★ DEGOTCHI'S DIARY ★
シドニー発、ドタバタ育児日記不定期更新!
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年11月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2006/06/26 これで今のところおしまい!
2006/06/08 床上(だけ)浸水
2006/06/07 もうやめじゃやめじゃ〜(号泣)
2006/05/30 調子乗ってる!?。
2006/05/25 ご心配をおかけしました・・・

直接移動: 20066 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2005/11/30(水) スター拝見!
今日はまた妹をプレイグループに引っ張って行った後、昨日行きそびれた飲茶を食べに行ってきた。平日なのにすごい人ごみ。初めて行ったレストランやってんけれど、食べ物も頻繁に回ってくるし、お味もよろしかったです。でもそんなにたくさん食べたつもりはなかったけれど、大食いの旦那と一緒に行ったときと比べて、あまり値段が変わらなかったので、ちょっと高いのだろうか??。

食べているときにふとレストラン内を横切る白人男性が目に入った。飲茶のレストランは普段はアジアの人ばかりなので、たまに西洋人を見かけるとやたら目に付く。でもその人はやたら見覚えがある・・・。

それって私が10年くらいいつも欠かさず見続けているオーストラリアの病院ドラマ、All Saintsの役者さん!!!。Jackという若くてかっこいいお医者さんの役をしている人(下の写真参照。Wilさんというそうな。役名は知っていても本名は知らなかった・・・。)。思わず見つめてしまった。

そこはその番組が収録されているスタジオにとても近いので有名人を見かけてもおかしくない地区。実際にこの街周辺でロケをよくしているらしく、私がよく車を止める駐車場で車を爆発させたり、デゴ男が昨日はまった噴水近くでそのJackとそのころの彼女だったTerryとが夜デートしてた場面が写ってたりで、番組見るたびに「ここ知ってる!!」ということが多い。私は外にいるときとか、周りにあまり注意を払わず、どんな人が周辺にいるのかさっぱり気にしないので、有名人がいてもぜんぜん気がつかないことが多い。でもこれからはちょっとキョロキョロしてみる価値はありそうね〜。

昨日は午後に初めて大きなクリスマスツリーを飾った。去年のクリスマスの直後のセールで、クリスマス商品が半額になったので朝早く買いあさりに行ったのがやっと役に立った。180cmもある大きな人口の木。針金の枝を広げてモミの木の形にして、金色とか赤とかのプラスチックのボールとか星とかをつけていった。

妹もデゴ男もお手伝い。でも完成品はなんだか安っぽい・・・。まぁ安い飾りしか買わなかったからなんやけれど(笑)。金色の飾りだけのときは上品だったけれど、色の飾りを足したら下品になった。でもカラフルなほうがデゴ男は好きかなぁと思って買ったのだが・・・。

デゴ男は仕事から帰ってきた旦那の手を引いて早速ツリーを見せていた。彼にとってはとてもエキサイティングな経験だったのだろう。でもツリーを指差して「サンタ」といい、サンタがかぶっているような赤と白の帽子を見てもそれをサンタと呼ぶ。でも本物のサンタを見ると「サンタ怖い!」という。「サンタはプレゼントくれるねんで〜」というとちょっと嬉しそうだが(苦笑)。そのうちもっとクリスマスはサンタがいい子にしていたらプレゼントをくれる、というのを理解して、「デゴ男!そんなことしたらサンタにプレゼントくれないように手紙書くで!!」という脅しが効くのを楽しみにしている(笑)。

2005/11/29(火) 失業中
妹がやってきています。もう本当に楽!!。デゴ男が妹にぴったりくっつきまくりやし、妹も今は主婦の端くれ、家事をササッと手伝ってくれます。ジジは大工や電気工事ができてとても便利ですが、妹は主婦の見方。めちゃくちゃ助かる〜。今夜もおかず一品作ってもらう予定♪。

妹はまだ子供がいないけれど、本当にデゴ男の対応の仕方が上手で、いつも上手に絵本を読んであげたり遊んだり、大好きなパズルを手伝ってくれたりしている。日本語でよく話をしてくれるので、デゴ男の日本語もここ最近ぐんと伸びたような気もする。文が長くなってきたし。私母親失業中です。楽やわ、たまには。

ここ最近妹が来てから雨続きやったけれど、今日はやっとやみました。せっかくホリデーにやってきたのに、どこにも連れて行ってあげられなくてかわいそう。今日も私がいつも行っているプレイグループに連れて行った。ぜんぜん観光ちゃうやん(苦笑)。

その帰りに妹のリクエストで飲茶を食べに行こうと思って、ある街に行った。噴水の近くにいたら私の友達に会ったので立ち話をしていると、友達の娘とデゴ男が二人で噴水のふち(膝丈で40cmくらいの幅があるのでいつも子供が遊んでいる)を歩いて回っていた。するとちゃんと下を見ないで歩いていたお馬鹿なデゴ男が足を踏み外し水の中へジャポン。通りかかった韓国人のおばちゃんに救われていました。

怪我もなくちょっとびっくりしただけで泣かずにいたえらいデゴ男。でもあいにく着替えを持って来ていなくて、飲茶を急遽変更して、菓子パンを買って家に帰って着替えさせてから食べた。なんてむなしい。

それとデジカメですが、日本でもそこそこ人気な機種が、日本と変わらない値段でセールになったので買ってしまった。キャノンは直すのに人件費だけでも$85かかるし、それプラス部品とかになると$150くらいは見ておけと言ったので、それならもうちょっと足して新しいのを・・・。

最近はデジカメも本当に安くなって、私が2年前に払った半額の値段でもっと画素が多いのが買えるのねぇ。私が買ったのはいっぱいあるデジカメの中でも大分安いやつで、まだ使い慣れていないのでちょっとイヤかも。ピント合わせるのがゆっくりやし、撮った写真は肌の色が白く写ってしまう。慣れれば大丈夫かなぁ・・・。

下の写真はデゴ男が「ごめんなさい」をしているところ。ちゃんと言えなくて「ごめさーい」になるのだが・・・。それもぜんぜん反省の色が見えない「ごめさーい」です。

2005/11/24(木) ガクガクブルブル・・・
ややややってしもた、とりかえしのつかないことを・・・。

今日朝デゴ男と旦那と一緒にインドアの子供が遊べる所に行ってしこたま遊ばせた後、近くのショッピングセンターのフードコートでランチを食べた。私はハイナンチキンと言うやつをおいしく頂き、デゴ男も持参のミニおにぎりと私とか旦那のお昼をチョコチョコもらって食べた。

食べ終わり、ササッとデゴ男のおにぎりが入ったタッパーとか水筒を適当にカバンに押し込んで、食べたゴミを捨てて歩き始めたら、なんか太ももが冷たい。濡れている。雨漏りか??と天井を見たりしたら、どうやらカバンの底が冷たい・・・。底からジワジワ水が・・・。

すっかりデゴ男の水筒のふた(スポーツドリンクが入ってるボトルのような、上にのみ口を持ち上げると出てきて、押し下げるとしまるタイプのもの)をきちんと閉まってるのを確認せずにカバンに入れたので、カバンが水浸しになってしまった。

最大の被害は、インドアプレイジムで楽しむデゴ男を撮ろうと持って来ていたデジカメ。水が直撃!!。シャッターボタンやらスピーカーの穴とかから水が滴り落ちてきた。メモリーカードを入れるところも電池を入れるところも水浸し。もちろん電源入れてもどのボタンを押しても何の反応もなし!。

30歳の誕生日に買ってもらった大事なデジカメ・・・。これがないと生きていけない!!。もう落ち込みまくっています。メーカーのキャノンに電話したらもってこいと言われた。幸運にもキャノンの本社はうちから車で20分くらいの所にあるのでさっそく持って行ってんけれど、いったい直すのにいくらかかるやら・・・。技術者が見てみないとわからないと言う。もしとてもかかるようなら新しいのを買ったほうが安くつくかも。それに3・4週間もかかると言われた。楽しいイベントのクリスマスが近づいていると言うのに、私はカメラ無しで過ごすのか!?。

新しいのを買おうかなぁと思って今ネットでいろいろ見てるけれど、私が欲しいズームつきのとなると安くても$200以上はするし・・・。もしこの事故が1週間前に起こったのなら、明日やってくる妹に、日本から買って持って来てもらうこともできたのに、事故が起こったとき、妹はすでに空の上・・・。日本のカメラのほうが安くていいからなぁ・・・。来年2月ごろに日本に帰ろうと思ってるんやけれど、それまで買わずにまとうかなぁ・・・。でも3ヶ月ほど、デゴ男のデジカメで撮った写真がメールで送ってこないとなると、デゴ男命のジジは気が狂ってしまうだろう(苦笑)。さぁ、困った・・・。

2005/11/23(水) なんやったっけ????
いつもネタみつけたと思っても書くのを忘れるんよね。何を書こうと思ったんかなぁ・・・。

最近デゴ男の口からポロポロ私が教えてこともない単語が出てきてびっくりしまくっている。この前の庭でフリスビーを投げて遊んでいたら、上に投げろといいたかったらしく、空を指差しで「Sky!」といっていた。どこから覚えてきた??。車を運転していたら「マミー!Danger!Careful!(危ない、気を付けて!)」と言ってきた。Carefulは私たちがデゴ男に言う事が何度かあったから覚えたのはわかるけれど、Dangerはどこから?。(ちなみにそのとき別に危ない運転をしていたわけではありません)

夕飯の支度をしているときに、「マミー、あそぼ。」とか「Play!(遊べ!)」とか言ってくるのでうるさいから、英語バージョンのトーマスのビデオをつけていたら、線路が壊れかけていて危なくなっている所に「Danger」という標識が立っていて、声の人も「Danger!」と言っていた。あー、これやな、ここから習ったんやな、と納得。なら「Sky」も「空から飛んできたハロルド(ヘリコプター)」みたいな場面で覚えたに違いない。そんなにずーっとビデオばかり見せているわけではないんやけれど、見ているとどんどんいろんなことを吸収していくのだなぁ。

今週いっぱいは旦那は仕事をまだ休んでいる。でも勉強は休みなので本当の休暇。休暇前から何しよう。いっぱいすることがあるなと言っていたけれど、あまりはかどっていない。先週結局中古車だけれど車を買った。トヨタのカムリと言う車。それまで乗っていたボロ車は本当にボロボロだったので、買取価格$500と言われた。ひどい!!。そこまでボロボロじゃないよ!!。最近登録更新したところやったので、登録料金と同じくらいの値段だとは・・・。でも仕方がないので、でも大分安くしてもらったので、去年ものの車を買うことに。

もう旦那は大興奮。「やっぱり大きな車は静かだし走りが違う!!」と大喜び。どこかにドライブに行きたくてうずうずしている。意味もなくドライブに行ったり、たった近所に行くだけなのに、わざわざ遠回りしたりして。このガソリンが高い時期に、何をやっているんや!?。

デゴ男は前のボロ車を「青カー」と言ってなんだか気に入っていたようで、青カーを置いて車屋を出るときになんか不服そうやったけれど、今は「ニュー・カー、ナイス」と言っているので慣れたのだろう。

私はと言うと、やっぱり普通車というかファミリーカーは大きすぎて、駐車が思いっきり苦手なのでこの新しい車は好きではない。セダン車は後ろの窓からいったいどこまで出っ張っていてどこまでぶつからずに壁とか他の車の近くにバックで近づけるのか見当もつかない。私はやっぱりカローラのハッチバックだけ運転することにする。

2005/11/17(木) でかした!!
昨日サッカーワールドカップ出場権を握る大事な試合があった。オーストラリア対ウルグアイ。先週ウルグアイでやったときは1対0で負けたので、昨日はシドニーでそれ以上の点数で勝たなければいけなかった。

結局フルタイムで1対0でオーストラリアの勝ち。でもこれでは二試合ともで引き分けなので、延長戦30分。点数そのまま。その後、ペナルティー・シュートアウトでオーストラリアが勝ちました!!

旦那は大のワールドカップ好き。ワールドカップ中すべての試合をテレビで見られるように、仕事の有給休暇をそのためにとってもいいと豪語するほど。私もスポーツはあまり見ないけれど、サッカーだけは別で、試合を最初から最後まで集中して見ても飽きない。だから前回の日本のワールドカップではわざわざ旦那と二人で試合を見に帰国したくらい。

いやぁ、オーストラリアのワールドカップ出場、32年ぶりだそうです。皆すごく興奮していました。旦那も勝ったのが決まった瞬間大声で立ち上がり、大股、腕を大きく上に広げて「おわー!!!!」と雄叫んでいました。来年のドイツのワールドカップは日本もオーストラリアも出場で熱いぜ!!。

それと今日で旦那のテストが終わりやっと勉強から解放された旦那。今日のテストのためににかけた勉強時間、1日(笑)。昨日のテストも今日も真っ青な顔をして帰ってきました。昨日は難しかったから。今日は体調崩したから。

昨日くらいから気温がぐっと下がり風邪をひいた旦那。くしゃみしまくりです。くしゃみをするたびに「Bless you!」と周りにいる人が言ってあげる習慣なので、側にいる私は忙しい忙しい・・・。

それにしても今日から待望の10日休みなのに体調崩してしまうとは、なんて運の悪い旦那。たいがい大きな旅行中ぐわーっと高熱出して倒れ、ホテルでうなったことも何度かあった。楽しいことをするのが許されない運命なのね、旦那・・・。

2005/11/16(水) 1.2.3・・・
先週からデゴ男が1から10まできちんと英語で数えられるようになった。パチパチパチ〜。1ヶ月ほど前までは4まで、それからいきなり7と8が抜けた1から10まで数えられていた。旦那がどこか行った時、いっぱい人がいるのにデゴ男が大きな声で「1234569、10!!!!」と大得意で叫んでいて恥ずかしかったといっていた。

これも毎晩お風呂入れているときに教えていた旦那の成果。まずボートのおもちゃが4つしかなかったので4までしか数えられなかった。でもとうとう10まで。

「旦那、でかした!!」と褒めると
「ありがとう。でも1年かかったわ・・・」といっていた。デゴ男、賢いのかアホなのか・・・?

次はABCやなぁと思って私がABCの歌を歌い始めると「NONO!! Stop mummy !!」といつもやめろといわれる。いつもいつも私が歌を歌ったり踊ろうとすると(といってもアホみたいに踊るのではなくて、子供の歌に合わせたお遊戯のようなもの)「NO !!」と嫌がられる。プレイグループでも基本的に皆で集まって歌うたったり踊ったりする時間は大嫌いなので仕方がないのかもしれないけれど・・・。

そうそう、話は変わって旦那が転職することになっている。前の仕事は1週間以上も前にやめていて、今は大学のテスト勉強のために休んでいる。今日もテストなんやけど、テストの一週間前まで何も勉強していなくて、し始めたらえらい難しかったらしく青ざめていた。マンガやったら絶対にちびまるこちゃんに出てくる登場人物のように、オデコから縦線が何十本も描かれた顔をしているはずの旦那。

大体3ヶ月くらいかけて勉強するものを1週間で済ませられると思っているのが無理な話。もう朝起きてすぐから夜寝るまで、朝食抜き、ランチは勉強しながら、夕飯だけテーブルでかきこむ以外はずーっと教科書とにらめっこ。さて、今頃テスト中。どうやろうな〜。

で、明日で今学期のテストは終わるねんけど、再来週の月曜日に次の仕事が始まるまでの10日ほど休んでいる旦那。前の仕事はうちから車で20分くらいのところやってんけど、次の仕事はシティーなので電車に乗っていかなければいけない。駅までは歩ける距離じゃないのでバスに乗るか車。うちには車が二台あるねんけど、旦那が通勤に使っていた車は壊れてしまって、急に止まってしまうとんでもない代物(苦笑)。だから買い替える!!!。もう俺はテストが終わったらすぐに車買いに行く!!!と今から大興奮されています。

それともうひとつ嬉しいことは、急に私の愛しの妹が遊びに来てくれることになった。家族に会えるのは海外に住んでいて一番嬉しいイベントなので、今からすごく楽しみです。旦那は「妹さんを空港まで新しい車で迎えに行くのが楽しみやなぁ♪」と的外れなことを言っていたけれど・・・(苦笑)。

2005/11/08(火) 初体験
先週末デゴ男がお昼寝をしたときに、旦那も家にいるし別にやることもなく、ぽっかり時間があいたことがあった。そういうときにメールの返事なんかをすればいいねんけれど、旦那が「せっかくやし映画でも見てきたら?こんなチャンスはあまりないだろう」という。私はそんなに映画が好きな人ではないし、最近はどうせ見られないのがわかっていたので今何を上映しているとかあまり興味を示さないようにしていた。

ネットで調べてもデゴ男が昼寝中の2時間ほど、今すぐ上映開始する映画もないしあまり見たいのもないので映画はボツ。じゃあ買い物でも行くかぁと思ったけど買いたいものもない。でもまぁ家でボーっとしてるのももったいないのでとりあえず家から一番近い、もう行き過ぎて飽きてしまっているショッピングセンターに行ってきた。

デパートを見ても何も欲しいものがない。デゴ男のおもちゃとかデゴ男の服とかそういうデゴ男のものばっかり目に付いてしまう。デゴ男は私よりも衣装もちの物持ち(苦笑)。母は何年も着ているボロボロの服を着ているのに、デゴ男はぴかぴかのトーマスのシャツだったり・・・。

デパートを出てふとネイルサロンに目が行った。いつも通り過ぎるときちらりと中で、椅子に座って足を触ってもらっている人達をうらやましく思っていた。でもそんな思いにふける暇もなく、その向かいのコイン入れたら動く乗り物に一目散に走っていくデゴ男を追いかけるのに忙しかった。

今日はデゴ男もいない一人だけ。ペディキュアというのはどういうものか??。思い切って入ってみた。そうしたら今すぐやってくれるという。「そこから好きな色選んで」とマニキュアが100本くらい並んでいる棚を差される。「ええ?」とためらっていると変な顔をされた。

私はてっきりペディキュアというのは足の角質を取ってもらってマッサージしてくれるんやと思っていた。でもネイルサロンなんでもちろん足の爪のマニキュアも塗っていることに気が付かなかった私。結局無難な色を選んだ。

特別な椅子に座るとそれは背もたれのローラーが動くマッサージ椅子だった。足元にはブクブク泡の出るフットスパ。それに足を浸けて待っているとおねえちゃんが来てあっという間の適当な作業で足の爪の甘皮を取りかかとなどの角質を皮むき器みたいなので削り、マニキュアを塗ってくれた。

隣に座っていたおばさんは私がされるより10分くらい前からやってもらっていたのに、私はそのおばさんより10分くらい早く終わった。足のマッサージもなし。ちょっと存した気分!!。これならリフレキソロジーのマッサージに行きたかったわ〜。でも何事もやってみなければわからない。これでこのネイルサロンの前を通るときに指くわえなくてすむな。

それにしても皆さん爪の手入れにはとても熱心ですね。ウソものの付け爪をして、それが伸びたらまたあいたところを詰めて色を塗りなおして・・・。お金かかるやろうなー。私は長い爪が嫌いなので爪にお金をかけたのはこのときが初めて。少しでも伸びたら手を握ったときに手のひらに爪が当たるのがいや!。痛いやん。それに長いと爪の中にゴミが溜まるし。

旦那も爪の白いところが2ミニくらいになろうものなら、出かける前、遅れるのに爪を切ったりしています。長い爪は「オカマ」っぽいんだそうな・・・。

2005/11/05(土) ダメ犬達よ・・・
我が家にはなかなか立派な菜園がある。ジジが一生懸命作ってくれた。ちょっと低いけれど柵も付けて、ガーッと気が狂ったようにトラックを押して走りまわっているデゴ男や、二匹の短足犬も入れないようにした。

中には二種類のレタス(丸くならないタイプの)、プチトマト、きゅうりにピーマン、にらとイチゴを植えた。デゴ男はジジがいる間ジジといっしょに毎日野菜に水をあげるのが大好きだった。自分の小さなじょうろを持ってベイビー・イチゴ(イチゴの小さな実ができていた)に水をあげては興奮していた。

ジジが帰ってからも私も雨が降ってなかったら毎日水をあげていた。レタスもぐんぐん伸び、プチトマトの花が咲き、イチゴの一番大きな実がうっすらと赤くなってきた。デゴ男も大興奮。毎日観察しながら「これが赤くなったら食べようね〜」といっていた。

でもやられました・・・。犬に食べられたんです。赤い実一つじゃなくて他の青い実まで。「誰や食べたんは!!!」と怒っても犬は知らん顔。すごい残念・・・。でももう一株にも実ができてきてるからいいわ、と思ってめげずにいた。数日後またそのもう一株の実がひとつ赤くなってきたので今度は写真に撮ってジジに送った。その日の夕方また水をあげに行ったらそのイチゴもなくなっていた・・・(涙)。しかも回りに植えてあったレタスも踏み倒されてグチャグチャ。最悪!!!!

一応今の所食べられる作物はレタスだけやねんけど、レタスはまだ犬に食べられてへん。でもプチトマトやきゅうりができてきたらまたそれも食べられるんやろうなぁ・・・。ちょっと柵を強化しなければいけないようだ。信用していたのに・・・。

レタスですが今日もサラダにして食べました。採りたてはシャキッとしていていい感じ。でも実はレタスって虫がよくつく!。青虫大発生です。実は私、足のない虫が大っ嫌い!!。幼虫関係は見たらすっ飛んでいくくらい嫌い!。以前もレタスを育てたことがあってんけれど、青虫大発生で、ひとつも食べずに捨ててしまった経験がある。でも今回はジジが作ってくれた畑にそんな失礼なことができないので、私強くなりました。指でつまんで、つぶすことはできないけれど「ぎえ〜〜〜」と叫びながら遠くに投げ捨てています。あのぷにょぷにょした感触・・・「見つかった!!」と思うと体を半分に折って静止する姿!。ああ気持ち悪い!。

農薬をひとつも使っていない我が家でできたレタス。とても健康によさそうですが、買って来たレタスより信用してなくて、一枚一枚水で洗いまくっています。アブラムシがついてたらどうしよう、蝶々の卵が残っていたら・・・。それって目に見えなくてもっと害がある殺虫剤より怖いのでした(苦笑)。

ダメ犬の話ついでに・・・。
そうやって畑に入り必死でレタスの葉を血の目眼で青虫を探してつまんでいるときに、デゴ男が私に何度も

「マミー、チェター(チェスター)、とり」

といい続けていた。私はもう必死なんで適当に「あ、そう」「そうなん」と答えていてんけど、虫取りが終わってチェスターを見てみると、口にレインボーロリキートをくわえていた。

レインボーロリキートはオウムくらいの大きさで、名のごとく虹のようにカラフルな鳥。日本のペットショップで高く売ってそうな感じやけど、シドニーのこの辺にはいっぱいいる。(ちなみにパースには自然にはいないんやけれど、東海岸から来た人がペットとして持って来て放してしまうので、それが異常に増えてしまい、パースにいるネイティブの鳥が危うくなっているということを聞いた。)

ロージーはトカゲでお前は鳥か!!!!!

あんな可愛い鳥をどうして!?。もう私は半狂乱で「チェスター!!!!NO!!!!!」と叫び倒し、鳥を口から放すように脅したんやけれど、言えば言うほど、近づけば近づくほど逆効果で、「取られるなら早く食べてしまわないと!!」ともっと噛み噛みする。もうご近所中に私の叫び声が聞こえてて恥ずかしいし、喉も痛くなったし、どうみても鳥は生きてそうではないので、デゴ男をつれて半泣きで家に入った。

いつも空を飛んでいく鳥をダッシュで諦めもせず追っていたチェスター。絶対捕れへんって、馬鹿にされてるで、あんた・・・と言っていたんやけれど、とうとう夢がかなったようだ。でもあの鳥は病気だったんやろうか、もうすでに死んでいたんだろうか?。もしまだ生きていたのなら、私がデゴ男の言うことを聞いてもっと早く気がついていれば助かったんだろうか・・・。

すっかり全部平らげたチェスター。まぁ半分食べ残しを庭に放っていかれるよりはましやけど、なんて気持ちの悪い・・・。もう私はあきれ果て怒りまくってその日はチェスターご飯抜きにした。どうせ鳥でお腹がいっぱいだろうし。そうやってぶりぶり怒っている旦那が私に「そう怒るなよ、チェスターも狩の本能があるのだから・・・」と。そんなこといわんといっしょに怒ってくれよぉ・・・。

下は畑ができた直後の様子。yokochinさんから頂いたTシャツを着て、水をあげているデゴ男。

2005/11/02(水) バタバタ・・・
なんか忙しいのか忙しくないのか・・・。ちっとも日記更新できないしメールの返事もできない毎日です。ジジが買って接続してくれた無線LANのルーターが設定を触ってたら聞かなくなり、それを必死でなおそうとしている毎日です。でもわからない!!。誰かPCに詳しい方、出張でなおしに来てください(苦笑)。

今日もデゴ男がなかなか昼寝をしてくれず、私のネットタイムもないのかぁと思っていたけれど、無理やりベビーベッドに入れたら、しばらく「エミリー!小さい!ゴードン、ヘンリー!!」とトーマスの仲間の名前を叫び続けた後コトッと逝かれました。しめしめ。

ベビーベッドというとどんくさいデゴ男がとうとうベッドから脱出してしまった。先週の土曜日、日の出は朝の5時前。鶏のように日の出とともに起きるデゴ男は5時過ぎから「ゴードン、ヘンリー!」と騒いでいた。旦那が前の夜夜更かししていたのは知っているので、早く寝た私が起きてデゴ男と朝遊ぶことにした。先にベビーベットから出してしまうと私の手を引いて遊ぼうとうるさいので、トイレに行ったりと自分の用事を済ませてからデゴ男の部屋に行こうとしていると、ゴトッとものすごい音がした。私の気配を察知したデゴ男は寝ている間に着ているお布団ベストを脱いで、いつもいっしょに持ち歩いている赤い毛布を抱きしめてベビーベッドから出たところ落ちてしまった。

デゴ男はものすごく慎重で危なそうなことをしないししようともしない。つい最近やっと手すりを持たずに階段を下りたりできるようになったし(それもどうしても仕方がないときだけ)、ジャンプもへたくそ。ベビーベッドも柵に登ろうともしなかった。そのデゴ男が・・・。大人になったのね〜。

だから今大人用のシングルベッドを探している。家具屋(ベッド屋)に行くと、マットレスとベッドの枠組みで、結構高いのね・・・。まぁ何年も使うのだからいいものを・・・と思うのだけれど、ちょっとEbay(こちらのオークションサイト)を覗いたらまだとてもいいものが安くであるので今見守っている。早く買わないとまた落ちる・・・と思っていたけれど、よっぽど痛かったらしく、頭もそんなに悪くないようで、またベビーベッドから脱出しようとはしていない。

下の写真は近所のプレイグループ協会のお祭りのようなものに行ったときに撮った。会員はタダ、私のように会員じゃない人は少しの入場料を払うと、ポニーに乗ったり、回るカップに乗ったり、ジャンピングキャッスルとかいろんな乗り物にタダで何度も乗れた。

お昼にソーセージサンドイッチを買ってあげた。ただの食パン一枚に焼いたソーセージを乗せてケチャップをかけたもの。ソーセージとケチャップが大大大好きのデゴ男は大喜び。パンは無視してソーセージだけ食べていた。でも噛んでる時にボーっと適当に持ってたから、1/4くらいしか食べてないソーセージを地面に落としてしまった。アイスクリームを落としたり、好物を食べている子供のお決まりみたいやな。

それで、そこでデゴ男が一番好きだったのは、そこに来ていた消防車。ちなみにデゴ男は消防車とちゃんと言える。でも普段は「ピーポー」と言っているが・・・。この消防車って本当に大きくて、デゴ男を運転席に座らせてあげるとき持ち上げるのが大変でした。降りるときにカードをもらって、それから消防車の前に立たせて写真を撮ったのだけれど、よっぽど気に入ったのか、カードを前に出して大張りきりやった。でも顔が見えないんですけれど(苦笑)。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.