★ DEGOTCHI'S DIARY ★
シドニー発、ドタバタ育児日記不定期更新!
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年3月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2006/06/26 これで今のところおしまい!
2006/06/08 床上(だけ)浸水
2006/06/07 もうやめじゃやめじゃ〜(号泣)
2006/05/30 調子乗ってる!?。
2006/05/25 ご心配をおかけしました・・・

直接移動: 20066 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2005/03/04(金) 豚に真珠、デゴッチに携帯!?
たった今昨日の夜SBSでやっていた、INUGAMIという日本の映画を撮ったビデオを見終わった。大事なデゴ男の昼寝時間、私が一人自由に使える貴重な時間。なんか無駄にしたわー・・・。

おとつい新しい携帯電話を買った。今までは3年位前にパースの友達が使わなくなった古いのをとんでもなく安く譲ってもらったのを使っていた。今となってはとても大きくてちょっと恥ずかしいかもしれない携帯。でも別に私はめったに使うこともないのでこれで十分満足やった。

日本に行ったとき、ちょうどお母さんが使い始めた携帯電話を滞在中使わせてもらった。あのパカパカするやつでもちろんカラーやしカメラもついている。はじめは使い方がわからなかったけど、オーストラリアに帰るころは、かけてくる人によって音楽変えたり、メールもスラスラじゃないけどうまく打てるようになっていた。

オーストラリアに帰って自分の携帯を使い始めた。別に誰もかけてこないので電源はいつも切ってある(笑)。実はつけっぱなしにしてたらもう電池が古くてすぐに切れてしまう。充電するのも何時間もかかるのに・・・。だから自分がかける時とかにしか電源を入れなかったら、唯一かけてくる旦那がつながらない!と怒り出したので「じゃあ新しい携帯買うわ」と冗談っぽく言ったら「そうすれば?」という返事。

結局やっぱり誰もかけてこないのに、日本で使っていたようなパカパカのを買うともったいないので、一番安いのを買った(笑)。オーストラリアの携帯はSIMカードという小さなカードに電話番号とかをメモリーしてあって、カードを入れるとどの電話器でも同じ番号の今まで使ってたのと同じように使える仕組み。私はプリペイドなので、プリペイドの携帯は同じ会社が売っている機種しか使えないようになっている。私はOptusという会社と契約しているので、Optusが売っている電話しか使えない仕組み。

Optusの電話、高いなぁと思っていたら、店員のねーちゃんが、Vodafoneだとロックがかかってないからどの会社のSIMカードを入れても使えるから大丈夫よ、といわれた。ほんまかーと思って半信半疑で買って使ってみたら成功!。でもVodafoneのSIMカードもついてきたので、どうしようかと悩んでいる。誰か買いません?(笑)。

2005/03/02(水) 最近のデゴ男
しばらく書いてなかった自己満足なデゴ男の成長記を書かせてください。

・歯がほとんど生えた。上の二つの犬歯は日本にいる間に出てきて、今は下の犬歯が生えてきている。合計26本。全部なのか!?。歯が出てくるときは歯茎を突き破って出てくるので、痒かったり痛かったりでぐずると聞いてたけど、デゴ男はちっともそうじゃなくて助かった。でもいまだに歯磨きを喜んでさせてくれへんから大変やわ・・・。

・もちろん歩くのも走るのもとても上手。クルクルと言うと回転してくれたりする。私が後ろ向きに歩くと同じようについてきたり。でもまだ両足を同時に地面から離すジャンプはできない。ジャンプ!と言うと一生懸命しようとするのだが・・・。

・手遊びが上手になってきた。「いーとー巻き巻き」=両手を交互にばたばた。「Twinkle twinkle littele star〜。(キラキラ光るの英語版。日本語の歌詞を途中忘れたので・・・)」=その歌詞の部分だけ手を頭の辺に上げてグーパー。そのほかハイファイブ(片手を頭上で二人でパチンとさせる)、ハイテン(両手バージョン)、ET(人差し指を二人で合わせる)と言う業もできる。

・言葉もだんだん出てきた。Bananas in Pajamasという二人の巨大なバナナが囚人服のようなパジャマを着ている大人気の子供番組のはじめの歌を見るなり「ナーナ!」と言って喜んでいる。もちろんマミー、ダディーもいえる。でも言って?って聞いたときだけ・・・。リクエストすると「ジジ」「ばーちゃん」もいえる。相変わらずご馳走様でしたは「あっしゃー」。お風呂は「うーあ」。アンパンマンは「ぱんまーん」。

・でも大好きな言葉は「トレイン」。今電車がブームのよう。何か興味のあるものを見ると「トレー」と言いながら指を指してるのを見て、日本の両親が「トレインって言ってるで。やっぱり英語やなぁ」と言い出したのが始まり。それから電車や電車のおもちゃを見るたびに「トレインやな」と言っていたら定着した。今でも機嫌が悪いときとか甘えたムードな時に「トレインで遊んできたら?」と言うと「とれ〜ん」と言って興奮するくらいの魔法の言葉なのであった。

・ごめんなさいができるようになった。といっても意味をわかっているのかは不明やけど・・・。怒った時に「ごめんなさいは!」って言うと深々と頭が地面につくんじゃないかと思うくらいお辞儀をする(半分しゃがんで)。ありがとうもできる。でも彼のありがとうはただのうなずきやねんけど(苦笑)。「サンキューは?サンキューって言って」って言ってもコクコクうなずくばかり・・・。物を受け渡しするときにいつもサンキューするので、渡したデゴ男までコクリとしている。

・一番うれしいのは「すきすき〜」といって両手を開くと、わーってダッシュで走ってきて抱かせてくれること。極めつけは「キスキス」とか「ちゅーして」っていうと唇にぶちゅ〜ってやってくれるんよ。もうオカンめろめろですわ(笑)。毎晩やってもらってます♪

もう私、デゴ男にぞっこん。二人目なんかいらんわ。私はデゴ男を溺愛して暮らすのよ〜。(こんなことを書くと旦那とジジババから怒りの攻撃がきそうやわ、笑)

2005/03/01(火) ちょちょちょ、ちょっと待って〜・・・バタン。
今朝洗濯をしていた。うちの洗濯場はガレージを通った所にある。家とガレージの間のドアはドアをバタンと閉めるだけで強力な鍵がかかってしまうロックと(Deadlockと言う)、ドアノブの真ん中のボタンをポチッと押すだけのロックと二つついている。勝手にバタンとドアが閉まるととんでもないことになるので、いつも洗濯場にいる間はデッドロックが閉まらないようにしている。

洗濯機をまわす用意をしていると、おもちゃに遊び飽きたデゴ男がドアの所にやってきて、なにやら言っている。「はーい、もうすぐ来るからねー」なんて声をかけていると

バタン

え!?ドアを押して閉めるのはすごく上手で好きなんやけど、引いてまでしてドアを閉めるとは・・・。ま、デッドロックは解除してあるし・・・

プチッ

うわああぁぁぁぁ!!
ダッシュしたけど時遅し。ドアノブの鍵をかけられてしまった(涙)。最近ボタンを押すのがマイブームやからな、デゴ男の・・・。なぜかうちの電気のスイッチはすごく低くて、いつも電気つけたり消したりプチプチやられてるし、テレビもつけたり消したり・・・。

もう頭の中はパニックで、ドアを蹴ったりわめき散らしたりしてしまった。私はまだパジャマのまま。他のドアも窓も全部閉まったまま。電話も持ってない。旦那は出張でいない・・・。外にこの格好で出て行って、まだ見知らぬ近所の人の家に行って電話を貸してもらい、ロックスミスに来てもらうか!?。

ちょっと落ち着いて、やさしくドアから
「デゴ男ちゃーん、開けてー」と言う。でも開け方わからんよな。デゴ男もドアの向こうでちょっと悲しそうな声。最近実はドアノブも少し回せるようになった。行って欲しくない部屋のドアを閉めて立ち入り禁止にしていたけど、それもできなくて困るなぁと思っていたのを思い出した。

私のほうからは回らないドアノブをガチャガチャ言わせて「ここクルクルして!!」と言うとしばらくしたら開きました〜!!!もぉ驚いたわ。これから洗濯するだけでも鍵を持参しなければいけないな・・・。

ちなみにこのことを今日他のお母さん友達に言うと、ほとんどの人たちも同じことを経験済みだったのでおかしかった。私みたいに子供が閉めてまた開けてもらうと言うのではなくて、もっと大変みたいやったみたいやけど・・・。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.