★ DEGOTCHI'S DIARY ★
シドニー発、ドタバタ育児日記不定期更新!
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年1月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2006/06/26 これで今のところおしまい!
2006/06/08 床上(だけ)浸水
2006/06/07 もうやめじゃやめじゃ〜(号泣)
2006/05/30 調子乗ってる!?。
2006/05/25 ご心配をおかけしました・・・

直接移動: 20066 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2006/01/23(月) 今日の結果
おまるでおしっこできた回数=0
おもらししてズボンまでびしょびしょになった回数=1
タオル地のトレーニングパンツの中にウンコしてしまった回数=1

パンツにウンコされたのは困った・・・。普段は紙おむつの中にされるから、お尻の重みでべっちょりつぶされたとしても、ササッと丸めて捨ててしまえばいいけれど、今回はトイレットペーパーでこそげ落としました。でもどうしても指につくねん(涙)。

昔布オムツをしていたときはまだ黄色の臭くない(臭いけれどもっとましな臭い)ウンコやったから、それをこそげ落とすのも、流水ですすいでから洗剤につけるのもあまり苦にならへんかったけれど、自分のウンコと同じような異臭を放つわが子のウンコはちょっとつらかったぞ・・・。これから何度も同じ経験をする羽目になるのね・・・。

話は変わりうちの近所は大型ゴミの日でした。2週間ほど前に各家庭のポストにお知らせが入り、それからみんなゴミを家の前においておくと、ある決まった日に持って行ってくれるシステム。毎年二回くらいある。

ゴミが出だすと増えるのが、近所をゆっくり巡回する車。みんなゴミ漁りをしています。私はそこまでする勇気がないので、昨日の犬の散歩にいろいろゴミ観察をした。何かいいものがあったらササッと持って帰るつもりで・・・。

赤ちゃん関係のものがたくさん捨ててあった。まだまだ使えそうな折りたたみ式のベビーベッド、色あせてはいるけれどつぶれていなさそうなベビーカー。ちょっとボロいけれど子供用の椅子と机・・・。うわー、全部うちにあるし、もういまさら持って帰ってもいらないものばかり。もし今私が一人目妊娠中で子供用品揃えなければいけなかったら、大型ゴミの日のゴミ漁りで全部揃えられそう(笑)。お金持ちが住む地区に行ったらもっとすごいものも捨ててあるんやろうな〜。

今夜9時なんやけど、どこにいるのか知らないが、小型犬がずーっと10分以上止まることなくキャンキャン吠えている。どうしたんやろう?。うちの近所で小型犬の吠え声を聞いたことは今までなかったから、新しくやってきた子犬なのだろうか?。飼い主も吠えさせ続けないで何とかしてやったらいいのに・・・。

デゴ男はもう寝るためにベッドに入れてるんやけれど、最近はいつも30分くらい一人でモゴモゴ話したりしてからいつの間にか眠っている。今夜もさっきは独り言を言っていたけれど、さっき犬がうるさいらしく「Shut Up !! Shut Uuuuup!」と怒鳴っていた(苦笑)。このまま吠え続けられてデゴ男が寝なかったら恨むでー!!

2006/01/22(日) 出たよ〜
トイレトレーニングはなんとなく進んでいる。
あれから出かけることが多くて、昼間はほとんどオムツをしたまま。夕方夕飯の後とかだけパンツをしたりしている。だからあまりおもらししてズボンまで濡らすという事がない。

ある朝まだ出かけないので、こっちのスーパーで買ったトレーニングパンツをはかせていた。前と後ろだけ少し分厚いタオル地のパンツ。私が朝ごはんの後の片付けなどをした後、1時間以上パンツをはいたままなのにおもらしして泣きついてこないので、きっともうすぐおしっこ出るなと思って「デゴ男、トイレに行こうか?」と誘ったけれど「NO」と拒否された。無理に行かせてトイレが嫌いになっても困るので、そのまま私はバスルームで髪をとかしたりした。

1分も経たないうちに「マミ〜」と泣きついてきた。ズボンがべちょ濡れ。やられた〜。これなら無理にでも行かせるんやった・・・。それにとっても無駄なトレーニングパンツ。足首まで濡れてます。やっぱり日本製のを買ってこないと・・・。

でもそれからえーっとこれで3日続けてかな?、毎日一回はおまるでおしっこに成功している。なぜか夕飯を食べて1時間後くらい、お風呂の時間直前になると自分から「トイレ行くー」と言い出し、おまるに座らせるとすぐにおしっこが出てくるように。今日なんか二回も成功!。自分から言ってくれるのは助かる!。もうすぐでトイレトレーニング完了か!?(←無理無理・・・)

でも問題があって、どうやらデゴ男がデカイのかおまるが小さいのか、おまるに座るときに足の間に来る壁のような部分におちんちんが当たり、座るときに上向きになってしまうねん。一度座ってしまえばその出っ張りに隠れておちんちんが見えないから、おしっこしたら上からあふれてきて大変!。最初は旦那がおしっこさせているときになってしまい、ウンチおしっこがめちゃくちゃ不潔で大嫌いな旦那はパニックに陥っていた(笑)。

トイレの床がおしっこびたしで困った状態やけれど、ちゃんとおまるでおしっこしたデゴ男を褒めてあげないといけないし、大変やったみたい。おしっこあふれ事件は今朝もあり、今夜から座るときに私がおちんちんを抑えていないといけない状態に。

デゴ男はとにかくトイレの水を流すのが好きで、おまるでおしっこすると、おしっこをおまるからトイレの便器に入れてからボタンを押すのがすごく嬉しそう。いい餌です。

来週から日本です。寒いからおもらしすると洗濯が大変やし、そんなに着替えも持っていかない予定なので、日本にいる間はトイレトレーニングはおやすみやな、と思ってたけれど、両親がおまるを買ってくれるらしく、結構張り切ってくれているので、このまま続ける予定。がんばるぞ〜。

2006/01/18(水) 手が固まった!
今日も朝からずーっと雨!。なのにデゴ男のお漏らし今朝二回。洗濯しなければ・・・。

実は月曜日、友達からおまるをもらってきた。それに毎日気がつけば座らせている。本人も面白いようでおまるに座って「シーシー」とかいってるんやけれど、出たためしがない。朝起きてすぐ、夜中おしっこをしていなくて、絶対出る!っていう時に座らせても出ず、またオムツを付け直したその直後にオムツの中でやっていた・・・。

でも実は一度だけおしっこをトイレでしたことがある。この前の日曜日、それはデゴ男のベッドを買おうと家具屋回りをしていたときのこと。私がトイレに行きたかったのでデゴ男と公衆トイレに行ったついでにデゴ男も座らせてみた。朝からもう何時間もおしっこは出てないみたいで、オムツはまだ乾いたままだった。これなら出る!と思って励ましたけど、その時は出ずにまた家具屋に戻った。

しばらくしたらなんかもじもじして「トイレ〜」と言い出したので、また走ってトイレに戻った。座ってもなかなかでなくて「出ないな〜」とか話して2分くらい経ったら、ちょろちょろっと出てきた。

「おお!!デゴ男!出たやん!すごい!!」と励ますとデゴ男も嬉しくて満面の笑顔。それからもちょろちろ、じょじょじょーっと全部出した。おわったっら自分で「ピーピー(おしっこのこと)バイバイ!」といって流すボタンを押して大喜び。得意顔だった。

これならこれから先イケル!と思ったけれど、その後どんなに出そうなときにトイレとかおまるに座らせても出なくて困っている。ま、戦いは始まったばかり。気長にいかなければ。

本題に戻る。今日換気扇を洗っていたら、小さなプラスチックの部品がと入れたのを発見。それを瞬間接着剤でくっつけようと思い、新しいチューブを出してきて、ふたに付いているとんがったやつでチューブの先に穴を開けていたら、液体の接着剤がドボドボ出てきて私の手に思いっきりかかってしまった。

さっとキッチンのシンクで水を出して洗い流そうとこすったらもっと広がった(苦笑)。結婚指輪、婚約指輪も接着剤だらけ。指と指がくっつく前に引き剥がした。私の両手は真っ白で固まってもうパニック。

接着剤に書いてあったメーカーのに電話したら受付の姉ちゃんがそっけない声で「アセトンが入ってるマニキュアの除光液で取れるわよ」といってくれた。きっとこんな電話をたくさん受けてもうあきれているんやろう。幸運にもアセトンが入った除光液が少しだけ家にあった。コットンにつけてゴシゴシこすること1時間。やっとまだ人様に見せられるくらいの手になってきた頃除光液が底を尽きた。

皆さん接着剤には気をつけましょう。一本$2くらいのものでものすごいダメージを与えます(涙)。

2006/01/17(火) トイレトレーニング半分開始!?
最近毎日雨が降り続いているシドニーです。雨の降らない日はない。もうこんな天気が1週間以上も続いていい加減イヤになってくる。洗濯物は乾かないし、デゴ男は外で遊べなくてかわいそう。今日も「公園行く!!」と張り切っていたけれど、ザーザー雨が降ってきた。万年家の中に洗濯物が干してある姿は、インテリアに凝る旦那にとってはたまらないもの。昨日もバスタオルが足りず、おそろいのクリーム色のバスタオルの中に昔使っていた緑のバスタオルが混じっただけでブチブチ言っていた。あ、ちなみに前の日記に書いたグチは何も改善されないまま自然消滅。また1ヵ月後くらいにあそこに●●がずーっと置きっぱなし!とか言われるに違いない。

本題に入りますと、ちょっと最近デゴ男にトイレトレーニングを始めている。本当はちゃんと機材がそろってからにしようと思っていた。日本でトレーニングパンツというちょっと分厚くて足繰りがきつめのパンツを買ってきて(それをはかせておくと、お漏らししてもダダーッと床まで一気にこぼれ落ちることがないらしい)、今日本に行っている友達が、トーマスの顔がついたトイレのシートを貸してくれるそうなので、彼女が帰ってきてからと思っていた。

ある日お風呂に入れる1時間前にデゴ男がウンチをしてしまった。オムツを替えたんやけど、なんか1時間のためにまたオムツを無駄にするのはもったいないなぁと思って「デゴ男、パンツマンになってみる?」と聞いたらすごく嬉しそうに「Yes!」といった。でも困ったことにまだ一枚もパンツを持っていなかったので、海水パンツをはかせた(笑)。本人大喜び。「パンツマン!」といって旦那にも見せに行っていた。

でもやっぱり事故発生。木の床に水溜り。でもデゴ男は何が起こったのかわからず半分呆然とし、半分泣きそうな顔で「マミー!!」と訴えに来た。「あーあ、デゴ男ちゃん、おしっこしたん。これがおしっこやねんで。分かったやろ?。今度はトイレでしような」といったけれど、デゴ男はまだ悲しそうやった。

なんとなくトイレトレーニングをはじめてしまったので、なんか後戻りするのもイヤなので、さっそく普通のパンツを買いに行った。そして家にいるときはパンツをはかせ、お昼寝のすぐ後とか、気がついたときにトイレに座らせてみたけれど、どうしてもおしっこは出てこない。子供用のトイレシートがないので便座に座っているのもちょっと辛そうで、すぐに諦めてしまうデゴ男。

そしてまたリビングルームでお漏らし。濡らしてしまうのがものすごく恥ずかしくいやな様子。いつも半泣きで「マミーマミー!!」とやってくる。怒らずに着替えをさせる私、この繰り返し。するとオムツしているときでもやっとおしっこで濡れたのが分かった様子で、オムツがちょっと濡れただけなのに「マミー!!」とまた半泣きになっている。いい兆候や。今まではオムツが5キロくらいの重さになるまでおしっこやウンチが溜まっていても知らん顔やったから。

デゴ男はもともとすごくキレイ好きというか神経質で、トーストを食べていて少しでもパンくずとかジャムとかが指につくと拭いてくれと言うし、何か固いものの上に肌を直接つけて座ってたりしたら肌に型がつくでしょう、ほっぺたにつく枕の痕のような。それを見て恐怖に陥り「クリーム!クリーム!」といって軟膏の薬を塗れと泣いてせがんでくるような子。こんなんやからお漏らしで濡れるのがイヤですぐにオムツも取れるんじゃないかと期待している。

旦那はその濡らしてしまうというやり方がすごくいやな様子。「そんなんおしっこをカーペットとかソファーとかにやられたらどうするんだ!?。みんなそんな風にしてトイレトレーニングをしてるはずがない。そんなやり方が主なんだったら、他の人がうちの子またソファーを濡らして・・・とか言ってるのを聞いたりするはずやけど、俺は聞いたことがない!。他にもっとキレイに出来る方法があるはずや!」という。そりゃあんたは子供の話をするような人と会話をすることがないからでしょう。子供の育て方にも手を出さず私にまかせっきりだからでしょう。そんなお前にあれこれ指示される筋合いはない!!。あ、また愚痴ってる(笑)。

2006/01/13(金) グチ
書かないでおこうかと思ったけれど、ムカつくので書いてやる。

それは私の一言で始まった。
「クリスマスツリーがないとなんか寂しいね〜」

ちょうど2日前にデゴ男といっしょにクリスマスツリーを箱にしまったので、そこの空間がなんかガランとしてて変な感じがしていた。そうしたら旦那が、

「ヒーターの上の空間ももう何ヶ月も経つけれど、寂しいとは思わないのか??」といい始めた。

ヒーターの後ろに植木鉢を乗せる私の腰くらいの高さの台を置いて、その上に植木を置いていた。2・3ヶ月前になぜかリビングにアリがたくさん来ると思ったら、その植木の土にいっぱいたかっていて、大急ぎで植木を外に出し、台は後ろのベランダに出して、旦那が殺虫剤をスプレーした。そんな植木を中にまた戻したくはないので、植木鉢は玄関の外に置いて、台はまだベランダに置いたままだった。

旦那は家の中のインテリアなんかを凝る方で、何もない壁の空間が嫌い。特にそのリビングの壁は真ん中に大きなテレビ台、片方に私の肩位の高さの引き出しが置いてあって、その反対側にはヒーターとその後ろの背の高い植木で左右のバランスが取れていた。でも植木がなくなったことでそのバランスが崩れ、植木で隠れていた壁がなんか寂しい感じだった。

それが許せない旦那は、人工の植木を買おうかとか言っていた。そうすると土もないからアリも来ないし、水あげたりとかの面倒も見なくてすむ。そうやね〜といいながら数ヶ月。私はもう3日も経つとその植木がない部屋を見慣れて別になんとも思わなくなり、ベランダに置きっぱなしの台もなんかそこにあるべきもののように感じて放っておいたまま。

それが旦那にはたまらなくいやだったらしく、いきなり私に言い出した。

「大体君はこの家を誇りに思っていないのか?。ベランダに出しっぱなしの台は埃まみれで下は犬の毛であふれているし、バランスが取れないのに植木を買いに行こうともしない。こんなことなら無理せずにこの家を買わずに、もっと安いボロ家を買えばよかった。どっちにしたって君が片付けないから見た目は同じになるんや!!」

「毎日友達の家に行ったりして遊んでばっかりいないでちょっとは片付けたらどうなんだ?」

なんやと、こらぁ!!!

そりゃ片付けなかった私が悪いかも知れへん。でも台ひとつやで??。それに気がつかへんかってんもん。仕方ないやんか。それやったら気がついた旦那が何とかするか、私にもっとやんわり言ってくれたら「エヘヘ、そうやんな。片付けておきます」ですむことやのに。私は旦那と比べてインテリアとかそんなに気にしないから仕方がない。

旦那は散らかったものに眼が行くけれど、私は汚いものに目が行く。毎晩私が夕飯の後キッチンの台を拭き、コンロを拭いたりして30分ほどしている間、旦那はデゴ男の面倒を見なければいけない。それがいやなのかは知らんけれど、いつも「せっかく皿洗い機があるのに、何でそんなに時間がかかるんや?。皿を詰め込んでスイッチ押すだけにそんなに時間がかかるのはおかしい。もしかしてデゴ男から離れていたいんちゃうか?」といわれた。

ちゃんとコンロは使った後に綺麗にしておかないと、後でこべり付いて取れにくくなるから、といっても「コンロなんてそんなん毎日拭く必要ないやん」と言う。お前は料理とか掃除しないからそんなん言えるねん!!!!。大体旦那に掃除を任せたら、シャワーの掃除なんて一生しないはず。シーツも1年に二回くらいしか洗わないはず。実際シャワーの掃除はしたことないって自白している(今は私がしてるからしなくていい)。そんなやつに植木の台がベランダに置きっぱなしとか言われたくないわ!!!

私が毎日友達と会って楽しそう(=怠けてる)って!?。私は私とデゴ男の友達に会って、デゴ男を遊ばしてるねん。デゴ男は遊ぶのが仕事。それが気にいらへんねんやったら、私たちに毎日一日中家に閉じこもっていろっていうんか!?。

私は私なりに家事も子育ても頑張ってるつもり。夕飯は毎日旦那が家に帰ってくる頃に食べられるように用意してるし、旦那のワイシャツもいつもアイロンかかったのが着られるようにしてある。旦那は気がつかへんけれど、掃除もいつもしてるし、デゴ男の面倒もちゃんと見ているから、デゴ男はハッピーないい子に育ってるねん。それを私がいかにも怠けているように言われてめっちゃムカつくねん!!!!!!!!!もうその言い合いからほとんど喋ってません。旦那は私がどんなに怒ってるか分かってないみたいやけど、私は燃えてるねんで!!

ほんま、同じようなグチ、前にも日記に書いたよなぁ。堂々巡りやわ・・・。なんかグチってすっきりしようと思ってたのに、反対に思い出してもっとむらむら燃えてきたわ(怒)。

2006/01/04(水) ノー、ダディー
今日は元日に比べて最高気温が19度とぐっと冷え込んだシドニーです。なんて違い・・・。でも最高に過ごしやすくて嬉しいわ〜。

前から兆候はあったのですが、最近デゴ男の「ダディー嫌い」が大分エスカレートして困っている。やっぱり四六時中いっしょにいる私にどうしてもくっついてしまうのは仕方がないと思う。旦那はとても細かいことですぐにデゴ男に「NO!」といってやめさしたりする。でも私は「そんなのちょっと汚れるくらいいいやん、やらしとき・・・」とか「そんなん危ないこと、いって聞かせたらやめるねんからわざわざもぎ取らんでも・・・」とかうるさくてもデゴ男の騒音は自然に脳がシャットアウトする技を身につけてしまったので「うるさい!!」と怒鳴ることもなく、旦那に比べて私は大分甘いような気がする。

夜のお風呂は生まれてからずっと旦那がやる仕事。デゴ男もそれはもう分かっているし、いつもは喜んで入っていたけれど、最近はお風呂もマミーと!!!といって聞かなくなってきた。それだけじゃなくて、旦那が近寄っただけで「NO! Daddy no!!!」といって必死で押しのけたり、仕事から帰ってきても無視したり・・・。

そんなことがたまにあるときは、デゴ男の気まぐれやと思って旦那に「ウフ♪、私の勝ちやな」といってからかっていたけれど、だんだんただ事ではなくなってきて、旦那も拒否されるごとに忍耐も磨り減り、デゴ男相手に真剣に怒るようになってきた。私から見てもすごいかわいそう。

おとついの夜もまた旦那とお風呂に入ることを拒否したデゴ男。旦那が力ずくで入れても泣き叫んでとんでもないことになるし、これでまた私がお風呂を入れたらデゴ男の勝ちになってもっということを聞かなくなる。そこでスーパーナニーが使っている「ノーティースポット」技を初めて使ってみた。

Super Nannyというのは元はイギリスのテレビ番組で、Super Nanny(スーパー子守)のジョーさんが、イギリスの(またはアメリカ版ではアメリカの)いうこと聞かない子供がいる家庭に行って、親にどうしたら子供が言うことを聞くのかといういろんな技を教えて改善するという番組。その中でNaughty Spot(イケナイ場所=お仕置き場所)が主な技のひとつ。

子供がいうことを聞かなかった場合、子供の目線で怒鳴らずにでも怒った声で警告をして、それでも言うことを聞かなかったら、その決められたNaughty spotで年齢に沿った時間(3歳なら3分とか)その場所にじっといさせるという技。その間はその子を無視しておく。子供は無視されるのが大嫌いなので効くのだそうな。時間が済んだらまた子供の所に行ってなんでそこにいるのかを聞き、謝ることができたら終わり。

デゴ男は壁とヒーターの間に座らされた。最初はウソ泣きしてたけれど、すぐに泣き止んでじーっとボーっとしていた。私はデゴ男から見えるソファーでデゴ男に背を向けて本を読んで、2分後とにデゴ男の所に行き「デゴ男、ダディーとお風呂入る?」「NO!」「じゃあここにまだいなさい」「はーい」というのを何度も繰り返し、最終的にはデゴ男は40分くらいそこに座っていた。

もうこっちも呆れてきて、「お風呂ダディーと入ったらミルク飲めるねんで」といったら「はいっ」と元気なお返事。二階にいるダディーに階段のところまで行って「ダディー!お風呂!!」と呼んでいた。

それからはもう機嫌がものすごくいいデゴ男。昨日も今日も、旦那が仕事に行くときはちゃんとキスして挨拶ができ、帰ってくると大喜びでドアを開けに行った。お風呂もすんなり入ったのは昨日。今夜はまた「マミー・・・」と言い出したので「デゴ男、Naughty Spot行くか?」と言ったとたん旦那の所にニコニコ顔で飛びついていった。

Naughty Spotにいたとき、別にこんなのつらくないという飄々とした顔でいたのに、この違いは、やっぱりイヤだったんやろうなぁと思う。この技は怒鳴ったりたたいたりしなくて済むのでこれからも続けていこうかなぁと思っている。(かといって以前はたたいたりしていたわけではないけれど・・・。)

下の写真はトーストで目隠しした少年Aです(笑)。トーストとかサンドイッチをあげる時、食パンを斜めに4つの三角に切ってあげるねんけれど、必ず耳を残して食べるデゴ男。この前友達の誕生日パーティーで同じ形やけれど、もう耳が切り落としてあるサンドイッチを食べたデゴ男。耳はないのにまるであるかのように端を残して食べ残していた(苦笑)。

2006/01/02(月) あけましておめでとうございます!
皆さん昨日のお正月はどう過ごされましたか?。
おせち料理を食べ、お雑煮を食べ、お年玉あげて財布が空っぽになり・・・というとっても日本的な日を過ごされた方、いいですねー。私はというと焦げてました。

昨日のシドニーの最高気温44度!。67年ぶり、最高に暑い日だったらしいです。オーストラリアではクリスマスのほうが大事な祝日やけれど、元旦もやっぱり祝日でほとんどの店は閉まっていた。こんなに暑いと冷房がガンガン効いているショッピングセンターに避暑をかねてバーゲンを漁りにでもいけたけれど、どこも開いていない。仕方がないので私たちはもう毎週のように行っている室内プールに行ってきた。

昼ごはんをマクドナルドですませ、家に帰ってきたらもう灼熱地獄。それでも外に比べるとまし。デゴ男の部屋はガンガン日が照るすごく暑い部屋なのにクーラーがないので、扇風機を回して昼寝をさせた。私たちはクーラーのある部屋でじっと読書をしたりしててんけれど、どんなに最大にクーラーをかけてもほとんど効かなかった。でもクーラーのかかっていない部屋に行くと床はすごく熱くなってたしドアノブもじっと握っていられないほど熱くなっていた。

夜に日本の実家に電話をした。日本はやっぱり寒いらしく、皆で寄せ鍋を食べたそう。もう寄せ鍋って聞いただけで私の周りの温度が5度くらい上がった気がした。ちなみにうちの夕飯は冷やし中華。暑い日の夕飯に必ず出てくる(笑)。

デゴ男を寝かせた夜9時前になっても暑さは衰えなかった。灼熱のデゴ男の部屋。それでもデゴ男は私に扇風機を止めてカーテンを閉めるようにいい、愛着のある赤い毛布と羽根布団をかぶせるようにといってきかへんかった。どんなに布団なんかかぶったら暑いっていってもあかんかった。

10時過ぎにやっとものすごく涼しくて強い風がビュービュー吹いてきて、窓を開けてたら家中があっという間に涼しくなった。夜寝るとき寝室の窓を少し開けて寝たんやけれど、夜中に大雨が降ってきて、音もうるさいし風邪も強くて寒いので起きてしまったくらい。

今日は昨日より22度も気温が下がったとニュースで言っていた。ものすごく快適な一日やった。なんなんや、この違いは・・・。

こんな感じで今年一発目の日記もただ天気の文句を書いただけで面白くないですが、こんな私とこの日記(あえてHPとはもう言いません、笑。もう日記以外更新していないので・・・)を今年もよろしくお願いします!!

下の写真はこの前初めてデゴ男の友達の誕生日パーティーで、ミニゴルフに行ったときのものです。行く前はこんな難しいの、デゴ男にできるはずがない。ゴルフクラブを振り回して人に怪我させるのがオチ、と思っていたら本人大喜び。ものすごく間違ったクラブの持ち方で(何度直してもあかんかった)、ボールを打ち、それを追いかけて蹴ってしまったり最初はしたけれど、蹴ったらアカンと言うと今度は最初打ってからボールを手で拾い、穴の10cm手前まで持っていってからまたクラブで入れるというめちゃくちゃイカサマなやりかたをしていた(笑)。18ホールを2ゲームもしたのにもっとする!!!といって聞かなかったくらいの大ヒットでした。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.