★ DEGOTCHI'S DIARY ★
シドニー発、ドタバタ育児日記不定期更新!
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年9月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2006/06/26 これで今のところおしまい!
2006/06/08 床上(だけ)浸水
2006/06/07 もうやめじゃやめじゃ〜(号泣)
2006/05/30 調子乗ってる!?。
2006/05/25 ご心配をおかけしました・・・

直接移動: 20066 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2004/09/23(木) でかしたぞ!デゴ男!!
昨日デゴ男に尋ねた。

「デゴ男ちゃんの鼻はどこ?」

人差し指で鼻を指してくれたよー!!(涙)。どうせわからんやろうなとか思いつつ、たまに「ここはデゴ男の鼻、ここは耳」とやってたのを覚えてくれたみたいだ。でも「じゃあ耳はどこ?」って聞いても知らん振りされた。鼻しか覚えてないようだ。

でも「おつむテンテン」も言うだけでたまに(気が向いたときだけ)やってくれるし、ちゃんと言葉が理解できているんやなぁと思ったときだった。

おやつとかをあげるとき、子供用のソファーに座って食べるようにしつけているんやけど、何も言わなくてもキッチンで何かを渡しても、一人でソファーまで行って食べていたりする。かわいい・・・。でもおなかがいっぱいになってきたりすると遊びたくもなるので、食べ物が入ったおわんを持って立ち上がったりするので、「ちょっとデゴ男ちゃん、おっちんして(座って)食べなアカンで!」というといそいそと座ったり・・・。かわいい・・・。

最近のブームな食べ物がみかん。小さいのをいっぱい買ってきて、一日に数個おやつやらデザートやらにしてあげている。一応種無しやねんけど、たまに種が入っていることがあるので、デゴ男にあげる前に一つ一つ頭上にもっていって光にかざして種がないか調べている。それからあげるんやけど、渡すと真似してデゴ男も種チェックをしてから食べている。かわいすぎる・・・。

庭に出ると犬を追い掛け回したり、そこらじゅうにあるものを動かしたりしてるんやけど、最近タンポポを摘んだりしている。今日はつぼみを口に入れてしまったようで「ペッペ」としていた(笑)。花を摘んでは手押し車に乗せてみたり、彼なりに遊んでいる。これでは雑草も殺せへんなぁ(笑)。

毎朝6時前には起きるし、せっかく片付けたおもちゃも5分以内に元通りの混乱状態にしてしまうしなかなか困ったちゃんやけど、こういう小さなことですっかりなかったことにしてくれるんよね。生まれたての赤ちゃんの頃もかわいいなぁと思ってたけど、今のほうが数倍かわいくて面白い。

明日オンジ(父)が関空を飛び立ちます。土曜日の朝から妹の結婚式の10月半ばまでうちでデゴ男と遊んでまったりする予定。「持って行くものがいっぱいあって・・・」と困っているようだが、そんなにいっぱい今回は買い物を頼まなかったのだが・・・。どうやら雑誌類(育児の)が重いそうで、それにお母さんが気を利かせていろいろ食材なんかを買ってくれたそうな。デゴ男の靴も8足もあると聞くし・・・。デゴ男は足の甲が思いっきり高くて、こっちの靴はなぜか入らない。ということで日本直輸入よー。あぁ楽しみだわ。

2004/09/18(土) おかえりー
旦那が昨日帰ってきた。やっぱりなんだかうれしかった。旦那もうれしそう。やっぱり私たちにはまだ愛が残っていたのね(ポッ)。いなければいないでそんなに苦労はしないのだが、やっぱりふと「何してるんかなー」って思ったり、電話やメールがあると嬉しかったり・・・。うん、たまには離れ離れというのもいいかもね、新鮮な気持ちに戻れて。

旦那はデゴ男にいっぱいお土産を買って帰ってきた。オーストラリアで大人気の子供服ブランドPumpkin Patchの発祥の地ニュージーランドでは空港に免税の支店があるそう。一緒に行ったボスがデゴ男と同じくらいの娘さんがいて、いつもNZに出張に行くたびに大量に買って帰るそう。なんか自分だけ何も買わずに帰るのも・・・ということで、シドニーを出る前にネットで欲しいものを選んでおいて旦那に頼んでおいた。シャツ一枚だけやけど・・・。だっていつも私がデゴ男の服を見てると「デゴ男はもういっぱい持ってるから必要ない!」って怒るからさ・・・。

なのにえらいいっぱい買ってきた(笑)。シャツ二枚、Tシャツ二枚にデニムジャケットまで・・・。「海外やしなんか値段もあまり見ないで奮発した、ハハハ。」やと。でもみんなかわいくて、サイズもちょっと大き目を買ってきてもらったからしばらくは持ちそう。ちなみにそのボスはもっとデカイ袋を持っていたそうな(苦笑)。やっぱり金持ちは違う・・・。なんかPumpkin Patchしか着させないようだ。両親共働きやもん、そらそんなの買えるわ・・・。

ちなみに旦那は私にはキウイフルーツが入ったチョコレートいっぱいと、キウイの鳥の糞(という名目で、中身はチョコ)。それと「ハカ」の歌詞が付いたマグカップを買ってくれた。ハカというのは戦いの前にする(確かそう)、NZの原住民マオリのダンスで、ラグビーの試合の前に必ずNZの選手が踊るねん。目をむき出してえらい剣幕で「カマテカマテ!」って踊るんやけど、私はいつもゲームは無視でその踊りだけ楽しみにしててん。それを旦那は知ってたのよねー。これから試合の前に私も一緒に踊れるわ♪(笑)。

それと今日引っ越してきてはじめてシドニーのシティーに行った。やっぱり5年ぶりなのでいろいろ変わっていた。前働いてた店はもうなかったし、ずーっとただの工事現場やったところはえらいモダンなビルになってたし。その中に巨大な紀伊国屋があった。私がいた頃は小さいのが北の地区にあっただけなのに、今はシティーのど真ん中。またまたここは日本!?っていうくらいすごいねんよ!。ほとんどが英語の本やねんけど、日本の本やら雑誌もいっぱいあって(普通の日本の本屋さんくらいの大きさ)、それに日本の文房具も売っていた。値段はやっぱりえらい高いけど、ホンマすごいわ。早速欲しいものをチェックして、買わずに日本の親に頼んだ(笑)。だって来週お父さんが来てくれるんやもん♪。

明日はおばさん一家のところにお邪魔する。そして引っ越してきてからまだ一度も行っていなかった、旦那の家族親戚一同の墓参りもする予定。雨が降らないといいのだけれど・・・。

2004/09/17(金) デゴ男通信
今日も朝から公園に行ってきた。その公園の帰りにまた違う公園に行ってきた(笑)。遊具で遊ぶより今日は地面の木屑と土で遊ぶほうがよかったらしく、爪の中は黒いわ体中埃だらけになった。

デゴ男は本当に集中力がないのか、私なんかより他の物(おもちゃとか)のほうがよっぽど好きなのか、まだ一言もしゃべれないのであせっている私が物をさして言葉を教えようとしたり、本を読んであげようとしたり、手遊びをしようとしたりしてもちっとも聞く耳持たない。私が相手しなくても一人遊びで十分幸せにずっと遊んでいる。これは用事ができたりするので喜ぶべきことなんやけど。

唯一私の顔を見て集中してくれるときが、お風呂上りにクリーム塗ってパジャマ着させているとき。デゴ男を仰向けにし、歌を歌ってみたり(ちゃんと聞いている)変な顔をしたりしてるんやけど、じーっと見てまねをすることがある。舌を出したり舌でチッチって音を出したり・・・。それくらいなら6ヶ月の子でもできることなのだが・・・。

でもこの前唇に指を当てて「シーッ」ってしたらいきなりまねしたので驚いた。「シーッ」なんて今まで一度も見せたことなかったので、一度しただけでまねできるということはよっぽど気に入った動作だったのだろう。

でもその「シーッ」、だんだん指が口の中に入ったり、鼻の穴に入ったり・・・(苦笑)。でもちゃんと「シーッ」って言う音は出ている。

その他もう1年くらいはずーっとやり続け見せ続けている「チョチチョチアワワ」ができた。「ちょちちょち」で手をたたき、「あわわ」で手を口に当て、「かいぐりかいぐり」で両前腕を体の前で回転させ。、「おつむテンテン」で頭を触る。これがちゃんと順番にできたときは感動したぞ。やっぱり見てないと思ってたけど、ちゃんと見ててくれたのね。

でもやっぱりやってくれたのはその一回だけ(涙)。今日またやって見せても知らん顔された・・・。これでもめげずにがんばるぞ・・・。

2004/09/16(木) 損した話
1.アイロン
この前うちのアイロンちゃんが他界されたので買いに行った。うちは旦那がいつもビジネスシャツを着るからアイロンは必ず必要。K-martがちょうど全品15%オフだったので喜んで出かけていった。

アイロンってただ蒸気が出てきて熱くなるだけで、別にハイテク商品でもないから、きっと安いのでも大丈夫だろうと思って一番安いが軽くて使いやすそうなものを買った。家に帰って早速使ってみる。箱を開けてちゃんと中身を確かめなかったので(普通いちいちそこまでする人は少ないと思うが・・・。)、実際よく見てみると実は昔展示品だったのか、誰かが箱から出していじったのか、鉄板のところがテフロン加工になっているんやけど、いろいろ傷がついていた。ちょっとちょっとぉ、傷はテフロンの大敵!。でももう使ってしまっている・・・。ちゃんと買う前に確かめなかった私が悪いよなぁ・・・。いちいちこれくらいで返しに行くのも・・・。としぶしぶあきらめてアイロンをかけ続けた。

ところが、ハイテク商品でもないアイロン、やっぱりいろいろあるんですね。ちっともしわが伸びない!!。いっぱい時間と圧力をかけていつもの倍以上の時間をかけて仕上げた。あああぁぁぁ・・・安物買いの銭失いって私のこと・・・。性能が悪いから返品というのも無理でしょ。

めちゃくちゃ悔しがりながら今度はスプレーボタンを何度も押す。このボタンを押すとアイロン内の水がポンプでスプレーとして出てきて大きなしわとかを濡らしてくれるんやけど、何度押しても水が出てこない!!。キーーー!!。悔しい!!

ハッ!!でもこれって欠陥品。立派な返品の理由!!。神様はケチの安物買いを見捨てなかった!!(笑)。ということで今日返品して倍くらいの値段のものを買ってきた。返品カウンターのおばちゃんが「安いのはだめよね。私も一回買ってコリゴリだったわ。」といっていた。おばちゃんも安物に懲りてもっと高いブランドのを買ったらしい。そのブランドを教えてもらって同じのを買おうと思ったけど、めちゃくちゃ高くて断念。でも一見全部同じに見えるアイロン。機能も同じなのに、あの値段の違いはなんなんやろう・・・。

2.クリーム
うちのデゴ男は生後3ヶ月くらいのときからずーっと皮膚のトラブルに悩まされている。きっとアトピーなのかも。今は大分よくなってきたけど、冬は夏より少しひどくなるし、どうしてもひざの裏が赤くて痒いのが治らない。昔は顔全体にものすごい湿疹ができていたので、通りすがりの人やら近所の人たちがいつもいろいろアドバイスをしてくれた。

その中でみんながいいと言っていたのがQVローション。QVシリーズは薬局でしか買えないスキンケア商品。私も感想肌でQV商品は使ったことはある。デゴ男も毎晩QVオイルでお風呂に入っている。(ってQVの回しものみたいやな、苦笑)

この前昔パースにいるときにとても安いPharmacy Directという薬局からネットでそのQVシリーズとか買ってんけど、シドニーに引っ越してきてからその倉庫(お店にもなっている)のとても近所に住んでいるのでこの前見に行ってきた。QVローションのテスターがあってデゴ男につけてみるとやわらかくなっていい感じ。そんなことなら買ってやろうと一番大きなボトルを買った。どうせ使うものやし、大きいのを買うほうがお買い得なので。

早速使いはじめてんけど、なぜか顔なんかがいつもより赤い。どうやら合わないよう・・・。つけてしばらくしないと赤くならないようで、テスターをつけたときにはわからなかった!。まだいっぱい残ってるんですけど・・・。ま、私が使うからいいけど・・・。どうやらデゴ男にはその1/4の値段のクリームのほうが合うみたい。

3.魚
この前旦那がいないから喜んでアジア系の魚屋に行った。中に入ると安めの魚は自分で袋に入れるようになっていた。いろんなのがあってチンプンカンプン。その中で赤い魚でつぶらな瞳のが気に入った。黒い大きな澄んだ眼をしている。かわいい♪。

ハッ!、私はこのかわいい魚が食べられるか!?。まるでペットを選ぶような気分でいた私に気が付いた。エー!そんな、尾頭付きの魚を食べてやろうと張り切っていたのに勇気が出ない・・・。その赤い魚の隣で唯一頭なしの魚があった。うろこもなくていい感じ。これじゃあちょっと洗って火を通すだけでいいやん。それを二匹と鮭を買う。

おとついの晩はその首なし魚をホイル焼きにした。食べ始めると、「身はどこじゃ!?」って感じ。この魚ものすごい骨太やねん。すごい太い背骨にあばらが付いてるねんけど、あばらは一本一本の骨じゃなくてレースのカーテンのようにずーっとつながっていて尻尾のほうなんか細い骨じゃなくてデゴ男の小指の骨くらいありそうな太さのがいっぱい。食べるとこあれへん・・・。ない身を一生懸命捜して食べた後の魚の骨を持ち上げるとめちゃくちゃ重かった。骨だけになった魚の残骸ってポキッて折れそうやけど曲がりもせんかったで(苦笑)。オーストラリアでは肉も野菜も魚も重さで値段が決まるから、食べられない骨に私はお金を払ったことになる・・・。

売ってる時に顔がないということはきっととてもグロテスクな食欲を失うような顔をしていたのだろう。うろこがないというのも魚としては失格やな。皆さんLeather Jacketという魚には要注意ですよ!!

でも昨日の晩に食べた鮭(サーモンやけどあえてそう呼ばせてもらう)は脂が乗りまくってて激ウマ!!!!。パースにいた頃mamicchiさんのお宅にお邪魔したときにいただいた塩鮭が忘れられずに作った。まだ半身残ってるのよねー。今夜いただこ♪。

2004/09/14(火) 楽なはずが・・・
おとついの日曜の午後、旦那はタクシーに乗っていってしまった・・・。行く前と行った直後はなんかさみしかってん。今まで旦那だけがいなくなることってほとんどなかったから。夜に変な人が侵入してきたらどうしよう・・・、私の代わりに戦ってくれる人がいないやんって・・・。(←それだけの理由、笑)

でもすっかりもう慣れてしまった。楽できるわーと思ってたけど、やっぱりデゴ男にちゃんとしたものを食べさせないといけないので、昨日なんかちゃんと白菜のクリーム煮とか作ってるし(笑)。普段こんなん作ったら旦那に「肉はどこや!」ってテーブルひっくり返されるからな(笑)。

週末、旦那がいるときから眠るパターンが狂ってきたデゴ男。朝は5時半から6時の間に起床。週末くらい旦那をゆっくり寝かせてあげたいので私が起きて世話をしている。(妻の鏡ねー。でも平日は旦那を起こさせてるねんけど・・・。どうせ仕事で早く起きるし・・・。)

そんなに早く起きたなら昼寝もたっぷりするだろうと思っていたら、どうしても眠りたくないらしく、眠そうな顔をしているのに、ベッドに入れようとおしゃぶりを差し出すと顔を背け、手で押し返すねん。実はいまだに眠りに着くときの儀式としておしゃぶりを使わないと眠れないねん。おしゃぶりが取れたから起きるというほど中毒ではないからまぁ今はいいかと使わせているねんけど。

そんな感じでおしゃぶり拒否→また遊ばせる→おしゃぶりどうぞ→拒否というのを何度も繰り返した週末。寝てるときにいろいろ用事をするので母は必死(笑)。普段は

朝6時ごろ起床→8時半から9時の間に二度ね→11時ごろ起きる→3時半から4時ごろ昼寝→6時起きるか無理やり起こされる→9時前に寝る

というパターンやったので、まだ一日二回の昼寝パターンを減らしたくない!!

最悪なのが昨日。朝友達がうちに来てビーズをしたりまつげパーマをしてくれるのでデゴ男を無理やり寝かせて家の中を片付けていたら、物音で起こしてしまい(いや、あれはまだ寝てなかった)、そのすぐ後に友達がやってきて、3時ごろまでずっと一緒にいた。その間デゴ男は眠そうなんだけど、友達の子供とか遊ぶ相手ができて興奮してしまい何度も寝かそうとしても拒絶。でもその間ずーっと「なんかくれ」と食べ物をねだりに来て、おせんべいとかむき栗とか延々と食べていた。

友達が帰ってからも興奮冷めやらず寝られないので買い物に連れて行き、帰ってさっさとご飯を食べさせて8時半くらいにはベッドに入れた。はぁーやっと静かになったわ、と安心したのもつかの間、9時過ぎに理由もなく泣き始めた。この数ヶ月、寝てから夜中など泣いた事は一度もなかったので驚いて、抱っこしてみたり揺らしてみたり、おしゃぶりをあげてみようとしたり試行錯誤したけど、何をしても泣き止まない。きっと疲れ果てていたのだろう。

これではどうしようもないので最終手段「ドライブ」に行った。車でとろとろ走ってると泣き止み、5分ほどで眠りの世界に・・・。家に帰って車を止めると起きやがった(涙)。それでも無理やりベッドに入れ、おしゃぶりを押し込むと何とか寝てくれた。

さぁ、こんなに遅くに寝たんやから、朝も8時ごろとかまでゆっくり寝てくれるか、それともこんな夜中何度もドライブに行かなければいけないような悲惨な夜になるか・・・。ネットはしたいけど、なんだか後者になりそうな気がして、リスクは犯したくないので、私もさっさと寝た。

幸運にも夜中起こされることはなかった。でもやっぱり5時40分に起こされた・・・。NHKのニュースをつけても天気予報しか残ってへん。日本の天気知ったって仕方ないやろ・・・。

でもただいま二度寝中♪。もうこれで3時間半くらい寝てくれている。洗濯はかどるはかどる(笑)。でもこの調子じゃ午後の昼寝はないかもなぁ・・・。

2004/09/09(木) 癒し系!?
昨日はまたまたさりぃさんのおうちでピノキオさんと3人(プラス子供二人)でお茶をしながらおしゃべりしてきました。楽しかったー。ピノキオさんには手作りのテディーベアまでいただいてしまった。それがかわいいねんー。思い出がいっぱい詰まってるデゴ男の赤ちゃん服で私も作ってもいいなぁと思ったけど、次にまた男の子が生まれたら着せないといけないから(←ケチ)もうちょっと待つことにする。

お庭でデゴ男は初の砂遊びに夢中になっていた。おもちゃのスプーンとかで砂を掘ってみたり、チビさりちゃんと遊んでもらったり・・・。挙句の果てはおもちゃのカップに入った砂を飲もうと口に持って行って・・・。目が離せませんでした。

ところで一番感動したこと。肩こり持ちの私にお二人がマッサージを少ししてくれた。はああぁぁぁ・・・。さりぃさんはゴールデンハンドの持ち主よー!!。たった数分のマッサージで肩こり完全解消!。その後のピノキオさんのハンドマッサージ・・・。極楽ー。両方とも2・3分の出来事やったけど、私はマッサージの威力を知った。これからはまりそう・・・。マッサージ行きたいぞー。旦那おこずかいくれー。(絶対無理そう。ならお前が揉んでくれー。これも絶対無理・・・。)

ピノキオさんがそしてヨガの動きをひとつ教えてくれた。壁にくっつくように横向きに立って腕を上に上げて壁に押し付け10秒ストレッチ。そのあと少し後ろにずらしまた10秒。また後ろにずらし・・・。というのを後ろ半分半円を書くように続けるだけ。ピノキオさんいわく「これ一回するだけで腕の長さが変わるのよ」。ちょっと半信半疑でやってみた。

ひいいぃぃぃー!!。やったほうの腕が3cmくらい長くなってる!!!。しかもきもちいい!。もう片方のほうもやって長さをそろえておいた。ヨガのやつ、侮れへんな・・・。

2004/09/07(火) くらげボディー
昨日K-martが全品15%オフだったので(水曜日までですよー。まだチャンスあり!)、エクササイズのビデオを買った。いつまで続くかわからないので、安いやつをひとつ。

今朝やってみた。日焼けのし過ぎで半分干からびた、デカイ金髪の、年を取るのにめちゃくちゃ抵抗してるようなおばさんが、思いっきり張り切っている。どうやら彼女は有名な人のようだが(ビデオの裏にそう書いてある)なんせ古いビデオなのでちょっと音楽とかもダイエーでかかってそうでおもしろい。

エクササイズ中暗示のように

「そう!エネルギーいっぱいで!。上手だわ!!。エネルギーを使えば脂肪も燃やすのよ!。よくできてるわ!。あなたのこと誇りに思う!!。」

と褒め言葉のようなのをずーっと連発していて、次に何の動作をするかあまり言ってくれないので、テレビの前であたふたしている私。でも終わる頃には汗だく。ま、許すことにする。

それにしてもとても簡単なように見えてめちゃくちゃ難しいのがかかしポーズ。両腕を真横にピンと伸ばすポーズ。私、1分も持ちません(苦笑)。みんなもやってみて。結構つらいで。

2004/09/06(月) イヤミ!?
まだチラシネタ終わってへんでー(苦笑)。
最近ちゃんとチラシが入るようになりました。でもでも、めっちゃ嫌みったらしくいつも2コピーずつ入ってるねん。
「お前は電話してまでわざわざ届けて欲しいんやったら2コピーくらい読め!オラ!!、これでもか!!」って感じがしていややわー。

話は変わり、この前の日記に書いたデゴ男の風呂前の放尿癖の解決法を考えた。風呂の水をためてる間風呂場でオムツをつけたまま興奮させ、放尿したければそこにするようにした。今のところ大成功。でもさ、今まで湯船の中で興奮しておしっこしたことってきっと何度もあったんじゃないやろうか・・・。水に入ってるとおしっこしてもわからへんから、そのままおしっこ薄め液で洗ってたことに・・・。ウギャー!。

それとちょっとお知らせ。
この旦那の英語版のPCを使い始めてしばらく経つけど、どうやらこのPCで打った日本語のメールが届いていないことが多いようです。でも私にはわからないから、「返事ないなー」と思ってまたメールを送ると「届いてなかった」ということがよくあります。
私にメールを送ったのに返事がないという心当たりがある方、メールでお知らせください。もう一度送ってみます。

さ、ご飯でも作るかー。面倒面倒・・・(苦笑)。

2004/09/04(土) そそう
最近のデゴ男の困った癖。

デゴ男はお風呂が大好きで大好きで、旦那がお湯を入れに行くと、私が服を脱がしててもそれを振り切り、一目散にお風呂場に駆けていきます。それがオムツ一枚だけとかならめちゃくちゃかわいかったりして別にいやじゃないんですけど、困るのがその後。

オムツもはがして「行ってこい!」と素っ裸で風呂場まで歩かせていった後、最近旦那の「デゴ男!!!!」と言う叫び声があがることが多い。風呂桶にもたれかかってお湯が入るのを待ちながら放尿してしまうのです・・・。

キャッキャいいながら興奮して体を上下に揺らし、ジャー・・・。幸運にも床はタイルやからそんなに被害はひどくないけど、その隣にあるバスマットの裏もベチャベチャ・・・。

こんなことがもう1週間のうちに4回もあった。興奮しておしっこする・・・。これって何か覚えが・・・。

そういえば私のイトコが昔飼っていた犬が、私たちが遊びに行くと、興奮してお尻を振りながらおしっこしてたなぁ・・・。特になぜか犬にめちゃくちゃ好かれるうちの父さんがなでに行くと大洪水(笑)。

デゴ男、お前は犬並みか・・・。

2004/09/03(金) 損したー!
昨日「売ります買います」のようなクラシファイドのみ載っている新聞を買った。パースのより大分分厚くて結構期待をしていた。お目当てはデゴ男のための子供用の椅子とテーブルのセット。最近子供用の椅子ならベルトもなしでちゃんと座っていることができるようになったので、いつもおやつのビスケットなど、部屋中歩き回って食べさせているので、これからはちゃんと椅子に座って食べるようにとしつけをしたいと言うのが主な目的。それにお絵かきとかするような時期にもなるもんね。

私はこういうどうせすぐにいたずらされたりするようなものは中古でもちっともかまわないので(とか言ってなんでも中古でOK。下着以外は・・・。)、ネットのオークションなんかでもいろいろ見てんけどちっともみつからへん。ということはやっぱり新聞か!?と思って買ってんけど、80%のものは車で、子供用のものなんてほとんどなくてがっかり・・・。パースの新聞は子供用の物なんてあふれるほど出ていたのに、シドニーには子供がおらんのか!?。それともみんなリッチで売らずに捨ててしまうのか、それともその反対でどうしても捨てずにしまっているのか!?。誰か子供用の机、売りたい方は私に連絡してください!!。

それと最近7年位前に買ってうちの戸棚で眠っていたエアロビクスのビデオを再発掘して、朝何度か一人でエイヤエイヤと運動をしている。何でかと言うと、やせるというのよりも、最初は肩こり解消にはじめてん。もぉ、肩がこってこって仕方がなくて、マッサージにでもいくか・・・と思っててんけど、肩こりは血行が悪いからおきるのであって、腕を肩より上に上げることなんてめったにない私は、ちょっと運動でもしてみることにした。そしてエアロビは腕回したりして効果絶大!。すっかり肩こり解消してしまった。ちょっとマッサージにも行きたかってんけど(苦笑)、これからは痩せるのもかねてちょっと続けてみようかなぁと思っている。でも同じビデオばかり見るのも飽きるんよね・・・。でもいつまで続くかわからないので、いっぱい違うビデオを買いたくないし・・・。やっぱり中古品狙うか!?(笑)。

やせるといえば、最近私、イーストでも入れられたんちゃうか!?っていう位ブクブク膨らんできている。母乳をあげるのをやめてからも食欲が減らず、そのまま食べ続け、ここに引っ越してきてから、アンパン栗パンクリームパンのおやつにはまってしまい、友達の家に行くと差し入れやおやつをいただいたりで・・・。こんなことではいかんのだなぁ。旦那がいるとしっかり夕食(肉がいっぱい入ったコテコテ料理)をしっかり作らなければいけないからダイエット食も難しい。(←旦那のせいにしておく、苦笑) 実はあと2週間で旦那はNZに出張なので、そのときに、完全低脂肪和食に切り替えてみようかなぁと思っている。1週間で変わるとはおもわへんけど、前から骨がついた魚が食べたかったんよねー♪。旦那は骨付きのものは何でもは嫌いやから・・・。

旦那といえばこの出張、今まで長年働いて、初めての経験。いきなり海外ですか。パースにいたときと会社は違うけど同じ職種。前の会社はパースにしか支店がなかったけど、今の会社は世界中にある。でもオーストラリアのこの子会社はオーストラリア全土+ニュージーランドに支社があって、定期的に上司たち3人でいろんな支店に出張に行かなければならない。シャイな旦那は上司と1週間ずっと一緒なのはちょっと心配してるけど、新しくスーツケースを買ったりして結構楽しそうにしている。すっかりカンタスのマイレージの会員になったり準備万端。

第一発目のこのNZの出張は、部屋(もちろん一人部屋をもらえる)の真ん中にスパ(風呂の側壁から空気がブシューッて出てくるやつ)があって、テレビを見ながらスパに浸れるらしい。朝食夕食は会社もちやし、なんか一人で浮かれてるわ。めっちゃうらやましい・・・。私が一人デゴ男と格闘しているとき、旦那は一人でスパに浸って生カキ食べてるんちゃうん!?。キーーーー!!。私も家でドンちゃん騒ぎしてやるぅ!!。さぁ、皆さんシドニーで自宅オフ会よ!!。パースから飛んできてぇ!!。

9月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.