★ DEGOTCHI'S DIARY ★
シドニー発、ドタバタ育児日記不定期更新!
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年1月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2006/06/26 これで今のところおしまい!
2006/06/08 床上(だけ)浸水
2006/06/07 もうやめじゃやめじゃ〜(号泣)
2006/05/30 調子乗ってる!?。
2006/05/25 ご心配をおかけしました・・・

直接移動: 20066 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2005/01/28(金) ぶるぶる・・・
寒い!!!でも今日は最高気温が12度まで上がるそうだ。明日は17度とか・・・。だがだが来週火曜なんて3度までしか上がらない。たすけてくれー!!

でも幸せなのよ、私♪。やっぱりいいわぁ。今デゴ男は新しく買ってもらったプラレール(プラスチックの組み立て自在の線路に電池で動く新幹線)に夢中。ずーーーっと意味不明のデゴ男語でおしゃべりしながら遊んでいます。

ちょっとこれから忙しいので、いつ日記更新やらBBSの返事が出来るか不明です。でも元気に楽しくやってます。まずこれから半年以上も切ってないボサボサ頭を何とかしてきます。さらばじゃ!!

2005/01/25(火) いざ!!
明日です!!

あーうれしい!
あー恐ろしい!

日本へ出発です。明日の今頃はお空の上。デゴ男、ちゃんとおとなしくしてくれるだろうか・・・。おもちゃ攻撃の準備はできたし、それが効かなかった場合のお菓子攻撃も準備万端。おもちゃもいつも家でやるように「テヤ!」って投げ飛ばしたりしないようなものを厳選。オカン神経すりきらせてます(苦笑)。

でも明日の夜はいとしい実家の家族に会えるのかと思うとうれしいわぁ。向こうもそう思っているのだろうけど「デゴ男に会えるのがうれしいわぁ」という思いが強いに決まっている!!(笑)。きっと空港に着くころ私はボロボロになっているだろう。

そんなわけでこの日記は日本からも更新します。何かおいしいものを食べたら逐一報告するから、海外在住のあなた!指くわえて待ってろよ!(笑)。(←嫌な奴)

それと出発前にこの前扱った日に撮った半裸のデゴ男をご紹介。奥にチェスターがいます。

2005/01/24(月) なななっ・・・
なんてこと!!

シドニーに数ある日本語無料新聞の中でCheersというのがあるねん。その新聞のサイトに掲示板があって、先週友達から、私の日記のなかの「ウンチとウンコの違い」というのが勝手にコピペされトピックとしてたて上げられてたんよな。

なに!?私の断りもなく!。それに「くだらない話」とかその人は書いててちょっといやな感じ・・・、と思ってんけどいろいろな人の意見がもっと聞けてまぁ私としても面白いからいいか、と思ってそのままちょくちょく見に行ってたん。

それがこれ
http://www.cheers.com.au/cgi-bin/bbs/cbbs.cgi?mode=al2&namber=3624&rev=&no=0

なんかだんだん話は脱線していってただの下ネタ(といってもやらしいほうじゃなくて・・・)大会みたいになってきてんけど(苦笑)。でも面白いのでリンク載せました。

きっとこのトピを立てあげた吉祥寺さん、あなたきっとこの日記を読んでるでしょ?。ふふふ、私も読んじゃってますよぉー。でも今度載せる時は私のHPへリンクを張ってね♪(←宣伝、笑)

2005/01/23(日) デゴ男号泣
今日は朝から雨。チェー、公園とか庭でデゴ男を思いっきり遊ばせて昼寝をさせる作戦が・・・。仕方なくクレヨンを与えその横で日本のドラマを見ていた。(「本家のヨメ」というのを見始めたところ。まぁなんとなく結末は想像できるけど、結構面白い。白い巨塔ほどじゃないけどなー)

昼前に旦那がやってきて、「テスト勉強の休憩でクリケットをテレビで見ようと思ってたのに、雨できっとやらないと思う。(試合はシドニー。普段は地元でやる試合は会場にいってみてほしいという理由でテレビ中継はされないけど、今回は売り切れ満員だそうで最初からテレビで見られる予定だった。)だからその休み時間をみんなで出掛けたいねんけど、IKEA行く?。僕もまだ見たことないし。」というので行ってきた。

さすが週末とあってものすごい人!!。駐車場は満員、ショッピングセンター内もすごい人やったけど、もっとすごかったのがIKEAの中。細い通路は人でぎっしりでまるで大名行列のようやった。別に買い物に来たわけでもない私達はイライラ。(だったら来るなよなぁ。私たちもその人手の一人やねんから・・・。)

とうとうデゴ男の好きな子供の家具とかおもちゃを売っているコーナーにたどり着いた。ベビーカーから下ろしたけど人がいっぱい過ぎて遊べたもんじゃない。踏み潰されそう。でも何とか大好きな木のレールが敷いてある電車のおもちゃのディスプレイに行き、一人で長い電車を独り占めしていた男の子から、二つ分けてもらって楽しそうに「ブーブー」といいながら遊んでいた。

その間私はデゴ男についてもう一人の男の子の邪魔にならないように見張っていた。旦那はベビーカーのお守り。2分ほどして旦那が「ちょっと、もう行こうよ。僕はこんなところでゆっくりしてられへんねん。帰って勉強しなければ・・・。」

別に勉強しなくてもいいときだったとしても絶対待てないくせに。あかんのよね、旦那。デゴ男の遊び相手はつまらなくて、公園に行ってもすぐ帰りたがるし、遊び方がわからないからおろおろ困ってるし・・・。まぁ勉強しなければいけないのなら仕方がない。(テストはもうすぐそこまで迫っている)

デゴ男を電車セットから離したとたん「ぎゃー!!!」と大騒ぎ。誰かに刺されたんちゃうかと思うくらいものすごく大泣きしている。こんなに本気で泣くのって今まで1・2回くらいしかない。そんなにあの電車セットが好きらしい。

抱っこしても泣くし、ベビーカーに入れても身をよじりまくって逃げて戻ろうとするし、こんな聞き分けのないデゴ男ははじめてかも。いつもとてもいいこちゃんやから・・・。IKEAに入ってすぐにずーっと泣いてるデゴ男と同じくらいの年の男の子がいて「私のデゴ男ちゃんはこんなに泣かないわ。ラッキ〜♪」と思っててんけど、それからのデゴ男はその子の何倍もの激しさで、レジを出て旦那にアイスクリームを買って食べさせてもらうまでずーっと泣き叫んでいた。恥ずかしい・・・。これもやっぱりもうすぐ2歳で自我が出てきたからなんかなぁ。

話は変わってデゴ男も少しずつ言葉(?)が出てくるようになった。「おふろ=うーあ」「ミルク=むー」いや、これは言葉か??。でも「OOO行こうか?」って聞くと絶対わかってて靴まで疾走するし、ホンマに言ってる事は理解できてるのよな。

むかつくのは旦那。何か悪いことをしてるときに
「Don't do that !」
って言うねん。何しても「それするな!」。

一度「それするな」じゃはっきりしないから「カーテンを引っ張るな」とか「物投げるな」とか具体的にいわなあかんで。それにそうやって言葉を習うねんし。学校行くまでに英語話せるかどうかは旦那にかかってるねんから。と言ったのに自分のやり方を批判されてるようで(してるねんけど、笑)ちょっとふくれた旦那。それから1・2日はちゃんとやってくれたけど、またすぐに「それするな!」に戻って、私はそれを聞くたびに爆発しそうになる。

また言うと今度は旦那が切れるやろうし。ま、デゴ男が日本語しか話さなくなって困るのは旦那やから私は別にいいけど(苦笑)。

あ、今このこと書いたそばから「No! Don't do taht !」が聞こえた・・・。キー!!!

2005/01/21(金) じゃんけん
今夜は女友達同士で夕飯を食べに行った。こんなことは久しぶり(いや、デゴ男が生まれてから初めて?)なのですごくうれしかった。

食べに行ったのは中華料理。おいしくてもうおなかいっぱい食べても一人$20やった。それでも残ってしまい、最終的にはお持ち帰りようの入れ物をもらってもって帰ってきた。

入れ物はひとつ。さて誰がそれをもらうかという話になって、実家がめちゃくちゃ近いビーズ仲間が

「インジャンで決めよか」と言った。

私はOKって感じやってんけど、もう一人の九州出身の友達が「?」って感じ。

うわー、あまりにも自然で当たり前の言葉で気が付かなかったけど、大分長いこと「インジャン」って聞いたことなかった!!。なつかしいー!!!!

皆さんインジャンって知ってますか?。うちの実家の近所では「じゃんけん」のことをそういうんです。そのことを九州の友達に説明して、私と実家が近い友達は二人同時に

「い〜ん〜じゃ〜ん〜で、ほ〜い」

と同じイントネーションで言うから爆笑してしもた。これは大阪だけなのか?。それともうちの近所の限られた地区だけなのだろうか?。私とその友達は年齢が大分違うんやけど、小学校は隣同士と言うくらい近いからなぁ。話し方まるっきり一緒やし面白い。私が大好きな地元もケーキ屋に彼女がバイトをしていたそうやし。世界と言うのは狭いものです。

でもホンマ子供も旦那も抜きで出掛けるのはホンマに楽しいわ。これからこの女だけのディナーが月一で開催されそうでちょっと興奮中。家に帰るとデゴ男も何の問題もなく熟睡してるし、こんな楽で楽しいものはないな、と。

2005/01/20(木) またまた猛暑
暑いわー、今日は。湿気もあるようで、おせんべい出してたらあっという間にしなしなになってしまった。

今日は朝から友達呼んで家でビーズをしててんけど、子供の数は総勢5名。3時にみんなが帰るころにはうちにあるすべてのおもちゃが床に散らばっていて、大きいおもちゃはすべて違うところに移動されていた。すごいわ、子供パワー・・・。

デゴ男はなぜか今日人に抱きつくことに目覚めたのか、2・3歳上のお姉ちゃんとかおにいちゃんに抱きついて押し倒そうとしているところを何度も目撃した。なぜ!?。こんなに抱きついて甘えて欲しい(私の都合がいいときだけ。忙しいときはイヤよぉ。←自分勝手)私が「デゴ男、抱っこしてぇ〜♪」とリクエストするといつも「んっ」って言って首振りながら逃げていくくせに(涙)。もうホンマ、2歳の難しいときもうすでに突入!って感じ。何を聞いても首振ってるもんな、「ミルク飲む?」以外・・・。

さぁ、日本に帰るときが1週間をきりました。えらい寒いみたいで怖いです。それより何より飛行機の中。どうしよう・・・。9時間もじっとしてくれるだろうか??。絶対無理!!!!!

★★ 探してます ★★

すみません、2・3日前にシドニーから車でだいぶ離れたところに住んでらっしゃる方からメールをいただきました。今返事を書こうとメールボックスをチェックしたんですけど、なぜか消えていて見つからず返信できません。私の出産記を読んで大笑いされた方、すみませんがもう一度メールを送ってくださいませんか?。お願いします。

2005/01/17(月) おとと
今日はピノさんのお宅にお邪魔してきました。
とてもおしゃれな街中に住んでいて、私は来るまでそちらに向かうとき、そんな都会をあまり運転したことなかったので、心臓バクバク、足はガタガタ、半泣きで運転し、無事到着しました。都会で今まで行ったことないところを運転するのはすごく苦手なのよね・・・。「どの車線に入っていればいいんだ〜。車線変更したくても車だらけや〜(泣)。」ってな感じで。

お昼は近所の日本食レストランに。なんてったってここは「なんちゃって日本食」じゃなくて、日本人が日本人の客のために(オージーのためにでもあるけど)やってるところばかりで質が高い!。選び放題でした。

その中でも魚を専門にするところにいってきました。私は煮魚定食のブリ。昔からお母さんが煮てくれるブリがものすごく好きで、来週日本に帰ると食べられるのに、どうしても食べたくて・・・。すごくおいしかったです。デゴ男も黙々と食べていたし。(いや、本当はもくもくというよりバラバラご飯をこぼしてたけど・・・。遊んだり)やっぱりいいよなぁ、日本食は(涙)。

その後はピノさんのお宅でおやつ食べながらぺちゃくちゃおしゃべりばっかりしてたらあっという間に5時!。ラッシュ時だ!、来るときはラッシュ時でなかったのに車だらけでめちゃくちゃ怖かったのに、もっと怖いことになってるかも・・・、とそそくさと出発。でもやっぱり一度来た道なんでそれほど緊張もせず、車もいっぱいで渋滞に巻き込まれたけど、余裕で帰れました。一度来れたらこっちのもの。ピノさん、またお邪魔しちゃうからね〜(「いやぁぁぁ!!!」という叫びが今聞こえたような!?、苦笑)

2005/01/16(日) デゴ男のお気に入り
デゴ男はもういっぱいいっぱいおもちゃを持っている。その中でお気に入りのものを紹介しよう。

・ボール。またはままごとのトマトやオレンジのような丸いもの。
とーくーに、丸いものがいいようで、いろんな形のブロックなんかを同じ形の穴に入れて遊ぶ形あわせでも、まず丸から入れ始める。

・ミニカー
タイヤがついてればなんでもよし。お気に入りはでかいタイヤがついた4WDのもの。セールで$3やった(笑)。でも電池などで音をさせながら自動で動くものはX。

・筒
アルミやラップの芯、はたまたトイレットペーパーの芯を手渡したらすごく気に入って、メガホン代わりにしたり、微妙に太さが違う芯同士を重ねて入れたり・・・。よだれで端がふやけるからビニールテープ貼りました。

これくらい。なんかおもちゃ、ろくなのを買ってあげてないみたいに見えるやん。でもデゴ男はちゃんと高級なおもちゃも持ってるねん。ボタンを押すと音が出たり動いたり・・・。でもそんなの見向きもしない。安上がりな男の子です。

ここ最近ずっと暑かったけど、昨日から暑くても風が強くなってきたから過ごしやすいです。こんな暑いままだと激寒の日本についたら絶対体壊しそうやなぁ・・・。

ま、なんともとりとめもなくしょうもない日記でした。

2005/01/13(木) 激アツ
暑いー・・・。
昨日も暑かったで。天気予報では海辺の地区は海からの風のおかげで最高気温29度くらいしか上がらないみたいやけど、内陸なんかは39度まで上がる予定らしい。うちはその内陸と海辺の真ん中くらい。でも到底海風は届きそうにはないので、きっと39度近くはいっているだろう。

結局大家は破れていた網戸は直してくれたものの、クーラーは直してくれず、ただいまヒーヒー言いながら家にいます。デゴ男も汗だくでお昼寝中。さっき暑すぎて泣いてました。(おしゃぶりあげたらまた眠りについてくれたけど・・・。)

引越し計画はまだ先の話になりそうで、今年はやっぱりクーラーなしで過ごさなければいけないみたいです。不動産屋には「クーラーを直してくれないんやったら出て行く!」と啖呵を切った手前、いろいろな事情でしばらくは出て行けなくてちょっとカッコ悪いっす(苦笑)。

昨日暑くて天気がよかったので洗濯をした。前からずっと洗いたくて仕方がなかったデゴ男の毛布を洗った。この毛布、デゴ男のものすごいお気に入り。毛布をベビーベッドから引きずり出してはそれにダイブして顔をうずめている。別に眠いわけではなくて毛布を愛しまくっているのである。

この毛布、実は元は私のひざ掛けやった。赤いフリースでできている。デゴ男が小さく寝返りができないころ、ベビーベッド用の毛布をかけていてんけど、動き始めたらそれじゃあ小さすぎてすぐにはみ出てしまうので、一回り大きなそのひざ掛けをかけてあげたのが始まり。

ひざ掛けには太い糸で回りをかがり縫いしてあって、それを寝る前に指でイジイジいじくるのが眠る前の儀式になっている。眠った後に様子を見に行くと必ずといっていいほど糸が指に絡み付いている。

昨日なかなか話してくれないので、隙を見てその毛布を洗って干した。物干しに下がっている毛布をみたデゴ男は、もう欲しくて欲しくて仕方がなくて、引っ張って引っ張って大変。それでも取れないから最後には泣き出す始末。これくらい私のことも愛してくれるといいのにさ、デゴ男ちゃん(涙)。

(下の写真は寝ているのではありません。毛布にキスをしているところです、苦笑)

2005/01/10(月) 汚い話
ウンチ

ウンコ

皆さんはこの二つの言葉を聞いてどういう印象を受けますか?。

この前いつも遊びに行っているビーズ仲間の家にいたときです。彼女は今車で5分くらいのところに住んでいるすごいご近所なんやけど、実は実家が私が育ち、いつも使っていた最寄り駅の周辺でめちゃくちゃ近いご近所さん。話す言葉(方言)は全く同じ、駅周辺のおいしいケーキ屋さんの話もできるぐらいすごく近く、話が合うねん。

彼女の3歳の娘さんがやってきて彼女に「ウンコ出た」と言った。それを聞いた関東出身の友達は苦笑いして「ウンコって・・・」という反応。その隣にいた私と同じく大阪出身やけど、なぜかご両親の出身地が関西ではないからか、関西弁をほとんど話さない友達まで「そうよね、ウンコって・・・」と笑っている。

ええ??ウンコの何があかんの?。そりゃウンコの話なんておおっぴらにしないから、なんかおかしいのはわかるけど・・・。

苦笑いしてる友達によると「ウンチ」はいいけど「ウンコ」ってすごく汚い響きがあるようで、それを子供が言うのは変に聞こえたらしい。まるで「トイレ」を「便所」というような。

実家が近所の友達がトイレから帰ってきてその話をしてると「え、ウンコってあかんの??」と私と同じ反応。私たちにとったらどちらも別に普通に「大便」という意味で、片方が特に汚いという感じはない。私は特に「ウンコ」というのが慣れていてほとんど「ウンチ」とは言わないし。うーん、私にとっては「ウンチ」のほうが汚い感じがするんやけど・・・。

みなさんはどうですか?。

汚い話ですんませーん(苦笑)。

1月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.