★ DEGOTCHI'S DIARY ★
シドニー発、ドタバタ育児日記不定期更新!
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年1月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2006/06/26 これで今のところおしまい!
2006/06/08 床上(だけ)浸水
2006/06/07 もうやめじゃやめじゃ〜(号泣)
2006/05/30 調子乗ってる!?。
2006/05/25 ご心配をおかけしました・・・

直接移動: 20066 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2005/01/23(日) デゴ男号泣
今日は朝から雨。チェー、公園とか庭でデゴ男を思いっきり遊ばせて昼寝をさせる作戦が・・・。仕方なくクレヨンを与えその横で日本のドラマを見ていた。(「本家のヨメ」というのを見始めたところ。まぁなんとなく結末は想像できるけど、結構面白い。白い巨塔ほどじゃないけどなー)

昼前に旦那がやってきて、「テスト勉強の休憩でクリケットをテレビで見ようと思ってたのに、雨できっとやらないと思う。(試合はシドニー。普段は地元でやる試合は会場にいってみてほしいという理由でテレビ中継はされないけど、今回は売り切れ満員だそうで最初からテレビで見られる予定だった。)だからその休み時間をみんなで出掛けたいねんけど、IKEA行く?。僕もまだ見たことないし。」というので行ってきた。

さすが週末とあってものすごい人!!。駐車場は満員、ショッピングセンター内もすごい人やったけど、もっとすごかったのがIKEAの中。細い通路は人でぎっしりでまるで大名行列のようやった。別に買い物に来たわけでもない私達はイライラ。(だったら来るなよなぁ。私たちもその人手の一人やねんから・・・。)

とうとうデゴ男の好きな子供の家具とかおもちゃを売っているコーナーにたどり着いた。ベビーカーから下ろしたけど人がいっぱい過ぎて遊べたもんじゃない。踏み潰されそう。でも何とか大好きな木のレールが敷いてある電車のおもちゃのディスプレイに行き、一人で長い電車を独り占めしていた男の子から、二つ分けてもらって楽しそうに「ブーブー」といいながら遊んでいた。

その間私はデゴ男についてもう一人の男の子の邪魔にならないように見張っていた。旦那はベビーカーのお守り。2分ほどして旦那が「ちょっと、もう行こうよ。僕はこんなところでゆっくりしてられへんねん。帰って勉強しなければ・・・。」

別に勉強しなくてもいいときだったとしても絶対待てないくせに。あかんのよね、旦那。デゴ男の遊び相手はつまらなくて、公園に行ってもすぐ帰りたがるし、遊び方がわからないからおろおろ困ってるし・・・。まぁ勉強しなければいけないのなら仕方がない。(テストはもうすぐそこまで迫っている)

デゴ男を電車セットから離したとたん「ぎゃー!!!」と大騒ぎ。誰かに刺されたんちゃうかと思うくらいものすごく大泣きしている。こんなに本気で泣くのって今まで1・2回くらいしかない。そんなにあの電車セットが好きらしい。

抱っこしても泣くし、ベビーカーに入れても身をよじりまくって逃げて戻ろうとするし、こんな聞き分けのないデゴ男ははじめてかも。いつもとてもいいこちゃんやから・・・。IKEAに入ってすぐにずーっと泣いてるデゴ男と同じくらいの年の男の子がいて「私のデゴ男ちゃんはこんなに泣かないわ。ラッキ〜♪」と思っててんけど、それからのデゴ男はその子の何倍もの激しさで、レジを出て旦那にアイスクリームを買って食べさせてもらうまでずーっと泣き叫んでいた。恥ずかしい・・・。これもやっぱりもうすぐ2歳で自我が出てきたからなんかなぁ。

話は変わってデゴ男も少しずつ言葉(?)が出てくるようになった。「おふろ=うーあ」「ミルク=むー」いや、これは言葉か??。でも「OOO行こうか?」って聞くと絶対わかってて靴まで疾走するし、ホンマに言ってる事は理解できてるのよな。

むかつくのは旦那。何か悪いことをしてるときに
「Don't do that !」
って言うねん。何しても「それするな!」。

一度「それするな」じゃはっきりしないから「カーテンを引っ張るな」とか「物投げるな」とか具体的にいわなあかんで。それにそうやって言葉を習うねんし。学校行くまでに英語話せるかどうかは旦那にかかってるねんから。と言ったのに自分のやり方を批判されてるようで(してるねんけど、笑)ちょっとふくれた旦那。それから1・2日はちゃんとやってくれたけど、またすぐに「それするな!」に戻って、私はそれを聞くたびに爆発しそうになる。

また言うと今度は旦那が切れるやろうし。ま、デゴ男が日本語しか話さなくなって困るのは旦那やから私は別にいいけど(苦笑)。

あ、今このこと書いたそばから「No! Don't do taht !」が聞こえた・・・。キー!!!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.