★ DEGOTCHI'S DIARY ★
シドニー発、ドタバタ育児日記不定期更新!
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年10月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2006/06/26 これで今のところおしまい!
2006/06/08 床上(だけ)浸水
2006/06/07 もうやめじゃやめじゃ〜(号泣)
2006/05/30 調子乗ってる!?。
2006/05/25 ご心配をおかけしました・・・

直接移動: 20066 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2005/10/24(月) また!
昨日はやっと久しぶりにカラッと晴れたので、思いっきりいっぱい洗濯をした。それを干して庭でデゴ男と遊んでいると家の床下に外から入れるようになっているんやけれど、ロージーが入っていってワンワン吠えまくっていた。あの犬はいつでも吠えているからはじめはうるさいなぁくらいにしか思ってなかってんけど、「ガルルル!」とかガサゴソ音がしてちょっと心配になってきた。

何度も名前を呼んでも出てこないしそれでも吠え続けるロージー。床下は暗くて見えないので懐中電灯を取りに行って戻ってきたら彼女は外に出てきていた。半分食べたブルー・タング・リザードというでかいトカゲとともに・・・。

ロージーの頭の二倍くらいある、大きいけれどとてもおとなしい無害なトカゲ。尻尾からお腹のへんまでがなくなっていた・・・。でも実は10mくらい離れたところからしかみていない。怖くて近づけなかった。

ギャーっと叫び家の中に入って旦那に報告。
「どうしたらいい?」「どうしたらって、別に食べさせればいいじゃない。」と旦那。私はそんなかわいそうなトカゲの死体に近づけるわけもなく、遠巻きに見守っていたら、今度はベランダの下に持って行った。よく見えるところへ・・・。

実は一年ほど前、まだシドニーの前の家に住んでいたとき、しかもジジが滞在中に同じトカゲを捕まえて食べていたロージー。そのときは勇敢なジジがトカゲを処理してくれて、「もうするな!!」とロージーをしかってくれたんやけれど、またやらかした大馬鹿犬。今回はジジもいなくて、CSIなど遺体解剖のテレビを好んでみているくせに、実際の死体は怖い情けない私は処理もできず、トカゲがすべて食べられるか風化して消えてくれるまで待つことになりそう・・・。

話は変わって、デゴ男がだんだん文を話すようになった。
今までは「ダディー、どこ?」だったのに「ダディーどこ行った?」「ダディーどこだ?」というように。

「開けて」「トーマスTV見たい」「あそぼ」「こっち来て」「まって」とか。数もなぜか「One, Two, Six, Nine, Ten」と思いっきり飛ばしてよく数えている。ハサミを「チョキチョキ」と言って使って広告を(つまむのも大変なくらい小さく)きり刻むのも好き。相変わらずトーマス関係の電車も大好きです。

それと歯磨きが断然楽になった。今まではもう嫌がって大変やってん。でもある日鶏肉を食べた後、歯と歯の間に肉が挟まっていたので「ああ!!ムシバイキンがいる!!」といって歯ブラシでとって指に乗せてチキンをムシバイキンにみせかけ見せたら、よっぽど納得したみたいで、じーっと素直に口を開けて歯磨きをさせてくれるようになった。だから毎晩もう床に寝かせてがんじがらめにして、泣きながら身をよじるデゴ男を押さえつけ歯磨きをしなくてもすんですごくラッキー!!。今までは何で歯磨きしなければいけないのかわからなかったんやね。ありがとう、歯に挟まったチキン!!(笑)。

本当に成長は早い!。それに教えていないのに普段の生活からいろいろなことを覚えて習っているのですごいなーと関心ばかりしている。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.