★ DEGOTCHI'S DIARY ★
シドニー発、ドタバタ育児日記不定期更新!
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年4月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2006/06/26 これで今のところおしまい!
2006/06/08 床上(だけ)浸水
2006/06/07 もうやめじゃやめじゃ〜(号泣)
2006/05/30 調子乗ってる!?。
2006/05/25 ご心配をおかけしました・・・

直接移動: 20066 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2005/04/30(土) トマー!
ご無沙汰しておりました。やる気ゼロの日々が続いていたので日記もサボりまくりです。

最近のデゴ男の電車好きはめちゃくちゃエスカレートしてまいりました。特にここ数週間平日の毎朝9時20分から機関車トーマスを見始めてから。それを毎朝せっせとビデオにとってあげる忠実な母。たまにそのビデオを手が離せないときに(餃子をひたすら包んでいて手が汚いときや、外に洗濯物を干しに行きたいけど、地面がまだ濡れているから出てきて欲しくないときなど)見せておくとジーっと身動きひとつせずソファーに座っていてくれるから楽。緊急の臨時保母さん。

このトーマス、やっぱり話をドラマチックにしなければいけないからか、機関車がなだれや土砂崩れで埋まったり、壊れた橋から落ちそうになったりと結構怖い(?)シーンが出てくる。そういうシーンになるたびに、デゴ男は眉間にしわを寄せて私に訴えかけてくるから面白い。やっぱり怖いシーンがわかるのだ。

トーマスが大好きなのに「トマ」とか「トミー」とかしか呼べないデゴ男。トミーってなんかもうすでに親友かい!?みたいな呼び方である。

それとテレビとかに船が出てくると「ボー!ボー!!!!」と興奮する。「ボート」のつもりらしい。ボートもブームのようだ。でも船には「フェリー」とか「シップ」とかいろんな単語があるから、あまり違いを私は知らないので、なんでもボートと言わせてしまうのはどうか、と思っている。「船」と教えたほうがよかったのだろうか・・・。

それとどんなに「Thank you」と教えようとしても「あーとっ」になってしまう。「サンキュー」より「ありがとう」に近いのだが。いつもサンキューで教えているのに、何で日本語を知っている!?。

話は変わって今日はガレージセールに燃えた。いろいろガラクタのようなおもちゃなんかを買ってきてしまった。実は庭で遊べるようなジャングルジムとか滑り台のようなのを狙っている。それとかミニカーいっぱいとか。今朝1時間、私一人でガレージセールをはしごしている時間はすごく幸せやった。たまにはこういう自分だけの時間はやっぱり必要ねー。

2005/04/22(金) 注意一秒・・・
今朝洗濯物を干しに庭にデゴ男と出た。庭に出て一番初めにするのが犬のウンコ取り。デゴ男に触られたりしたら大変。ここ最近雨だったので庭に出てなくて、庭には雨で湿ったままのしっとりぷりぷりウンコが散乱していた。普段は乾いていて被害が少なくてすむのだが・・・。ほうきとちりとりを持って私は庭の端へ、デゴ男は反対側の端へ。私がウンコを取っているとおもちゃの芝刈り機を押しながら走り回り、ついてきたりする。後ろをついてきてくれるならいいけど、ウンコを取ろうとしている目の前に来たりして、踏まないかヒヤヒヤ。あー、向こうに行ったーと思ったら、もうすでに踏み潰されているウンコがたくさんあった。うわわぁぁぁ・・・(涙)。

前回に書きかけたオリンピックパークの話。
昔オリンピック会場だったところには、スタジアムなんかのほかに、プールとかテニスコート、大きな公園などが残されている。まずはBicentenial Parkという巨大な公園に行った。その日曜日はものすごい人で、車がなかなか止められなかった。公園で男二人はラグビーボールでキャッチボールをしていたので、私とデゴ男はすぐそばの噴水へ。そこでは子供が噴水の中に入ってずぶ濡れになって大はしゃぎ。うわー、後始末が大変・・・と思っていたら、デゴ男も入りたいらしく、靴を脱がせろと合図。着替えも持ってきていたので、入らせた。

すごく浅くて安全な噴水は、水深デゴ男のひざくらい。最初はとても慎重やったけど、すぐに他の子供の真似をし始めて、水が吹き出るところをバチャバチャ触ったりものすごく嬉しそうやった。やっぱり予想通り5分後には頭の先からすべてずぶ濡れ。

車に戻る直前に着替えさせて次はプールへ。子供用のプール、渦潮プール、競技用プールに滑り台なんかもあってすごいいいプールだった。それにものすごい人の数!。私はデゴ男と一緒に浅いプールに入っていた。でも顔に水がかかるのがいやみたいだったので、本当に赤ちゃん用の私のふくらはぎしか水がないようなプールで遊んでいたときに、旦那がやってきた。デゴ男はその浅いプールでうれしそうに歩き回っていた。

旦那にイトコ君は?と聞くとすぐ上の滑り台に並んでるよ。どこどこ?あほんまや。で、デゴ男は?と振り向くと赤ちゃんプールにいない。あれ?と二人でキョロキョロすると、そのプールから5メートルくらい離れたもうひとつのプールの水面でうつぶせになってバチャバチャおぼれてる!!!。旦那が猛烈ダッシュして抱き上げてつれて帰ってきた。

おぼれていたプールはデゴ男でも立てるくらいの浅いプールやったけど、プールの端が赤ちゃんプールのようにゆっくり坂になってるんじゃなくて、段差やったから、落ちてしまったんやと思う。ほんの数秒の出来事で、旦那も私もめちゃくちゃ怖かった。それを見ていたイトコ君も列から抜けて駆けつけてきてくれた。

幸いにもおぼれていたのはほんの少しだったみたいで、デゴ男もすぐに泣き止んだ。でもほんの少し目を話した隙の出来事で、ほんまに水の近くでは、片時も目を離せないなぁと、めちゃくちゃ怖かったけどいい勉強になった。

その日は昼寝もせずに一日中遊びまくっていたデゴ男は、興奮しすぎて夜寝ようとせず、夜中も訳わからない理由で起きてしまった。昼寝をさせないと夜にとばっちりが来るので、今度出かける時はあまり羽目をはずさないようにしなければ・・・。

下の写真はその噴水。プールより無料のこの噴水のほうが彼は楽しかったみたい。

2005/04/19(火) ただいま〜
あー、パースは楽しかった!!。パースで遊んでくれた皆さんありがとう!。

行きも帰りも飛行機はほぼ満員で、行き5時間、帰り4時間(気流の関係で違う)の飛行機の旅、ずーっとデゴ男は私のひざでした(または私の足の間に立たせた)。行きは夜の便だったので、半分ほど寝てくれたんやけど、帰りは午後の便でずーっと起きて遊んでいた。行きの隣は普通にしてても腕の半分が私のほうにはみ出てる太ったおばさんで、帰りは細い牧師のおじいさん。デゴ男が蹴らないか、泣き叫ばないかともう神経擦り切れたよ・・・。まぁ、でも飛行機から出るときに「ごめんね、迷惑かけて」と言うと「いえいえ、この子は本当に静かでいい子だったわよ」といってくれたのが幸い。(周りには泣き叫ぶ赤ちゃんなどもいたので、静かに遊んでるデゴ男はおりこうさんに見えたのだろう)

いろんな友達に会ってきた。友達の子供たちはしばらく見ない間にデゴ男もそうやけど大きくなって、なんか見ていてうれしかった。女の子たちは踊ってみたり、人形を抱いたりのやっぱり女の子らしい遊び、男の子はデゴ男と一緒で走り回っていた。でも結構デゴ男は静かに人のおもちゃで黙々と遊んでいるほうで、みんなにおとなしいねーと言われた。

でもそれは猫をかぶっていたから。寝室が二つとリビングルーム、キッチンがついているホテルに泊まったんやけど、部屋やら廊下では大声でご機嫌で叫びまくるし、毎朝のレストランの朝食もギャーギャーうるさいのなんのって・・・。ある晩去年のMy Restraunt Rules(テレビ番組)で優勝したパースのレストラン、Room Nineteenに行ってきたんやけど、ちょっと高級そうなレストランで、みんなが静かに食事をしているのにキャーキャーうるさいうるさい。あれこれいろんなおもちゃを換わりばんこに出して何とか黙らせるのに必死で、料理なんて味わえなかった。(ちなみに普段はそんな高級レストランなんて絶対に行けないけど、旦那の出張中は会社が旦那の分の夕飯代を出してくれるので、私の分だけですむので行ってきた。テレビを見た人なら覚えてるかもしれないけど、そこの名物、デザートにチョコレート・フォンドューを食べた。めちゃくちゃ甘くて最後には見るのもいやになった、苦笑)

最後の夜にLeedavilleにあるSiena'sというイタリアン・レストランに行ってきた。もうそこは家族連れには最高!!。大きなレストランの奥には遊具やテレビゲームができる部屋があって、そこで子供が遊んでる間に親はゆっくりご飯が食べられるようになっている。子供はガラス越しによく見えるし、遊具も低いので危なくない。デゴ男はそれを見たとたんハイチェアから降りたくてむずむずし、一度行ってしまうと帰ってこなかった。食べる暇もなくずーっとそこで遊んでいた。その間私たちはゆっくりご飯を食べられてすごくリラックスできて最高やった。(デゴ男が食べなかったのがちょっと困るが・・・)

店を出るとその隣にジェラート屋(イタリア風の低脂肪アイスクリーム)があってそこでジェラートを買って3人で食べた。デゴ男は大喜び。私たちもすごく楽しい夜だった。シドニーにはこんなレストランないのかなぁ。(パブでこういう所に行ったけど、遊具のところがテーブルから見えなかった)

シドニーに帰ってきても毎日すごく忙しかった。洗濯物は山のようにたまってるし・・・。まず土曜日は近所でやっているミニ蒸気機関車に乗ってきた。毎月第三土曜日の午後しかやっていないらしく、行くとものすごい人!!。電車キチガイのデゴ男はもうおしっこちびるくらい(オムツやからチビってもOK)興奮しまくり。指差して「トレー!!トレー!モー!モー!!(←もっとと言いたいらしい)」とはしゃぎまくっていた。合計3回も機関車に乗ったデゴ男。乗ってるときは静かにしてるねんけど、降りたとたん怒り出す。こんなに楽しいのならこれから毎月つれてきてあげよう。

日曜日はイトコ君と4人でオリンピックパークに行ったんやけど、長くなってきたので次に書くことにする。

2005/04/09(土) LUNA PARK
今日はLuna Parkという遊園地にイトコ君と家族、合計4人で行ってきた。フェリーに乗りたかったので、わざわざシティーに車とめてフェリーに乗った。今日は天気は最高で、そんなに暑くなくてよかった。

誰かがデゴ男を見ていないといけなかったので、そんなにたくさん乗り物には乗れなかったけど、すごく楽しかった。デゴ男は観覧車とメリーゴーランに乗ったけど、あまり楽しそうな顔を見せてくれなかったので残念・・・。ちょっと昼寝時間で眠かったと言うのもあるが・・・。

入場料はタダやねんけど、乗り物代とか食べ物飲み物とかの金額はものすごい。いったい合計いくら使ったのだろうか・・・。きっとめまいがしそうなので、計算しないほうがよさそう(苦笑)。

明日から金曜の夜までパースにいます。ネットは使えないので、メールの返事とかはできません。ごめんね。でも私自身、そんなに長い間ネットなしで暮らせるのだろうか!?(笑)。

では久しぶりにデゴ男の顔写真を。これはLuna Parkに向かうフェリーで撮ったものです。もうちょっと笑えよな(苦笑)。

2005/04/07(木) デゴ男情報(←自己満足)
デゴ男はますます成長しています。言葉も大分出るようになって来ました。ここで最近感じたことを箇条書き。

・何かして欲しいときに「ミーマー!ミマ!!」って訴えに来るのは前からやってんけど、それでは意味不明。いちいち「この袋開けて」とか言わせるのは長いから、と思って英語風に「ミマじゃなくてプリーズって言いなさい」と言わせるようにした。そしたらすぐに「ぴー」って言いながらなぜか人差し指を「シー」ってするときのように唇に当てる。なぜだ!?そんなこと教えてへんぞ??

・くしゃみをしたら「ぶぅしゅー」と言ってくれる。こちらではくしゃみをしたらそばにいた人が「Bless you」と言う習慣があって、私もデゴ男や旦那がくしゃみをすると言っていたのをきっと覚えていたのだろう。教えてないのにかわいいヤツよ♪

・ハイチェアじゃなくて普通の大人が座る椅子に座って食べたがる。でもまだ小さくてテーブルがあごのすぐ下くらいに来てしまうので食べにくそう。食べるのも、前はいっぱい食べてたのに、最近は遊ぶほうがいいようで、少し食べたらすぐにハイチェアから降りて遊びに行きたがる。だから食べる量はめちゃくちゃ減った。でも痩せていくようには見えないところを見ると、あれで足りているのであろう。

・Pantry(キッチンにある大きな食べ物なんかを入れている戸棚)のドアを開けられるようになってしまった。そこに入っているお菓子の箱や袋を持ってきて食べたがるので大変。皿なんかの割れるものは上のほうにおいてあるからいいのだが、たまに干しシイタケが入ったビンをいとおしそうに抱えていることがある。

・猫が好きなようで、キャットフードのCMで猫がいっぱい出てくるのを見ると「ば〜お」と言いながらじっと見ている。この前違う部屋にいて画面は見えないのにそのCMの音楽がかかっただけで「ばーお」と言っていた・・・。絵本なんかにとても簡単に書かれている猫とか犬とかも区別がつくようで、ワンワンとかいって指差している。

・今まで子供番組を見せていると釘付けになってじっとしていてくれたので、その間にササッと朝シャワーを浴びていたけれど、最近はすぐに「マミー!!」ってくっついてくる。一度シャワーのドアを開けて入ってこられそうになった。だからもうシャワーは朝早く起きて旦那がまだ家にいるときに入るか、出張中でいないときは夜入らなければいけない。後追いが本当に激しくて、トイレの中にまで入ってくる。なぜ今さら!?(涙)。

・好きなテレビ番組は機関車トーマス。やっぱりトレイン物です(笑)。今まで見せてなかったけど、朝のABCで今週からやり始めて、もう大きな口あけて見入っています。私はせっせとトーマスだけをビデオにとって、何かあればそれを見せる予定(笑)。そのほかピングーもめっちゃ好き。Peppa Pigも好きみたい。ま、実は何でも見てるのだが(笑)。

・言ってることは何でもわかっているようで、英語もなんかわかるみたい。プレイグループで面倒見てくれてたオージーの子がそう言っていた。いろんなものの絵が載っている絵本があって、それの名前を教えてあげると、結構早く覚えて指差せるようになった。後はその名前を言えるようになるといいねんけどねぇ。

おお、なんか昼寝から起きたようで、バタンバタンいっているのでここまで。

2005/04/02(土) ALDIにうっとり♪
今旦那はいとこ二人と一緒に映画を見に行っている。私とデゴ男はお留守番(涙)。いいよなぁ〜。

デゴ男の風邪は大分よくなり、昨日の夜から少しご飯も食べるようになったし、熱も下がってよかった。でも相変わらず鼻水はすごくて、くしゃみをすると黄色いやつがあごの下までびろーんと伸びる。それをすばやく拭かないと「あれ?これ何?」って感じで唇の上のを舐めるから怖い。そうやって出てくる前に、と思って口ですう鼻吸い器をするんやけど、もう身をよじって大泣きする。やってもらった後は気持ちいいはずなんだが・・・。本人よりも、出てきた大量の鼻水を見て私のほうが気持ちよくうれしがっている始末・・・。

話は変わり、この前ALDIというスーパーに行ってきた。(http://www.aldi.com/)
いろんな国にあるらしいが、まだパースにはない。ほとんど自社製品しか売らなくて、買い物袋もタダで渡さなかったり、商品もダンボールに入ったままだったりして、だから物はものすごく安い。パースにいた時すごく行きたかったので、こっちに引っ越したときに旦那とデゴ男の三人でさっそく見に行ったことがある。
そのときは安いと思ったけど、レジに並んでいる人の多さ、そしてその一人一人の買う量が膨大な量で、そんなの待ってられないから何も買わずに店を出た。

この前ネットでそのALDIの紙おむつが安い割には質がいいということを知った。しかもはかせるオムツなんかもあるらしく、それはどうやら日本の「グ〜ン」と同じという噂も。うちはもうはかせるオムツは使わないので、その普通の紙をむつを買いにいった。

うちの近所にはないので、はるばる車で20分近くかけていった甲斐がありました。そのオムツmamiaというブランドなんやけど、外のカバーがHuggiesのカサカサの紙っぽいのではなくて、もっと柔らかい日本のオムツのような感じ。テープも粘着式じゃなくてマジックテープ。なんとなくこっちのBaby Loveに似てるかも。それが7g〜16gのサイズで50枚入ってて$16やった。一枚28セント。ちなみに今日入ってたチラシにその似ているBaby Loveが安売りになっていた。10kg〜15kgサイズで64枚入っていて$25.一枚39セント。ALDIは毎日その値段やけど、スーパーはセールが終わると$32に戻るので、一枚50セント。すごい違いでしょう。紙おむつを使っている皆さん、ぜひぜひだまされたと思って一度使ってみてください。

他にもALDIのお尻拭きもすごくいいらしいけどそれは私が行ったときは売り切れていて残念。イギリス製じゃなくて、イスラエル製のがいいとネットでは書いてあった。

私がもうひとつよかったと思うのはトイレットペーパー。12ロール入りで確か$3.20くらいやったと思う。私はいつも再生紙100%使用のものしか買わないんやけど、スーパーで売ってるのは同じ12ロール入りでも$6近くする。それでも巻きが緩々ですぐになくなるねんけど、ALDIのはしっかりぎっしり巻いてあってなかなかよかったぞ。パッと見た目パックには小さくしか再生紙と書いてなかったので思わず買わずにいるところだった。これは私にしては掘り出し物。

そんなわけで、うちからは遠いからめったに行かないけど、これから月に一回くらいオムツとトイレットペーパーの買いだめの買出しに行かなければ。
他に何かお勧めのALDI商品があったら教えてくださいね♪

2005/04/01(金) やっぱり・・・
デゴ男に風邪をうつしたくせに、私は鼻水鼻づまりに悩まされ続けています。デゴ男の風邪はもっとすごく、昨日の夜は熱を出してしまいました。しかも鼻水鼻づまり、そして咳き・・・。薬のシロップも飲みたがらないから、無理やり飲み水に溶かせたら何とか成功した。昨日の夜、私は毛布をかぶっているか、熱でうなされてないかと心配で、何度起きたことか・・・。まぁ、自分の鼻が気持ち悪くて起きたという理由もあるのだが・・・。

今日はしまいには旦那まで調子を悪くして、早引けしてきました。鼻をズルズル鳴らしながらのど飴食べまくってます。これもそもそもすべて私のせい。咳をガンガンして菌を撒き散らしてたからなぁ。

今日は久しぶりにカラッと晴れたので、シーツやらなにやらいっぱい干すところもないくらい洗濯した。私はこの晴天の日にカラッと乾く洗濯しかいやで、曇りの日は洗濯をしてなかったから、最近曇り続きで、着るものがないくらいに洗濯物がたまりにたまりまくってたのでうれしかった。今日なんかデゴ男の格好はあまりものの服ばかりでへんちくりんやったもんな(笑)。いい服は全部洗濯。

今日は風邪でふさぎこんでるデゴ男を励ますために、近所の駅前まで買い物のついでに電車を見せに行ってきた。駅のアナウンスの前の「ぽんぽんぽんっ」という音を聞くたびに「おおっっ!!!」という鼻の下を伸ばした顔で大興奮するから面白い。時間が悪かったのか、待てども暮らせどもなかなか電車は来なくて、3台くらいしか見られなかったけど、本人は満足した模様。特に発車の「ぷわん」という汽笛のような音が大好きなようだ。

帰りに中華系のスーパーで、カッパえびせんを一袋買った。セールで70セントで安いし一袋だけだからなのか、レジのおばさん、無言で袋投げるから気分悪かったわー。「こんな安いもののために、私の時間を無駄にするな、おら!!!」って感じ。気分悪〜。でもそこは安いからまた行くだろう(苦笑)。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.