★ DEGOTCHI'S DIARY ★
シドニー発、ドタバタ育児日記不定期更新!
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年8月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2006/06/26 これで今のところおしまい!
2006/06/08 床上(だけ)浸水
2006/06/07 もうやめじゃやめじゃ〜(号泣)
2006/05/30 調子乗ってる!?。
2006/05/25 ご心配をおかけしました・・・

直接移動: 20066 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2004/08/30(月) ああああああああああああああああああああ
いっぱい書いたのに消してしもた!!!!


アカン、再起不可能や・・・。

2004/08/27(金) うっぷん、晴らさせていただきます
ちょっと最近、めったに怒らない私でもムカつく事がいくつかあったので、ここで発散させてください。

1.Plumer
この家に引っ越してきてから、ほとんどの水道の蛇口が、両手で思いっきり閉めてもポタポタたれる事に気が付いた。ここは借家なので、入ったときにチェックして提出する、家のコンディションレポートにそのことを書いておいた。ウォッシャーが古いだけなので、私でもそれくらい直すことはできたけど、自分の家じゃないし、もし壊してしまうと私の責任。家の修理などはオーナーもちで直してもらえるので、レポートを提出したときに不動産屋に直してもらえるか聞いてもらった。

そして水道管工事のおっさんがやってきた。私はニコニコと漏れてる蛇口を次々見せていった。おっさんは止めたり出したりして、「そんなのひどくないじゃないか。」と言う。いかにも「これくらいで俺の時間を無駄にしやがって」と言う感じ。でも一応おっさんもニコニコしている。私が払うわけでもないので喧嘩するのもいややから「え、きついですよー。私、両手で閉めても漏れますもん。」そこでおっさん、

「What's wrong with you !? (お前どこが悪いんや!?)」 と笑いながらいいやがった。

カチーン!。そんな言い方せんでもええんちゃうん!?。怒りをかみ殺して「私、握力弱いんで・・・」と言うと、
「君はこれくらいでウダウダ言う困った人だって不動産屋に言っておくよ。費用は君に請求するようにって。(笑)」

お互いニコニコしながらこんな会話をしててんけど、私は内心怒っていた。いくら冗談やったとしても、客にそんなこといわんやろ、普通。ま、もうええけど・・・。

2. おばさん

旦那にはもう両親はいないけど、仲良くしているおじさん夫婦とイトコ二人がいる。とてもいい人たちやけど、みんなすごい癖がある人たち。彼らのことを紹介するだけで、めちゃくちゃ時間がかかるくらい。でもここではおばさんのことを少し・・・。

イトコ君のところに泊まっていた名残で、私たちが今の家に引っ越してからも何通か手紙が来たから、ランチを食べるついでに取りにおいでと言われたので水曜日に行ってきた。旦那抜きで彼らのところに行くのははじめてやけど、結構仲良くしているので喜んでお昼を食べに行った。

おばさんたちにはまだ孫はいないからか、みんなデゴ男をとてもかわいがってくれている。このランチの目的も多分デゴ男に会いたかったからだと思う。ちょうどイトコ君も仕事が休みだったので、4人で(デゴ男も入れてね)お昼を食べて、ウダウダ話をしていた。6時くらいに帰るときにおばさんが運転席にいる私に、助手席側の窓の外から何か言った。エンジンもかかっていたしあまりよく聞こえなかったんやけど、電話をしてねといったみたいで「OK」と言ってから家に帰った。

家に帰るともう旦那も帰っていて、腹をすかしたデゴ男が泣き叫ぶし、大急ぎでご飯にした。そんなんで休む暇もなくあたふたしていたら電話が鳴った。

「家に着いたらすぐに電話してっていったのに何でしてくれなかったの!」

おばさんが怒っている。いつも冗談で人に文句を言う人なので、これもそうなのかと思って、忙しくてできなかった、ごめんと言うと、「もう心配してたんだから!。これから電話してって言ったら家に入ってからすぐにしてね!」と結構本気で怒っている。

実は電話がある前に、ご飯食べながら旦那に「いやぁ、おばさん電話してって言ってたと思うけど、ほんまかなぁ」と話をしていた。旦那は今までおばさんの家から帰ってから電話しろなんていわれたことないし、そんなデゴッチも大人やねんからそこまですることないやろう、って言うから、電話をするつもりなかったんよね。まさかこんなに怒らせるとは。たったこれくらいで・・・。ま、気持ちもわからんでもないけど、ホンマ、私も30の女よ。子供みたいにいちいちレポートする必要はないけど・・・。

このおばさん、ホンマにコントロール・フリークで何でも自分の言うようにならないといけない人。あっけらかんとしてていつも笑ってるし楽しいねんけど、思ったことをずけずけ言うところもあって、結構私に似てるけど(苦笑)、行き過ぎで困ることもある。もういろいろ「こいつ・・・(拳ブルブル)」と言うこともあるけど、長くなりすぎるので今はやめることにする。

でも思うのよね。私たちがシドニーに帰ってきたのは主に彼らの近くにいるため。でもやっぱりいやなこともすでにもう何回か経験し、「私はこのために仲良くなった友達も、住み心地のいい家もすべてパースに残してきたのか!?」と思うとめちゃくちゃ悔しい。でも幸いにも旦那は前よりいい仕事に就き、私もだんだん友達もできてきてシドニーの生活もそう悪くないなぁと思えてきたからいいものの、もし旦那仕事が見つからず無職、私も友達もできず家にこもりっきりとかやったら気が狂ってると思うわ。

はー、こんなに書いたのにまだすっきりしないわー。すっきりと言えばマッサージ(無理やりやな、笑)。日本のマッサージチェアあるやん。あれって20万円位するのだとふくらはぎまでマッサージしてくれるんやけど、同じようなのをこっちでも売ってるのを見てん。日本から直輸入しなあかんかなぁ・・・と思ってたくらいほしくて値段を聞きに行くと$60000(50万円くらい)だと!!。ぼってる!!やっぱり直輸入やな・・・。

2004/08/24(火) Killer Baby
この前キッチンで忙しく料理をしていた。デゴ男は今のところキッチンの戸棚を開けたりもあまりしなくておとなしいので、柵もつけずに自由にキッチンに出入りさせている。(前の家の引き出しと違ってローラーが付いてないから開けにくいみたい。前の家では引き出し開けがひどくて「シドニーの家には絶対柵をつけてキッチンを立ち入り禁止にする!」と息巻いていたけど・・・)

デゴ男はまだ小さいし、靴下はいてるだけやから歩いてるだけなら物音もしなくて、ばたばたキッチンをウロウロしているとぶつかったりすることがある。一度思いっきり正面衝突して、デゴ男が吹っ飛び頭を打ったことがあった。

それが今回は私が振り向いたとたんに、デゴ男のお気に入りのミニカーを踏んづけてしまい、思いっきり足首をひねり、反動で戸棚にぶち当たり、床にズテーンと倒れてしまった。足首はそれはそれは痛くて、しばらくウンウン言いながら床で痛みが消えるのを待っていた。週末で旦那も家にいたけれど。呼んでも何も助けにならないので(さすってほしくないし)無言で堪える私。叫ぶほうが痛い気がした。

ああ、これは足首の骨を折ったかも・・・。あぁ、しばらくギプスして松葉杖か!?。そんなんでどうやってデゴ男の面倒見るよ・・・。そんな恐ろしい考えが頭に浮かんでいるとき、やってきました、問題の張本人。私が床で遊んでるのだと思ったらしく、上に馬乗りになってガンガン揺れられてしまった。この前倒したときの仕返しに違いない!。

頭の中では悲劇のヒロインになってたけど、ものの見事に10分もしないうちに完全復帰。すたすた歩いてびっこもひかず。旦那に言うと「え、知らんかった。何で助けを呼ばないねん。」と言われた。だから出産のときと一緒で、どっちにしても役にたたへんのよ、いてもらっても(笑)。

今日はまた友達の紹介で、近所のオージーも日本人も混ざっているというプレイグループに見学に行ってきた。すごいよかった。おもちゃがちゃんとテーブルごとに種類に分けておいてあって、しかも種類の多いこと。モーニングティーといって子供にもお母さんにも飲み物やおやつは出るし、歌を歌ったりとみんなとても楽しそう。絶対行きたい!。でも人気がありすぎてウェイティングリストに入れられてしまった・・・。はぁ、次に行けるのはいつの日のことやら・・・。

2004/08/22(日) 楽しかったぞ
今日は近所の友達に誘われて、家族3人でピクニックに行ってきました。場所はばらしたくないんやけど、チャンネル7のスタジオのすぐ隣。7チャンと言えば私の愛するドラマAll Saintsが撮影されているところ!!!はぁー、乱入したかった・・・。

デゴ男の小さな車とお昼持参で、ボール投げたりブランコ乗ったりで楽しかった。旦那たちがフットボールを投げ合っていると、小さな子供たちが真ん中で、ボールを取ってやると言わんばかりにウロウロしているのがかわいかった。デゴ男、キャッチボールが好きになりそう。

10月にうちの妹がシドニーで結婚式を挙げるので(旦那は日本人だが)家族みんなでこっちにやってきてくれる。オンジは一足早くやってきて、デゴ男とまったり遊ぶ予定らしい。今回は合計3人もやってきてくれるので、日本から持ってきてほしいものがあれば、じゃんじゃんスーツケースに入るんやけど、今住んでる所はアジア系のものが多くて何でもそろうし、デゴ男はもう赤ちゃん卒業で、赤ちゃん用品(哺乳瓶だとか・・・)はもういらないし、持ってきてほしいものもないねんな。なんかせっかくのチャンスを無駄にしているのが悔しい!。何かないかなぁ・・・。(今のところデゴ男の靴を6足も買ってもらっている。こっちの靴は固くて履かせにくいから。)

それと妹の式が終わってからどこかハーバーが見えるところのレストランでディナーを食べたいらしいが、そういうレストランも探さなければいけなくて、こっちに来てまだ間もない私、しかもそんな高そうなレストランとはまったく縁のない私はどうすればいいのやら、とあてもなくネットで検索中。どなたかいいレストランをご存知の方、教えてくださいませー。

2004/08/21(土) チラシ・・・その後
トホホ・・・。デゴ男の洋服買い物禁止令が旦那から出てしまった・・・。昨日友達に教えてもらった古着屋さんで二着買った(合計で$5もしなかった)。今日はkマートに行って旦那が他の店に行っていない間にデゴ男の服を選らんでん。だって25%オフなのよー。Kマートに帰ってきた旦那がそれを見て「もう!デゴ男はもらった服とかいっぱいありすぎるのに、こんなに買ってどうするの!。必要だからじゃなくて、自分の楽しみだけに買ってるやろ!」とお怒りの言葉・・・。当たり!(笑)。もういつも自分のものはさておき、おもちゃやら服やらデゴ男のものばかり!。だってかわいいから着せがいがあるねんもん(←完璧親バカ)。だから仕方なく返しに行ってんけど、$1.50になっていた来年用のトレーナーだけしっかり買ったさ。そんな安いのを見逃すわけにはいかんやろ。

デゴ男と言えば、最近背が高くなってきたようで、つかまり立ちをし始めた頃はコーヒーテーブルにあったものをすべて真ん中に寄せなければいけなかったけど、それからもう何も置けなくなってなんでもダイニングテーブルの上に移動。最近は端に置いている物まで取れるようになったのか、ご飯の前にフォークとかナイフとかを普通にテーブルに置いていたらいつの間にか手に握っていて怖い怖い。

数日前私はキッチンでいつものように用事をしててんけど、デゴ男が床でなにやら静かやなぁと思って見てみるとテーブルからどうやらペッパーミル(粒コショウをゴリゴリする入れ物)をとったようで、しかも蓋が甘かったみたいで、蓋をとって粒コショウを床中にぶちまけていた。慌てて取り上げて箒と塵取りできれいにしていると、なにやらデゴ男の口がモグモグ動いている。・・・コショウ食べてる!!。大人の私でも粒コショウを丸のまま食べたら辛くて爆発してしまうだろうに、1歳過ぎの赤ちゃんが食べて大丈夫か!?。すぐに口に指を入れて取り出そうかと思ってんけど、過去にそれをしようとして失敗した経験があるのでとどまった。取られる!と思うと余計に急いで飲み込んでしまうねん。まったくうちの犬と一緒(苦笑)。まぁ、辛かったらもうすぐしたら「ウガー!!」ってすごい顔して吐き出すやろうし、いい勉強やと思って様子を見ながらさっさと残りのコショウを片付けていたら、ちっとも苦しそうなそぶりを見せずに、また床に落ちたのを食べようとする(苦笑)。辛党ですか、この子は(笑)。お母さんがものすごい甘党やからその反動かなぁ・・・。

最後に、今日はチラシの日。楽しみにしててんけどまだ来てません。コールスの野郎!(怒)。仕方なく犬の散歩に行ったとき、2コピーも入っているうらやましいお家からいただいてきました。また盗みを働いてしまった・・・。でも同じの二つもらっても仕方がないから、そのお家を助けてやったという事で・・・。

2004/08/17(火) 問題解決か!?
前の日記でチラシがうちに入ってこないことを書いたら、たくさんの反応があって驚いた。私のようにチラシを愛し、そしてチラシが家に来ない不幸な人がほかにもたくさんいたことを知った。どうにかしてチラシをうちに配らせたい!。必死な思いで考えた。

まず電話帳の「Advertising Distributor(広告配達)」の欄を見る。そして大きい広告を出している会社に電話をしてみた。
私:「あの、そちらの会社で***地区(私の住んでる所)でスーパーの広告とか配ってらっしゃいますか?」
おねえさん:「はい、どの地区でも配りますよ。」
私:「いや、配ってほしい広告があるのではなくてうちの家に配ってほしいんですが・・・」
おねえさん:「あ、そういうことでしたら、うちは大手スーパーの広告とかは配ってませんね。」
そのおねえさんはほかのどの会社が配ってるのかわからなかったので、御礼を言って電話を切った。こんな恥ずかしい電話をたくさんかけるのは埒が明かないので、次はコールスのお客様ホットライン(1800-061-562)みたいなのに電話をしたら、
「あ、それならSalmat(www.selmat.com.au)という会社に配ってもらってるんですけど、うちからマーケティングのものに伝えておきます。もしそちらの地区で配る人がいなかったら郵送しますね」
なんや、めっちゃ簡単やん。もっと早く電話すればよかったな。ということでチラシが来なくて寂しい日々をお過ごしの皆さん、私のようにいつも行くスーパーの本社に電話してみてください。スーパーとしてもチラシを見て買いに来てほしいので、なんとしてでもお家にチラシを送ってくれますよ♪。

★シドニー観察の続き
・ シドニーは物にあふれている。Westfield Shopping Centreが腐るほどあちこちにある。別にいいねんけどな。なんかおしゃれというか、ブランド物にこだわってる感じで、新聞とか見ていたら、きれいな写真のおしゃれなもののデカイ広告(ベンツだとかディオールだとか・・・)がいっぱい。そういえば私もシドニーにいた頃、働いていて自分のお金があったというのもあるけど、何とかブランドのものが欲しいなぁとよく思っていたものだ。(買えたのはバーゲンだけだけど・・・)それが今ではKマートのクリアランスで$5のシャツとかやもんな・・・。
・ シドニーのニンジンは色が華やかである。火を通すとめっちゃ明るいオレンジ色になる。それでいて結構おいしいよ。何でなんやろう。パースのほうが日差しがガンガンでもっと色が濃くなりそうやけど・・・。
・ シドニーには土つきのジャガイモが売っている。思い出したよー。Brushed Potatoのほうが洗ってあるのより長持ちするらしくて、面倒やけど昔はこれを買ったもんだ。パースにきて探しまくったけどなかったなぁ。Western Potato協会め!
・ スズメがいる。なぜかパースではスズメを見たことがなかったような・・・。ツバメは見たけどな。パース在住の皆さん、どう?。スズメいないよね?。

★デゴ男観察。
・ 最近の歩き方がほんまにしっかりしてきた。ウォーカーを押しながら庭を暴走してるんやけど、方向転換もうまいうまい。庭遊びが大好き。テニスボールを渡してあげると、エイヤ!っと1メートルくらい投げてチェスターが取るのを声を出して笑いながら遊んでいる。それと私の足の下、股の下トンネルをくぐるのも好き。それと最近同じ場所で足踏みしたりしてかわいい。
・ まだ何も言葉は言わないけど、最近「ちょちちょちあわわ」をすると、「かいぐり(腕を胸の前でグルグル回す)」以外はしてくれるときがある。この前はちょちちょちと手をたたいて、最後の「おつむテンテン」が私がやるのを見る前に自分で頭をたたいていて、覚えてるのかと感動した。めったにこういうことはしないので、もっと一緒に遊んだり歌を歌ったりしてあげなければ、とうれしい反面ちょっと焦っている。
・ 食べ物は何でも食べてくれるけど、好物はキウイフルーツ。キウイを見たら他の物を食べてくれない(苦笑)。キウイを食べた次の日のオムツの中身はなかなか面白い(笑)。幸運にも近所の八百屋でキウイを7つで$1という格安でいつも売っているので助かっている。1ヶ月ほど前の好物はバナナやったのに、最近ブームは去ったようだ。それと昨日はみかん(小さい種無しのやつ)をバカスカ食べていた。昨日から鼻水出してて風邪気味のようなので、ビタミンCが取れていいわとたくさんあげる私。
・ どうやら鳥が好きなようだ。鳩とかとにかく鳥がいると指をさしている。挙句の果てには追いかけている。でも歩くの遅いから鳩などに歩いて逃げられている(苦笑)。犬もよく指差してるなぁ。なんかいつも人差し指立ててるねん。歩いてるときも指立ってるし。
・ やっと本に少し集中するようになってきた。オンジが買ってくれた「はじめてのずかん」という絵本を最近じーっと見て、指差したりしている。やっぱりキウイを「キッ!」と言いながら指差してた(笑)。一生懸命ページを繰ったりもしている。成長してきたものだ。

2004/08/15(日) 最悪の事態
んもう、困ったもんだ。やはり予想されていたことが起こったのだ。

私は毎週ポストにやってくる、スーパーやらのチラシをものすごく楽しみにしている。昔シドニーにいた頃はなぜは一度もチラシが配られるところに住んだことはなく、そんなものがあることも知らず、セールとか関係なしに店に行って適当にいるものを買うということをしていたんやけど、パースに移ってから、毎週毎週チラシが配られてくるではありませんか。安売りのときに普段使うものを買いだめしたり、安いものを買って献立をするということに私は目覚めたのです。もうそれから日曜日になると、家のポストが見えるところでジーっとチラシが配られるのを待っていたものです(←結構ホント、笑)。それにもう定価の物なんて買えません!。

シドニーで家探しをしているときに、いろいろ条件はあったんやけど、私はどうしてもチラシが配られるところに住みたかってん。でも下見してるときに不動産屋に「ここってチラシ配られますかね・・・」なんて聞けるわけもない。

そして気に入った家に住み始めて2週間、やはり最悪の事態に陥ったことに気が付いたのです。待てど暮らせどチラシがちっとも来ない!!!。大げさな、と思うかも知れないけど、これがないと買い物リストが作れない!。

あきらめかけていた先週の土曜日、犬の散歩に行った。うちの近くには森が豊富で、ブッシュウォークもできるくらいで、半分森、半分住宅地を歩いているんやけど、どうもうちの横を通り過ぎるこの道すべてのポストにチラシが入っている。角にあるうちは、その道から10歩入ったところくらいにうちのポストがあるのに、何でうちには来ないのだ!?。

悶々と怒りながら歩いた私は犯罪行為に走った!。アパートの前の集合ポストの上に山ほど乗っかっていたチラシを一組すばやく抜き取り、お尻のポケットに入れた!!。

アパートの住人の中には、うちの旦那のように「こんなごみが増えるだけ・・・」とゴミ箱直行する人が絶対いる!。ごみになるくらいなら・・・。家に帰り少し罪悪感を感じながらもチラシに目を通す私。はぁー、極楽♪。

今週も犬の散歩に行った。だがちょっと早すぎたのか、アパートたちのポストにはまだチラシが入っていなかった。なら配っている人を捕まえて、うちにも入れてと頼もうかと思ったが、そんな人も見つからない。うちの家は隣が道、その反対が教会やねんけど、その協会の隣の家にはチラシが来ていることを発見。何でうちだけ配らない!?。私ほどチラシを楽しみにしている人はいないはずなのに!。

先週のチラシでまたチラシ中毒が戻ってしまった私は、違う地区までチラシ盗みに出かけた。今回はアパートにはポストにひとつづつ入っていて取る勇気はなく、もう空き家のように散らかっていて、3週間分くらいのチラシがポストからはみ出て地面にも散らばっている家から頂戴してきた。

これから毎週こんな盗みを働くのはいやだ・・・。何とかならないものか・・・。

あ、そこのあなた、警察には黙っておいてください!!

2004/08/12(木) シドニーで思ふ・・・
今日はお出掛けしてきました。パースでいつも行っていたオージーのマザーズグループのメンバーの一人の旦那さんの友達が、日本人と結婚してシドニーにいるらしく、その奥さんと今日会ってきました。華奢でとても素敵な方で、妊娠中に付いた脂肪が取れず、卒乳後も食欲がなくならず、そのまま体重がどんどん増加していっている私は恥ずかしかったぞ(苦笑)。それよりも何よりも、実はその奥さんにも息子さんがいて、彼の誕生日がデゴ男と一緒!。聞いてみると夜生まれたらしいから、デゴ男のほうが半日お兄さんなんだけど、一歳前に歩き始めたらしいから、すっかり抜かされている。

会った場所は昔8年ほど前に旦那とレントしてた家の近くで、そのショッピングセンターにも何度も行ったことがあったんやけど、んまぁ、その変わりようと言ったら!!。サイズも倍以上にそしてとてもモダンになっていておばさんびっくりしました。今回5年ぶりに帰ってきて、久しぶりにいろんなところに行っているんやけど、ほんまにどこもかしこも変わっていて驚いている。たった5年やねんけどなぁ。ちなみにその奥さんはもう来週にほかの州に引っ越してしまうらしくて、これからもうお会いすることはできそうになくてとても残念。子供の成長を比べっこできて楽しく暮らせそうだったんやけど・・・。

さて5年離れていたシドニーに帰ってきて思ったことを書いてみようと思います。

● 肉はパースより安いけど、ハムがめっちゃ高い!。野菜はスーパーなんかで買うよりは、八百屋で買うほうが安いけど、マーケットに行ってもさほど安くない。この前なんて近所のショッピングセンターの八百屋の特価でジャガイモ4キロ$1で買ったんやけど、どうよ!?(笑)。うち今ジャガイモだらけで処理に困ってます(笑)。

● 場所にもよると思うけど、いわゆるイギリス系とか英語を母国語にする国以外から来た移民がめちゃくちゃ多い。地区によってその人種で固まって暮らしていたりする。うちの近所は中華系が多い。ハーバーブリッジをシティーから越えてすぐあたりの超高級住宅街なんかには日本人が多く住んでいる。私も移民やし、自分の人種と似た人種が周りにたくさん住んでいると、なじみの深いお店などが多くてとても便利でいいねんけど、昔から住んでいる、白人系のオージーとかは、昔から慣れ親しんだミルクバー(ハンバーガーとか売ってる)とかパン屋さんとかがどんどん中華料理屋とかケバブ屋とかに変わって行ったりして悲しかったりもするんちゃうかなー。

● 私はパースではめったに行かなかったアジア系のスーパーに最近行きまくっている。別に何を買うわけでもないねんけど、フラーと入って必ずなんか買って出てしまうので、お金がかかって仕方がない(苦笑)。特にパースでは私が知ってる限りではノースブリッジに一軒しかない中国系のパン・ケーキ屋がうちの近所には4件ほどあるのでアンパンの食べ比べをしている(笑)。今日も買ってきてしまいました・・・。でもアジアのスーパーって面白いわー。あれが全部何でどうやって使うかわかったらどんなに楽しいやろう・・・。それと面白いことに、なぜか絶対日本では売ってなさそうなものでも、なぜか日本語が書いてあるものがめちゃくちゃ多い。それもめちゃくちゃな日本語で。日本で英語で書けばかっこいいと思われてるのと一緒で、日本語がナウい(←死んでる言葉や、苦笑)んじゃないだろうか!?。

● シドニーのみんなの車の運転は荒い!!。みんなじゃないけど、荒い人が多すぎるわ。パースよりめっちゃいっぱい混んでるのに、それでも無理な運転ですり抜けようとする人が多くて怖い。シドニーに来てすぐはだんなにずーっと運転させていて、「こんな怖い道私は運転できひん・・・」って、シドニーで免許取ったくせに弱音を吐いていた私。でもいったん旦那の仕事が始まって私とデゴ男だけになってしまえばそうグズグズ言っている訳にもいかず、家を出る前によく地図で勉強して最近ものすごい交通量の多い道も、今日なんかモーターウェイもブイブイ走ってきました。どこに行くかさえわかっていれば、一番怖い車線変更もゆっくりあせらずできるので何とかなるみたい。後は縦列駐車ね(苦笑)。

● それとパースの道は主要幹線道路は東西南北にきれいに網の目のように伸びていて運転しやすいけど、シドニーではぐちゃぐちゃやからどの道を通っていくかいつも悩むわ。

また考え付いたら書きまーす。

2004/08/11(水) はなぢ
最近鼻血ばかり出してます。

はじまりは確か3週間くらい前かなぁ。シドニーに来てから鼻に何か詰まった感じがひどくなってん。やっぱり都会なシドニーは埃がいっぱい舞っていて鼻に詰まるんやろうね。それで車の中で鼻をつまんでくしゅくしゅっと揉んだとたんに、ダラーっときてしまいました。(ほじってないよ!!!!!)

ちなみに皆さん、私は子供の頃「鼻血が出たら頭を後ろにして血がたれないようにする」と習ったけど、間違いですよ。鼻血が出たら鼻の上のほうをつまんで下を向いてじっとしてれば(もちろんティッシュで抑えて)そのうち止まります。血を飲んだら気分が悪くなるよ。

それから1週間くらい経って鼻をかんだらまた同じ鼻からダラー。3回目は昨日。デゴ男を床に寝転がって遊んでいたら鼻をけられた。鼻にパンチを食らった感じで、ダラー。実は昨日の朝、私が見ていないところで箱かなんかに登って落ちたようで、鼻血を自分も少し出していたデゴ男。この蹴りは仕返しか!?。

そして4回目は今朝、鼻をちょっとこすっただけでダラー・・・。

鼻血って癖になるのか?。それとも何か重大な病気の症状なのか!?。

2004/08/09(月) ちょっとちょっと!。でも、これどう??
ひさしぶりでーす。

やっぱり私の日本語のPCはオシャカのようです・・・。別に普通に動くねんけど、どーーーしてもネットにつなげられへん。PCを初期化しても無理やし、コードを変えたり設定を変えても無理!。だんなのこの英語のPCで何とか日本語を打てるので私のはもう使わないで、これをメインPCにしようと思うねんけど、だんなもPCを使うので、今二人で取り合い合戦が毎日繰り広げられている。旦那は勉強で必要なのでやはり譲ってあげないと。ということで旦那が仕事中の昼間でデゴオが昼寝中だけネットができるという限られた少ない時間しかできなくなりました(涙)。

私はHPはいつも日本語のPCには言っているプログラムで作っていて、この英語のPCには入っていないから、これから更新どうしようかと悩んでてんけど、WORDでも似たようなことができることを発見。でもまだ使い慣れてなくて日記すらかけないので、このレンタルサーバーに日記を借りて書いていくことにした。色も自分で決められるしなかなか悪くないやろ。

いろいろ書くことがあるけど、忘れないうちにデゴ男の変化だけ。最近彼は長細いものを見ると電話のふりして耳に当てるようになりました。ハイハイ、普通ならそんなこともうとっくの昔にできてるやろうけど。いいの、遅くても(苦笑)。昔はただ投げてたりコードをなめてただけのアンパンマン電話の受話器でもしもしできるようになりました。(でもやっぱり投げてるけど、苦笑)。ボタンを押すと「ハイ!パン工場です!」って言うねんけど、ボタンもやっと押せるようになった。

あ、隣の部屋でうんうん言ってるから昼寝から目覚めたな。チクショー!(笑)。それではまた!あ、ってことはまたBBSのレス遅れるやん・・・。ごめんなさい!

8月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.