★ DEGOTCHI'S DIARY ★
シドニー発、ドタバタ育児日記不定期更新!
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年2月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
最新の絵日記ダイジェスト
2006/06/26 これで今のところおしまい!
2006/06/08 床上(だけ)浸水
2006/06/07 もうやめじゃやめじゃ〜(号泣)
2006/05/30 調子乗ってる!?。
2006/05/25 ご心配をおかけしました・・・

直接移動: 20066 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2006/02/27(月) ただいま〜
先週の月曜日に帰って来ていました。着いた次の日、朝起きたら風邪ひいてました(苦笑)。激寒の日本に帰ったときは絶対この気温の差で凍え、風邪をひくだろうと思っていたけれど、家族全員がぷかぷか吸い続けるタバコの煙で喉を痛くした以外は、めちゃくちゃ元気に過ごしました。デゴ男もちょっと鼻水出したくらいで大事には至らなかったし。

何で涼しく快適なシドニーに着いたとたんにこんなことに・・・。最初の二三日は熱が出てとてもつらかった。それが止まると今日までずーっと咳の嵐。夜寝られません。隣で寝てる旦那もうるさくて寝られへんし・・・。まぁ腹筋鍛えられるのが唯一の慰めか・・・。日本で食べまくり、2キロ近く体重を増やしてしまったから(涙)。

いやぁ、でも日本は本当においしかった!(←そればっかり)。母の手料理も最高やし、外食行っても必ずどこかに安くて上手いものがゴロゴロしているからたまらない。私がこれで太らない体質やったら、手当たりしだい食べまくるのだが・・・。大分我慢して、毎日のように実家の愛犬リョウちゃんの散歩に行き、出かけるときはママちゃりで運動したのに2キロ増とは・・・(涙)。ケーキも一度しか食べてないんだぁ。パフェだってデゴ男と半分個しなければいけなかったし、たこ焼きだって一度しか・・・。

日本にいる間、デゴ男の日本語はめきめき上達し、今は完璧に日本語で普通に会話をできるくらいになってめちゃくちゃ驚いている。日本について最初の1週間ほどは、いつもの日本語と英語半々で喋って、うちの両親を困らしていたんやけれど、最後のほうはうるさいといわれるくらい、日本語でノンストップで喋っていた。デゴ男がなんか言っているのを私が理解できなくて、ばあちゃんに通訳してもらうまで、両親もデゴ男の言っている事がよくわかるように。昨日も電話をしてんけれど、普通に会話をしていた。

こっちに帰ってきたらまた英語が強くなって日本語忘れるかなぁと心配してたんやけれど、一週間経った現在、変わりなく日本語で私とは会話をしている。で、旦那とも怪しげな英語で話している。ちゃんと英語で話す人と日本語で話す人の区別を自分なりにしているみたいで、子供ってすごいなぁと感心している。

トイレトレーニングは逆戻りになってしまった。日本に経つ前に、どんなにお漏らししていても教えてくれなくなり、パンツもトイレも嫌い、オムツ好きとか言うようになってしまっていた。実家では新しいプーさんのトイレシートまで買って用意してくれていたのに、実際それに座ったのは一回きり、それも10秒ほどに終わってしまった・・・。なんてもったいない・・・。

結局日本でも、帰ってきてからもオムツばっかり。でも今日友達がトーマスの便座シートをくれたので、それで何とかおびき出せないかと願っている。トレーニングパンツも大量にもらって、何度お漏らしされても準備OKなのだ。

別に早くオムツを取ろうとあせっているわけではないけれど、ちょっとトイレトレーニングを始めてしまい、やめるのがいやなので、意地になっている。周りの子もみんなパンツマン。うーん、ほんまにオムツしているのはデゴ男だけになってしまった。だからこうやってお古が回ってくるから嬉しいが(笑)。

いろいろ日本で面白いなぁと思ったこととか書きたいこともあるけれど、忘れたことが多いので、また思い出したら書こうと思う。

下は日本での写真。少しだけ雪が積もったので、デゴ男といっしょに家の近くのスポーツ広場にいった。1センチくらいだけだったので、雪だるまを作るにしても砂利がいっぱい混じってしまってすごく汚い(笑)。後ろに見える私の母校の小学校から生徒も遊びに来ていて、デゴ男はおにいちゃんが作る大きい雪だるまに感心していた。

雪が溶けた後も、そのスポーツ広場を通るたびに「雪ないねー」と寂しそうに言っていた。オーストラリアに帰ってきてからも、突然「雪、ボール作って投げたのよ」とか、同じことを変な英語でいろんな人に言ったりしていたので、よっぽど楽しかったんやなぁと思う。寒い冬に帰るのは風邪ひいたりするかもしれへんからどうかと思ったけれど、雪を見せてあげられるから(といっても私の実家で雪が積もるのは珍しいのだが)、そんなに悪い時期でもなかったのかも。

2006/02/03(金) ビバッ!!大阪!!
ただいま里帰り中でござります。大阪、寒いッス。着いて3日も経たないうちに肩こりになりました(涙)。さっそく電気屋に展示してあるマッサージ椅子に座ってきたけれど、店員のおばさんがうるさくてなかなかゆっくり堪能することができなかった・・・。次はお金出して整体でも行ってみるか、流行ってるみたいやし。

日本についてまだ1週間しか経ってないのだが、100円均一にはもう4回くらい行っている(笑)。やめられへ〜ん。シドニーでどうしても欲しくてセールになるのを狙っていたものがあるねん。上からも目盛りが見える軽量カップで、Myerでは確かかっこいいゴムのハンドルつきで$12くらいやったと思う。そんなハンドルじゃないけれど、同じようなものが100円!!!!1/10で買えて舞い上がったわ(笑)。

でも驚くことにまだ愛するユニクロに行っていない。ビーズ屋にも行っていないし、美容院にも行っていないので頭ボサボサのまま。なりふり構わぬダサいおかあちゃんのような私。今日も自転車の後ろにデゴ男を乗せて走ってきたよぉ〜。

そんなわけで毎日結構いそがしくしています。日本は夜遅くまで面白そうなテレビがあるので見たいんやけれど、朝が早いデゴ男に起こされるから、いつものように11時には寝ておかないと私の次の日が辛い・・・。でも今夜は確か探偵ナイトスクープの日。これは外せないでしょう(笑)。見てきます。

ちょっとそんなんでBBSの返事遅れます、堪忍!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.