む。その後同じことを旦那がやって泣いてるけど窓を閉め(暑いけど安全のために)、みんなそのまま眠りにつけた。

今日も暑いよー。35度まで上がるそう。夜気温が下がらなかったから家の中はもう朝すでに暑い。今日は買う物ないけどショッピングセンターに非難する予定。

話は変わって今週の土曜日一泊旅行に行くことになった。誕生日ですものねー♪。でも車で1時間くらいの近場ですが、周りにはビーチがあったりペリカンがいたりのリゾート地。ちょっと奮発していいところに泊まってきます♪。子供用のプールまであるそうな。デゴ男、喜んでくれるかなぁ。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.