★ DEGOTCHI'S DIARY ★
シドニー発、ドタバタ育児日記不定期更新!
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年4月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2006/06/26 これで今のところおしまい!
2006/06/08 床上(だけ)浸水
2006/06/07 もうやめじゃやめじゃ〜(号泣)
2006/05/30 調子乗ってる!?。
2006/05/25 ご心配をおかけしました・・・

直接移動: 20066 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2005/04/07(木) デゴ男情報(←自己満足)
デゴ男はますます成長しています。言葉も大分出るようになって来ました。ここで最近感じたことを箇条書き。

・何かして欲しいときに「ミーマー!ミマ!!」って訴えに来るのは前からやってんけど、それでは意味不明。いちいち「この袋開けて」とか言わせるのは長いから、と思って英語風に「ミマじゃなくてプリーズって言いなさい」と言わせるようにした。そしたらすぐに「ぴー」って言いながらなぜか人差し指を「シー」ってするときのように唇に当てる。なぜだ!?そんなこと教えてへんぞ??

・くしゃみをしたら「ぶぅしゅー」と言ってくれる。こちらではくしゃみをしたらそばにいた人が「Bless you」と言う習慣があって、私もデゴ男や旦那がくしゃみをすると言っていたのをきっと覚えていたのだろう。教えてないのにかわいいヤツよ♪

・ハイチェアじゃなくて普通の大人が座る椅子に座って食べたがる。でもまだ小さくてテーブルがあごのすぐ下くらいに来てしまうので食べにくそう。食べるのも、前はいっぱい食べてたのに、最近は遊ぶほうがいいようで、少し食べたらすぐにハイチェアから降りて遊びに行きたがる。だから食べる量はめちゃくちゃ減った。でも痩せていくようには見えないところを見ると、あれで足りているのであろう。

・Pantry(キッチンにある大きな食べ物なんかを入れている戸棚)のドアを開けられるようになってしまった。そこに入っているお菓子の箱や袋を持ってきて食べたがるので大変。皿なんかの割れるものは上のほうにおいてあるからいいのだが、たまに干しシイタケが入ったビンをいとおしそうに抱えていることがある。

・猫が好きなようで、キャットフードのCMで猫がいっぱい出てくるのを見ると「ば〜お」と言いながらじっと見ている。この前違う部屋にいて画面は見えないのにそのCMの音楽がかかっただけで「ばーお」と言っていた・・・。絵本なんかにとても簡単に書かれている猫とか犬とかも区別がつくようで、ワンワンとかいって指差している。

・今まで子供番組を見せていると釘付けになってじっとしていてくれたので、その間にササッと朝シャワーを浴びていたけれど、最近はすぐに「マミー!!」ってくっついてくる。一度シャワーのドアを開けて入ってこられそうになった。だからもうシャワーは朝早く起きて旦那がまだ家にいるときに入るか、出張中でいないときは夜入らなければいけない。後追いが本当に激しくて、トイレの中にまで入ってくる。なぜ今さら!?(涙)。

・好きなテレビ番組は機関車トーマス。やっぱりトレイン物です(笑)。今まで見せてなかったけど、朝のABCで今週からやり始めて、もう大きな口あけて見入っています。私はせっせとトーマスだけをビデオにとって、何かあればそれを見せる予定(笑)。そのほかピングーもめっちゃ好き。Peppa Pigも好きみたい。ま、実は何でも見てるのだが(笑)。

・言ってることは何でもわかっているようで、英語もなんかわかるみたい。プレイグループで面倒見てくれてたオージーの子がそう言っていた。いろんなものの絵が載っている絵本があって、それの名前を教えてあげると、結構早く覚えて指差せるようになった。後はその名前を言えるようになるといいねんけどねぇ。

おお、なんか昼寝から起きたようで、バタンバタンいっているのでここまで。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.