★ DEGOTCHI'S DIARY ★
シドニー発、ドタバタ育児日記不定期更新!
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年2月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
最新の絵日記ダイジェスト
2006/06/26 これで今のところおしまい!
2006/06/08 床上(だけ)浸水
2006/06/07 もうやめじゃやめじゃ〜(号泣)
2006/05/30 調子乗ってる!?。
2006/05/25 ご心配をおかけしました・・・

直接移動: 20066 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2005/02/24(木) うまい!
今日は最後のまなちゃんお見送り、ウェスタンサバーブ・おいしいもの探検隊ミニオフ会に行ってきました。場所はLakembaというところ。そこはレバノンやら中東からの移民が多い地区で、レバノン料理をいただきました。今回は平日の昼なので、デゴ男同伴で・・・。

私が前シドニーに住んでいた5・6年前は、この辺りにレバノンの若い子達のギャングがいたらしく、旦那から「怖い所だ。こんな所には住みたくない」と言われたので、別に行ったこともなかったけど、「怖い」という先入観を持ってました。でもこの前の同じ探検隊のオフ会で、昔ベトナム系のギャングがいるというカブラマタに恐る恐る行った時もちっとも危険を感じなくて、むしろベトナムの店とかがいっぱいで楽しくてしかたがなかった。

今日のLakembaもぜーんぜん怖くなかった。ギャングなんて見当たらない。まぁ昼間だからなのかもしれないけれど・・・。早く着いたので、アラブのお菓子屋さんに入って「おいしいのをくれ!」と言うと「どれもうまいからわからない」と言われ、目の前のを二つ買った。どちらもフィロ・ペーストリーに囲まれ、甘いシロップがかけられた小さなお菓子。バックラバのような。おいしかった♪

レバノン料理といえば、私はフードコートなんかで売られている薄いレバノンの丸いパンで肉とかレタスなどのサラダを巻いて食べるケバブしか食べたことがなかった。ここのレストランではそういうのはなくて、その丸いパンを1/4に切ったのがバスケットに山盛りと、ひとつの皿にはトマトとかピクルスなどの野菜、他のお皿にはホモスと言うヒヨコマメでできたペースト、お肉やらミンチの肉団子のようなものやら・・・。それらを自分の好きなようにパンの上に乗せて食べるのやった。ホモスはほんまに手作りって感じで、口の中でスモーク(燻製?)の香りがパーっと広がってなんともいえないおいしさ。これを食べたらもうスーパーに売ってるのは食べられません!。それとヨーグルトの飲み物も飲んだんやけど、甘いのになれていた私は、塩辛くてびっくりした。うーん、本物のヨーグルトって感じやな。

他のお客も中東系の人たちばかり。ヒジャブ(布のヘッドスカーフのやつ)をかぶったきれいなお姉さんから家族連れなどずーっとひっきりなしにお客が入っていた。みんな同じようにパンにいろんなものをつけて食べていた。これがレバノンでの普通の食事なんやろうなぁ。すごくおいしかったです。ご馳走様でした♪(ちなみにおなかいっぱい食べて一人$8.50.安すぎる・・・)

それと昨日からウーロン茶をやめ、水をデゴ男に飲ませたら、私は朝の7時まで安眠できました!。やっぱりカフェインなのね。でも毛布をかけたときやっぱり目がパチッと開いて目が合ってしまい、部屋の角に退散し背中を向けていたら1分ほどでまた寝てくれた。背中をジーっと見つめられてるとき、なんかおばけとかと思われて泣かれたらどうしようとドキドキしたわ・・・。

それでは寝てきます!おやすみ〜。(はっ、メールの返事を書かないと・・・。でも眠いのですみません、また遅れます!)

2005/02/23(水) また!!それとオフ会レポート
昨日の夜1時にまたデゴ男の泣き声で起こされた。今回は自然に起きたみたい。抱き上げてよしよししても泣き止まないからまたリビングルームに連れて行った。前の晩の教訓があるので、何とか泣き止みおもちゃを手に取ろうとするデゴ男にさっさとミルクをあげて歯磨きをしてからベッドに入れた。

静かなので寝てるんやろうと思い私もやっと寝付いたころまた泣き出した。もうそう何度もミルクをあげるわけにはいかないので、今度は自分のベッドに連れてきた。実は今旦那が出張中でベッドには余裕があったから。

もうお母さんはねんねする!と断言しデゴ男の横で寝る振り。それでもかさかさベッドの上で暴れている。私は何度も蹴られたり馬乗りにされながらうたた寝をし、何度も時計を見る。2時、2時半、3時・・・。眠いしもう頭にきた!。

「いい加減にしなさい!!」と怒鳴ると、それまでゴロゴロ遊んでいたけどおとなしくなった。でもまた私を蹴ったり・・・。最後に時計を見たときは4時やった。

次に目が覚めると8時。隣でデゴ男も寝ていた。よくベッドから落ちなかったものや。すぐにデゴ男も起きて、自分からベッドを降りて遊びに行った。だから今日は眠かった!!。やっぱり少し昼寝をした。何で二日も続けてこんなことに・・・。実は4・5日前からウーロン茶を作って冷やしたのをデゴ男と一緒に飲んでいる。もしかしてウーロン茶ってカフェインが入ってるんやろうか?。麦茶とかほうじ茶のような色やから大丈夫やと思っててんけど・・・。だから今日は水だけ。今夜はどうなるか楽しみや(というか怖い!)。

それはそうとオフ会のレポートです。
思ったよりたくさんの方が来てくれました。祭日だったのでほとんど子供連れ。私が幹事として個室をある大手の和食レストランに予約をした。そこの違う支店はいつも大阪オフ会として使っているから、その梅田本店にした。電話をすると個室はコースメニューか一品料理のみといわれたので、一品料理でいいだろうと思い予約。

オフ会の前日に電話がかかってきた。「あのぉ、明日の個室のコースメニューをどれにするか聞いてないのですが」といわれた。祭日やからコースメニューしか個室では出さないらしい。そんなこと聞いてへんよ!。いきなり場所を変えるわけにもいかず、勝手に一人2500円もするコースをオーダーするわけにもいかず、悩みに悩みまくった結果、個室をあきらめて掘りごたつの席へ・・・。

当日もう一度事情を説明して個室で一品料理を食べられるように頼んだけどあかんかった。むしろ「急に個室から掘りごたつの席を取ってやったのだから感謝しろ」という感じの対応。祭日の混む店内の角に席を取ってもらったのはいいけれど、子供がいっぱいいて大変やった。個室やったら子供を好きに部屋の中で遊ばせられるけど、何とか自分たちの座ってるテーブル内に収めるのは大変・・・。デゴ男は後ろにかけてあるカーテンのようなものをいじくりまくるし、うろうろしたくて仕方ないデゴ男を引き止めるので精一杯で、私はちっともゆっくりできひんかった。しかもデゴ男は疲れすぎて最後には狂ったように泣き出すし・・・。

せっかくわざわざ遠くから来てくれたmochaさんやrizzaさんほかにも忙しいところわざわざ来てくれたmojoさん、mamicchiさん、あらちえさん、piyoさん、あんなとんでもないランチになってしまってごめんなさい!。今度はもっと下調べしていいところ取るから、次もぜひ懲りずに来て下さい!。でも楽しかった、みんなに久しぶりに会えて。今度はもっとゆっくりおしゃべりできることを期待しています。(あ、写真今度送りますね。)

それにしてもサービス悪かったよなぁ、あそこ。最後までお冷来なかったし・・・。絶対絶対二度と行くものか!!!!

(またまたデゴ男が昼寝から起きてしまいBBSのレスができません。デゴ男が起きてるときにネットをすると、ハードのスイッチのボタンをブチッと消されてしまうので・・・。スイッチにはまっている今日この頃・・・。)

2005/02/22(火) 眠いよぉ〜
昨日デゴ男をいつものとおり8時半ぐらいに寝かせた。10時過ぎ、毛布をかぶせにいくとぐっすり眠っていたデゴ男がパチッと目を開けた。あわてて部屋から逃げた私。いつもならすぐにまた眠ってしまうけど、今回は起きてしまったらしく、いきなり大声で泣き出した。しまった!!!(涙)。

おしゃぶりを差し出してももうすでに怒りは急速に頂点をついていたようで、首をブンブン振って泣き叫ぶデゴ男。半分寝ぼけている。抱っこしてよしよし揺れても泣きやまへん。リビングルームに連れて行くと、キッチンに行って飲み物を欲しがるからお茶をあげた。飲み終わって落ち着いたみたいなので「じゃ、ねんねしようか」と促しても首を振りまくる。

何度聞いてもだめ。おしゃぶり吸いながらお気に入りの毛布をあげても眠そうなのに寝ない。時間はだんだん過ぎていき、旦那は次の朝早いので寝てしまった。「デゴ男ちゃん、もうみんなねんねしてるよ。マミーも眠いなー」といってソファーで寝る振りしてもだめ。寝るふりが半分寝てるし、私(苦笑)。

そうこうしてるうちに1時が過ぎ、半分キレた私。デゴ男は目が完全に覚めたようで、きゃきゃ言いながら遊んでいる(怒)。そこでひらめき、いつもやってる寝る前の儀式、「ストローのミルク専用カップでミルクを飲み、歯磨きをする」というのをまたやってベッドに入れたら、前までは自分の部屋に入ったとたん泣いてたのに、おとなしく寝てくれた。う〜む、子供って本当にいつもの儀式というのが重要なんやと思った。でももっとこれを早くしていれば・・・。

さて日本、いやぁ、よかったよぉ。さりぃさんは日本に帰ったときにお笑いにはまったといっていたから見たかったけど、デゴ男は相変わらず早起きで、遅くまで起きていると次の日自分がつらいのはわかっているので夜中の番組は見られず、ゴールデンタイムはお父さんが好きな島田伸介の番組や(キスだけじゃいや!とか言うのとか、法律相談のとか・・・)、時代劇がかかっていたのであまり見られなかった。やっと爆笑問題がどんな顔してるのか覚えたくらい(苦笑)。それも二人一緒じゃないとわからんけど・・・。まぁ、それにどんな番組が見たいかというのもわからんかったしね。

最近はシドニーで、友達から借りた日本のドラマを見ているねんけど、私は芸能人の名前も何も知らないでそのドラマから入っていくので、日本でCMを見ていると「あ、この人、OOOってドラマのXXXさんやん」って本人の名前も知らないねんけど気がつくことが多くて面白かった。白い巨塔に出てた人がよくCMでてたなぁ。

買い物は主に100円均一で(笑)。きっと合計額1万円は使ってるでしょう(←おいおい、100個も買ったてことか!?。)でも本当にいろいろあって欲しいものばっかりやねんもん。もし荷物などの制約がなかったら、絶対いっぱい収納の箱なんかを買って家をきれいにしてるはず!。うちのキッチンの棚(Pantry)は今とんでもない状態やから・・・。

それとディスカウント・ドラッグストアも行ったなぁ。洗顔料とかいっぱい買ってしまった・・・。本当に日本は消耗品は安い。食料品もそんなにめちゃくちゃ高いとは思わなかった。物によってはオーストラリアより安いかも。なんか日本にいるほうが生活費抑えられるかも!?。あ、でも安物の誘惑に負けて私はあかんやろな、100均がなぁ・・・。

デゴ男はエレベーターに同乗したおばちゃんたちやらいろんな他人さんに「かわい〜」と褒められた。前はそんなことなかったからちょっとうれしかった。でも誰として日本人以外の血が混じっていると疑った人はいなかった。別にそれでもぜんぜんかまわないんやけど、なんせ髪が結構茶色いので(明るいところだと、表面が金髪っぽいところも・・・)、純アジアな顔立ちに茶髪やと私が無理に染めさせているなんて思われたら・・・と思ってしまう。でも実際5歳くらいの子でパーマかけて髪染めてる子を何度か見てちょっといややったわ。お母さんもそんな感じの人やってんけど・・・。私はそんな人と同類ではないぞ!!

お、昼寝から起きたようで、隣の部屋でベッドの柵の間から足出して、壁をバンバン蹴っている・・・。壁が壊れる前に出してきます。それでは〜

2005/02/21(月) 土砂降り!!
この週末はすごかったよ。二日とも夕方からものすごい嵐。どちらもすごすぎて、家の家の中も雨漏りで水浸しになった。土曜日なんてメールをせっせと打っていてさぁ送るぞと思ったとたんガシャン、と停電にやられるし・・・。長いメールがお釈迦です。

雨漏りは天井からポタポタ来るやつならバケツなんかで受けられるけど、窓やら壁から伝って落ちてくるやつなんで、旦那と二人でタオル何枚も駆使してふき取っては絞って流し・・・の繰り返しで疲れた・・・。キレた旦那は不動産屋のオーナーにメールを昨日の夜書いたら、今日の午後もうすでに直す人がやってきた。今までは何週間もかかったのに・・・。やっぱり難しい話は上の人に話さなきゃなと実感した。
直しにきたおじいさんは、結局今日は完全に直せないので土曜の朝来て直すからといって帰っていった。それまでに嵐がないといいけれど・・・。

日曜日の朝、今まで離れていて寂しかったから、家族で出かけようということで、水族館に行ってきた。本当は動物園に行きたかったけど、天気が怪しかったので・・・。魚なんてデゴ男にはわかるやろうか?と思っててんけど、動物園と違って水槽のガラス越しのすぐ近くでいろんな色形の海の生き物が見られて反対によかったのかも。ベビーカーに乗せていったけど、結局入ってすぐに降ろしたら、いつもはすぐに歩くのがいやになって抱っこをせがむのに、おおはしゃぎで次々水槽から水槽へと走って興奮していた。こんなに楽しそうなデゴ男は珍しい。もう指差しまくりやった。また連れて来てやりたい。とても楽しい一日でした。

写真は出口近くの大きな水槽の前で。デゴ男が水槽の前を行ったり来たり走り回っていた。影はデゴ男。

2005/02/18(金) 帰国なり〜
シドニーに戻ってきました。2キロの脂肪と共に(涙)。そりゃあれだけお腹も減っていないのに、「今食べとかないと次いつ食べられるか・・・」という精神で食べまくっていたら太るわけよ。それに冬やったから体動かさなかったし・・・。

実は私が日本にいるころ、うちのPCがだめになってしまい、旦那との連絡は旦那の会社からのメールと、たまの電話だけやった。それを帰ってきてから必死に直した。結局新しい部品のようなものが必要で、PCには弱い私は箱の中を開け、何とか部品を取り付けて、今やっとネットができる状況にこぎつけました。でもネジがひとつ余ってるんやけど・・・、ま、気にしない、こうやってPC動いてるし(笑)。

んもういっぱい日本のこととかオフ会のこととか書きたいことがあるのに、今デゴ男が昼寝をしている間、大量の洗濯物を取り込まなければなりません。ちょっと忙しいのでまた!!

2005/02/14(月) ああああぁぁぁぁぁぁぁ・・・・・
明日になってしまったよぉぉぉぉぉ!!!
3週間の日本滞在は本当に「あっっっ」という間に怒涛のように過ぎて行った。早い早い。毎日忙しくて日記もほとんど更新もできないし、メールの返事も・・・。でも何をしていたんやろう??。(100円均一ショップにはずーっと入り浸っていたが、笑)

そんなんで明日の夜旅たちます。私はちゃんとお布団に入って横にならないと寝られないタイプなので、明日の夜の飛行機はきっと2時間ほどうつらうつらできたらいいほうだと思うので、今夜はもう寝ます。あ、もう11時やんか。早く寝なければ・・・。と言うわけで、日本のこと、帰ってからじっくり書かせていただきます。

最後に、日本のテレビをじっくり見てお笑いとか楽しみたいなぁと思っていたのに。結局お笑いなんて爆笑問題の顔を覚えただけに終わってしまった・・・。しかもきっと二人一緒じゃなかったらわからないと思うし・・・。でも探偵ナイトスクープは毎週見たぞ!!むふふ♪

と言う事で次の書き込みはまたシドニーだ!BBSの返事もそれまで待ってくださいね〜。じゃあまた!

2005/02/06(日) お出かけ前に・・・
お出かけ前にささっと日記。これから妹夫婦が関空の近くにあるでかいアウトレットのショッピングセンターに連れて行ってくれる。でも、ユニクロのセール価格に慣れてしまっている私は¥1000以上のものは何でも高く感じてしまうので、ブランドのアウトレットでもきっと何も買えないのだろう・・・。

昨日はまたデゴ男を母に預けて買い物に行ってきた。母親失格!!。でも母以外に預けた事無いから、少しくらいいいやんね、一年に数回くらい・・・。

で。昨日は大きなビーズ屋に行ってきた。うわさには聞いてたけど、めちゃくちゃデカイ!!。数時間は過ごしてしまった。種類が多すぎて何を買っていいのかわからなくて、適当にポンポン籠に入れていった。ひとつの単価がほとんどのものが¥100前後なので、100円均一の感覚で。「これもシドニーでは買えへんなー。これはあるやろうけど高いやろうし・・・。」って感じで。でも大分自分をセーブしてレジでぶったまげた。一万円近く使ってしまった・・・(号泣)。まぁそれくらいですんでましだったのかも。ビーズ仲間は最近の里帰りで3万くらい使ったとか・・・。いや、もっとやったかな??

ビーズ屋で魂を抜かれてもう何も買う気もなかったのに、途中下車して大阪の中心街、梅田に行った。ものすごい人!!。疲れた・・・。なのにセールでごった返す店で買い物。本屋なんて身動きも出来ない。デゴ男連れてだったら絶対何もできない感じ。日本の母強し!!

そんなんで心身共に疲れ果てた一日でした。でも楽しかったよ。たまにはいいかも。

2005/02/04(金) 温泉〜♪
帰ってまいりました、温泉旅行から。私の両親、最近嫁いでしまった妹、私、弟、デゴ男の6人で。行き先は岡山。行く途中チョコチョコ高速道路のサービスエリアで止まって買い食いなどをしながら、まずは倉敷に到着。倉敷は昔の素敵な街並みが残っているところでとても風情があって綺麗。そこで素敵な和食のお店で郷土料理をいただき、地酒を試飲したりしてまったりと過ごしてから、ちょっと離れた山の上の旅館に到着。

まずお風呂へ。露天風呂が無いのが残念やったけど、広くていい感じ。デゴ男はおばあちゃんと一緒に遊んでもらっている間にゆっくりつかり、上がってからはお決まりのマッサージ椅子へ。10分¥100.タダにしてくれよぉ〜。その後はまたマッサージへ。今回は足つぼマッサージの機械。足を入れると上から空気で膨らんだクッションに押さえつけられ、下からはボツボツの突起が出てきて足の裏を刺激。ちょっと痛いけど終わった後は爽快やった。

晩御飯は和室貸切でカキ会席。おいしかった〜。デゴ男はわざわざお子様ランチを頼んでもらった。(ディナーなのになぜランチ!?)でも最初の数分おとなしく食べただけで、後は和室の中をウロウロ・・・。だんだん出入り口をウロウロ。そこに行くと誰かがつれに戻ってくるのが追いかけっこのようで楽しかったらしく、どんどんエスカレートして、レストラン内、はたまた廊下まで広がっていく。ゆっくり食べられたもんじゃない・・・。でもここは人数が多い事のいいところ。私はゆっくり食べさせていただきました(笑)。

デゴ男を妹と弟に見てもらっている間、宿内にある本格的な天文台に星を見に行った。ドームの屋根に大きな望遠鏡があった。そこで土星と水星を見せてもらった。肉眼ではどれも普通の点に見えるけど、土星には本当に輪っかが回りにあって、水星はキラキラダイアモンドのように他の星より綺麗に輝いていた。めったに出来ない体験やった。

その後はまた温泉へ。デゴ男号泣。オーストラリアではお風呂が一番好きな時間やったのに、日本に来てからは恐怖以外の何者でもないらしい。何が違うのだろうか?。でも最近は実家のお風呂にも慣れてきたみたいで、余り泣く事もなくなったのに、温泉はやっぱりいつもより熱いし広いのがダメだったのだろうか?。仕方なくさっさと済ませて部屋に戻った。

いつものようにお風呂のあとはミルクを飲ませてお布団に入れる。でも和室の一部屋で暗くしなければ寝られない。妹たちは出て行き、私と両親は暗い部屋で息を潜めてデゴ男が眠りにつくのをじっと待った。デゴ男暴れまくり全然寝ず。そのうちじいちゃん爆睡。30分ほど我慢してあきらめ、デゴ男と二人で妹たちがいるゲームコーナーに行った。そこでキャーキャーはしゃぐデゴ男。10時半ごろ部屋に戻りもうみんな寝ることに。みんな布団に入って寝ようとしてるのに、デゴ男一人ごそごそしてワーワー一人でおしゃべりしている。30分ほどの暗闇のバトルの末やっと寝てくれた。でも夜中ふと目が覚めると、私の横に寝ていたはずのデゴ男がいない!。暗闇で手探りで探すと、私の頭上の畳の部分で寝ていた。布団に戻してあげる。だからデゴ男はベビーベッド以外で寝かせた事がないのだ。寝相がめちゃくちゃ悪いから。

今朝は朝食バイキングで久しぶりに和食の朝食をとった。その後は宿内の屋内テニスコートを借りて、家族でテニス。みんな初体験。めちゃくちゃヘタクソ(笑)。1時間借りたけど40分もしないうちにみんなへたばってしまった。プロの人はもっといっぱい走り回って2・3時間もやり続けるんやなぁ。すごい!。

帰りはおもちゃ王国というところによって来た。平日で誰もいなかったけど(苦笑)、いっぱい遊ぶところがあって、私とデゴ男二人だけなら、軽く一日つぶす事ができたはず。でもおなかが減ってしまい、園内の食べ物は高くておいしそうではなかったので、さっさと出てからファミレスに行った。いやぁ、めちゃくちゃ安いね、ファミレス。ハンバーグとコロッケのセットでパンとスープもついて¥380やった。オーストラリアじゃフードコートのしょうもない食べ物に缶ジュースつけて¥700はかかるのにねー。

家の近所の電気屋に寄った。実は実家の洗濯機がとうとう逝ってしまったのだ。2層式で(今どき!やろ、笑)10年ほど頑張ってくれたけど、今回はやっとお母さんも全自動を買ってくれた。いらないけどもう今は当たり前の機能の乾燥機までついているやつ。ボタンがいっぱいついていて、メカに弱いお母さんは困っていた。

みんなが洗濯機を選んでいる間、私はマッサージ椅子コーナーへ。いやぁ、最近はふくらはぎだけじゃなくて、足も腕も手もマッサージしてくれるのね〜。最高に気持ちよかった♪。めっちゃ欲しいわー。30万円、誰か余ってない?(笑)。

晩御飯は餃子の王将。「食在王将」ですやん。関西以外の人は知ってるかなぁ〜。おいしいし安いのよね。帰りに子供は無料の綿菓子をデゴ男の目の前で作ってあげてんけど、怖がって食べてくれへんかった。(もちろん私が食べてあげたわよっ)

そんなかんじでしたー。おやすみ!(探偵ナイトスクープ見てこな・・・)

写真は倉敷よ。お父さん以外の家族全員。

2005/02/02(水) 雪だらけ!!
今朝起きたら一面真っ白だった。昨日は今年の冬一番の寒さだったらしくマイナス3度まで下がったそうな。今朝起きると階段から見える景色が真っ白でデゴ男は興奮(?)し、近くの違う窓に行ってまた外を見て、階段の窓に戻ってはまた外を見ていた。かといって外に出すとてくてく歩いていくだけで、雪を触ろうともしないしなんか興味なさそうだった。やっぱりすってんころりと転んでたけど(笑←ってここで笑うな、母よ)

話を日本帰国初日に戻して順を追って何をしたか書いていきます。行きの飛行機は午後の便で、いつも活発なデゴ男をひとつのシート、また最悪な場合私の膝の上だけでどうやって9時間もおとなしくさせるかすごく悩んでいた。でもチェックインで幸運にもスクリーンの前のシートを三つも押さえてもらった。残念ながらその飛行機には個人のテレビがついてなかってんけど、その代わり真ん中のアームレストのひとつが上に上がったので(まん前の席は、アームレストの中にテレビやらテーブルが入っている事が多くて上がらない)、二つの席にデゴ男をちょうど横にして寝かせる事ができた。(でも寝返りして落ちた、笑←また笑う・・・)

まず機内食をいただいた。デゴ男は赤ちゃん食でマッシュしたドロドロの暖かいポテトなどと缶の離乳食をもらった。デゴ男はもうすっかり私と同じものを食べているので、何か物足りなさそうだった。それに私も同時に機内食を貰ったので隣のデゴ男に食べさせ、しかも遊ぼうとするデゴ男を抑えながらの自分の食事は食べた感じがしなかった・・・。

昼食の後はさっそく昼寝。その日は朝5時に起きられてしまい、空港に向かう車の中でも寝てしまいそうやったけど、昼寝はどうしても飛行機の中でして欲しかったので、車の中でも私が隣に座ってずっとちょっかいを出して起こしていた(苦笑)。でもそこまでした甲斐はなく、1時間半であっという間に起きてしまった。昼寝は大体家では2時間、長くて3時間はするのに・・・。

その後が長かった・・・。いつものおもちゃにも飽き、とうとう出したのが、この日のために隠れて買ってあった電車のおもちゃ。組み立てると飛行機のテーブルにちょうど乗るくらいのレールにぜんまい仕掛けの汽車がついている。もうデゴ男大興奮!。なぜかこういうレールとか道路を走るおもちゃが大好き。私に何度もぜんまいを巻かせクルクル回る汽車を見て「おお!」「どうぇー」とか意味不明の言葉を発しながらひたすら遊んでいた。

これでじっとおとなしくしてくれているのはいいけれど、ぜんまいを巻くところがものすごく小さくて巻きにくい。段々私の指は赤くなっていき、指紋まで消えそうになった。そこで気分転換に一緒にトイレに行ったらもう大変。トイレの前に階段があってそこを上ったり降りたり・・・。フライトアテンダントのお姉さんたちも優しくて、そんなデゴ男を見てニコニコ相手にしてくれるもんやから、デゴ男も調子に乗って、席に戻ってもすぐに階段に行きたくなって、私たち二人はウロウロ・・・。

そんな事をしている間に着陸。日本寒い!!。家に帰ってさっそく納豆ご飯を食べた。着陸したのが日本時間の8時。私の体内時計は10時。なのに着陸前の二度目の食事はサンドイッチとゼリー・・・。しかもデゴ男のが無くて二人で食べたからおなかが減りまくり。とほほ・・・。

次の日の朝、シドニー時間の10時ごろに寝たデゴ男。きっと眠いだろうから一杯寝るぞと思ったら、シドニー時間のいつもの起床時間6時、日本時間4時に起きてくれた(涙)。私の睡眠時間4時間。

この日はさっそくラーメンを食べに行ったり、おもちゃ屋に行ったり大忙し。眠いはずなのに楽しいからちっとも疲れなかった。おもちゃ屋ではプラレールと言ういろいろ組み替え自在の電車のおもちゃを買ってもらったデゴ男。しかも電車は電池式。もうねじを巻かなくてもいい!!(笑)。

その日からうちではデゴ男が起きている限り、飽きもせず、ずーーーーーーーーーーと電車が回っています。もうすでに何回か電池まで交換している(苦笑)。

私は私でデゴ男を母に預けてふらーっと出掛けてばかり。髪を切りに行ったけど、思ったよりえらく短くされ、何かショートカットのようになってしまった。旦那は髪の長いのが好きなので、これを見たらすごく残念がるだろう。帰るまでに伸びてくれ!!

その他100円均一、ユニクロも行った。昨日は妹とデートで映画を見た。宮崎駿の「ハウルの動く城」。なかなか良かった。映画館って1年以上ぶり。日本の映画館はもっと行ってない。

昨日から思いっきり寒くなってなかなか外にいけない。本当はデゴ男を公園に連れて行ってやりたいのだけど・・・。
明日から一泊で家族旅行に行ってきます。なんだか今旬のカキをいっぱい食べられるそうな。ううう、楽しみ!。それに今夜の夕飯は鍋だとか。この寒いときに鍋はいいねー!!。(オーストラリアの皆さん、ごめんなさい!!)

他にもいろいろカルチャーショックな事があるけど、また書きます。長くなりすぎたので。ひとつだけ。タッキーってかっこいいねー。はじめてみたけど・・・。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.