★ DEGOTCHI'S DIARY ★
シドニー発、ドタバタ育児日記不定期更新!
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年5月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2006/06/26 これで今のところおしまい!
2006/06/08 床上(だけ)浸水
2006/06/07 もうやめじゃやめじゃ〜(号泣)
2006/05/30 調子乗ってる!?。
2006/05/25 ご心配をおかけしました・・・

直接移動: 20066 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2005/05/29(日) トーマスだらけ(笑)
今日は日本人の友達が合同でやっていたガレージセールに朝行ってきた。その中の2家族にもう小学校にいっている元トーマスキチガイの息子がいるので期待していったら、トーマスグッズ大漁でした。

いろんなおもちゃに絵本などを買ったり友達のよしみなのでもらったり・・・。デゴ男も小さな連結できるトーマスなんかをすごく気に入り、そのあと一日中手放さなかった。車から出たあとなくすと困るからと取り上げて車の中に入れておいたけど、あまりにも泣き叫ぶので取りに戻るほどの気に入りよう。そのおもちゃ、どうやらSUBWAYのおまけだったみたい。こんなの今やってたら、うちら毎日SUBWAY食べて貯めてるかも、旦那も大好物やし(苦笑)。

でも家に帰ってあまりにも列車関係のおもちゃの多さにちょっと驚いた。今まではそんなに好きなら・・・と買い与えてばかりいたけれど、そろそろ置き場に困るぞ・・・。しかも送りなおされているじいちゃんからのおもちゃも来る予定やし・・・。

木の列車セットを買ってから、前まであれだけ夢中になっていたプラレールには見向きもしなくなったデゴ男。やっぱり子供ながら本物の味がわかるのだろうか!?(苦笑)。

下は今日コーヒー飲みに行ったマクドナルドで、ガラスの向こうにある遊具のあたりから私たちを眺めて(?)いるデゴ男。とても男前でしょ(笑)。デゴ男はマクドナルドをも見るたびに「マンマ!!」と言う。そんなにしょっちゅういかへんけど、1・2度お昼食べただけで飯を食べるところと認識したのか!?。それともマクドナルドと言っているつもりなのか!?

2005/05/28(土) お婿にいけないデゴ男。それでよしっ(笑)
昨日の朝公園に行った。すごい寒かったー!!。車とめたところから遊具の所に行くまで100mくらい歩かないといけないんやけど、アスファルトの地面でデゴ男は二回もコケた。ちょっとデコボコになったところとまったく平らのところ。調子に乗って走っていると必ずコケるデゴ男。靴の減り方がどうも変で、つま先の親指(というと旦那に「足の指に親指はない!!」と言われるのだが・・・。Big Toeで、他の足の指はどれもただのToeらしい。)のところが磨り減っていて今にも穴が開きそう。下のゴムのところじゃなくて側面の生地のところです。きっと歩き方がそうやって引きずっているからコケるのかなぁ。靴も長持ちしないし困ったもんだ。

その公園からの帰り、みんなにバイバイを言って10cmくらいの段差を降りようとしたとき踏み外して顔からダイブで転んでしまった。運悪くそこには車止めのコンクリートの塊の角があり、そこで右まぶたを強打して大泣き。まぶたの上から血は出てるし大変。すぐ車まで担いでいって、車においてある救急セットの消毒綿で拭いた。バンソウコは場所が場所なだけに張れないし・・・。

そのまま次の予定の友達とのランチまで直行した。着く頃には血はすっかり止まってたけど(まずそんなに出てなかったし・・・)今度は周辺が赤く腫れだした。友達みんなにも、周辺で食べてたおばあちゃんやおじいちゃんたちにも「どうしたの?」と聞かれる始末。しまいには夕方急に新居購入のために行かなければいけなくなったオフィスのビル内のエレベーターでも聞かれた。

聞かれるたびに説明するのは面倒やったけど、聞かない人はまるで顔を殴られたような傷を見て私が虐待してるとか思っていないだろうか心配・・・。子供を持ったことがある人なら、これくらいの年の子供がすぐ怪我するようなことばかりするのを理解してくれるけどね・・・。

ちなみに新居購入は、やっとローンの書類にもサインをして、全部の書類などがそろってもうだれも私達を止められない〜という状態。最近何度も家を買うときに必ず頼まなければいけない弁護士さんの所に行って話を聞いたり忙しかった。彼のオフィスは駅の目の前にあって、窓からかすかに聞こえる駅のアナウンスや電車の音、でも実際は見えない、というデゴ男のジレンマがかわいそうであった。それに行く度に私たちは真剣に話を聞かなければいけないのに、横でギャーギャーうるさいデゴ男・・・。今日もお菓子をあげ、トーマスをあげとがんばったけど、ミルクをわざと口からこぼしてみたり、叫んでみたりと気を引こうと必死に悪いことをされて大変やった。

それにしても家を買うときに印税みたいなのを州の政府に払うんやけど、もうものすごい額でびっくりしたで。新車が十分一台買える。OUTBACKは無理やけど(笑)。合計どれだけこの家を買うのにお金がかかっているのか私はよくわからない(知ったらきっと気絶するだろうから聞かない、笑)。私も知らなければいけないことやけど、数字が二桁になったらもう思考回路がシャットダウンするから無理やわ・・・(苦笑)。数字にすごく強い旦那でよかった・・・。それに旦那は文章にも強いので、契約書とか隅から隅まで理解するまで読んで、わからないところは弁護士に聞き、間違いも必ず指摘しなおしてもらったりとすごい大活躍。これが私だけの責任やったら、読みもせずにいわれるがままサインしていたことだろう・・・。こんな一見頼もしそうな旦那やけど、洗濯機が使えないのが情けない・・・(笑)。

下は新居の玄関です。二階建ての家やし、玄関にも階段があるので、またこけて傷を作らないようにデゴ男にも気をつけてもらわないと・・・。ちなみに何度か見に行ったとき、階段を上がるのは手すりを持って普通に上がっていったけど、降りるのは腹ばいになって足からアシカのようにずるずる滑って降りてきた(苦笑)。これから練習よぉ〜

2005/05/27(金) 旦那のかなわぬ願い!?
今オーストラリアでめちゃくちゃ話題になっている事件があります。シャペル・コービーさんという若い女の子がバリ島に旅行に行ったとき、彼女の鍵のかかっていなかったボディーボードのケースからめちゃくちゃ大きな袋に入った大量のマリワナが空港で発見されて捕まってしまった。それが8ヶ月くらい前の話で今日判決が出た。

まずケースに鍵をかけていなかったのは悪いけど、麻薬の法律がすごく厳しいインドネシアに、そんな大量のマリファナを隠しもせずにケースに入れておくバカがどこにいる!?。発見されたときインドネシアの警察は麻薬が入っていた袋に指紋が出るかとかチェックもしなかったそうだ。(もしシャペルさんの指紋が付いてたら彼女がその袋のことを知っていたことになる。)

判決が出るまでにオーストラリアで空港の荷物を取り扱う人たちが組織になって、鍵がかかっていないかばんにこっそり麻薬をしのばせ、到着先についたとき、グルの係りの人が抜き出すということをやっていると分かり、何人もの人が逮捕された。きっと彼女はそういう組織に巻き込まれてしまったんじゃないか。彼女は無罪だというのがほとんどのオーストラリア人の意見。

でも判決は有罪で、禁固20年。なんかかわいそう・・・。

さて本題に戻ります。うちの旦那、もぉいつも車が欲しいー車が欲しいとうるさいです。それもなぜかスバルの車。Outbackという種類なのですが、4WDだけど見た目はワゴンのような車。高いんですよ。それに旦那が好きな新モデルが出たばかりだから中古で安くも買えないし・・・。

今会社に乗っていっている車、買って半年くらいしか経ってないんですけど、中古で買った結構おんぼろの車。問題なく動くけど、会社の駐車場に止めるとき恥ずかしいらしい(苦笑)。たまに上司が休みのときとかに、重役たちだけが止められる屋内駐車場に止めさせてもらうとき、みんなヨーロッパの車だとか、新車ばかりで、自分だけボロボロの車だから嫌だと・・・。

でも旦那は車に関したらきりがない。いつでも車欲しい〜といっている。病気。奥さんは「アホか!お金ない!」と買わせてくれないし、現実的に買い換えるのはとても不経済だし、仕方ないからネットで車をいろいろ見て夢をガンガン膨らませている。(見れば見るほど買えないのに欲しくなって、反対につらいんじゃないか?と思うのだが・・・)

どうせ買えないかぁ・・・と落ち込んでいたとき、あるテレビ番組で旦那が欲しいOUTBACKが一名に当たる!というのをやっていた。大興奮。早速応募した旦那。くじが引かれるのは旦那の誕生日。旦那に誕生日何が欲しい?と聞くと「OUTBACK」という答えしか返ってこなかったので、もしあたればかなう夢。

もし当たったらその日に電話がかかってくるかもしれないから、私に家にいて欲しいとか。あぁ、なんでうちには留守電がないんだとか、その日の夕方に「きっと電話がかかってきたのに誰も出なかったに違いない」とうるさいうるさい。

先週のそのテレビ番組で、ホストが直接当選者に車を渡しにいくところが放映された。当然当選者は旦那ではない。50代くらいのおばさんで、ものすごい驚いている。それを見て旦那は悔しくて悔しくて悪態つきまくり!!。

「お前なんかにOUTBACKのようなかっこいい車は似合わない!」
「俺のほうがOUTBACKのよさをよく知っているんだ!!」
「お前はOUTBACKを所有する資格はない!!!!」

当たれば買わなくてすむかな、と思っていた私はやっぱり外れていたことにちょっと残念やった。こんなに好きなら、ある日私の知らないところで衝動的に買ってきそうなので旦那は怖いから・・・。実際にやられたことがあるので・・・。(そのときはディーラーの手違いで、結局車が来なくてキャンセルになり一難を逃れたけど・・・)

あれからまだOUTBACKと毎日のように合唱している旦那でした。誰かこんな悲しいおっさんにOUTBACKを買ってやってください(笑)。

2005/05/26(木) デゴ男のかなわぬ願い
きのうはいつものTAFEのプレイグループに行ってきた。今週はデゴ男の大好きな木のトーマスの列車セットが出ていて大興奮。ずーっとそこで遊んでいそうな予感。腕いっぱいに列車のおもちゃを抱えてものすごく満足そうな顔をしていた。楽でいいわー。男の子のほとんどがそこに集中し、デゴ男もちょっと場所を失ったのか外の工作エリアに移動した。

そこでは前の日記にも書いたA君が工作コーナーを設けていた。デゴ男の顔も覚えてもらっているようで「ハロー、デゴ男」とか挨拶してもらっていた。すぐにトーマスコーナーに戻ったデゴ男。でもすぐまた歩き出しA君の所に行って彼の手を取りトーマスエリアまでつれてきた。「一緒に遊んでくれ」攻撃。優しいA君は1分ほどそこにいてくれたけれど、工作コーナーに戻らなければいけなかったので行ってしまった。

そうしたらデゴ男もついて行く。そうしたらめずらしく椅子に座って工作をする気に!!。恐るべし、A君パワー(笑)。紙に筆で糊を塗って、その上に毛糸とか小さな紙を張るだけやけど、A君の隣で真剣にやっていた。大体こういう場合やと「ギャー」ってぐちゃぐちゃにするのに・・・。

それからはお外で遊んでいたんやけど、最後は部屋に戻ってお歌と絵本の時間。砂場で大きなダンプカーを押して遊んでいるデゴ男に「ダンスダンスしようや〜」と何度聞いても「ノー!!」と言ってやめようとしない。一番最後にパラシュートといって大きな丸い布をみんなで端を持ってバタバタしたり、その下に入って寝転んだりするのがすごい好きなので「デゴ男、パラシュートやで!!」と言っても「ノー!!」

最後に「あー、A君がきっと中でお歌歌ってくれるで〜」と言ったら「ほな行くわ」って感じですんなり中に入ってくれた。でも結局A君はお外で後片付けの当番。結局中には入ってこないので、しばらくするとまた外に行こうとするデゴ男・・・。

デゴ男はA君がすごい好きできっとお兄ちゃんになってほしいんやろうなぁ。でもそれだけはどうしても叶えてあげられへんわぁ。でもほんまに若いのにものすごく辛抱強く、優しくて面倒見がいいA君は偉いと思うわ。

話は変わって、ここ最近平日はずーっとプレイグループとか、私のビーズの集まりとかで忙しく、公園にめったに連れて行って上げられなかったので、昨日昼寝起きてからと今日はビーズの集まりをキャンセルして続けて公園に連れて行ってあげた。どちらの時も他に子供たちがいて、一緒に楽しそうに追いかけっこしたりして遊んでいた。やっぱりこうやって体を使って遊ばせられるのはいいなぁ。でももうすぐしたら本格的な冬で寒くて公園も行きたくなくなるのかもしれないけど・・・。今朝もめちゃくちゃ寒かった!!夏はめちゃくちゃ嫌いやけど、寒いのも嫌かも・・・。

2005/05/25(水) 首をながーく・・・
日曜日はデゴ男の2歳の誕生日でした。メッセージを下さった皆さん、ありがとう!!。2年前の今頃は無痛分娩のはずが麻酔が効かなくて痛みに苦しみ、産んだあともおっぱいがうまく飲めずに泣き続けるデゴ男を抱えおろおろしていましたが、今はもう遠い昔のようです。すっかり「NO」「No Way !!」が口癖の憎たらしいガキに育ちました(苦笑)。別に何も聞かれていないのに「ノーノー」の合唱でうるさいです・・・。

実はうちの両親がデゴ男におもちゃなどのプレゼントを買って送ってくれていたのです。トーマスの!!。10日に郵便局に持って行ったらしく、4・5日かかるそうだというメールが来ていた。まぁ、何事にもゆっくりなオーストラリアなので、もうちょっとかかるだろうと決め付け、気長に待っていた。

それが一週間経っても来ない。おかしいなぁ。検疫でフタ開けられたんかなぁ、とちょっと不安になってきた。じいちゃんも毎日メールでまだかまだかと聞いてくる。誕生日の二日前、とうとう日本の郵便局で今その小包がどうなっているか調べてもらい、その結果を送ってもらった。それによるともう12日にはこっちについていたと書いてあるではないか!!

21日の土曜日、朝一番に怒りながら近所の郵便局に怒鳴り込みに行った。

私:「私の息子宛に小包が届いているはずなんだけどどうなってるの!?。日本で調べてもらったらもうとっくにこっちにとどいってるはずなんやけど!!」
係りの人:「住所は?」
私:「26 ●● アヴェニュー」
係りの人:ああああ!!あんたか!!という顔。

実は箱に26じゃなくて22と書いてあったらしく、届けに行ってもない(実は隣の教会が22番らしいけどそうとは外に書いていない)。近所に聞きに回ったけど誰もそんな名前の人はいないというから持って帰ってきて、しばらくおいていたんやけど、誰も引き取りにこないので送り主にその日の前日に送りなおしたとか・・・。

半日遅れた!!!どうにか止める事はできないかと聞いたんやけど、土曜日で連絡がつかないから月曜の朝にやってみるといってくれた。

それにしても郵便局の野郎!とイライラしていた私の怒りはどこにぶつければいいんやぁ〜(涙)。じいちゃんのせいやった。反対に郵便局にお手数かけてすいませんって謝ってどうするねん(苦笑)。

月曜日に「どうなった??」って聞きにいったらやっぱり手遅れやったといわれてガックリ。じいちゃん、送り直しですよー。

誕生日の当日、私たちから電車セットやらお風呂用のボートのおもちゃ、トラックにミニカーと乗り物オンパレードのプレゼントをもらったデゴ男。もう少ししたらもっとすごいトーマスがやってくるぞー。なんか誕生日が二度来たみたいで、ちょっと時間差で遅れたのも悪くないかも!?(笑)。

下は誕生日の朝、プレゼントなんかでごった返すリビングルーム。

2005/05/20(金) プチオフ
今日は朝から家を買った関係のことで弁護士に書類を取りに行ったあと、ピノさんのお宅におじゃましてきた。さりぃ☆さんも来て3人(+デゴ男)でお昼をいただいた。ピノさんはとてもおいしいチラシ寿司と豚汁とサラダをご馳走してくれた。めちゃくちゃおいしかった(涙)。サトイモに大根、ごぼうまで入った豚汁・・・日本人にはたまりませんね。写真はさりぃ☆さんのサイトにアップされているはず。

おいしかったー。ご馳走様♪

2005/05/19(木) うま〜
昨日の夜は日本人のプレイグループの仲間恒例のディナーに行ってきた。子供抜きで母親だけ。昨日は韓国料理。私が肉食動物の旦那とよく行く焼肉食べ放題ではなくて、焼肉も他の一品料理もあるところ。

BYOなのでワインを持ち寄り、ブルコギ、タン、カルビを焼きながら、石焼ビビンバ、キムチチゲ、チヂミを食べた。キムチはうまいし、ただの付け出しのサラダもうまいし、ワインもうまいし・・・。すっかり運転しなければいけないのを忘れていてワインをがばがば飲んでしまった私・・・。トイレのために立つと「ヤバイ・・・」フラフラする足元。それからはお茶をひたすら飲んで出る頃には大分ましになっていた。

場所をかえてコーヒーを飲んで帰ると10時半。コーヒーや焼肉の匂いが体中からプンプン立ち込めているのに、旦那にすっかりアルコールの匂いをかぎつけられ「飲酒運転したのか!!!」「見つかって免許取り消しになったらどうする??。それよりもデゴ男が母親なしで育たなければいけないようになったらどうするつもりや!!」とこっぴどく叱られました・・・。ごめんなさーい。

話は変わってデゴ男、最近神経質なんですよ。朝トーストを食べさせていると、どうしても手にパンのカスがついてしまうでしょ。それで牛乳のコップを取ろうとするとそれが目に付いて、手を差し出して「拭け」と来るんです。「ミーミー」と訴え、ひとつもカスがなくなるまでしつこく催促。どうせまたそのミルク飲んだ後トースト食べる時にまたつくからから最後にね、と言っても無理。潔癖症??。なんかやな感じやんねー。

写真は昨日のプレイグループでTAFEの生徒に遊んでもらっているところ。

2005/05/18(水) 今日も雨〜
さっき12時半からのNHKニュースを見ていたら、「これからは紫外線の季節!」と紫外線対策を紹介していた。今年のキーワードはカラフル、だとか・・・。日傘もカラフルに。でもびっくりしたのは二の腕までもあるながーいながーい手袋。指だけ出ている。その上に紫外線防止効果のあるボレロ(どう見てもポンチョだったが)を着たら、なんかおしゃれですよね♪と言っていた(汗)。それにデカイ帽子をかぶり、サングラスをかけ、日傘までも・・・。完全防備。でもはたから見たら怖い!と思うのは私だけでしょうか?。

日本よりも紫外線がめちゃくちゃきついここオーストラリアではそこまでしている人はめったに見ません。帽子をかぶって紫外線予防のクリームは塗るけれど・・・。最近はオーストラリアでも日傘(と言ってもほとんどは雨傘だが・・・)をさしている人もアジア人だけに限らずちらほら見る事はある。私もクリームは塗る。でも他はめんどう〜。

でも日本人の女の子はそこまでしているからきれいなんだろうけど・・・。この前帰ったとき白いもちもちの肌をした子ばかりで、夏の国から来て黒くシミだらけの自分が恥ずかしかった。なんでやろうねぇ。クリームは塗ってるんやけどねぇ。

今日もTAFEのプレイグループに行ってきた。やっぱりA君にくっつくデゴ男。絵本を読んでもらっているときにじっとしていられなくて、走り回りだしたデゴ男を捕まえて、おひざに乗せてもらってました。私が捕まえるよりもじっとしてたのが悔しいが・・・。

昨日作ったカナダ名物のバタータルト、「うーんちょっと違うな・・・。でもおいしいし努力してくれたのがうれしい!」と食べてくれました。ちょっと違うレシピを研究するほうがよさそうだ。そして夕飯に旦那の好物の餃子を作ったのだが、今でも家中ニンニクの匂いが充満している。でも外は寒くて窓も開けられないから困ったものだ。夕飯の片づけをしているとデゴ男がキッチンで線路を組み立て始めた。最近プラレールの線路をつなげるのが上手になったデゴ男。でも計画もなくどんどんつなげるだけなので、ただ長いだけの線路ができて邪魔で仕方がないのであった(苦笑)。

2005/05/17(火) 一回りおっさん
先週だんながネットでクレジットカードの明細を見て私に言った。
「最近出費が多いなー。おいおい、デパートで何買ってきたんや??」
私:「ほら、5月はイベント多いからさー。誕生日とか」

旦那の目がキラリと光った。今週は誕生日目白押し。今日は旦那の誕生日。プレゼントはすっかりあの会話の直後に渡してある(笑)。渡すほうももらうほうも待てないデゴ家なのであった。

結局今日は平日で、旦那ももう3●才になってもう誕生日なんかうれしくもなんともないので、外食にすら行かないのであった。その代わり旦那の超大好物の餃子を作ってやることに。それプラス今内緒で大好物なバタータルトも作った。

実はこのバタータルト、カナダだけでしか食べられないお菓子。旦那は小学校時代をカナダのトロントで過ごした。旦那のお父さんのお姉さんかなんかが住んでいたので引っ越したらしい。一家は家も買い、仕事も順調、友達もでき幸せに過ごしてたんやけど、お母さんがシドニーに残してきた家族がどうしても恋しくて、仕方なくシドニーに戻ったらしい。家を最後に出るとき、初めてお父さんが泣くのを見たと旦那はいっていた。シドニーでは旦那の英語のアクセントがもうカナダアクセントなので、あまり違いがないアメリカ人と間違われよく同級生にちやほやされたとか・・・。でも今はすっかりこてこてオージーですが・・・。

そのカナダ時代よくキッチンの戸棚に隠してあるお菓子を探し当て隠れて食べては怒られたらしい。4年位前にカナダに行ったときによみがえった思い出がこのバタータルト。もう大好きで大好きで、怒られようがどうなろうが食べてしまったバタータルト。この時スーパーで見つけ12個パックかなんかを買い、晩御飯に6・7個、残りを朝ごはんに・・・と胸焼けしながら食べていた。もう自分は大人なので、お母さんに怒られることなく、好きなだけ食べられてものすごく幸せだったらしい。

私も食べたけど、なんかめちゃくちゃ甘くてそんなにおいしいか〜??って感じ。オーストラリアに戻ってくるとやっぱりどこにも売っていない。バタータルトのためだけにカナダに行ってもいい!とかいうくらい好きなのに・・・。作ってくれ〜といわれたけど、コーンシロップが必要なようでそれが売っていないから無理よ、といい続けたんやけど、昨日それがなくてもOKなレシピを見つけたので作ってあげた。味見したけど、カナダで食べたのと違うような・・・。さぁ旦那は喜ぶだろうか??

それと日曜日はデゴ男の2歳の誕生日。旦那のおじさん家族を呼んでうちでBBQをする。忙しいわー。掃除もしないかんし、料理も・・・。なんで一度に誕生日が重なるの??。旦那がもうちょっと違う月に生まれてくれればよかったのに・・・。(←忙しいのはデゴ男じゃなくて旦那のせい、笑)

下は今日行ったプレイグループで。今日はKidyfarmとかいう移動牧場が来ていたので、羊にえさをあげているデゴ男。でもとても無表情だったのでそんなにうれしくなかったみたい。「ここに来たらいつもあるおもちゃはどこや!?」って感じ。この羊、ものすごく悪いヤツで、子ヤギなんかが餌をもらっていると頭突きや体当たりで突き飛ばしてえさを食べようとする曲者。それにしてもヤギと羊の目ってどこ見てるかわからなくて怖いね〜

2005/05/13(金) 水も滴るいい親子(涙)
昨日は我が家から車で30分ほど行った(ピークアワーだったもんで・・・)Chatwoodという街のショッピングセンターでやっていた機関車トーマスのイベントに行ってきた。結構遠いのでめったに行くことはないねんけど、愛するデゴ男のため!、朝からがんばって行ってきました。

トーマスのことになるとすごいので、きっとそのイベントから離れないだろうから、3時間以上止めると馬鹿高い料金を請求するショッピングセンターの駐車場じゃなくて、ちょっと離れた住宅街の路上に車を止めた。目的地まで徒歩10分弱。いい運動なので通りにずらっと並ぶ高級なお家を眺めながら歩いた。

イベント会場に着くとそこはずらーっとすごい行列。9時から12時だけという短い時間で、私は着いたのが10時前。待つこと約20分、やっと入ることができた。スタッフいわく、他の会場でするときはもっと大きなスペースを貸してもらえるけど、ここのショッピングセンターはいつもの半分以下の場所しか割り当ててくれなかったし、しかも予想以上にたくさんの人が来てしまったので、入場制限プラス時間制限をしなければいけないとのこと。

列で待っている間低い囲いから中を覗いたデゴ男。中にはものすごい数の木のレールとかプラレール、そして百台以上はありそうな機関車。そしてトーマスのソファーやビーンバッグが並べてあってテレビでは最新のトーマスの番組が流れていた。それまでなぜ待たされているのかわからず、じっとおとなしく待っていたデゴ男ももう大興奮。列なんか無視して中に入ろうとするのを抑えるのが大変やった。

中にやっと入ると一箇所でずーっと何台もの木でできた機関車や荷台をせっせせっせとつなげていた。ひたすら割り当てられた20分、そればかり。つなげる部分が磁石になっていてそれが楽しいらしい。時間が来たので無理やり引き離すと泣き始めたけど、出口でトーマスの絵がついた袋に入ったパンフレットをくれるので、それを見て納得したデゴ男。私が出た頃には私が並んだときの倍くらいの長い列になっていた。

次にビーズ屋に行き、そしてちょうどマーケットをやっていたのでそこでお好み焼きを食べた。それから来週誕生日の旦那のプレゼントを買いにMyerというデパートに行った。まずはおもちゃ売り場へ。おいおい、旦那のプレゼントじゃ!?(苦笑)。実はその5日後にはデゴ男の誕生日もやってくるのでデゴ男のプレゼントも下見に・・・。そうするとちょうどおもちゃすべて20%オフ!というのをやっているじゃありませんか!。デパートにはターゲットとかでは売っていなくて、デゴ男が好きなあの木のトーマスが売っている。それが高いのよ!。小さいのに一つ$15位する。でも20%オフやし、誕生日やし・・・。Henryというのを一台買ってやった。大喜びなデゴ男。

次は旦那にジップアップのスウェットを買った。その頃にはまだ未払いのHenryを抱えてベビーカーで寝たデゴ男。これはしめた!と思いもうちょっと買い物をしてからケーキとコーヒーを楽しむことができた。食べ終わる頃にガバッと目が覚め「ここどこや!?」って感じで起きたデゴ男。平和もそこで終わり。

さっさと外に出ると雨が降っていた・・・。傘もベビーカーのカバーも車の中。車はまた遠い路上・・・。まだしとしと降ってただけなので走っていくことに。このときほど自分の運動不足さを呪った事はなかったわ。1分も走れない自分。そして雨はどんどんひどくなってきて土砂降りに。走っては歩きを繰り返した。

でもこの辺の道、大きな素敵な街路樹が植わってるのはいいけれど、根っこが歩道のコンクリートを持ち上げてガタガタ。ガタガタするたびに「ワーオ」と喜んでたデゴ男も、走ってる勢いで前輪が引っかかって、そのまま前のめりにこけてしまった。デゴ男ちょっと半泣き。

車についたらもう二人とも頭からびしょぬれ!。タオルなんか持ってきていないので、そのとき買った私のパーカーで拭いた。家に帰ってさっさと着替え、デゴ男を暖かいお風呂に入れた。上がって着替えておやつのミルクを飲ませて、さぁテレビでもつけるか。つけたとたんトーマスが出てきた。あれ??もうやってなかったんじゃ??。と思っている間に終わりの歌が・・・。大好きなトーマスを5秒ほどしか見られないというトドメをさされたデゴ男でした。どうやら朝から午後にうつったらしい。午後はテレビ見せてないからなー。きっと忘れてしまうだろう。

今日また旦那のプレゼントを買いに出かけたけど、結局また機関車を買ってしまった私(苦笑)。旦那に「買いすぎ!」って怒られるぞー。でも20%オフやねんもん〜。それに昨日買ったHenryがとてもお気に入りで肌身離さず持っているのを見ると、もっと買ってやりたくなるのが親心ってもんよ。今もオークションサイトでトーマスをチェック中。どなたかトーマスグッズを売りたい方、私が買いますよ〜(笑)。いや、冗談抜きで。

下は混みまくるトーマスイベント会場。

5月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.