★ DEGOTCHI'S DIARY ★
シドニー発、ドタバタ育児日記不定期更新!
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年3月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2006/06/26 これで今のところおしまい!
2006/06/08 床上(だけ)浸水
2006/06/07 もうやめじゃやめじゃ〜(号泣)
2006/05/30 調子乗ってる!?。
2006/05/25 ご心配をおかけしました・・・

直接移動: 20066 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2005/03/30(水) 風邪はうつすと治る
私の風邪は大分よくなってきた。夜中何度も咳で起きたり、鼻水が滝のように出たりと大変でした。しかもデゴ男と遊んでるとき、私が手に持っていたボールをコーヒーのパウダーが入っていた大きな鉄の缶で打とうと思ったらしく、硬い缶を振り回したところ角が私の口に直撃。もう「ぐぅ」の音も出ないくらい痛くて、ただ無言で立ち去ることしかできなかった私。歯は折れてなかったけど、口がちょっと裂けて血が出てしまった・・・。次の日は黒くあざになって・・・。踏んだり蹴ったりというのはこのこと。

別に仕返しというわけではないけれど、私の風邪がよくなったーと思ったら、昨日からデゴ男が痰が絡みだし、鼻水も出し始めた・・・。うつしてしまったよ・・・。まぁ、あんなに私がそこらじゅうでひっきりなしに咳をして何日もたってたのに、うつらないみたいでよかった〜と思った隙に・・・。デゴ男が病気やとぐずったりして私が大変だからいやなんよね・・・。

この前の日曜日から、サマータイムが終わり、時計を1時間戻さなければいけなかった。だから時差はパースとは2時間、日本とは1時間に戻ったわけ。その日一日1時間長くなるのでそれだけ多く眠れるからラッキ〜と昔シドニーにいたときは喜んだものだけど、デゴ男がいる今は話は別。デゴ男にはその調節ができず、いつもより1時間早く起きてくれる(涙)。それでなくても毎朝6時半には必ず起きていたのに、昨日は5時半、今日は5時15分に起きてくれました(号泣)。どうしたらもっと寝てくれるのか・・・。(でもただいまお昼も食べずに爆睡中)

今日はプレイグループに行ってきた。TAFEという専門学校で保母さんとかになる勉強をしてる先生や生徒たちが実習としてやっているもので、私はそこでデゴ男を遊ばせ、私は危ないことしてないかチラチラ見張るだけで何もしなくていいのだ。生徒が遊んでくれるから。

そこにKobeという3歳くらいの男の子がいる。「神戸」とどうしても呼んでしまうのだが「コービ」と発音する。こいつがまた暴れん坊のやんちゃ者で、デゴ男を押し倒そうとするし、今日は床に座ってる私の頭を掴んで両手で揺さぶられた。まさか親にまでそんなことをするとは予想もしてなくて、隙だらけの私はびっくりしたで。デゴ男は将来こんな子にならないといいけれど・・・。

最後の30分は歌と絵本のお話の時間やねんけどデゴ男はどうしてもじっとお話を聞いたり、歌に集中したりできないのよな。今日はどこからかミニカーを見つけてきて、それで一人で隅で遊んでた。まぁ、まだ小さいからこんなもんなんだろう。

デゴ男はそこにおいてある木のパズルが大好きで、ずっとそれをしている。細かい形の違いも結構一目でわかってるみたい。そのパズルには「対象年齢:3歳以上」と書いてあって私鼻高いです(笑)。それと今日はビーズを糸に通すことができた。といってもビーズの穴は直径5mmくらいの大きいものやし、紐も腰のあるのやからやりやすいけど、でも7個くらいきれいに通せた。さすが私の子や。今度はビーズで犬を編むことを教えてやろう(笑)。

2005/03/25(金) 来パース!!!
急ですが来月旦那の出張に引っ付いてパースに旅行に行くことになりました。何ヶ月も前からこの出張を知ったときに行こうと思っててんけど、日本から帰ってきていざ飛行機のチケットの値段を調べてみるとスクールホリデー中だからかとても高くて、パースで借りるレンタカー代やら犬を預ける値段なんかを加算すると、あと2・300ドル足せば日本に帰れるくらいの金額になるからやっぱり無理かぁと思っててんけど、旦那が「デゴ男が2歳過ぎれば飛行機代も高くつくし、どうせなら今行ってしまえば?」というのでお言葉に甘えていくことにしました♪。私は家の経済状況をちっとも把握していなくて(苦笑)、やりくりしている旦那がOKというのならいいんでしょう(笑)。(私は決まった生活費で家計をやりくりで、あとの大きなやりくりは完全に旦那任せで、私はローンがいくらあるとかちっとも知らんし・・・苦笑)

私は完全に友達に会いに行くというのが目的で、急に決まったのでパースにいる友達に必死になって会える時間を聞きまくっています。でも楽しみやわぁ。みんなの子供がどんなに大きくなったのか早く見たい!。シドニーでも子持ちの友達はたくさんできたけど、みんなデゴ男よりずいぶん大きな子達ばかりで、パースでは私と同じ状況の友達(一人目の子供がデゴ男と同じくらいの年)がたくさんいたので、一緒に遊ばせたい。

あ〜楽しみ楽しみ♪。でも最近急にシドニーは寒くなって、私はしっかり風邪をひいてしまった。昨日まではとにかく喉が痛くて咳で何度も夜中起きてしまった。でも今日からはそれに加え鼻水ズルズル・・・。私の親友はティッシュの箱状態です。なんとか3週間後の旅行までには完治させないと・・・。寒いシドニーに引き換えパースでは40度を越す猛暑なんだそうな。同じ国なのにねぇ・・・。

そんなわけでパースにいる皆さん、一緒に遊んでね〜♪

写真は今日行ってきた公園です。おなかで滑り台をすべるのがブームのようです。(ただ座ってすべるとスピードが出てちょっと怖そう、というのもあるが・・・)

2005/03/21(月) チープな遊び場
今日はやることもなく暇だったので、新しくできたRhodesという所にあるでかいショッピングセンターに行ってきた。ここはうちからも結構近くて何度か行ったことはある。

中には無料の子供が遊べる遊び場がある。滑り台とか遊びボードとかが囲いの中にあって、そこでデゴ男を野放しにしながら、私は向かいのソファーに座ってボーっとした。

その後は巨大家具屋のIKEAに行った。前も行ったことが何度もあるけど、そこの子供用の家具とかが置いてあるあたりにおもちゃも展示してあって遊ばせることができるから。またそこにデゴ男を野放しにし、私は通路に立ってボー。デゴ男はひたすら磁石でつなげられる電車を木のレールに走らせていた。

すぐ隣はカフェで、私がもう飽きたしお腹が減ってきたのでランチを食べた。IKEAは家具やら小物だけが安いのではなくて、カフェのメニューも激安。私はフィッシュアンドチップス($3.95)、デゴ男はキッズランチ(ミートボールとポテトフライ、アイスクリームとジュースで$3.95)。本当は家で昨日の残り物を食べようかと思ってたけど、こういう昼ごはん前にデゴ男を帰りの車に乗せると、ランチも食べずに眠ってしまうので、安いしいいか〜ということで。同じショッピングセンター内にフードコートもあるけれど、こっちのほうが断然安い。

食べるところには子供を遊ばせられるコーナーもあって、アニメがテレビでやっていて、おもちゃも少し置いてあった。本当に子連れには最高のお店。使い捨てのビブ(スタイ、涎掛け)もあるし、赤ちゃん連れには粉ミルクの哺乳瓶を暖められる電子レンジもある。下には子供を預けられるところもあるしねー。

ランチの後はスーパーでお買い物をした。眠いデゴ男はものすごい不機嫌で、何からなんでもすべて投げてしまって叫ぶし大変。うるさいので手渡したデゴ男のミニカーも床に投げつけられ粉々に・・・。最近は欲しいものを取り上げたりいやなことをさせようとすると地面に突っ伏して泣きまねをするようになってしまった・・・。私はただ冷ややかに見てるとしばらくしたら諦めてついて来るから面白い(苦笑)。本当に難しい時期にさしかかりました。

そんな感じで「今日はタダでいっぱい遊ばせられて安くついてラッキー♪」と思って駐車場を出ようと思ったら、長時間いすぎて$5の駐車場代を取られてしまい、結局は高くついた一日に終わったのであった。チェー!$5あったらIKEAで何か買えたのにな・・・。

2005/03/20(日) 二コール・キッドマンと旦那
二コール・キッドマンと言うとオーストラリア出身のえらい有名な女優さん。トムクルーズの元奥さん。背が高く色白で、赤毛(私には金髪に見えるのですが・・・)で、いつもこちらでは「美しい!!!」とみんなから絶賛を浴びています。

旦那は彼女が大嫌い。「ものすごくブサイク!!」とオゲオゲ言ってます。「こんな生っ白くてひょろひょろで、ほら見て!この顔、笑顔なんかもしれへんけどおそろし〜。魔女やで魔女!!」とけなしまくっています。

彼は反対にラテン系の小麦色の肌のセクシー系女性が好きなよう。まぁセクシーになれと私に強要しても絶対に叶いっこないのでもうあきらめきっているけど、日焼け止め塗ってると嫌がるのはやめてくれ。小麦色の肌=シミそばかすしわの原因というのがわからないのだろうか!?

ま、しょうもない話ばかりですね。ごめんなさい。最近疲れててさー。なんかすぐ眠くなるし頭痛がすることもあるのよね。うーん、病気か!?。でもきっとただの運動不足なんやと思う(笑)。

2005/03/14(月) 100円の威力
今日は100円で買った化粧品のことを書きます。

日本に行く直前に偶然発見した口コミ・コスメサイト「@コスメ」www.cosme.net でいい情報を発見したのです。それは100円均一でも掘り出し物が!!

その中で感動したのがマスカラ。私は化粧をほとんどつけないけど、週末出かける時くらいは少しするようにしている。特にメガネをかけていて私の目なんかほとんどわからないので、アイメークはまつげをビューラーで上げるくらい。それにマスカラ塗ってもパンダ目になるのがオチ・・・。

でもこのサイトでものすごく話題になっている「ビューティーコスメマスカラ」(ダイソー)。たったの100円やしいいか〜という100均心理で思わず買ってしまった。せっかく買ったんやから使ってみると、すごいよー。ダマになりにくいしパンダ目にもなりにくい。なのに簡単に「ダブル洗顔がいらない化粧落とし」みたいな洗顔料ですっきり取れる。それに私のまつげはまるで宝塚の女優状態。長すぎてメガネのレンズに触るよ(苦笑)。

そのほかにもヒアルロン酸という肌がもっちりする美容液やら「酒しずく」というさっぱりした感じの化粧水。リップグロスなど、いろいろ買ってしまった。直接肌につけるのに100円はちょっと・・・って思ってたけど、このサイトで実際使った人が勧めてるからちょっと安心する。それにもし使ってみて自分に合うんやったらたった100円やしめちゃくちゃ掘り出し物!やとおもわへん?。

日本に住んでたらなー。こんないいサイトを見ても買いにいけないんじゃ仕方がない(笑)。

2005/03/13(日) ZOOOOOO
昨日はお天気なのでいきなり思い立って動物園に行ってきた。シドニーのタロンガ動物園はオペラハウスとかの対岸にあって、フェリーに乗っていくとなかなかきれいで楽しいのだが、シティーにお金出して車とめて、またフェリー代出して・・・となると遠回りな上に出費がかさむので現地まで車で行った。

動物園周辺は超高級住宅街で、路上に駐車されてる車も高級車ばかり。20台くらいずらーっと並んでる中で、ヨーロッパの車でないのはたった2・3台だけという感じ。いやな感じ〜(←思いっきりひがんでいる)。動物園の入り口に駐車場があってはいろっかな、と思ったけどそのまま突き進むと路上駐車OKなところがいっぱいで、駐車場代$10も浮いた(笑)←ケチ。

動物園の中はすばらしいのだが、すっかり暑くなっていて日差しがガンガン照りつけてくる。入ったらすでに汗だくな私。車の中で眠ってしまい起こされたデゴ男は機嫌最悪。ずーっと「ママーママー」と半泣きで迫ってくる。仕方なくサンドイッチをやるとゴリラを見ながらパクパク食べていた。

動物たちはほとんど暑さでなのかでれ〜と寝そべっているだけで、遠くにいたりするからデゴ男に指差してもいまいち何を見ていいのかわかってなかったみたい。ぜんぜん楽しそうではなかった。反対にこの前行った水族館は、ガラス越しすごく近くに魚が見れたので大はしゃぎだったけど・・・。唯一とても興味を示したのは、フェリー乗り場から入り口まで延びてるゴンドラ(ロープウェイというのか!?)。それを指差し「トレ〜」とまたうれしそうにはしゃいでいた。いや、それ電車じゃないよ(苦笑)。実はそのゴンドラ、乗るのは無料なんだそうで、動物園から往復させてもらった。景色はきれいやし、やっとデゴ男もすごくうれしそう。

あ、そうそう。もうひとつデゴ男がすごく興味を示したものがあります。Kidzooという子供の広場みたいなところで、時間になると小動物を触らせてくれるみたい(私たちが行った時は時間が違うかった)。そこに公園にあるような遊具があって、それが大ヒット。そこは水を使った遊び場が豊富で、暑い日だったので子供がいっぱいずぶ濡れになって遊んでいた。デゴ男も遊ばせてやりたかったけどまさかこんなところがあるとは知らなかったので着替えがなく、濡れないようにそーっと遊ばせた。今度行くときは必ず着替えを持ってこなければ!!

まとめとしては、暑くて動物を楽しむ余裕もなかった一日であった。何を見たのかあまり覚えていない・・・。

話は変わって、デゴ男の「ママー、ママー」病はますますひどくなってきて困っている。旦那が抱っこしてもだめ。ママじゃないとだめ!なんだそう。大体私はかばんを持っているので、抱っこするのは旦那に頼みたいので困る・・・。いつも「デゴ男が一番好きよ〜。あなたがいないと困るのよ〜。ずっとそばにいてね〜」って耳音でささやきまくっているのでこんなにママっ子になったらうれしいはずなのに、ちょっと最近心底疲れてきた・・・。ずーっと一緒に遊んでやらないとアカンねんもん・・・。デゴ男に少し大きい兄ちゃんがいたら・・・と思う今日この頃。一緒に遊んでくれるのに。弟か妹なら何とか作ってやることは可能やけど、お兄ちゃんは今からじゃどうがんばっても無理やからな(笑)。

最後に昨日の夜、もう死ぬかと思うくらい息苦しくてガバッと目が覚めた。原因は私のいびきがうるさくて鼻をつまんでいた旦那やった。口を閉じて仰向けになって寝ていたようで、鼻の穴まで閉じられたらそりゃ息できひんわ!!。ほんまに死ぬかと思ったで。ゼーゼー言ったっちゅうねん。これからは他の止め方しろや!!と怒っておいた。今思い出すだけでも息苦しくなるわ・・・。

でもいびきを止めてたのっていうのはうそで、もしかして旦那、本当は私のことを殺そうとしてたんじゃ・・・(苦笑)。

ちなみに下の写真はTaranga Zooから撮ったものです、きれいな景色でしょ。ここの土地はめちゃくちゃ高いやろうなと思う。

2005/03/11(金) な〜む〜
もう、昨日洗濯しようと思ったら天気予報で雨といわれたから諦めたのに晴れて、今日の天気予報は晴れと曇りだったのでしようと思ったら雨にふられた。本当にオーストラリアの天気予報は当てにならない・・・。

さて、この前の日記を書いた直後、デゴ男が昼寝から起きてしまった。もうエンエン泣き叫んで「ママー、ママー」と大変。抱いていろいろ気をそらそうとしても無理。私を呼ぶので「マミーここよー」とこっちを向かせようとしても、宙を向いて暴れて泣いている。その表情はもう只者ではなかった。まるで何かにとりつかれてるみたい。もしや・・・。

実は日曜日は旦那の血はつながってないけど仲がよかったおばあちゃんの一回忌で、午後はほとんど墓地で過ごした。おばあちゃんのお墓に牧師さんみたいな人が来てムニャムニャ言いながら何かを唱え、その後はその隣に勝手に設置したテーブルに乗っているご飯を食べた。そこの墓地はほとんどが土葬で、墓石も石が地面にすっぽり埋まるようになっている。だから芝刈り機が上をガーッと刈れるようにということだと思う。だからただ広い芝生の広場に石が順序良く埋まってるだけで、人はずけずけとお墓の上を踏んで歩くしか仕方がないような感じ。私はそれが嫌いで嫌いで、この墓地に来るたびに気分が悪くなるくらい。それを日曜日は死んでる他人の上に立ってご飯を食べるのはやっぱりいややった・・・。しかもすぐそこには赤ちゃんのお墓がいっぱいあって、デゴ男がその上ガンガン歩いてて・・・。

デゴ男の調子が悪くなったのは次の日からやからもしかしてその赤ちゃんの霊にでもとりつかれたのでは!?。ひいいいぃぃぃぃ!!!私そういうのめっちゃ苦手やねん!。もう怖くてどうしようもなくて、泣きじゃくるデゴ男の背中をなでながら南無阿弥陀仏ってブツブツ唱えてしまったのでした(苦笑)。

昨日は大分調子がよくなったみたいで、昼ごはんも食べずに1時に寝てしまい、起きたのは4時半。長い昼寝で気分はよかったみたいで、食欲も回復し、いつもどうりの元気なデゴ男に戻ってくれました。安心した〜。きっと私の御祓いが効いたんやわ(笑)。

余談。昨日の朝起きてすぐにトイレに行った。もちろんデゴ男もついてきた。私の顔を見てトイレから出て行き、私のメガネをベッドの横から持ってきてくれた。もちろんレンズに指紋つきで(笑)。でもうれしかった〜!。私の顔を見て「何かが違う」と思ったんやろう。マミー=メガネの顔、なのね。今朝も起こしに来てくれて(だんなが先に起きてデゴ男をベビーベッドから出してるから)、私にメガネを手渡してくれたデゴ男。やさしいわ♪。ほんまに最近よく理解してるようで、一度言った物(本を見て指差して名前を教えると次に聞いたらどれか指をさせる)をきちんと覚えてるもんな。おもしろいわー。

写真は昨日行った公園です。アヒルにえさをやろうとパンの切れ端をデゴ男に手渡すと自分で食べてました(笑)。(ちなみにアヒルや鴨などにパンをあげるのは、パンを食べた鳥の糞で水が汚染されるのでいけないらしいです。なのにあげてしまいました。ごめんなさい!)

2005/03/09(水) 疲れたよ〜
昨日の日記を書いた後、やっとソファーでテレビ見ながらゆっくりできる♪、デゴ男もまだあと最低でも1時間は昼寝してくれるやろうしと思ってたら起きてしまった・・・。しかもスッキリ起きたのではなくて、四つんばいになって大涙流しながら「ママー、ママー」と泣いている。抱っこして何しても泣き止まなくて困った。やっと落ち着いてきたころ、どうしてもミルクが切れて買いに行かなければいけなかったので、デゴ男をつれて近くの駅に電車を見せにいった。

駅の周辺をジーっとして電車を待つ親子。30分は軽くいたな。10台以上は見たぞ。電車が駅から発車するときの「プォンッ」という音を聞くたびにデゴ男の顔が輝いていた。そんなに好きか、トレイン・・・。

昨日の夜私たちが寝る前に寝てるデゴ男を見に行った。そしたら少しの物音にも反応し、身動きしようとする。すると寝る前の「毛布の周りをかがってある糸を引っ張って指に絡める」儀式での糸が指に絡まったままで、それを抜こうと引っ張るけど抜けない。「がんばれー」と見守っていると目がパチッ!と開いて目が合ってしまった。

旦那と二人で大慌てで退散するけど時遅し。「ママー、ママー」と泣き始めた・・・。最近マミー(英語風)じゃなくて「ママ」なんよねー。どっちでもいいけど・・・。それからまた抱っこしてもだめ、とかなので何とか一緒に床で寝るフリをして1時間後に寝てくれました。

今朝は熱もなく機嫌もほとんど回復したけど、やっぱり食欲がない。いつもモリモリ食べるので心配。でもやっぱり何かあるとすぐに「ママー」って抱っこをせがんでくる。すぐにイヤイヤするし言うことは聞かないし・・・。あ、これって病気とかじゃなくて、そういう時期に突入したから!?。Terrible Two ?

下の写真は「トレ〜」と言いながら電車を指差してるデゴ男。

2005/03/08(火) 7年も・・・
昨日は7年目の結婚記念日だった。旦那との付き合いは10年以上にもなる。よくこんなに長く辛抱してきたものだ・・・(笑)。さすがに7年目ともなるとすっかり忘れていて、前日にふとカレンダーを見ると書いてあったのに気がついたくらい。旦那が「じゃあ何か晩御飯を食べに行かなければ!月曜日やから近場で・・・」とか言い出して、別にそんな急に食べたいものもなく、無理にその日に外食をしなくてもいいと思ったので、じっくり考えて、改めて週末に行くことに決めた。

そんな幸せなはずの記念日やけど、昼寝から起きたデゴ男の機嫌は最悪。ずーっと「マミー、マミー」と抱っこをせがんでくる。熱を測ったら38.5度。ちょっと熱がある。もうすごく眠そうにしてたので、ご飯食べ終わってしばらくしたら、お風呂にも入れずに寝かせた。いつもなら「お風呂入る?」って聞くだけで「うーあー」といいながら大喜びで風呂場に駆けていくのに、昨日はブンブン首を振るばかり。こりゃよっぽどしんどかったのだろう。無理に外食になんて行かなくてよかったよ・・・。

今朝もやっぱり本調子じゃなかった。熱は大分ましになったけどまだ微熱がある。パナドール(解熱剤)飲ませていつも楽しみにしているプレイグループに行った。一応楽しそうにおもちゃで遊んでるんやけど、どうしても私に甘えてくる。やっぱり気分は悪かったんやろう。帰りの車で撃沈してしまった。お昼もまだ食べてないのに・・・。かわいそうなデゴ男よ・・・。

うちのお父さんによるとデゴ男の病名は「ジジ病」らしい。ジジに抱っこしてもらうと治るんだそうな。ジジも「デゴ男病」にかかってるらしく、これもデゴ男が恋しくてたまらない症状で、治療法はないらしい。デゴ男に「スキスキ」してもらうとましになるそう。困った病人たちです(苦笑)。

2005/03/05(土) マクド
今朝はマクドナルドに朝食を食べに行った。McCafeが併設されているところでホットケーキとでかいコーヒーと一緒に。デゴ男も持参のミルクを飲みながら私たちの朝食をもらい、外を走っていくトラックを指差しながら楽しい時間をすごした。食べ終わってから遊具で遊ばせにいったんやけど、デゴ男にはやっぱりまだ早かったみたい。大きな遊具には登れへんし、登れたとしても大きなおにいちゃんたちの邪魔になるだけ。

仕方なく下のほうで駆け回っててんけど、初めて子供との喧嘩を体験。プラスチックの遊具の小さなドアをデゴ男は開けたかったのに、デゴ男より少し大きめの男の子が反対側にいて、彼は閉めておきたかった。だからドアの引っ張り合いになって、私はちょっと離れてハラハラ見ててんけど、向こうの男の子が泣き始めたのでデゴ男を引き離した。デゴ男の勝ち〜(笑)。

朝食の後は、まだ買う予定はないんやけど暇なので、売り家のオープンハウスを冷やかしに行ってきた。たまたま見たところが森がいっぱいの地区なのでそういう感じの家を主に見て回ってんけど、土地が大きいなぁと思ったら、ほとんどが崖っぷちで小川が流れてたりして自分の土地なのに行くことができないという意味のない庭とか、家自体はとても素敵で、とても大きなベランダとかがあるのに、ちょっと平らで大きな庭の部分がなくて、子供が庭で駆け回るのは無理。岩だらけで、うちの犬たちも山ヤギでない限りどこにもいけないような庭ばかりやった。

森の中の家なんて素敵♪なんて思ってたけど、なかなか難しいことがわかった。山火事になったり、強風で気が家に倒れてきたりという不安もあるしねぇ。

最後に久しぶりに旦那ネタ。今そうなんやけど、ソファーに寝転がってクリケットを見ているときは絶対に昼寝をしてしまうので、

私:「旦那、いつ起こして欲しい?どうせ寝ちゃうんでしょ」というと
旦那:「デゴッチが庭に埋めて欲しいときに起こして(←うっとおおしいのぉ、しとめて埋めるぞ、の意味)」

と言われた。いつもこんな感じなので身の危険は感じてませんが・・・(笑)。
さて、そろそろ埋められたいので起こしてきます。

3月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.