★ DEGOTCHI'S DIARY ★
シドニー発、ドタバタ育児日記不定期更新!
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年9月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2006/06/26 これで今のところおしまい!
2006/06/08 床上(だけ)浸水
2006/06/07 もうやめじゃやめじゃ〜(号泣)
2006/05/30 調子乗ってる!?。
2006/05/25 ご心配をおかけしました・・・

直接移動: 20066 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2005/09/30(金) ビーズ
私はシドニーに来てから友達の影響で、ビーズのアクセサリーとか作るのにはまっている。(ちなみに今は違う友達の影響でパッチワークキルトにも手を出してしまった)でも私はアクセサリーは付けないので、ビーズで小さな動物を作ったりしているほうが多いかも。

このビーズ、日本語なら普通に「ビーズ」なんやけど、旦那にそれを言うといつも「??」という顔をされた。どうしても「Bees(蜂の複数形)」に聞こえるらしい。「Beads」とは発音が違うらしく、どう二つの単語を何度も発音してもらってもわからん!。練習してもできん!。「ビーdズ」という感じで「d」を入れるみたいな感じらしいが・・・。でももうお互いすっかり諦めて私が普通に「ビーズ」と発音しても旦那は何もいわくなった。しめしめ(←でも間違ったままではいけないのだが・・・)。

実は来月ジジが帰った後、うちの近くで大きなお祭りがある。そこでビーズ仲間が集まって、ビーズの作品を売るお店を出すことになっている。ただいまその商品つくりに大忙しです。時間ががあればせっせと何か作っています。もうだから目はしょぼしょぼ、首はこりまくり。困ったものです。もう何体アヒルを作ったことか・・・。売れればいいなぁ。

2005/09/28(水) 祝ワイアレス!
たった今LANとかいうのを組んでもらい、ジジが安くで買ってきてくれた中古のノート型パソコンをいつものように二階の机ではなくて食卓でネットができるようにしてもらった。これで食事の用意の合間などにネットができる、ってするか?濡れた手で??(笑)。でもデゴ男が隣の部屋でテレビ見ている間にちょこっと・・・ということも

なぜわざわざPC買ってまでこういうことをするのかというと、私の日本の家族全員日記の更新を心待ちにしているからだそう。だからこうやってもっとネットをする機会を増やすと更新もするだろうというジジの願いなのであった。ありがたや〜。

それにしてもPCに強いじいちゃんっていうのもとても助かる。うちのお父さんは昔々、Windowsが出る前、もっと昔からPCを持っていた。新しいもの好き。ビデオデッキも今のVHSと今はなきベータ二つ持ってたし。メカに強いです。

ということでこれからもっと更新するかも!?(←ここで?マークが入るところが怪しいが・・・。苦笑)

ちょっとこれから晩御飯の用意をしてきます。このPCの環境も設定しなければいけないしちょっと大変になるぞ。BBSの返事はまた後で・・・。

2005/09/26(月) ジジ・マジッ〜ク
ジジ来豪です。
前からジジがデゴ男のストーカーになっているのですが、デゴ男がジジのストーカーになってしまいました(笑)。そりゃジジが来たとたんにトーマスコレクションが二倍になり、毎日好物のアイスクリームを食べさせてもらえ、いつでも遊んでもらいたいときに遊んでもらえるから嬉しいに決まっている。今朝旦那がデゴ男のベッドに一番最初に会いに行ったときのデゴ男の第一声が「ジジComing? (ジジ来る?)」だった。ジジがタバコをすいに行ったりトイレに行ったりすると「ジジー、どこー?」と探し回っています。

でも一番喜んでいるのは私やろう。「遊んでー」攻撃から開放され、「ちょっと見てて」といって出かけられるこの気軽さ!。それに毎日好物のアイスクリームを食べさせてもらえるし(←お前もか、笑)。

こんな感じで、毎晩ワインをがぶがぶ飲み、ぼけーとして幸せな生活を送っています。

それと今朝スゴイ事が起こった。デゴ男がとうとう「トーマス」と言えるようになったのだ!!。今までいろんなほかの何十ものキャラクターの名前を覚えていえるのに、主役のトーマスだけはいえなかった。「これ誰?」とトーマスを指差しても「あれ?」とか「え?」とか「あ!」とか言ってごまかしていたのに。これもジジマジックか!?(笑)。

2005/09/21(水) ダダダ・・・
ダブルチーズバーガーまでは何とか・・・(苦笑)。

最近本当にこうやってPCでゲームをしたり、細かいビーズをしたり、白髪を抜いたりで、目を酷使することが多く大分見えずらくなってきたような気がする・・・。今度日本に帰ったらメガネを新調しなければ・・・。こっちはものすごく高いのよね。日本も高いものもあるけれど、おしゃれなくせに安いところも多いでしょう。おしゃれな私には(←誰か殴ってください)こういうところがいいのよね。

白髪といえば、やっぱり染めてしまいました。一箇所にボコッと10本以上生えてたりするので抜いたら円形ハゲですよ。で、スーパーで染める液を買ってやりました。色は「赤っぽい深みのある茶色」。染めるのなんて10年ぶりくらい。でも今回は白髪染め、以前のおしゃれに茶髪に挑戦!というのとは違います。

以前染めたときも自分でやりました。でも私の髪の毛って真っ黒でものすごく太い。ぬいぐるみの猫とかについているナイロンのヒゲのよう。そんじょそこらの液では染まりません。脱色してみたりいろいろして、しばらく「ほんのり茶髪」のときもありました。でも染め続けるのに嫌気が差してずーっと染めてませんでした。「アジア人だから黒髪で」とかいう言い訳で・・・。

だから今回染めたときも何もパーマも髪染めもされていない、健康そのものの髪。弾力ありすぎてまとめ髪もできません。染める行為自体は案外簡単でした。慣れないのでメガネに液をつけたり、首と肩にかけていた古いバスタオルはこぼれた染料のいろんな模様が・・・。待ち時間は25分、でも染まりにくい人はもっと長くと書いてあったんですが、見たいテレビが始まる時間が迫っていたので、ちょっと早く切り上げた(笑)。

シャワーで髪を流していてびっくり!。今までと感触が全く違う。へな〜としていて弾力感が完全になくなっていた。化学反応で髪が死んでしまったみたいに感じた。でも乾かすと以前と変わらないのだが・・・。

色のほうはほとんど全く変わりませんでした(笑)。言われないとわからないような変化。でも言われてもまだわからない(笑)。どうせ染めるのだから少し明るめに、でもすごく変わるのも恥ずかしいからということでこの色を選んだんやけど・・・。箱には「濃い茶色または黒髪の人が染めると・・・」という色見本があったけど、こっちはきれいに赤く染まっているのに・・・。

「白髪も完璧に染まる!」と書いてあったのに、時間が短かったせいかうっすら赤く染まっていた。真っ黒の髪と薄い赤の白髪のコントラスト。目立つやんか!!(苦笑)。白髪染めてるのバレバレ(涙)。

次はどうしたらいいのだ。もう真っ黒に染めるか・・・。

2005/09/20(火) レタスが落ちてくる〜
早く上のパン落ちてこんかい!!!
ああ、指がつる、目はチカチカする・・・。

ただいま「バーガーメーカー」というゲームにはまりまくっています。ふらっとゲームのサイトを覗いてダウンロードしたものです。もちろん無料。とてもシンプルなゲーム。

10個のハンバーガーのしたのパンが乗っていて、上からいろんなバーガーの中身が落ちてくるねん。それをメニューのとおり順番ずつ乗せていってバーガーを作る。最初は具の少ないハンバーガーから始まるねんけど、だんだんメニューが増えていき、私は何とか三つ目のWバーガーまでいけるようになりました。

ただそれだけじゃなくて、次々とお客さんがやってきて、オーダーどおりにすばやく渡していかなければいけなくて、もし遅かったりオーダーと違ったものを渡すと「怒りメーター」みたいなのが上がっていってしまいには帰っていく。それで評判が落ちるとゲームオーバー(閉店)になるというゲーム。

もう、いるときに欲しい具が落ちてこなくていらいらするねん。操作はすべてキーボード、特に矢印のキーたちを使うねんけど、指つりそうです(苦笑)。ここ2日ほどデゴ男が寝ているときは大体これをやっている私でした。

うーん、何か書くことがあったような気がするけれど、もう頭の中は落ちてくるチーズやら肉でいっぱいで忘れました。ついこの間まではPCでするジグソーパズルにはまっていたけれど、今はこれよね。他にもたくさんすることがあるのに、困った野郎です(苦笑)。

2005/09/13(火) なんでやねん!
ジジが来週末にたんまりトーマスグッズを持ってやって来る。デゴ男はそれを知っていて「ジジがもうすぐ来るねー」というと「ダック!パーシー!ディーゼル10!!!!」と買って持ってきてくれる予定のキャラクターの名前を叫んでいる。「ジジ=なんでも買ってくれる人」としか思っていないのか!?。

そのジジがいる間、一泊どこかへ旅行に行こうと思っている。今その宿選びに悪戦苦闘している。ネットで何十もの宿(ホテルとかホリデーパーク、貸し出している別荘など)を見たんやけど、ほとんどが週末は最低でも2泊しなければいけないというルールがある。

旦那は土日しか休みがないので、2泊しようとすると金曜日に仕事が終わって大急ぎでその宿に行って金土と二泊するか、土曜日に行き、土日泊まって、月曜の早朝仕事に間に合うように宿を出る。そんなん絶対無理!。どうしろと言うのだ!?。

しかも最近旦那は仕事の出張でとてもいいホテルに泊まることが多く、それに慣れてしまい、安いところはイヤ〜とか言うし。でも予算は低いし・・・。もう何時間もネットで探し続けたけどもう降参。いろいろうるさい旦那が探せ!!、とキレた。もう旅行に行こうとしているときは3週間後くらいと迫ってきているのに・・・。知らんで〜。

2005/09/11(日) デゴ男成長記。
今朝やっと旦那の宿題が終わったので、ある日本食レストランにランチを食べに行ってきました。でもなー、すごくおしゃれっぽいところで、日本っぽい感じが少しもない。まぁそれはそれでいいのだけれど、ご飯がベチョベチョだったぞ。やっぱりこれは日本人以外の人が料理したり経営しているレストランなんだろうなぁ。残念。

そのレストランからの帰り、今日の午後ラグビーリーグの準々決勝が行われるスタジアムの近くを通った。サポーターがチームのシャツを着ていっぱいそっちのほうに歩いていく。私達はそれから公園によって家に帰り、旦那はその試合をテレビで観戦するつもりだった。旦那はそのチームの昔からの大ファンで、とてもその試合を楽しみにしている。今試合に備えてお昼寝中(笑)、体力温存しないとな。

興奮してきた旦那は車の中からファン達を見るたびに
「Go the Eels !!!」(行け!うなぎ!)
と叫び続けていた。それにしてもそのチームの名前、Parramatta Eelsというのだが、うなぎがキャラクターと言うのはどういうものか。なんかぬるぬるしてそうで気持ち悪い、いや、なんか日本人としてはおいしそうなのだが・・・。

その叫びを聞いて興奮したデゴ男も
「こーうえん!!(公園)」
と叫び続けていて笑った。やっぱり親子の血は争えないのです。

そのデゴ男、もう言葉の発達がものすごくて、毎日私達は驚きの連続です。もう2年くらい日本語を勉強していた旦那よりももっといっぱい日本語の単語を知っている。今朝旦那とデゴ男が起きてテレビを見ていて、私がまだ寝ているとき、デゴ男にずーっと「ぶどう」とせがまれて何かわからず困ったそうな。(干しぶどうがほしかったらしい)

新しく言える単語なんかを紹介し始めたらきりがないのでしませんが、2度ほど教えればもう覚えてしまうよう。でもちょっと長い単語は無理ですが・・・。でも二人とも教えた覚えがない単語が出てきたときはびっくり。「Fast」「Faster」どちらも「速く」なんですが、旦那は「そんなの教えてないよ」という。私は英語は教えないし。でも走りながら「Faster! Faster!(速く速く!)」といっていた。私の予想ではきっとトーマスのビデオで覚えたんだと思う。もうすぐしたらジジが日本語のトーマスのDVDをたんまり持ってきてくれるので、これからそれを見させて日本語をもっと覚えてもらわなければ・・・。(ちなみにオーストラリアでトーマスファンを持つお母さんに朗報。来週からABCで朝の9時20分からトーマス始まりますよー。ビデオ録画用意です!!)

それと数も4まで数えられるデゴ男。英語でのみだが・・・。お風呂タイムに旦那がいつも4つあるボートのおもちゃを英語で数えているので、1から4までは数えられるようになった。ちょっとボートを96隻買い足して100まで数えられるようにして欲しいものだ。それと何かが二つあるとき「Two! Two Train !」のように2と言うのもわかるようだ。

それと今まで自分の事を私がよく呼ぶあだ名で呼んでいた。たとえば「デゴちゃん」みたいなちゃん付けで。「デゴちゃん、パン(デゴ男のパン)」とか言う感じで。でも最近いつのまにか「デゴ男」と普通の名前で自分のことを言うようになった。もうこれで大人の仲間入り(笑)。

何か欲しいときに「Please」と言いながら人差し指を唇に当てていたのがいつの間にか消えてしまった。とてもかわいかったのに・・・。ビデオにとっておけばよかったなぁ。

こんな感じで毎日めまぐるしい勢いで成長しているデゴ男です。

2005/09/10(土) 昨日の続き
昨日書き忘れていたこと。
さりぃ☆さんとはIKEAに行ってきた。そこには大きな子供を預かってくれるところがある。1時間だけで、その間は店内にいなければいけない。もしものときに備えてポケットベルのようなものも渡される。

実はその最低年齢制限は3歳。デゴ男はもうすぐ2歳と4ヶ月。今までは「あと少しで・・・」と素通りしていた。でも昨日はさりぃ☆さんの娘さんチビサリちゃんがいっしょで、3歳以上の彼女は行きたそうだけど、デゴ男といっしょなら・・・と言っていた。普通の同じ年の子供よりも大分デカイデゴ男なので、ちょっとウソをついてみることに。

年を聞かれて「3歳です」と答えた後、係りの人はものすごく疑った目でデゴ男を見、3秒ほどの沈黙が広がった。「そんなことないでしょう」とは言えず、そのまますんなり入れてもらえた。デゴ男もチビサリちゃんと手をつないですごくうれしそうだった。

その後私とさりぃ☆さんは店内へ。なんかものすごく身軽!!。すごくいいぞ!。二人で広い店内を「1時間もあるからねー、ゆっくり見ようね」と見て回ったけど、結局40分ほどで出てきてしまった(笑)。もしデゴ男が一緒だと、子供の家具とおもちゃコーナーで展示してある電車セットで遊ばれて(うちにも同じものがあるのに)まぁ、そこから最低30分は離れられなかったはず。

子供達が出てくると、チビサリちゃんが入ってからスタッフの人にデゴ男が何歳か聞かれたと教えてくれた。事前にさりぃ☆さんが「3歳って言わなきゃダメよ」と言っておいてくれたので、チビサリちゃんにウソをつかせてしまった・・・。ごめんね!。そしてデゴ男ははじめ少し遊んでたらしいけど、ふと私がいないのに気が付いてちょっと寂しかったそう。でも泣かなかったよ、と報告してくれた。

実はこれが初めて身内以外の人にデゴ男を預けたことになる。とても頼りになるチビサリちゃんがいっしょだったから私も踏み切れた。でもデゴ男一人だけだったら預けられなかっただろうなぁ。まぁ、本当は3歳からだから、まだ2歳のデゴ男にとっても精神的に無理なんだろうけど。でも初めてなのに泣かなかったデゴ男、えらいぞ!。これもチビサリちゃんとそこにあった電車セットのおかげです。

帰ってから「チビサリちゃんと遊んだんよねー、楽しかった?」と聞くと「ジャンプ、ボール!」とか報告してくれた。そこにボールプールがあったので、きっとそこにジャンプして入ったんだろうな、と私が知らないデゴ男の体験を想像して楽しかった。これから大きくなるにつれて、学校で何があったとか、私の見てなかったときに起こった楽しい出来事なんかを報告してくれるのだろうな。楽しみです。

2005/09/09(金) 暑いわ・・・
昨日から昼間はとても暑くなりました。半袖でも十分なくらい。でも気まぐれなシドニーの天気のことだから、また寒くなるときもあるのだろうな。冬服をいつまでもしまえません。

今日はさりぃ☆さんと買い物に行ってきました。さりぃ☆さん(http://prettymac.nobody.jp/)はいろいろ事情があって旦那さんと離れて暮らすことになったんです。(さりぃ☆さんの日記を読んでください、詳しくは)それで最近いろいろ買い物に付き合っています。

いやぁ、一から自分で暮らすというのは大変なことだなぁ、と実感しました。それえるものが山のよう。寝具とか調味料とかそれはそれは山のように買いなおさなければいけないものがいっぱい!。

私がもし旦那と別居することになったら、私は自分の蓄えが何一つないので、そんなものをそろえられる訳もなく、途方にくれてしまうことだろう。友達に世話になりっぱなしになることになるかも。仕事もないし貯金もない。日本に帰って親に面倒見てくれ〜とすがりたいけど、帰る飛行機代も出せない・・・(それよりも父親も子供に会う権利はあるので、国外に出させてもらえないかも)。情けないもんです。昔は貯金もあったんやけど、どこいったんやろうなぁ・・・(99%ホームローンにつぎ込まれたと思う、苦笑)

これは意地でも別居なんてできません。いや、でもさりぃ☆さんのような目にあってしまったらするよなー。旦那が浮気したら・・・旦那を追い出すからいいか(笑)。

2005/09/06(火) 幼稚(園)な問題
旦那と最近何度も話していること。それは幼稚園。こっちでは小学校1年生になる一年前に、Kindyという学年があって、それは義務教育で、公立だと学校といっしょで無料やねん。幼稚園の年長さん、みたいな感じか?。

でもその前に1・2年幼稚園みたいなところ、Pre-schoolと言う所に入れる人がほとんど。または保育園みたいなChildcareという所に行っている子もいる。

学校の開始時も実は親が決められる。日本では4月、こっちでは1月が区切りで、5月生まれのデゴ男はちょっと遅れるので、1年遅らせることにした。だからKindyは5歳半、1年生は6歳半に行くことになる。

Pre-schoolもChildcareもどちらもお金がかかり、政府の補助が受けられることもあるけれど、だいたい一日9時から3時までで$30〜$40位する。それを一週間に1・2日くらい行くのが一般的なよう。

結構高いなぁ。でも学校に行く準備になることを習えるし、デゴ男も同じ年の子と遊べてきっと楽しいと思うから(実際見学に行ったらすごく仲間に入りたそうにしていて、そこから帰るのが一苦労だった)、Kindyに上がる前の1年だけ、週に1回だけ入れたかったんやけど、旦那の「NO」が出た。

「高いしデゴッチが働いていないのになんでそんな所に入れないといけないのだ?。そんなのに1年行かせるなら1年待てばタダのに入れられるしそうしてる人もういるのだろう(いると言ってしまった)。」と

でもデゴ男のために・・・と言っても「そんな1年幼稚園に行かなかったからといって学校で遅れをとるとは思わないし、実際今現在毎日のようにプレイグループとかに行って他の子たちと遊んでいるじゃないか。それを続ければいいだろう」

うーん、どうだろう・・・。それを子供を幼稚園に行かせている友達に言うと、
「今はプレイグループでもいいかもしれないけど、大きくなって4歳とかになるとそれだけじゃ足りないし、プレイグループなんて小さい子ばかりでつまらなくて行きたがらなくなるかもよ。それにもし2人目を産むんだったら行かせておいたほうが楽!」という。

行かせてない人に言うと
「どうせ私も家にいるんだし行かせる必要はないかと思って。それに高いしね。それで浮いたお金を、学校行ってからやりたいことの習い事にまわせばいいのだし」という。

うーん、困った・・・。ウェイティングリスト(予約待ち?)はとても長いので、2年後に行かせるとしても、今から名前を入れておかないと間に合わないから、ちょっとあせっています。今は「家で見ててもいいか」と思っても1・2年後は状況も変わって、幼稚園に入れたいと思ってもそれからじゃ間に合わないからね・・・。はぁ・・・。

9月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.