★ DEGOTCHI'S DIARY ★
シドニー発、ドタバタ育児日記不定期更新!
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年10月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2006/06/26 これで今のところおしまい!
2006/06/08 床上(だけ)浸水
2006/06/07 もうやめじゃやめじゃ〜(号泣)
2006/05/30 調子乗ってる!?。
2006/05/25 ご心配をおかけしました・・・

直接移動: 20066 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2005/10/19(水) むんむん卒業
ここ最近天気が悪いのかいいのかわからないシドニーです。天気予報では晴れと雨マーク(どっちやねん!?)だったり雨マークだったりが毎日続いているのだけど、空はなんとなく青かったり・・・。ええーい、ギャンブルじゃい!と思って少しだけ洗濯して干しておくとすごく晴れてよく乾いた。こんなことならもっとシーツとかも洗っておくんだった・・・と後悔した日が2日続いている。それに春なのになんで寒いの!?。最高気温21度が続いています。

さてデゴ男、赤ちゃんのときから寝るときはおしゃぶり(我が家ではむんむんと呼んでいる)をして寝ていたデゴ男。寝付いたら私がこっそり取り外していた。2歳になっても寝る前は「むんむん!!」とせがむし、むんむんさえあげていれば何の問題もなく寝てくれていたので、私も楽したいのであげていた。でもいつかはやめさせないと・・・と少しの焦りはあった。

友達から「もうこのおしゃぶりつぶれたから捨てようね」と子供に噛み千切って使えなくなったおしゃぶりを自分で捨てさせ納得させたのでやめたという話を聞いていた。デゴ男のおしゃぶりも噛んで穴を開けてしまいペッタンコになっていた。その戦法を使おうと思っていたのに、そのペッタンコのおしゃぶりを必死で吸い続けていた。

でもある日、1ヶ月くらい前かなぁ。いつもの寝る前の儀式、お風呂→ミルクをストローカップで飲む→恐怖の歯磨きが終わりおやすみの挨拶を旦那にして、キッチンでいつもは立ち止まってむんむんをせがむのに(それにそれを「Washing!」といって洗ってからよこせという)、その日は素通りでベッドルームにダッシュで走っていった。試しにむんむんのことは言わないでそのままベビーベッドに入れたら何の問題もなく寝てくれた。しめしめ。

でもその後何度かむんむんをせがまれたので与えてしまったけど、ある日「むんむんもう無いよ。Gone!」というと「あ、そう」って感じでそのまま寝てくれた。それを何度か繰り返し、むんむん卒業。やっとや〜。

今日は昼寝をしてくれなくて困っていたんやけど、最後の手段、むんむんを思わず出して見せたら、「No,むんむんない!」と拒否された。普通なら大喜びなのに・・・。「じゃあこのむんむん、ゴミ箱にポイするよ!」というと「OK」といわれた。これで完全に卒業できたと思ってもいいのだろう。母は嬉しいよ!!

実は私は子供の頃、指しゃぶりがひどかった。おしゃぶりは取り上げたらいいんやけど、指はどうしてもそこにあるからやめさせるのに母は苦労したようだ。からしを塗ったりいろいろしたのに私は小学校に上がるまで吸っていたそうな。おかげで前歯が指が上手く入るよう少し前に出てしまった・・・。

デゴ男はおしゃぶりやけど、何かを吸い続けるということはして欲しくなかったので、おしゃぶりをいつやめられるかすごく心配やった。出っ歯になったらどうしよう・・・と。よかった、やめられて・・・。

下の写真はジジと4人で南に旅行に行ったときの写真。KiamaのBlowholeで撮りました。(ジジ、写真無断掲載してスマン。後姿やからいいやんな?。結構気に入っている一枚です。)デゴ男はジジにべっとりぴったりでした。今でもたまーに「ジジ、ぶどうパン?」(ジジは毎朝ぶどうパンのトーストを食べていたのを覚えている)といっているデゴ男でした。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.