★ DEGOTCHI'S DIARY ★
シドニー発、ドタバタ育児日記不定期更新!
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年8月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2006/06/26 これで今のところおしまい!
2006/06/08 床上(だけ)浸水
2006/06/07 もうやめじゃやめじゃ〜(号泣)
2006/05/30 調子乗ってる!?。
2006/05/25 ご心配をおかけしました・・・

直接移動: 20066 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2005/08/30(火) 黒船が我が家に来た!!
最近日記サボりまくってます。もう毎日しんどいしんどい。疲れたなんていうのは生易しく、バテバテです。デゴ男、2歳のやんちゃさ大発揮!!!って感じで、毎日大変です。それに言葉で怒ったり会話をするようなことが多くて、一日が終わる頃には喉が痛い始末。子供が2人以上いる人達ってどうやって生き延びているのか不思議です・・・。(お母ちゃんよ、どうやって3人も育てたのだ!?。ご苦労様です・・・)

今日はプレイグループにいった帰り、八百屋に行ってフルーツをいっぱい買ってきた。荷物を車に乗せたらデゴ男が、その近くに公園があるのを覚えているらしく、滑り台をする!といって聞かない。まぁべつに急いでいるわけでもないので公園に行った。

しばらく一人で遊具で遊んでいると、公園に隣接している幼稚園(保育園??)を見つけたデゴ男。バーッと走っていって、柵につかまって中で遊んでいる子供達をうらやましそうに見ていた。なんか動物園の動物のようでもあり、とても哀れで、しばらくは見せていたけれど、中の子供達がワーッと集まってきてデゴ男を見出したので「帰ろうやー」と何度も聞いても「NO!」の一点張り。しまいには切れたので、デゴ男をつかみ、暴れまくる15kg以上の巨体を何とか必死に抱きかかえ、100mくらい先に止めてある車につれて帰った。車に入れてもシートに座ろうとしないし・・・。もう大変でした。今は車の中で寝てくれたので、私一人優雅なネットタイムを楽しんでいます。

それはそうと、我が家もやっと鎖国から開放されました!!。

昨日とうとうDVDプレイヤーを買ったんです!パチパチパチ〜。
今までずっと友達が「この日本のテレビ番組(または面白い映画など)を見る?」と聞かれ、それがDVDだったので見られないという悔しい経験が何度もあった。だって今時DVDプレイヤーがない家ってないでしょう?。(あ、うちの実家、笑。でもPCで見られるが・・・)もう恥ずかしいやら悔しいやら・・・。

旦那に買おう買おうと言い続けていたんやけど、
「うちでは映画を買ったり借りて見たりはしないし、だったらなんでそんなものが必要なんだ??」と反対され続けていた。

「エー、でも今安いねんよ、$100もしないんよ」
「でもいらんものはいらん!。それにそんな安物すぐつぶれるからどうせ買うのならメーカー物にしろ!(でもそんな金は無駄!)」

と頑固なお奉行様のような旦那。何やねん、自分はDVD貸してくれるような人知らんからやで・・・ブツブツ・・・とあきらめていたの、  だが!!

昨日買い物に行ったコールスと言うスーパーのレジの前であったのよ、DVDプレイヤーが。MTVという電化製品のメーカーじゃなくて、音楽番組の名前が付いているちょっと怪しいやつやけど、なかなかよさそう。しかも$49.95ですよ、奥さん!。

買っちゃいました〜。旦那には言わず。怒られるやろうなーと思ってたけど、もう買ってしまったし、私が前から買いたいとうるさく言っていたし、激安なので、文句も言えなかったよう。助かった〜。

さっそく友達から日本のドラマが入ったVCDというのを借りて今見ています。それと日曜日の新聞を買ったときについてきたヨガのDVDも見ました。今日は体痛いです(笑)。新聞に無料でDVDが付いてくる世の中なんよ。乗り遅れたらアカンね〜。我が家も文明開化しましたぞ!。

2005/08/22(月) 無礼者!!
今日は突然ぽっかり予定が空き暇になったので、うちからちょっと遠いRhodesというショッピングセンターまで買い物に行ってきた。ここにはIKEAというでかい家具屋のようなところがあり、そこの出口にあるカフェテリアのソフトクリームが目当て(笑)。40セントでコーンもカリカリでおいしい。最初ひとつだけ買ってデゴ男と一緒に食べようと思ってんけど、コーンをつかまれ取られてしまったので、もうひとつ自分のも買ってきた。(←というか自分もいっぱい食べたかったからという説のほうが強いけど、笑)

デゴ男はソフトクリームには全く目が無い。ものすごい大好き。でも食べるのが遅いから、手からドロドロ溶けたのが流れてくる・・・。それでもほとんど全部食べた。その後トイレで手を洗ったのは言うまでも無い・・・。

そしてしばらくそのショッピングセンター内の無料の遊具で遊ばせてからスーパーに行った。最近スーパーに行くのも結構一苦労。「これ買って〜」攻撃はまだ無いけど(トーマスとかシンプソンズ(デゴ男は「ホーマー」という)の物を見てしまったら欲しがるが・・・)、棚のものを取ったり触ったりしようとする。ガラスのビンがいっぱい置いてあるところなんてヒヤヒヤする。だから小さな袋のお菓子をひとつ与え、それに夢中になっている間にダッシュで買い物を終えるようにしている。(その間に袋をひっくり返したり落としたりして、何度床からお菓子を拾ったことか・・・。)

今日はふと目に付いたチョコレート味の牛乳を買ってみた。「後でチョコレートミルク飲もうなー」と言うとレジから出てもらうまで「チョックムック」とずーっと騒いでいたデゴ男。あげると甘くて初めて飲む味に大喜び、独り占めされた(涙)。小さなボトルやったけど、飲み終わると両手をバタバタさせて「チョックムック、チョックムック」ってえらいご機嫌な騒ぎになってしまった。砂糖や人口着色料(特に赤)がいっぱい入った食べ物を子供にあげるとハイパーになると聞いていたけれど、もしかしてこれが!?。ちょっと怖い・・・。やっぱりチョコレート関係のものはもっと大きくなるまであげないことにしよう・・・。

帰りにいつも行くプレイグループの建物の横を通った。そうしたら覚えているみたいで、そこに行かなかったので怒り出した。「カムバック!!オーライ!?」と叫び続けていた。(ちなみに以前、車でドライブしてデゴ男を寝かそうとし、家の前を通り過ぎたら、異変に気が付いて騒ぎ出して寝てくれなかったことがある。この子は絶対方向音痴ではない!笑)

ほんまに最近言葉が増えてきて、びっくりしている。それに言い方とかがすごく失礼やねん(汗)。「All right ?」って言うのは旦那が怒っているときによく言う台詞で、「わかったか?」と言う感じ。それをそのまま私達に使うから困る。他に「What!?」も言う。それも吐き捨てるように言うからもう我慢できなくて「Whatじゃなくて何?って言うように」と言うと「な〜に?」といきなりかわいくて合格!(笑)。

最近ヨットとボートの違いもわかるようになった。二つの言葉をつなげるのも上手。「みかん、おいしいね〜」とか「Daddy Go Away ! (オトン、どっかいけ!)」とか(←私のお気に入り、笑)。「すごいね〜」とか言うとかわいいし、「デゴ男ちゃん、マミー、おっちん」といっしょに座ろうと誘うとかもある。

他もういっぱいいっぱい喋るので書ききれへんけど、本当に彼はスポンジのよう。どんどん学んでいっている、というかまねされているので変なことは言えません。だから旦那よ、運転中に悪態つく癖、何とかしてくれ・・・(苦笑)。

2005/08/16(火) しゃかぽか
風邪ひいております。私が風邪をひくと大体鼻に来るんですが、今回は鼻はダメージ無しで、咳が出て困っています。特になんで寝ようと横になると止まらないのだ!?。寝付けないし何度も起きるし・・・。旦那も起こすし。

仕方ないのでわらにもすがるような気持ちで、咳止めシロップを買った。私は粉とかシロップの薬は味がするから大嫌いで、どうしても飲みたくなかった。でも今回はもう体がボロボロなので(咳のし過ぎで、無いはずの腹筋が痛いし、苦笑)飲むことに。

いろんなのがあっていろいろ読んでみた。「Dry 咳用」「Chesty 咳用」・・・。なんじゃそれ??。「乾いた咳」と「胸からくる咳」か・・・一体どんなのかよくわからんぞ。。味もひとつには私の大嫌いな「リコリッシュ味」というのがあったので、そう書いてないほうのを買った。

なのになのに、リコリッシュの味がしてまずいといったら、涙出てきた。あまり効かないけど、咳のし過ぎで胃が出てきそうなので、鼻をつまんでのどの奥にシロップを投げ入れた。でもまずい!!。これなら咳したままのほうがいいかも!?。

前の日記に書いた夜泣きのデゴ男の話。次の日、もうたまらないので布団を買いに行った。ベビーベッド用のじゃなくてシングルベッド用のふかふかの羽毛布団を買ってやった。大分高かったけど、これから何年も使うのだし、いい買い物だ。

デゴ男に「これからこれかぶって寝たらあったかいでー。ぽかぽかやでー」というと布団のことを「ぽかぽか」または「ぽか」と呼ぶようになってしまった。しかもすごく気に入って寝るのがうれしいようだ。(ちなみに歯磨きも「シャカシャカって歯磨きしようなー」といっていたので「シャカシャカ」または「シャカ」と覚えてしまった、汗。今でもこっちもつられて「シャカするでー」というように。)

布団はベビーベッドには大きすぎるので半分に折ると、厚さ50cmくらいになった(笑)。旦那が「お前はテントを買ってやったんか!?笑」というくらいふかふか。でもぴたっと夜泣きは止まり、朝の早起きもちょっと遅くなったような気がする。そうか、寒かったのね、デゴ男。ごめん!。こんなことならもっと早く布団を買ってやるべきでした。

2005/08/12(金) また!
最近デゴ男が夜中泣いて困ります。見に行くとちゃんと毛布をかぶっているけど泣いている。私に気が付くとベビーベッドから出せとせがみ、出すとお気に入りの毛布といっしょにリビングのソファーで眠ろうとする。落ち着くなり眠り込むまで待つようにしている。途中でベッドに戻すとまたはじめからやり直しやから。昨日はそれの繰り返しで、二時半ごろ起こされ、旦那が起きてきた5時半まで眠れなくてストレスで真っ二つに裂けるんじゃないかと思った。(旦那は夜中ずっと撮っておいたクリケットのビデオを見るために、普段より早く起きてきた)

といっても5時過ぎに私もソファーで寝てしまったんやけど、起きたらデゴ男もソファーに座ったまま寝ていた。実はもう我慢できなくて4時過ぎからヒーターをつけた。それまではきっと短時間でこの勝負に勝つだろうと予想していたからつけなかった。部屋が暖かくなったら寝たという事は、この2・3日夜はすごく冷えるから、きっとデゴ男は寒くて泣いていたのかなぁ。

でも毛布二枚、パジャマの上にはフリースのつま先まで明日スーツ、そして羽毛のベストまで着させているのだが・・・。羽毛布団でも買ってやらなければいけないかなぁ・・・。

さて本題です。またやられたよー。またスピード違反食らってしまった・・・。このとき出してた速度は51kmだったそうだ。うわっ、速い!!(笑)。

実はこの日、いつも行っているプレイグループがもう休みだった。プレイグループがないということは学校が休みということ。うちの近所の小学校の前にある道路にはスピードカメラが付いていて、学校の登下校時間は時速40kmになる。そんなことはいつも通るからよくわかっている。でもこの日は学校休みやから、普通の60kmでOKやな、とそれよりももっと遅く走らせてカメラの前を通過した。51km。

それが6月末のこと。今週違反の請求書が送られてきた。「学校休みやんか!!裁判所に反論してやる!!」と意気込んだ私。でも電話して文句言う前にネットで正式な学校の休みの日を調べたら、私が違反した次の週から始まりやった。

そういえば休みだったプレイグループ、確か早めに終わったかも・・・。ということは私の勘違い!?。トホホ・・・。でもさ、学校いってる子供がいない大人に、いつが学校休みかとか、どうやってわかるというのだ!?。わからなければいつも40kmでその時間帯は走ればいい、と旦那は言うけど、40kmってすごい遅すぎ!!。絶対いや〜。

さようなら、$74。さようなら点数・・・。

2005/08/09(火) アカンねぇ〜
最近朝と夜は冷えてストーブガンガン炊きますが、日中はぽかぽか暖かくて晴れ続きのシドニーです。今日もシーツとバスタオルを干してます。

最近日記をサボりまくりです。なぜなら見たいテレビ番組が多すぎる!!(笑)。金曜日と週末以外は毎晩ぶっ続けで、ほとんどの場合同じ時間に違うチャンネルで二つの見たい番組があったりして困っています(苦笑)。特にはまっているのが「Desparate Housewives」「LOST」「24」、もちろん「All Saints」も。やっぱり「CSI」系列も見逃せませんし、他にもドキュメンタリーもいっぱい。あー、旦那のおじさん夫婦のようにビデオデッキを5台くらい持とうかしら?(苦笑)。(彼らはそれプラスDVDレコーダーとかハードディスクに録画するのまで持っている。泥棒に入るならこの家だ!って感じ、苦笑。別に金持ちじゃないけど、テレビ関係だけはすごい!)

デゴ男ですが、もううるさいうるさい。半年くらいまえまで「なかなかしゃべらなくて・・・」と悩んでいましたが、あの頃に戻りたい!。今日もプレイグループに出かける車の中でずーっとノンストップで「マーム、ビッキー、ビッキー、プリーズ(オカン、ビスケット、お願い)」と叫ばれ続けた。「ビッキーない!」っていっても無理でもっと音量アップされる。

ただ普通に言うのならいいけれど、最近叫ぶように喋るから、すごく悪く聞こえる。たとえば「カモーン」という言葉。「おいで」という意味以外にも、使う場合によっては「ちょっとー」とか「ほら早く!」みたいな意味にもなる。きっと旦那がそっちのほうで使うのを耳にしたんやろう、私達に対して「カモーン!!!」って叫ぶからむかつく。昨日も「WHAT!?(何?)」って叫ばれたし・・・。

でも礼儀もすごくいいデゴ男。日曜日遊具で遊んでいたら他の子供が通り過ぎるたびに「ハロー」と挨拶しまくり、ちょっとすれ違うときに別に体が当たってもいないのに「ソーリー(すみません)」といい続けていた。他人には礼儀正しく、うちでは両親にえらそうな口をきくやなやつになってしまった。

なんか英語ばっかりやなぁと思ったら最近「アカン」というようにもなって笑った。「マミー、アカンねー」とか。コテコテやん(笑)。

2005/08/03(水) 疲れた・・・
月曜日はデゴ男を連れて友達のところでお鍋パーティーに呼ばれました。ワインも持っていったのでお泊り。実は旦那が出張でいないので早速羽伸ばしている私。ワインを飲みすぎお鍋もおいしくいただいて、この夜初めてデゴ男といっしょのベッドで寝た。マットレスを壁の角に押しやってもらい、デゴ男を角に寝かせた。

もうデゴ男の寝相の悪いこと!!!。一晩中蹴りまくられた。やっとウトウトした・・・と思ったら頭を蹴られ、寝られない、と悶々としていると顔の上に乗っかってくるし・・・。生まれたときから別室で寝かせておいてよかった・・・。もう次の日は寝不足でフラフラでした。

今日はプレイグループにいった。ここでは唯一独りで遊んでくれるので、私は椅子に座って小説を読んだりして幸せな時間を過ごした。そのあと昼ごはんを家で食べてからデゴ男の靴を買いにKマートに行った。

デゴ男の足は私に似て足の甲がものすごく高くて、やっぱり合う靴を見つけられなかった。いつもはサンダル以外すべてデゴ男の靴は日本で買ってきてもらったのやったけど、やっぱりオーストラリアの靴は、ちょうどのサイズのものだと足先しか入らない、ひとつ上のサイズを苦労して入れても足首の辺はパンパン、足先は3cmくらい余っている感じ。

そこにある全ての靴ひもじゃない靴を履かせたけどどれも合わなかった。仕方がないので、私の室内履きだけ買って出ようと思ってレジに並んだ。結構待たされてんけど、その間ベビーカーの両端にあるもの(チョコレートとか何かのビンとか)を触りまくり、おしまいにはチョコレートバーが入ってる箱ごと床にぶちまけた(怒)。私は激怒して「もう待てへん!!」といって商品を戻して店を出た。

もう怒ってもきかへんし、でも怒らない訳にもいかへんし、もう私は疲れ果てたわ・・・。もう全く「Terrible two (オーストラリアでよく言われる言い回し、魔の2歳、みたいな感じの意味)」そのままのデゴ男。抱っこばっかりせがんで歩かへんし(15キロを担ぎ続ける私、腕がもげるで・・・)、自分の要求が通るまでウソ泣きを続けるし、犬にひどい扱いをするし・・・(蹴ったりしようとする・・・。でも足が短くて届かない、苦笑)。

お喋りもうまくなって、ずーーーっと喋ってる。うるさくて仕方がない。私が返事をしないとずーっと同じ単語を言い続けている。この前も「ちばー、ちばー、ちばー」と言っていた。何のことかわからずに、「え?何??」と困っていたけど、やっと「トレバー」と言うトーマスの仲間の名前を言っているのに気が付いて「あ、トレバーって言ってるの?」と言ったらやっと言うのをやめてくれた(涙)。

「ないねー」と言うのも口癖。「鳥、ないねー」って感じで。「バスあったー」「バス、バイバーイ」「バスないねー」と言う感じで続く。私もそれにわざわざ返事するから声がかれている今日この頃。

どこから覚えてきたのか「あ、ブロケン(Broken=壊れている)」と言うのを耳にしたときはビビッたぞ。日本語を覚えてくださいな、デゴ男さん・・・。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.