★ DEGOTCHI'S DIARY ★
シドニー発、ドタバタ育児日記不定期更新!
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年6月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2006/06/26 これで今のところおしまい!
2006/06/08 床上(だけ)浸水
2006/06/07 もうやめじゃやめじゃ〜(号泣)
2006/05/30 調子乗ってる!?。
2006/05/25 ご心配をおかけしました・・・

直接移動: 20066 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2005/06/30(木) 消えるチリ紙
「チリ紙」と書いて皆さんはどう読みますか?「ちりがみ」「ちりし」??私は「ちりがみ」です。それにしてもいまだに日本ではチリ紙交換のトラックは回ってくるのでしょうか?。あれって古新聞渡すとチリ紙もらえるんじゃなかったっけ?

そんなしょうもない話はさておいて、この前旦那が言った。

「うちで使ってるのはどういうトイレットペーパーなんだ?。ケチって安いのを買ってるのかもしれないけど、薄いから手にウンコがつかへんようにいっぱいいっぱい出して使うから、使う量が増えて結局節約にはならへんぞ。」

貴様か!!!

最近えらいトイレットペーパーの減るスピードが速いと思った。うちはデゴ男はトイレまだ使わないから二人だけ。別に毎日のようにうちにウンコしに来る来客があるわけでもない。引越しの一週間くらい前、予備のペーパーを箱に詰めようと思って2ロールほどトイレに残して新居に持っていった。そしたらあっという間になくなって結局新居から1ロールを持ってくる羽目に・・・。

犯人は旦那。そりゃウンコが手に付くのは私もイヤ。でも旦那のようにウンコするたびに1/3ロールもつかわへんぞ!。まったく・・・。

でもこのペーパー、そんなに薄いとは思わんかったけど・・・。ちなみにただいま使っているのはALDIという激安スーパーの12ロール$3.50くらいの激安再生紙ペーパー。こう「激安」と言う言葉が続けばさぞかし薄くて粗悪なペーパーのように聞こえるけど、私は結構好きだった。私は森を守るために再生紙しか使わないようにしている。そうするとどうしても分厚くてガサガサの、しかもなぜかとても高いペーパーしか買えない。なのにこのALDIのペーパーはとても柔らかいし、しっかり巻いてあったから好きだった。(後述:二枚重ねです。)

また新しい「柔らかく、分厚く、そしてお買い得な再生紙トイレットペーパー」探しの旅が始まる・・・。

2005/06/27(月) 居心地
さて新居にやってきて約一週間が経ちました。引っ越したとたんに毎日雨続きで最高気温は17度くらいでめちゃくちゃ寒くなってツイていません。デゴ男をせっかくの新しい庭で遊ばせることもできないし、ワンコたちもあまり庭を探検できないからつまらなさそう。それに今まではカーペットばっかりの家に住んでいたのに、今の家は板の間がほとんどなので寒い!。それにキッチンとリビングがつながっているんですが、その部屋に冷暖房のエアコンが付いているのでそれでヒーターをつけるんですが、その部屋を仕切るドアがなく、暖かい空気はすべて二階や廊下に逃げていってしまって寒い・・・。

やっぱりこういうことはいったん住んでみないとわからないものですね。キッチンが思ったより暗くて昼間でも電気をつけなければいけないことも知らなかった。前の持主が住んでいるときに見学に行くと、家中のすべての電気が昼間でもつけてあったので気が付かなかった・・・。だから部屋にドアとスカイライトという屋根と天井に穴を開けて、自然光を取り入れるやつをつけようと思っている。また出費・・・。

出費と言えば、今日いつもと違うウールワースというスーパーに行った。いつも私はFlybuysというポイントをためるカードのためにコールスという違うチェーンのスーパーに行ってた。もぉ、ウールワース、いいわ(笑)。スーパー内にベーカリーがあるようで、パンの種類が多いし(ピーカンデーニッシュとチーズとハムの菓子パン購入)、日用品もすごいいっぱい種類がある(マイクロファイバーのモップ購入)。無駄使いいっぱいしてしもた(苦笑)。う〜ん、惚れたぜ、ウールワース。

もっと出費と言えばIKEAと言う雑貨と家具を売っている巨大な店に行った。ここでもあれやこれやと細かいいらん物を購入。家買ったばかりで(しかも予算オーバーな家、苦笑)しかもこの無駄使い。しかもまだ旦那は家を素敵に見せるために、必要でもない本棚を買うとか言ってるし・・・。どうなってるのだ??。

デゴ男は床があまりにも冷たいので、トーマスのスリッパ(といっても靴のようにしっかりフィットするもの)を買ってもらった。床の間でバタバタ走られるとうるさい(苦笑)。

それと昨日ショッピングセンターで風船をもらった。家に帰ってきたらそれを指差して「ブルーン」と言う。英語でバルーンと言っているのか?。ちょっとー。私はバルーンなんて教えたつもりないねんけど??。「違う、風船って言うねん!」といっても「ノーノーノー」と言い返されて憎たらしい。他にも「靴は?」と聞くとちゃんと靴を指差せるのに、「シューズ」と言う。でも「サンキューは?」と聞くと「あっと!」と言う。ありがとうのことを確か弟が小さいときにこう言っていたような・・・。なんでこの子は英語と日本語が変にグチャグチャなんや??。

ちなみに「あっと!」は「サンキューって言って」と言わなくても、何かしてもらったら自然に言える事が多くなってきた。えらい子だ。

2005/06/23(木) 完了
引越し、何とか完了しました。やっぱりいいですね、自分達が惚れた家で暮らすのは。それにしても寒い!!!。今日が特別寒いのか、はたまた家が寒いのか・・・。

まだいっぱい箱がゴロゴロしています。まだまだすることが山のように残っているのででがんばってまいります。

それでは今日はこれで。

2005/06/18(土) 引越しDay2
今日は寒い!昨夜も今夜もえらい寒いです。コーヒー飲むと夜中おしっこ行きたくなっちゃうので、あったかいココアにマシュマロ入れて飲んでます。マシュマロが溶けておいしいのです。(カロリーのことは言わない)

今日はリビングのペンキ塗りが終わりました。デゴ男がいると何もできないので、昼寝させてるときに二人でバババーッと塗ってしまいました。そしたらペンキがえらい余ったので、二階のもうひとつのリビングの壁も明日ババババババーッと塗ってしまう事に決めた。

昼過ぎ旦那が一人でペンキ塗りをしている間、私とデゴ男は家のいろんな小さいものを車に詰めて運んでいた。ゴミ箱に(きれいなやつです)スパイスとか、ソースの入れ物を適当に入れて助手席の床に置いた。他の荷物との間にガチッと挟まれたみたいやったので、ちょっと斜め向いてたけど蓋はしなかった。

車で走っているとガチャッと音がした。別に気にしないでいたんやけど、しばらくするとプ〜ンと臭いが・・・。何かいやな臭い・・・。

どうやら道を曲がった弾みか何かでゴミ箱が横に転がり、その衝撃でフィッシュソースがこぼれたらしい。音がしてから気が付くまで30秒ほどかかっていたので、その間ソースはこぼれまくり。カーペットにも染み付いていた。

フィッシュソースって魚を腐らせて作った塩っ辛いソース。それから想像付くと思いますが、ものすごい臭い!!。車の中腐った魚の臭いで充満してました。手にも付いたので、体からも悪臭を発している私。それなのにホームセンターにペンキを買いに行かなければならなかった。きっと周りの人は私が不潔なやつとでも思っただろう。

そのあとデゴ男に昼寝をしてもらうために車で延々と近所を走り続けた。なかなか眠ってくれなくて、私はトイレに行きたいわ、臭いがすごくて死にそうやわで踏んだり蹴ったりの一日でした。

そのあと一応カーペットなどについていたソースを吸い取って、窓を開けていたんやけど、夕方もう一度車に乗る頃にはまだ臭いが残っていた・・・。ちょっと何とかしなければ・・・。

2005/06/17(金) 引越しDay1
今日は朝からカーペットを蒸気で掃除してくれる人が来たり、車で3度ほど荷物いっぱい乗せて往復したりしてきた。旦那はその間ペンキ塗り。一部屋だけやからすぐ終わるやろうと思っていたら甘かった。慣れていないので1度塗りが今日終わるはずが、その半分しかできてない。まぁまだあと二日あるからいいのだけど・・・。

デゴ男も新しい家は気に入ったよう。特に裏庭。別に何の変哲もない庭やけど、「花!花!もっとー。もっとよ!!」と今の家にはないお花が結構たくさん咲いているので、一つ一つ指差して大騒ぎしていた。

前の持ち主のおじさんが園芸がとても好きなようで、ハーブがいっぱい植わった花壇がある。今は枯れかけのバジル、オレガノ、ローズマリーとイタリアンパセリしかないけど、暖かくなったら勝手にバジルとかミントがうようよ出てくるらしい。軽く雑草を抜いてみたら、隣に来てデゴ男がまねを・・・。でも私が抜かずにおいておいたパセリの苗を抜かないで〜。

隣の家にはどうやら野菜菜園があるようで、そこからズッキーニの枝がニョキニョキ進入してきて、ただいまデカイのがひとつうちの庭でなっている。まだ花がたくさん咲いているからもっとできるんやと思う。ズッキーニか・・・なんかもっと他のよく使う野菜やったらよかったのに(苦笑)。

そんなわけで明日はまたペンキ塗りの続きと、小さい荷物を車で運ぶので一日終わりそう。疲れた〜今日は。こういう疲れるときは甘いものが欲しくなるんよね〜、と言いながらM&M'sのチョコレートを食べている。

最後に、最近デゴ男は「トレーン」は毎日100回くらい言うけれど、「もっと!」は200回くらい言うようになった。お気に入りの言葉らしい。「みかん」「チキン」とかもいうし、私達が言った言葉が短いのやったらすぐに繰り返すようになった。なぜか「靴」と教えているのに「シューズ」と英語で言うように・・・。旦那がデゴ男に靴を履かせることが週末は多いから、それで覚えたんかな・・・。

それとあんなにトーマスシリーズがすきなのに、「トーマス」とはいえないデゴ男。「パーシー」という緑の機関車が好きなようで、「ピーシー」とそれだけ言えるようになりました。でもほとんどの機関車たちの名前はもう覚えているようで、カタログのようなのを見ながら「ヘンリーは?」とか聞くと99%正しい機関車を指差すようになりました。オタクや・・・。

2005/06/16(木) 久しぶりに、うまい!!
あれ?引越しは??と思ってらっしゃる方も多いでしょうが、まだ鍵をもらってません。もうすぐです。指折り数えて弁護士からの電話を待っています。

でも今朝最終点検で家の中を見せてもらった。なんかミカンの木と水仙が植わった大きな鉢植え二つや、電話、電球などいろんな置き土産があった。そうそう、錆びてたけどおもちゃのダンプカーもおいていってくれた。20歳の息子さんが子供の頃遊んでたんやろうなぁ・・・。

それからホームセンターに行ってリビングルームのペンキを塗り替えたいのでそのサンプルを買ってきた。選んでいる間デゴ男はそこらじゅうのものを触りまくり、暴走するし大変。会計が終わると、なぜか買った覚えのない接着剤が・・・。デゴ男が勝手にかごに入れてました(苦笑)。その場で気が付いたので返品しましたが・・・。

そのあとお祝いランチで、週末行くとものすごい列の所に飲茶を食べに行った。めちゃくちゃおいしかった!!!。飲茶が食べたくてうずうずしていたのでたまらなかった。デゴ男も家で食べるのと大違いでいっぱい食べてくれた。

さ、そろそろ車に箱を積んできます。今度こそ、日記はしばらくお預けか!?
請うご期待。

2005/06/15(水) 我等の物!
明日新しい家の鍵が手に入る。やっとや〜。そのために今日は最終の金額の銀行小切手を作って弁護士の所に手渡してきた。プレイグループのあとに行ったのでお腹が減っていたから、銀行に行く前に中華系の菓子パンやでパンを3つ買った。私2つデゴ男1つの予定で。銀行で長く待たされている間、デゴ男はおりこうに床に座り(おりこうじゃないか!?)パンをむしゃむしゃ食べていた。えらく長くかかるので、手渡した菓子パンの半分はすっかりなくなり、小切手をもらう頃にはすっかり一個食べてしまった。

銀行から徒歩2分の弁護士の所に行くまでも「もっと〜もっと!」とうるさいので、私の分を少しずつちぎってあげた。「もっと!パン!」と延々と続く合唱。結局最終的には2個半も食べられて私の分がなくなった(涙)。クリームパン、食べたかったよぉ・・・。

実は最近デゴ男がほとんどご飯を食べなくなったので心配していた。今まではガツガツといっぱい食べてくれたのに、前食べたことあるものでも嫌がって食べようとしなかったり、ちょっと食べたら「あっしゃ〜(ごちそうさまでした)」とすぐに終わらせてしまう。あしゃ〜した後でもがんばって食べさそうとするけど、顔をそむけて食べてくれない。

それでも元気で機嫌がいいからまぁ大丈夫か。きっと今まで食べてきた分がいっぱい蓄えられているから(まだ手首には輪ゴムをはめたような深いしわがあるし・・・)きっと食べない時期にはいったんやろう、と思っていた。なのにやっぱり自分の好きな菓子パンとかお菓子はいっぱい食べるのはどういうこと!?。困った奴です。(ちなみにこの前体重を計ったら服を着て15.2kgでした。どうりで長時間抱っこできなくなったわけ・・・)

ということで明日の午後鍵をもらい、旦那も明日から仕事を休むので、金土日3日間かけて旦那はリビングルームのペンキ塗り、私とデゴ男は車で小さいものをせっせと運ぶ予定。月曜日に引越しやに頼んできてもらおうかと思ってたけど、どうしても旦那が引越し屋を信用できない。「壊されたらどうするんや!?。保険を壊されたら困るものにかけると莫大な金額になるし・・・。大手の業者に頼めば壊されないかな・・・」と心配しまくって大変。そしたらイトコ君がよかったら手伝うけど、と親切にも名乗り出てくれたので、トラック借りて二人でやってくれるそうな。がんばってくれ(←思いっきり人事、苦笑)。もし壊してしまってもそれは旦那の責任。なんかそっちのほうが業者に頼むよりもっとリスクが大きいと思うのだが・・・。

ということで、きっとこれからしばらく日記などはお休みすることになると思います。さぁ、がんばるぞ〜

2005/06/14(火) 火事に気をつけて!
最近オーストラリアは寒くなってきました。うちも朝晩はヒーターをつけています(タイマーで勝手についている)。だからなのか、最近シドニー周辺では火事が多いみたいで、たくさんの人達が亡くなっている。それも子供が多い。ひどいのは子供を家において大人は全員パブに飲みに行って、その間火事になってしまい、4人の子供が亡くなった事件。どういう神経してんの、親!?。一応13歳の子供が面倒見させられたということになっているらしいけど、13歳ってまだ子供やんな。その子達一部の子は逃げることができたそうで、今責任を感じて精神的につらいそうな。その子のせいじゃないのに、かわいそうに・・・。

無責任の親も悪いけど、他の火事でも話題になったのが、スモーク・アラームがついていなかったってこと。日本にはあるんでしょうか?。白い円盤みたいな機械で、天井についていて、煙感知してビービー音がなるやつです。これってたった$12(1000円)くらいで換える装置。そんな安い機械ひとつあれば寝ている間火事になっても逃げられて命を落とさなくてすんだのに、と思うと悔しいですね。

パースで家を建てたとき、必ずつけなければいけない法律だったので、うちにも二台付いていた。今の家にもなぜか壁に付いている。だからシドニーがあるNSW州でも法律でつけなければいけないのかと思っていたけど、そうではないらしい。(でも今日のニュースで将来そうすると聞いた)だから付けていない家がいっぱいあるそうな。

この一連の火事の事件で、スモーク・アラームの売り上げがものすごく上がったらしい。実は私達の新しい家にも付いていない。もう引っ越してすぐに付ける予定。1000円で命を救われるならこんな安い買い物はない!

日本にもこんな機械ありますか?。うちの実家にはないはずなんで、お土産に買っていこうかなぁと思ったけど、きっと家族全員がモクモク出すタバコの煙で、一日中ビービー鳴ってそう(苦笑)。(階段の上とかにつければいいか)

旦那の会社で昔アラームが鳴って、本当に非難したことがあったそう。犯人は焼け焦げたトースト(苦笑)。そんなに敏感に感知するのね〜。

2005/06/12(日) ボー!
今週末は雨という天気予報が外れ、今日はめちゃくちゃいい天気やった。本当は引越しの準備も、そのあとの旦那のテスト勉強もしなければいけないけど、いきなり近所からフェリーに乗ってダーリング・ハーバーに行ってきた。ちょうどジャズフェスティバルをやっていたから。別にジャズが好きなわけではない。うーん、ちょっとは好きかな。

King St. Wharfについてふらりと歩いていると人だかりが。何かと見に行ってみると、名前と住所などを書くだけで、そこにいっぱい出ていた屋台(でもそこにある一流レストランが出している)のすべての食べ物や飲み物が試食できるらしい。何でも疑う旦那。きっとその情報を使って勧誘電話がひっきりなしにかかってくるんじゃ・・・。でも私は食べたい!(笑)。

「じゃ、旦那そこで待ってて。私行ってくるから」

でも結局は旦那も誘惑に負け、私達は二人でシーフードやらお肉、ワインにビール、リゾットにチョコレートをかけたイチゴ、最後はカプチーノ。すべて無料でいただきました。お腹いっぱいにはならなかったけど、結構満足した。それにすごくおいしかったし。

その間デゴ男は家から持ってきたお菓子とかを食べさせられていた(笑)。リゾットとかあげても食べてくれなくて・・・。最近ばったり食べなくなったデゴ男。ミルクとビスケット、そして少量の食事だけで生き延びているって感じ。大丈夫か??。でもいつもと変わらず元気で機嫌がいいのであまり気にはしてないけど。今までがよく食べすぎた優等生だったのでこんなこともあるか〜。

その後はダーリングハーバーをぶらぶら散歩。上を走るモノレールを見るたびに「トレーン!!」とはしゃぐデゴ男。地上にも機関車に見せかけた人を乗せる車が何台も走っていて、これもデゴ男を興奮させた。ジャズはデゴ男が落ち着かないのであまりゆっくり聴くことはできなかった。でも日本のバンドが出ていたので少し聞きに行ったけど、なぜか尺八やら琴で演奏。なんか一応ジャズっぽいけど・・・。変わったバンドやった。

行き帰りのフェリーもデゴ男は楽しそうやった。外にボートが見えるたびに「ボー!もっと!もっとよ〜」とおしゃべり炸裂でした。「もっと」が最近の流行です。

よく歩いて疲れたけど、楽しい一日でした。

2005/06/10(金) 新しい発見
今日公園のプレイグループに行く前に、その公園の近くの、みんなが話している地区に行ってきた。駅をはさんで一方側は栄えているので私も何度か行ったことがあったんですが、もう一方は寂れているが中東系のお店なんかがあると聞いて興味しんしんで行ってみた。

言われたとおり寂れていた。まずは駅前に車を止めて、デゴ男に電車を見せた(←駅の近くにいたらこれはお決まり)。タイ式マッサージの店、スパイス屋さん、中東系のお店・・・。まずは寄付された商品を売っているチャリティーの中古屋のSt. Vincent de Paulに。そこでゆうめいこどもぶらんど、Osh Kosh b'Gosh(こんなスペルやったっけ?)のジーンズを発見!たったの$2。来年はけるだろうと即ゲット!。これはお買い得やったわー。

帰りに中東のスパイスや豆とかナッツを売っている店に。バックラバという蜜がいっぱいかかったパイのお菓子を買おうかと思ったけど、地元の人がたかっているところを覗いてみたら、パンのようなものがあったので、ゴマがいっぱいかかった輪っかの甘いパンを買った。それをデゴ男と一緒に朝のおやつに食べたんやけどおいしかった!

そんなわけで、うちの近所でこんな面白いところがあったのかーという新しい発見だった。また来ようっと♪

写真はその後の公園で、家から持ってきたトーマスを木屑で埋めているところ。ドロドロになったデゴ男でした。

6月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.