★ DEGOTCHI'S DIARY ★
シドニー発、ドタバタ育児日記不定期更新!
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年7月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2006/06/26 これで今のところおしまい!
2006/06/08 床上(だけ)浸水
2006/06/07 もうやめじゃやめじゃ〜(号泣)
2006/05/30 調子乗ってる!?。
2006/05/25 ご心配をおかけしました・・・

直接移動: 20066 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2005/07/31(日) デゴ男のパラダイス
今日はTrain Shedという所に行ってきた。うちから車で1時間弱と結構遠いのだが、そこはデゴ男のパラダイスだった。(http://come.to/thetrainshed

おんぼろやったけど、トーマスやらパーシーが走っていて乗れるようになっていた。デゴ男大興奮。乗せたのはいいけれど、乗ること自体に興奮したのではなくて、周りを走っているほかの機関車を見て「ジェンチュ(ジェイムスといっているつもり)」とか名前を呼び指差すだけ。

機関車から降りると一目散に小屋の中の模型のトーマスなどをコントロールできる所にいた。結局そこが一番好きで、入場料はタダなので(機関車に乗ると$2.50)とても安くついた(でも3回乗ったデゴ男)。

トーマスのTシャツなどを着た4・5歳くらいの男の子がわんさかいた。デゴ男も今日はトーマスのパーカー着用。でもデゴ男ほど興奮している子はいなかったかも。模型の前でキャーキャー奇声を発し続けて、他の親からも苦笑いされていた。

でも私達にとってもすごくつまらない・・・。ベンチに座ってボーっと模型を前に飛び回っているデゴ男を眺めること2時間。もう限界だったので出ることにした。でもどうやってここから平和に抜け出すか・・・。そこで売ってるトーマスグッズを買い与えてなだめるか・・・。

車に向かう前に、休んでいた機関車があった。「あ!デゴ男、トービーいるで。バイバイしようなー」と言い聞かせたら、ものすごくスムーズに帰ることができた。一安心。

こんなに喜んだんやからまた連れて来てやりたいけど、遠いし(私達には)つまらないし・・・。誰か連れて行ってやってください(苦笑)。

2005/07/30(土) 奥さん奥さん!
寝る前にちょっと特売情報です。

今日デゴ男が寝ている間旦那に家にいてもらって、1時間だけ買い物に行ってきました、一人で。もぉ、最高やわー。身軽やしさっさと動けてみたいものはじっくり見られる・・・。ま、それはさておいて。

ターゲットにいったんですよ、そしたら冬服などが、セール価格よりさらに30%低くなっていました。デゴ男に長袖Tシャツ$5、私に綿のズボン、デニムジャケット(いまだにGジャンと呼ぶ人はいるのであろうか?)各$40→$13。お買い得やったわー。もっと見たかったけど閉店時間になったので諦めました。また早くもう一度掘り出し物を見つけに行かなければ・・・。

帰りにふら〜と八百屋にも寄ったら、閉店直前セールで、マッシュルーム山ほど、バナナ山ほど、アスパラガス2束で合計$4でゲットォォォ!!。でもそんなにいっぱい誰が食べるんや!?(苦笑)。これから毎日バナナ攻撃やな。

それではおやすみなさい〜

2005/07/27(水) チュドーン!!!
爆発するかと思ったで、昨日は。

朝からデゴ男がテレビ見ている間にバスルームの掃除をし、午後昼寝中は掃除機かけてモップを・・・と朝から張り切っていた私。プレイグループに連れて行って、帰りに中国系のパン屋で菓子パンを買い、切符も持っていないのにずけずけとプラットホームに入り込み、電車を見せながらお昼にパンを食べた。

それから駅前の図書館に行き絵本を少し読み、公園の遊具で他の子と泥んこになりながら思いっきり遊ばせた。ここまですれば帰りの車の中でこてんきゅーと爆酔や、しめしめと思っていた。でも敵はなかなかしつこく、家に付く1分ほど前にやっと目を閉じてくれた。

公園にいたときから気になっていたおしっこ吸いすぎて垂れ下がったオムツを替えてからベッドに入れた。普段寝てる間にオムツ替えてもぐーすか寝ているので大丈夫やと思ったら、今回は眠りが浅かったようで、すっかり起きてしまった。でもきっとベッドに入れてお気に入りの毛布をかぶせると寝てくれるだろうと思ってデゴ男をベッドに入れ私は腐りかけたバナナでケーキを焼いていた。

ちっとも寝る気ナシ!。「あーあー」と助けを呼ぶデゴ男。昼寝時間が私の唯一の家事と自分の時間。デゴ男が起きているときに掃除機をかけようとすると「お手伝い」したくて取られてしまうので不可能。モップも同じ。旦那は「そんなんデゴ男のいうことばっかり聞くからやん。取り上げてわからせたらいいねん」というが、あんたは言うだけなら楽やわ。取り上げたらギャーすか泣いて一日中機嫌を損ねたデゴ男の機嫌取りで大変になる。だから私は「気がすむまでやらせてから取り上げる」方法をとるので時間がかかるのだ。

結局昨日の午後はずーっと

「まー、まー。マァーム(一緒に遊んでくれ、オカン)」(最近「マミー」じゃなくて、もっと大人っぽく「マァム」と呼ぶようになった。)
「エー、デゴ男ちゃん、お昼寝しような」
「トレーン、ピージュ!!(トーマスのビデオ見せろ、プリーズ)」
「ねんねは〜?」
「ノー!!!!」

というやり取りでいらいらイライラ・・・。とうとう5時ごろ爆発し「家にいてたらアカン!爆発する!!」と思いデゴ男と散歩に行くことにした。

デゴ男といっしょに歩くと5mも行かないで「抱っこー」攻撃にあうので、ベビーカーに乗せて私はイライラ解消のために早歩きを・・・と思ったらベビーカーが旦那が乗っていった車の中においたまま・・・。「ああああああああああ!!!!」と何度も叫び(ストレス最高潮)、結局デゴ男のプラスチックでできた、乗って足でガラガラ押して進む車のおもちゃに乗せた。

デゴ男ご機嫌。でも芝生の上はほとんど進まない。でもうちの近所は歩道がない。車道を走らせると危ないし・・・。とにかく大通りの歩道まで出た。ガーガー大喜びで進むデゴ男。でも足を後ろから前に戻すときに、つま先の内側を地面にこするので、家に帰る頃には、お気に入りのかわいい靴に大きな穴が開いていた・・・(涙)。

私のストレスも、旦那とデゴ男にぶちまけ(苦笑)一晩寝たら大分よくなった。でもまた朝起きたときから家にいるときはずーーーーっと「トレーン」といってトーマスのビデオつけろとせがまれてうるさすぎる。ほんまにつけるまで5分として黙っていることはない。そんな何時間も見せたくないし、私だって見たいテレビ番組がある(といってもデゴ男が起きてる間は見られることは全くないが・・・)。

さっき昼ごはんが終わってまたグズグズビデオつけろといっていた。目をこすりまくって眠いくせに・・・。ダメと言い張ると泣き始めたので、そのままベッドに押し込んだら、しばらくグズグズ言った後静かになったので寝たんだろう。

家にいる間ずーっとトーマスをつけていると私が楽やけど・・・。どうしたらいいのだー。

結局昨日の愚痴やん、今日の日記は。まだ立ち直っていないらしい、私・・・。

2005/07/23(土) 母上様〜、お元気ですか〜(一休さん風)
今夜お母さんと電話で話をした。私はいつもネットのチャットで話しているので、電話をかけることなんて一年に一回あるかないかって位。前かけたときは「どうかしたん??」と反対に心配されたものです(苦笑)。

今夜かけたのは、しばらくお父さんから連絡がなくて心配していたから。夜遅くまでチャットしようと待っていたのに出てこない日が何日か続いた。遅いと言っても11時頃やけど(笑)。今夜はどうせかけるならデゴ男が寝る前にかけて声を聞かせてあげようと思って8時過ぎにかけたら、やっぱりお母さん一人だった。お父さんは仕事がすごく忙しく、毎晩11時とかに帰って来るそうな。どうりでチャットができないわけ。

ネットでチャットばかりだと、コンピューター・アレルギーのお母さんとはめったに話すことはなかったんやけど、久しぶりに話すとすごく楽しかった。やっぱり母はいいのだ。子育ての話とかお父さんとは無理やけどお母さんとはできるしな。デゴ男にも代わっておしゃべりをさせたらとても喜んでくれた。きっとデゴ男と生で話をしたと家に帰ってきたおとうさんが知ったら、嫉妬に怒り狂うに違いない(笑)。

これからもっと頻繁に電話をしようと思う。友達はプリペイドのテレホンカードを使っているらしく、今調べてみたら、一番安いので一分1セントと言うのがあった。(接続料が50セントくらいかかるが・・・)めちゃくちゃ安いやん!!。これなら延々話せるなー。音質はどうなんやろうか?。明日ちょっと買いに行ってこようかな。

話は変わって、なにやら日本で「電車男」というのが流行っていたらしいじゃないですか。2チャンネルという掲示板で繰り広げられた純愛物語のようなもんなんですが、それを2日間にかけて全部ネットで読みました。もうハラハラドキドキしたよ。興奮して旦那に「Train manがな!!」って話したら鼻くそほじりそうな勢いで「しょうもな〜」という反応を速攻返してくれました。

あ〜、ああいう「あの人は私のこと好きなんやろうか・・・」とかそういう片思いの気持ちとか、懐かしいわー。ええな〜、恋したくなってくるわ〜。旦那がおるから無理やけど・・・。もう一度旦那に恋してみる!?。うわぁ、いややわあぁ!!!(←おもむろに嫌がる悪妻)。デゴ男とやったらもう大恋愛中やけどな♪

2005/07/21(木) うずうず・・・
今日からターゲットで「オーストラリアで一番大きいおもちゃセール」が始まった。デゴ男の大好きな木のトーマスが25%引き・・・。欲しい!!!。でもデゴ男はもうすでに2つ持っている。他の子はもっと持ってるのだけど、旦那はそれだけあれば十分だと言う。実際トーマスのキャラクターでない電車もいっぱいうちにはある。でもデゴ男はトーマスのキャラが好きなんや!!。こっそり買っても見つかって怒られるのがオチ・・・。スマン、デゴ男よ・・・。

昨日粘土の作り方を教えてもらったので、早速作ってみた。粘土といっても土から掘り出してくるのじゃなくて、小麦粉と塩と水なんかで作るもの。材料はすべて食べられるもので、それを弱火にかけて混ぜるだけ。色も食紅で緑にした。間違って食べても大丈夫。

今日は友達の娘さんとうれしそうにその粘土で遊んでいた。いつもその子が来ても、うちには男の子のおもちゃしかないのでつまらなそうだったけど、今日は二人で楽しそうに遊んでいた。

それにしても、前は言葉が遅いと悩んでいたけれど、本当に馬鹿らしい悩みやったと最近実感している。うるさいうるさい、最近(苦笑)。でもなぜか英語が多いのが気になる。廊下とかでちょっとすれ違ってぶつかりそうになったら「Sorry」と言う。旦那も私もそんなことは教えていない。やっぱり私達の行動を見て覚えているのやなぁ。変なことはできません。

自分のものにこだわるようになってきて。友達におもちゃ取られそうになったら「Mine !(僕の)」と怒っているデゴ男。「My ball!」とかも言う。でもやっぱりこれも教えていない。でも一緒に遊ばせている子達がよく言っているから、彼らから習っているのだろう。

英語がよく出るのが気になって、昨日からちょっと日本のお母さんといっしょなんかのビデオも見せるようにしている(と言ってもあまり持っていないのだが・・・)。でもすぐに「トレーン」と言ってトーマスのビデオをつけろと迫るのが困ったもんだ。

明日はドアをつけてもらう。だからいつもの公園の集まりにいけなくて残念!。楽しみにしていたのに・・・。

2005/07/20(水) Love Thomas ♪
デゴ男のトーマス好きはちょっとヤバイくらいすごくなってきた。一日中「トレーン」と言っている。ビデオデッキを指差し「とレーン、プリーズ」とトーマスを見せろと一日中うるさい。夕飯の支度なんかをしているときはかまってあげられないので見せることが多くなってきた。

トーマスのお話っていろんな電車がイタズラしあったりするんやけど、特に土砂崩れや雪崩で埋まったり、夜暗いところを走る羽目になったりすることが多い。それを他の列車が助けに行くというようなストーリーが主。

デゴ男は事故があったり霧が立ち込めた場面になっただけでも「ヒー!」と言って私の所に来て、両足にまるで知らない人に初めて会った人見知りの子供のようにしがみつき、端からこっそり見ている。これでは動けないし無理に動こうとすると半泣きになる。用事をするためにトーマスのビデオをつけているのにこれでは意味がないやん・・・。

この前私の友達が子供達と一緒に遊びに来てくれた。彼女の息子はもう小学生なんやけど元トーマスキチガイで、この日もデゴ男のためにトーマスのいろんなおもちゃを持ってきてくれた。その中のひとつにゴードンという列車があったんやけど、それがもうものすごい怖い顔をしている変わったおもちゃやった。

デゴ男はゴードンと言えるようになったので、それを見せて「これ誰?」と聞き名前を言わせようとして見せたら、「ギャー!」と言ってものすごく怖がって後ずさり。ええ??こんなんが怖いの?。きっとたくさんの人がやってきてすぐでちょっと緊張してるんかも、と思って数時間後にまた見せるとまた怖がって逃げて行った。

でもそのおにいちゃんは一緒にトーマスでいっぱい遊んでくれたのですごく楽しかったみたいで、次の日から毎日ずーっとその子の名前を呼んでいた。「買い物行くよ」「P君?」「P君は学校でいないよ」この繰り返し。「P君、ゴードン、ん〜〜(怖い顔をしている)」と怖い顔のゴードンはP君のだとずっと言っていた。

デゴ男は本当に怖がりや。それにすごく慎重で、いまだに階段を降りるのも、一人でできるくせにお腹で滑って下りていく・・・。上りも手すりか私の手を握らないと上がれない。まぁけがをする心配が少ないから楽でいいのかもしれないけど・・・。でも子供用のトーマスで怖がるのはどうか!?。デゴ男のような弱虫用の事故がないトーマスの話ばかり集めたビデオとかないんやろうか?。

おっと、起きたな。それでは。

2005/07/15(金) ラッキー!?
今日の午後、ガスヒーターのためのガスの栓をつけてもらった。オーストラリアのずべての家にガスが来ているわけではないのだが、うちには幸運にもガスの給湯器とコンロがある。なのにガスヒーターをつなげる栓がない。うちの家はレンガに比べて断熱性が悪い木でできてるし天井も高く、ところどころ隙間がある木の床なので寒い寒い。リビングにある化石のようなエアコンから出てくるヒーターの風は生ぬるいだけ。家は朝起きたときは12度くらいしかなくて、ヒーターを入れても15度くらいまでしか上がらない。

うちには昔旦那の両親が使っていたこれまた化石のように古いけど強力によく効くガスヒーターがあるのにそれが使えないのがイヤなので、大金はたいてガス栓をつけてもらった。

ガスのおじさんが家の床下に潜ってごそごそしてたりしている間、私はデゴ男に昼寝をさせ、明日やってくる旦那のおじさん家族のためにせっせと掃除をしていた。そこでふと思いつき、メインのリビングルームの照明器具の電球を替えることにした。75Wの電球が三つついていたんやけど、これを15Wの電球の形をした蛍光灯に替えることにした。そのほうが電気代が安くで済むから。

コーヒーテーブルにもうひとつ低いテーブルを乗せてその上に立って、照明器具の円盤のような笠をはずそうとゴソゴソしていると、

ゴボッ

と照明器具全部が落ちてきた!。短いねじで、天井の板に穴を開けただけのとてもずさんな取り付け方。私だってもっとうまく木の天井の梁がある所にねじを入れるとか、それ用の特別のねじを使うとかやるで。だてに電気屋の娘やってません。こんなんじゃ取れるのは当たり前!。

でも困った・・・。その大きくて重い照明器具は短くすぐに千切れてしまうような電気コードでつながれているだけ。私が手を離すと重みで切れてしまう。電気屋の娘やけど、千切れた電線は直せない私(笑)。どうしよう・・・。このまま4時間ほどこのまま照明器具を持ったまま旦那の帰りを待つか!?。デゴッチピンチ!!

そこに白馬になった救世士、ガスのおっちゃん登場。(といっても埃にまみれた白髪交じりのビール腹のおっちゃん)訳を話すまでもなく助けてくれた。ちょうど電気ドリルとか長いネジを持っていたので、応急処置をしてくれた。「旦那さんがどんなに器用か知らんけど、帰ってきたら木の所にとめるようにやってもらいなさい。」と言い残して彼は去っていた・・・。

私の予想。10月ごろにうちのお父さんが来るまでこのままになっているだろう(苦笑)。

2005/07/13(水) 同じ日本語なのに・・・。
ちょっとちょっと!。今日は雨って聞いてたから洗濯籠から山のように積み上げられしかも雪崩のように崩れている大量の洗濯物を我慢してやらへんかったのに、10時くらいから晴れてきた。10時から洗濯機まわして干しても乾かへんやんけ!!。それに15度くらいしか上がらないと聞いたので、ババシャツを着こんで戦闘体制万全やったのに、外に行って陽だまりに座っているとぽかぽか暖かい・・・。本当にオーストラリアの天気予報はあてにならない。明日は晴れと聞いてるので明日こそは洗濯を・・・と思っているけど、なんか裏切られそうな予感・・・。

オーストラリアに来て関西以外の地方の出身の人と話す機会があって、今まで当たり前と思って使っていた言葉がちっとも通じなかったことがあるのが面白い。「ほかす=捨てる」というのは前から知っていたけど、最近の発見を紹介。

(左が私が使っている関西弁、右が標準語)
「なすび=茄子」(なすびでも通じるらしいが言わないそうだ。)

「なおす=片付ける」(おもちゃなおそうな〜、って言ったらつぶれてるの?って思ったそうだ)

「玉付き(こま付き)自転車=補助輪つき自転車」(「**ちゃん玉無し乗れるのね〜、すごいね〜」って言ったら「????」という顔をされた。子供に補助輪という言葉を覚えさせるのは難しくないか!?)

言葉ついでにデゴ男の最近の新しい単語。「トービー」「ピーシー(パーシー)」「ジェムス」「ベン」(ここまでトーマスのキャラクター)。「ウォーター(私はそんな単語は教えてないぞ!)」「シャーク」「ケーキ」「パン」「赤」「青」(でもいったいそれが何なのかはきっとわかっていない、苦笑)「まる」「しゃかく(四角)」「しゃんかく」「マンマよ〜(旦那にご飯よって言ってきて、とお手伝い頼んだらそういって呼んできてくれる)」「毛布」・・・。などなど・・・。

3度くらいウンコした後「プー」といって教えてくれたことがあった。大喜びで褒めてからオムツ替えたら、オムツ替えられるのが嫌いなデゴ男には罰せられたとでも思ったのか、もう言ってくれなくなった(涙)。まぁ、オムツ外れは次の夏まで待つ予定なのでいいけれど・・・。

2005/07/12(火) お久しぶり♪
根っからのずぼら癖が出て、ネタはあったんやけどすっかり日記をサボっていました。

昨日旦那とちょっとした口論があった。理由は私の汚いこと。というか私は昔から片付けるのがめちゃくちゃ苦手。妹と一緒の部屋に住んでたときも(というか実家でね)、妹はとても整理整頓が上手できれい好きなのに、私の机の上がグチャグチャ。そのちらかりが机だけでなくて部屋のあちこちにもじわじわ侵入して嫌がられたもんです。でも私にとっては秩序のある散らかり。雑誌やら紙の山の中にも何がどこにあるのかわかっていた。朝食中に新聞開けて読んでそのままにしていても、また続きを昼食のときに読むからいいじゃない。こんな感じ。汚いところはもう私にはそれが当たり前で見えない。目に入らない。

今の家に引っ越したとき、ちょうど旦那の大学のテスト前で勉強に打ち込んでいた旦那は、荷造り、そして荷解きを全くしてくれなかった。重いものとかを運ぶのはしてくれたけど、箱に入れたり出したり、そういうのはすべて私が文句ひとつ言わずやった。(言っても「俺には勉強がある。仕事もしている。」というもの台詞が返ってくるのがわかっているから)

忙しい荷解きのとき、まだどこに何を入れていいのかわからなくて、適当にテレビ台の上にバババッと写真たてとかの飾りを置いておいた。そのほか、空き部屋にもどこにしまえばいいのかわからないものを押し込んで、片付けたつもりになっていた私。それが引越しして2週間以上経ってもそのままなのが気に入らない旦那。私にとってはもう普通に生活できているので、そういうのが目に入らない。

旦那は汚いのは気が付かないけれど片付いていないのが嫌な人。
私はカビとか汚れなんかはすごく気になるけど、片付いてないのが目に付かない人。

全く反対な二人。旦那の怒りが最近ふつふつと爆発し、毎日のように片付けろーといわれ続けている私。自分の家に誇りを持てるように片付けることはできないのか!?と。ええ?そんなに散らかってますか??と私。

気がつかへんかったよ。それなら旦那が片付ければいいやん。(実際デゴ男のおもちゃとか私でも目に付く大きな散らかりですら絶対片付けない旦那)そういうとずっと家にいるのはお前だろう。お前の仕事だ、って感じ。ムカー!。でもちらけているのも私自身やし(苦笑)、私も悪いんやけどね・・・。

結局「私が汚いのは悪い。でも私はそういうのが目に付かないから、言ってください。でも旦那もこの家に住んでるんやから少しは助けるように」ということで落ち着いた。あ、これってただの愚痴やん(笑)。

話を変えて、今日は友達のうちに行ってカステラの作り方を教えてもらい、完成作品を食べてきた。うまかった!!!!。結構簡単やし。それにしても今日は寒いなぁ・・・。

何だ、今日の日記は!?
最後にデゴ男の写真でしめておく。週末Dee Whyというビーチにふらりと行って来た時の写真。車で寝てたのに起こされて寝ぼけているデゴ男さん。

2005/07/04(月) LIVE 8
昨日テレビでLive8というアフリカの飢餓を撲滅しようという大規模なコンサートをみた。

アフリカのとても貧しいところでは、3秒に一人の人が亡くなっているらしい。そういう貧困をなくすための運動。詳しいことはさちらのサイト(http://www.live8live.com/jp/index.shtml)をみてください。

その中で母親に抱かれながらやせ細り泣き叫び続ける子供の映像を見た。きっとお腹がすきすぎていて、病気などで痛いところがあるのだと思う。でも母親は食べ物も何もなくて、どうすることもできず、とても悲しい顔で子供を抱いているしかない・・・。

そんなんみて私はもうすごく悲しくなって泣けてきた。もしこれがデゴ男だったら・・・。ひどすぎる。

この世界的な運動、募金を募っているわけではなくて、正義を求めているらしい。このコンサートやら一環の運動によってみんなに事実を知ってもらい、何とかしようとしている。上に書いたサイトにどうやったら助けられるか、などが書いてあるのでみてみてください。私も署名しました。1分もかからへんよ。みんなで助けよう!

7月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.