★ DEGOTCHI'S DIARY ★
シドニー発、ドタバタ育児日記不定期更新!
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年1月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2006/06/26 これで今のところおしまい!
2006/06/08 床上(だけ)浸水
2006/06/07 もうやめじゃやめじゃ〜(号泣)
2006/05/30 調子乗ってる!?。
2006/05/25 ご心配をおかけしました・・・

直接移動: 20066 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2006/01/13(金) グチ
書かないでおこうかと思ったけれど、ムカつくので書いてやる。

それは私の一言で始まった。
「クリスマスツリーがないとなんか寂しいね〜」

ちょうど2日前にデゴ男といっしょにクリスマスツリーを箱にしまったので、そこの空間がなんかガランとしてて変な感じがしていた。そうしたら旦那が、

「ヒーターの上の空間ももう何ヶ月も経つけれど、寂しいとは思わないのか??」といい始めた。

ヒーターの後ろに植木鉢を乗せる私の腰くらいの高さの台を置いて、その上に植木を置いていた。2・3ヶ月前になぜかリビングにアリがたくさん来ると思ったら、その植木の土にいっぱいたかっていて、大急ぎで植木を外に出し、台は後ろのベランダに出して、旦那が殺虫剤をスプレーした。そんな植木を中にまた戻したくはないので、植木鉢は玄関の外に置いて、台はまだベランダに置いたままだった。

旦那は家の中のインテリアなんかを凝る方で、何もない壁の空間が嫌い。特にそのリビングの壁は真ん中に大きなテレビ台、片方に私の肩位の高さの引き出しが置いてあって、その反対側にはヒーターとその後ろの背の高い植木で左右のバランスが取れていた。でも植木がなくなったことでそのバランスが崩れ、植木で隠れていた壁がなんか寂しい感じだった。

それが許せない旦那は、人工の植木を買おうかとか言っていた。そうすると土もないからアリも来ないし、水あげたりとかの面倒も見なくてすむ。そうやね〜といいながら数ヶ月。私はもう3日も経つとその植木がない部屋を見慣れて別になんとも思わなくなり、ベランダに置きっぱなしの台もなんかそこにあるべきもののように感じて放っておいたまま。

それが旦那にはたまらなくいやだったらしく、いきなり私に言い出した。

「大体君はこの家を誇りに思っていないのか?。ベランダに出しっぱなしの台は埃まみれで下は犬の毛であふれているし、バランスが取れないのに植木を買いに行こうともしない。こんなことなら無理せずにこの家を買わずに、もっと安いボロ家を買えばよかった。どっちにしたって君が片付けないから見た目は同じになるんや!!」

「毎日友達の家に行ったりして遊んでばっかりいないでちょっとは片付けたらどうなんだ?」

なんやと、こらぁ!!!

そりゃ片付けなかった私が悪いかも知れへん。でも台ひとつやで??。それに気がつかへんかってんもん。仕方ないやんか。それやったら気がついた旦那が何とかするか、私にもっとやんわり言ってくれたら「エヘヘ、そうやんな。片付けておきます」ですむことやのに。私は旦那と比べてインテリアとかそんなに気にしないから仕方がない。

旦那は散らかったものに眼が行くけれど、私は汚いものに目が行く。毎晩私が夕飯の後キッチンの台を拭き、コンロを拭いたりして30分ほどしている間、旦那はデゴ男の面倒を見なければいけない。それがいやなのかは知らんけれど、いつも「せっかく皿洗い機があるのに、何でそんなに時間がかかるんや?。皿を詰め込んでスイッチ押すだけにそんなに時間がかかるのはおかしい。もしかしてデゴ男から離れていたいんちゃうか?」といわれた。

ちゃんとコンロは使った後に綺麗にしておかないと、後でこべり付いて取れにくくなるから、といっても「コンロなんてそんなん毎日拭く必要ないやん」と言う。お前は料理とか掃除しないからそんなん言えるねん!!!!。大体旦那に掃除を任せたら、シャワーの掃除なんて一生しないはず。シーツも1年に二回くらいしか洗わないはず。実際シャワーの掃除はしたことないって自白している(今は私がしてるからしなくていい)。そんなやつに植木の台がベランダに置きっぱなしとか言われたくないわ!!!

私が毎日友達と会って楽しそう(=怠けてる)って!?。私は私とデゴ男の友達に会って、デゴ男を遊ばしてるねん。デゴ男は遊ぶのが仕事。それが気にいらへんねんやったら、私たちに毎日一日中家に閉じこもっていろっていうんか!?。

私は私なりに家事も子育ても頑張ってるつもり。夕飯は毎日旦那が家に帰ってくる頃に食べられるように用意してるし、旦那のワイシャツもいつもアイロンかかったのが着られるようにしてある。旦那は気がつかへんけれど、掃除もいつもしてるし、デゴ男の面倒もちゃんと見ているから、デゴ男はハッピーないい子に育ってるねん。それを私がいかにも怠けているように言われてめっちゃムカつくねん!!!!!!!!!もうその言い合いからほとんど喋ってません。旦那は私がどんなに怒ってるか分かってないみたいやけど、私は燃えてるねんで!!

ほんま、同じようなグチ、前にも日記に書いたよなぁ。堂々巡りやわ・・・。なんかグチってすっきりしようと思ってたのに、反対に思い出してもっとむらむら燃えてきたわ(怒)。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.