★ DEGOTCHI'S DIARY ★
シドニー発、ドタバタ育児日記不定期更新!
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年3月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2006/06/26 これで今のところおしまい!
2006/06/08 床上(だけ)浸水
2006/06/07 もうやめじゃやめじゃ〜(号泣)
2006/05/30 調子乗ってる!?。
2006/05/25 ご心配をおかけしました・・・

直接移動: 20066 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2006/03/31(金) 結果報告
昨日の夕方うちの両親から電話があった。日記に夫婦喧嘩をぶちまけてしまったせいで、心配してかけてきた(苦笑)。別に喧嘩したわけではなく、私一人でブリブリ怒っていただけだったので、もう怒りは収まっていたので問題はなかった。

電話を切った後「どうしたの?みんな元気?」と旦那が聞いてきた。まさかこんな公に旦那のグチを書いているとは言えず、しかもそれを義理の両親に読まれているのですよ、旦那、とも言えず、「あ、いや別に、デゴ男の声を聞きたかっただけみたいよ」とウソをついておいた(笑)。「なーんや、そうか。本当にあの二人はデゴ男にメロメロなんだなぁ、ふふふ。」と嬉しそうな反応の旦那。

ちなみにおとついの夕飯、別に普段以上に台所を散らかしたりもせず、普通に料理をして普通に放っておいた。食後旦那が、「おっし、7時35分な、今。」と時計を確認し片付けに入った。食器洗い機に慣れていない旦那は、きっと適当に入れて全部入りきらなくて困るだろうなと思い、「食器洗い機に入らないのは手洗いだからね」と言っておいた。ええ〜という反応。でも全部すっぽりキレイに収まっていた。クソッ!。

そのあとテーブルもカウンターも、コンロもきれいに拭かせ、20分で終わらせてしまった。「ほら、そんなに長くかからないだろう。それに毎日して慣れているデゴッチだったらきっともっと早くできるはずだし。」とかほざきやがる。貴様ぁぁぁ・・・。でも本当にキレイに早くやってのけた旦那。ちょっとむかつくやんか!。これが喧嘩の原因じゃなかったら、おだてまくり「そんなに上手ならまたやってね♪」と頼むところだったが(苦笑)。

昨日の夜、フライパンが焦げ付いてしまって、またまた食後の片付けに長時間を費やした私。ステンレスのフライパンで、毎回使うたびにこうなるので「もうノンスティックの中華なべを買う!!」と宣言して、暗に片付けの時間が長くなってしまった理由を伝えた私であった。

話は変わり、今日はSpotlightという大きな手芸屋さんに友達と行ってきた。その友達はデゴ男と同い年のトーマス好きの息子がいて、だったら一緒に遊ばせましょうと言うことで会い始めたんだけれど、彼女は実は私が昔からやってみたかったパッチワークがとても上手だということが判明し、もうかれこれ半年以上、毎週彼女の家に行ってはパッチワークを教えてもらいながら、子供たちを遊ばせ、おしゃべりをするということをしていた。

いろんな柄のをチクチク作り、それが結構な量になったので、今日はその柄を全部一枚につなぎ合わせ、一枚の敷物にするのに必要な布を買いに行った(通の間ではそういういろんな柄をつないだのを「サンプラーキルト」と呼んでいるそうです)。

我が家のリビングには、昔旦那とアメリカに行ったときに買ってきたパッチワークの敷物が飾ってある。パッチワークの店に行けばいっぱい完成品が売っているものだと思ったらほとんどなくて、探すのに苦労をした。でも自分が作り始めてなぜかよくわかった。パッチワークってすごく細かくて時間がかかる!!。そんなに頑張って作ったものを売りに出すのって、娘を嫁に出す気分なんやろう(笑)。

でも今だからわかるが、その苦労して見つけて買ってきた敷物、よく見るとミシンの直線縫い、キルトに重要なモコモコさせるのに必要な縫い目もほとんど入っていなくてすごく手抜き作品。残念!。これを今自分で作ったやつに替えてやろうと頑張っている。でもまだまだ時間がかかりそう・・・。できたら写真に撮って紹介します♪

その手芸屋からの帰り、マクドナルドによって昼ごはんを食べ、子供は遊具で遊ばせ、親はコーヒーを飲みながらまたおしゃべり。あぁ、なんて幸せなひと時♪。マクドナルドって昔は嫌いだったけれど、子供がいる親にとっては(遊具があるところは)オアシスやわぁ・・・。

2006/03/29(水) 激怒・第二弾
ついでにもうひとつ愚痴っておく。

うちには旦那が大昔会社から安く譲ってもらった大きなFAXがある。うちはほとんどFAXすることもなく、この8年ほどは戸棚の中で眠っていて、大きくて重くて出すのが面倒なので、もしFAXをしなければいけないのなら、旦那が仕事場から送ったりしていた。

うちにはコンピューターにつながっているプリンターもある(なんか威張っているような文だが・・・)。デゴ男がまだ小さいときに、デジカメで撮った写真をキレイにプリントしたくて買ったもの。プリンターを買うときに、旦那はFAXやコピー機能も付いているプリンターが欲しいといった。私はただただ写真をキレイにプリントしたかっただけで、うちには一応FAXもあるのだから、同じ値段を出すのなら、プリンターだけが本業のキレイにプリントできるものにしようと旦那を丸め込んだ。

でも最近何か重要な書類やパスポートなどを急にコピーしなければいけないときなどがたまにあることがある。たとえば今住んでいる家を買うときの書類に必要だったり・・・。ただ紙をFAXするだけならうちの化石のFAX機を使えば十分。今はすぐに出せる所に置いてある。(いつも繋げておくと場所をとるし、すべての電話に、なぜかFAX機が応答してしまうので繋げていない)

でもどうせ私がFAXを出してきて送ったりしているのに、そのたびに旦那はブツブツと

「あー、あの時デゴッチの言う事なんか聞かないで、FAXつきのプリンターを買っていればこんなことにならなかったのに・・・。これからは俺の直感で物を買うから、もうデゴッチの言うことは聞かないから。こんな失敗は二度とごめんやし。」

と毎回毎回言われる。今朝もグチグチ同じ事を言われてキレた。「何回同じ事言うねん!。ほなお前今日買ってこい!!。こんなFAXもできひんプリンター壊してやる!!!このプリンターがある限りお前は愚痴り続けるんやろう!!!」と。

昨日の怒りもまだ冷めていなかったので、ちょっと怒り方はオーバーだったが、ほんまにムカつく!!!!!!!

あー、すっきりした♪。さぁ、これから夕飯の用意をするぞ。いっぱい散らかしてあげるわよ、旦那♪(昨日の日記参照)

2006/03/28(火) なんやとおぉぉ、おのれえぇぇ!!!!
今日の夕方は大忙しやった。スーパーから帰ってきて、夕飯と明日のお昼に持っていく中華風おこわの用意でデゴ男もかまってあげられないほど。やっと出来上がり夕飯を食べ、旦那はいつもどおりソファーで寝転び、デゴ男はその回りで遊んでいた。

明日は友達の家に行くので、お昼ご飯を持参する予定。おこわをどてっとタッパーに入れるだけでは食べにくいだろうから、3合も炊いた大量のおこわをひとつづつおにぎりにした。すごい量。

その後キッチンの片付けに入った。私はうちのお母さんのように、料理の合間に使ったお皿やなべを洗ってしまうという器用なことはできないので、使って残った食材は出したまま、キッチンのカウンターは料理の本とか、使われたお皿などが所狭しと広がっていた。それを片付け、お皿は全部うまく入るようにすすぎながら食器洗い機に入れ、カウンターとコンロを拭き、シンクもきれいに洗った。それからデゴ男が散らかしたおもちゃを片付けようと旦那のいるリビングに来たら旦那が言った。

「何でそんなに長い事キッチンにいるの?。食器洗い機に入れてカウンター拭くだけやろ?。45分も経ってるで。どうしてなん。もしかしてデゴ男がうっとおしいから離れていたくてキッチンに隠れてるんちゃうのん?」

はぁ???

旦那が寝転がっているソファーからはキッチンが見えないので、私が何をしているかちっとも見えない。それでもよくそんなことが言えたもんや。私が何をしてこんなに時間がたったか言ったのに、「でもそれだけのことでそんなに時間がかかるのか信じられない。前の食器洗い機がなかった家のときよりも時間がかかっているではないか。」という。一生懸命こっちはキッチンをきれいにしているのに、何でこんなことを言われなければいけないのか?。

私はキレた。お前こそデゴ男がうっとおしいから私に早くリビングに来て相手をしていてほしいんちゃうんか!!!。そんなに私がしていることが信じられへんねんやったら、お前がやってみろ!!!と。だいたい平日旦那がデゴ男と一緒にいられる時間はこの夕飯後からデゴ男がお風呂に入るまでの1時間半くらいなのに、いつも旦那はソファーに寝転がってテレビ見てて全然遊びもしない。だいたい旦那がデゴ男と一緒に遊んでるのって、ジグソーパズルを一緒にやっているときだけ(ま、ボールを外で蹴りあったりもたまにするが)。電車遊びとかお絵かき、粘土なんかは自分が面白くないので絶対しない。それなのに偉そうな事言いやがって!

旦那はキッチンの片付けなんて、私たちが日本に行っている時にやってたけれど、15分もかからなかったと豪語する。そりゃあんたの夕飯は、私が冷凍して行った物をレンジでチンするだけやから全然規模が違うやろ!!。それならお前がやってみろ!!。というとやってやろうじゃないかと言った。明日の夕飯を作るとき、思いっきり汚したるねん・・・。

もうめちゃくちゃむかついたから、夜7時半から旦那が大好きなサバイバーというテレビ番組が今日から始まったんだが、旦那はすっかり忘れていて、クリケットの試合を見ていた。私が気が付いたときは、激怒中の8時。今からビデオにとっても半分見られたが黙ってやった。フンッ、復讐じゃ!!。(ちなみに私がこうやって日記を更新することが可能な日は、クリケットがテレビで見られるとき。旦那に夜ネットを占領されないからね〜♪)

ちなみにデゴ男の熱ですが、あれから完治したようです。鼻水もあまり出ていないし、良かった良かった・・・。だいたい半日だけ病気っていうのもすごいなと思った。子供は治癒力がすごいのねぇ。

2006/03/27(月) デゴ男に(が)お熱。
昨日あたりから鼻水がガンガン出ていたデゴ男。くしゃみをしようものなら、両方の鼻の穴から黄色い鼻水の滝があごまで伸びていた(苦笑)。いつも気が付いたときにはデゴ男が寝ている間に様子を見に行ってお布団をかけなおすんやけれど、やっぱり私たちが寝た後の夜中に、寝相が最悪のデゴ男は何もかぶらずに寝ていたに違いない。最近夜は冷えるからねぇ。

でも今朝は機嫌はよかったけれど、咳も少ししていた。10時過ぎに友達が子供をつれて遊びに来てくれた。その子、Lちゃんは女の子で、Lちゃんのお兄ちゃんが小さいときにトーマスきちがいだったので、Lちゃんの家にはうちよりすごい量のトーマスコレクションがあって、デゴ男はLちゃんが(というかLちゃんのおもちゃが!?)大好き♪。ドアまでお出迎えに行き「コンチハ!」とちゃんと挨拶し仲良く遊び始めた。

1時間くらいして、自分が遊びたかったおもちゃでLちゃんが遊んで貸してくれないというだけで大泣きしたデゴ男。抱っこしてなだめても、お菓子で釣っても何をしても「キライ!!!!」(←気に食わないものは何でも「嫌い!」)といって泣き止まない。普段はもっとききわけがいいのでおかしいなぁと思っていたら、しまじろうのビデオをつけるということで泣き止んだ。

でも床にうつぶせてダレーッとして今にも寝てしまいそう。これはおかしいので様子を見てみたらものすごい熱があった。あわてて解熱剤のシロップを、普段飲ませてもらえないジュースに混ぜて飲ませようとしても飲まないのでよっぽどつらかったんやろう。無理して飲ませる事もできないので、そのまま寝かせた。

1時間半ほどして様子を見に行ったら起きていたので、このときはちゃんと薬のジュースを飲んでくれた。熱を測ったら39度もあった。もう少しジュースを飲ませて落ち着いた頃、Lちゃんは庭にいて遊んでいて、デゴ男も行く!!といって大急ぎで庭に出て、二人で大騒ぎをして遊んでいた。熱出てるのに大丈夫かとヒヤヒヤしたけれど、本人が遊びたいのだから大丈夫なんやろう。30分ほどして中に入ってきた頃には熱は下がっていた。解熱剤様様である。

それから熱はすっかり下がり続け、夕方お風呂に入って寝るまで暴れまくっていた。旦那がせっかくもっと解熱剤を買ってきてくれたのに、帰ってきたとき元気すぎるデゴ男を見て「ほんまにしんどいのか?」と疑っていたくらい。

ここ一年以上熱なんか出したことがなかったデゴ男。家に少しだけ残っていた赤ちゃん用の解熱剤の箱には、パースの近所の薬局のシールが張ってあった。長い間薬もあげたことなかったなぁ。1歳になるまではしょっちゅう40度くらいの熱を出して、このシロップの解熱剤を無理やり飲ましたものだ。大分強くなったんやなぁ、デゴ男。

2006/03/26(日) おっぱー!!
今夜ゴミを捨てに外に出た。普段大きなゴミ箱は裏庭にあるんやけれど、明日の朝ゴミ清掃車が来るので前の道路際にすでに移動させてあった。裏庭の場合、そこにおいてあるスリッパを履いていくけれど、前庭に出る場合はわざわざ戸棚を開けて靴箱からスリッパを出さなければいけない。究極の面倒くさがりの私は、前庭は犬のフンも落ちてなくてきれいだし、今日は晴れてたから濡れてないから、靴下のままでいいか〜、と出て行った。

玄関の外の電気はつけたけれど、前庭はまだ薄暗い。車の横を通り過ぎていくときに、ぐにゅ〜といやな感触。そして靴下から伝わる濡れた感覚・・・。ヒーーーーッ!!!

さっさとゴミを捨て家に入って明るい中で靴下を見てみると、濡れている。そしてただ濡れているだけじゃなくてその液体はまるでカタツムリの通った後のようにキラキラ光っている・・・。そしてその大きさと形は三日前、23日の日記(↓)の写真のナメクジと全く同じではないかあああぁぁぁぁっっ(号泣)。あいつをこの前裏庭で見たんやけれど、前庭にもいるとは・・・。靴下を脱ぎ捨てたのはいうまでもありません。今裸足です(←だから??)

さて今日は旦那の叔父さん夫婦といっしょにDarling Harbourに行ってきた。たまたまギリシャフェスティバルをやっていて、その近辺のあるヨーロッパの国出身の叔父さん夫婦はとても楽しみにしていたみたい。ふわふわの白いスカートのようなのと白いタイツにつま先に黒いポンポンが付いた靴を履いた男の人達が、手をつなぎ輪になってダンスを踊っていた。私たちはラム肉のスブラキという串に刺したお肉をほおばり、そのあと油で揚げた小さい丸いドーナツにシロップをこってり絡ませ、シナモンパウダーをかけた、めちゃくちゃくどいけれどもおいしい、二つも食べたら胸焼けしそうなのを6つくらい食べたりした(笑)。(ちなみに題にした「おっぱー!」は叔父さん夫婦の国の人も言うし、ギリシャの人も言う掛け声。「えいや〜」みたいな感じか??)

そのあともウロウロウロウロし、デゴ男は周りを通り過ぎる観光用の電車や、モノレールを見て興奮し、大人は胸焼けをなだめるためにコーヒーを飲んだりした。そのあとは近くの遊具でデゴ男を遊ばせ、それが終わると今度はアイスクリームを食べた。どうしても罪悪感でいっぱいで、私はデゴ男とフローズンヨーグルトを半分こした。でも旦那は2スク

ープのアイスクリームを、ワッフルコーン(サクサクじゃなくて、カリカリのクッキーのようなコーン)をしかもチョコレートでコーティングしたようなものを食べていた。

そんな食いっぷりなので「今夜は夕飯はいらない」という。だからといってデゴ男まで夕飯を抜きにするわけにもいかず、帰ってからインゲンの胡麻和えやら豆腐の煮物、デゴ男の大好きなおにぎりを作って二人で食べた。その間旦那は二階にいたんやけれど、降りてきたら「えー、晩御飯二人で食べて、どうして呼んでくれなかったんや??」というから、メニューを告げると「オエ〜」という反応。だから呼ばなかったんや!!。後で旦那はポテトチップスとヨーグルトを夕飯代わりに食べていた。なんて不健康・・・。あ、でもポテトチップスはジャガイモ=野菜やし(苦笑)。

下の写真は帰りの車の中で爆睡するデゴ男さん。最近「僕の」と自分の名前だけでなく「僕」を使い始めた。そんなこと、私は一度も教えたことがないのに。これは日本語版のトーマスのおかげか?。はたまたしまじろうか?。日本語のビデオ、最高!!

2006/03/25(土) アンパーンチ!!
半年くらい前、友達からアンパンマンが詰まっているビデオを安く譲ってもらった。それまでデゴ男はアンパンマンのキャラクターのおもちゃを少し持っていて、アンパンマンがどういう姿をしているのかは知っていたけれど、いったい何なのかは知らなかったよう。

最近たまにそれを見せている。今朝メロンを切っていたら「メロンパンナちゃん?」と言ってきた。「いや、それはアンパンマンの友達で、これはただのメロン」といっておいたけれど、ビデオ見てるだけで覚えるねんなーというくらいにしか思っていなかった。

その後私の所にやってきて「バイキンマンだー」という。ああそうですか、というくらいにかわしておいたら「パンチ!」といってたたくフリをしたデゴ男。

私:「アカンやんデゴ男!パンチしたらイタイイタイやろ!。そんなんしたらNaughty(悪い)やで!」
「でも、
デゴ男:「でもアンパンマンパンチするよ!」

ああそうか、正義の味方のアンパンマンがパンチするねんから、パンチは悪いことじゃないと思っているのか?。それはちょっと違うのやけれど・・・。だから戦いものは見せたくなかった。いたずらばかりしているトーマスも困るが、トーマスは絶対にパンチはしないから安心していた。日本で大人気のアンパンマンやけれど、やっぱりちょっと暴力はいかんよなぁ。困った・・・。

一応デゴ男には、アンパンマンは悪いバイキンマンしかパンチしないやろ、でもデゴ男はしたらアカンよ、と言っておいた。難しいなぁ。これからもし仮面ライダーとかのヒーローものでも見始めてしまったら、パンチだけじゃなくて、キックも覚えてしまうのか。一生トーマスを見てもらうしかないようですな(苦笑)。

2006/03/23(木) 早起きは遺伝??
昨日の夜はすごく久しぶりに、知り合いと子供抜きで韓国料理のディナーを食べに行った。オーダーを取った若い男の子はあまり英語がわからないようで、写真を指差したり、挙句の果てにはメニューを指差し、メニューナンバーまで言ってあげたのに、6品頼んだ中で、あっていたのは一品だけ(苦笑)。最初にチヂミの様なパンケーキが来るはずが、頼んだはずのない焼きそばのようなもの(チャプチェ)がやってきて、クレームをつけて日本語も話せるちゃんとしたウェイトレスの女の子が伝票を持って来てくれてオーダーを確認して判明。隣のテーブルでもその男の子がオーダーをとり、ことごとく間違えていたので、彼のこれからのあの職は危ぶまれる。

最近デゴ男の早起きがひどくなっているよう。旦那が6時前に大好きな毛布を引きずりながら、静かに私たちの寝室に入ってきたデゴ男を何度も発見したり、昨日の夜は、4時半ごろトイレに起きた旦那がリビングルームのソファーで寝ているデゴ男を発見。それからあまり眠れず、旦那は5時過ぎに起き出して、二階でネットをしていたら、5時過ぎにデゴ男が起きてきて二階に上がってきたそうな。

旦那は昔からめちゃくちゃ早起きで(ただの年寄りという説が強いが、笑)、そんな究極に早起きなデゴ男と結構同じ時間に起きてくれるので、私はそんなことがあったとも知らず、ぐーすか眠り続けられるので助かっている。(でも平日は毎朝6時半に起きてるのよ〜)

つい最近までベビーベッドにデゴ男は寝ていたので、早く起きてもベッドから出られなくて、しばらくはベッドの中でもぞもぞしていたデゴ男。いったいいつ起きたのか私たちにはわからなかったけれど、早いことだけは知っていた。6時すぎくらいになるともう待てず「ダディーダディー」とベッドから出せーという声が聞こえたので。これが私ではなく旦那を呼ぶところが、デゴ男はすでに「朝はダディーが一番早く起きている」というのを知っている証拠でちょっと私は情けないが・・・。ちなみに私が旦那より自然に早く起きたのは数えるくらいしかない。たまに私が早く起きた場合、その前の夜、旦那は考え事で2時まで寝付けなかったとかいう理由があるのだが・・・。

1ヶ月くらい前からデゴ男は普通のベッドで寝始めて、自由にベッドから上り下りでき、寝ているときはどこの部屋もドアをあけているので、早朝デゴ男が起きたら私たちのベッドにやってきて、何時かもお構いなく、ベッドに登ってきて起こされるんやろうなぁとちょっと怖かった。半年くらい前はウィグルスというオーストラリアのオジサン4人組の子供番組があるねんけれど、そのおじさんの中でいつも寝ているというキャラクターのジェフを「Wake up, Jeff !!」と大声で起こすというのがデゴ男は気に入っていて、ソファーでデゴ男が周りにいるときにうたた寝しようものなら、大喜びで起こされていた。寝るフリを強要され、寝てるフリをしている人を起こすのも大好きな遊びだった。

でも今は朝私たちを起こすことは全然なく、一人暗闇でごそごそしているデゴ男。テレビのつけ方も知っているのにテレビも電気もつけず(電気のスイッチに届かないからだが・・・。)この子は何をしているのだろう・・・。まぁ、どうりでまだ昼寝をたっぷりするわけや、そんなに朝早く起きているのだから・・・。

最後に下の写真は、昨日の夜庭で見つけたナメクジです。上にあるのは大きさの比較で置いてみた薬用リップのケースです。えらいデカくて模様が気持ち悪いので、大急ぎでカメラを取ってきました(笑)。棒でつついたら「いや〜ん」とくねっておった。全く気持ち悪かった。こんなん犬が見つけたら食べてしまいそう・・・。幸運にも発見当時犬は家の中でした。

2006/03/18(土) お姫様な私。
今夜は少し冷えていたので、薄手のカーディガンを羽織っていたんやけれど、暑くなったので脱いで腰に巻いていた。そしたらいきなりデゴ男が「マミー、プリンセス!!」といった。カーディガンのひらひらがお姫様のドレスのように見えたんやろう。でも私は一度も「プリンセス」なんてデゴ男に言ったことはない。ましてやお姫様が出てくるようなテレビも意図的に見せていないし、女の子のおもちゃも家にはない。何でなんだ?どこから覚えてきた??。

それからクリケットをテレビで今旦那が見ていたんやけれど、ボールをキャッチした場面が流れ、旦那が言う前に「ナイスキャッチ!」とデゴ男がいっていた。それとなく英語も覚えているわが息子なのであった。

今日は家族でダーリングハーバーに行ってきた。旦那が興味のある投資エキスポみたいなのがあって、それのタダ券があったので見に行った。どうせデゴ男はこういうの退屈やろうし、ちょっと中に入ってから私とデゴ男だけ外に出て、博物館にでも行く予定やった。

そうしたら中にはいろんな会社が展示をしていて、みんな飴やらチョコレート、風船を配っていて、それを集めにデゴ男は大忙し。退屈なんてちっともしていなかった。風船をもう3つも持っていてそれだけでも持つのが大変やったのに、また風船をくれようとした人がいて、私がいらんって言ってるのに、デゴ男がすかさずちょうだいって言うから4つも持つはめに・・・。

そのあととなりでやっていた旅行エキスポもタダで入れる券を投資エキスポでもらったので覗いてみた。デゴ男はキャンピングカーに乗ってみたりして楽しそうやった。私は大阪の展示説明会を覗いて何かホームシックになりそうなものをもらえないかチェックしたり(笑)。たこ焼きとか配ってたらなぁ・・・。

そのなかでタイ観光局のところでパンフレットをいっぱいもらってきた。いろいろ旦那と旅行にいったことがあるけれど、また必ず行きたいねというところは決まってタイなのだ。旅行中唯一泥棒にあったといういやな思い出もあるのになんでやねん??。旦那、近いうちにいきたいわぁ、というと「二人目が欲しいからなぁ。妊娠してたら行けんやろう。もし生まれてても乳児を連れては・・・」

私も二人目欲しいけれど、タイも行きたい!!。もうデゴ男という強烈にかわいい息子がいるから(←親バカ)もうええわぁという気持ちにもなってくる今日この頃です。

ちなみに今日のランチはチャイナタウンのフードコートでタイ料理を食べました。うまかった(涙)。デゴ男と私は日本のコロッケも。それがもっとうまかった(号泣)。外はカリッサクッ!、中はほかほか〜。デゴ男は日本にいたときにランチによくコロッケを食べていて名前も言える。今夜も「デゴ男、コロッケいーっぱい食べたよ♪」と嬉しそうだった。家で作ればいいのだが、旦那いわくイモの塊なんかなんて退屈な食べ物だ、という。ミンチいっぱい入れてもダメなんだそうだ。ま、作るの面倒だから別にいいねんけれど(笑)。

ちなみに昨日の旦那の社長の朝の一言。

「おいっ、ネクタイはどうした!?」

毎週金曜日はカジュアルな服装で行く日で、旦那はチノパンに襟付きのシャツを着ていた。他の上司の人もそんな感じ。これって冗談のつもりで言ってるんやろうけれど、毎週やられると疲れるわ・・・って愚痴ってた旦那でした。

2006/03/17(金) 旦那の会社の社長
今日は気温もとても快適で、晴れていてそよ風が吹いて、ほんまにめちゃくちゃ気持ちがいい一日でした。デゴ男と公園に行って、ALDIという安売りスーパーにオムツの買出しに行ってきた。そんなさわやかな日もお漏らしが続いて最終的にはおしっこまみれで終わってしまった。

昼間出掛ける時などはオムツをしているけれど、夕方は家にいるのでトレーニングパンツをはかせている。日本のトレーニングパンツは何重もの構造になっていて乾かすのに時間がかかるけれど、お漏らしされてもジョーっと床まで流れないので最高です。それを夕飯からお風呂入るまでのたった2時間くらいの間に3回も替えるはめに・・・。まだおしっこの間隔が短いからダメなのか??。育児書などでは「おしっこと次のおしっこの間が2・3時間あいたらトイレトレーニングの準備OK」と書いてあったし・・・。せっかく前の日記には進んでると浮かれていたけれど、結局スタートに逆戻りです(涙)。

さて本題。旦那は3ヶ月くらい前からシティーにある会社で働いている。今まで働いてきた会社に比べてとても小規模で、社員が50人くらいしかいないらしい。実際私は名前を聞いたこともなかったし(苦笑)。

そこの社長がちょっと癖がある人のようだ。社員が少ないので毎朝会社に来るとみんな一人ずつにおはようと言って回るらしい。で、いつも旦那のオフィスに来ては、なぜか服装のコメントを毎朝残していくらしい。

「お、パリッとしたいいシャツやね〜。俺も負けてられへんなぁ。」
「今日はなかなか俺といい勝負やねぇ。」

などなど・・・。旦那は普通にワイシャツを着てネクタイを締めているだけ。最近買ったシャツはパリッとしていてまだなかなかかっこいいが、ちょっと古いのはどんなにアイロンかけてもくたっとしている。そういえば、ワイシャツってどれくらいの周期で買い換えるもんなんやろうか?。くたっとしてても(ってこれは生地の問題なのかもしれないが)まだ着れるから何年も着させているのだが・・・。

話を戻して、この前はおはようと社長がオフィスに入ってくるなり無言でさっと旦那のネクタイをつかみ裏返しどこのブランドのものかチェックして、無言で出て行ったそうな。私も旦那も別に有名ブランドのものでなくてもいいから、よく見えて値段も安いものでいいじゃないかという主義。たまたまその時はReserveというMyerというデパートの自社ブランドのネクタイで、しかもポリエステル製だった(笑)。でも見た目だけならピシッとしっかりして厚みもあり、色も柄もダサくない。社長もかっこいいと思ったから裏返してみたのでは?。

旦那はもういつもいつも何か言われるのがうっとおしくて、ダサい格好をしていこうかと思っているくらいのようだ。人の見た目から話題を作って話すきっかけにしているだけなのかもしれないけれど、私も旦那の立場なら、たとえ褒められたのだとしても、毎日いちいち何か言われたのではたまらんなぁ。

この職場に変わり癖のある社長もそうだけれど、仕事ももっと責任が重くなり、通勤時間も長く高くつくようになって、あまり楽しんでいるようではなさそう。前はいっしょに仕事をしていた同じチームの人と仕事の話をしていたから良かったようだが、今は一人で仕事をしていて、家に帰ると延々いろんな仕事の話を聞かされて私も少し迷惑している(苦笑)。ほとんどまぁ興味深い話やからいいのだが・・・。

唯一旦那も私も楽しみにしているのは、シティーで働いている人が帰る通勤時間ラッシュのときに、駅前周辺で毎日配っている無料の新聞「mx」。薄っぺらいねんけれど、ゴシップやニュース、その中でも「なんじゃこれ??」というような変なニュースとかがたくさん載っている。読者からの手紙の欄は、いつも時間に遅れたり、満員だったりで評判がめちゃくちゃ悪いシドニーの電車に対する文句。こんなに評判悪いのに運賃値上げするらしく、みんな怒りまくっているようだ。

毎日旦那は「mx」を持って帰ってきてくれて、それを次の日の朝ごはん食べながら読むのが私の最近の日課です。だから今の会社辞められたら困るわぁ(笑)。

2006/03/16(木) 一歩進んで二歩下がる・・・
一週間前にトイレの表を作った。マスをたくさん書き、トイレでおしっこができたらひとつのマスと手の甲に新幹線のハンコを押す。5つ貯まるとドーナッツがもらえるというシステム。それを作ってデゴ男に説明したら大張り切りでトイレに行った。でも出ない・・・。まぁ仕方がないか〜、次頑張ろうね〜と気楽なフリをしていた(笑)。

何日たっても、何度トイレに誘っても「デゴ男、トイレきらーい。ナッピー(オムツ)だーいすき♪」といってやる気ゼロで、あぁ、この表もこのままボツになるのか・・・と思っていた。

3日前私がトイレから帰ってきたときにふと思い出し、「マミー、今トイレでおしっこしたからスタンプしよおっと!」といって自分の手の甲にいつもデゴ男の手の届かない所においてあるハンコを押した。そうしたらよっぽど羨ましかったらしく、「デゴ男もトイレ!!」といって走っていった。まぁどうせいつものことで出ないだろうと思ったけれどトイレに座らせた。

「マミーダメ!」といって締め出され、ドアまで閉められた。これでは出たかどうかわからない。でもここはまだ純情なデゴ男、「出たー?」「でない!」と素直に教えてくれた。でも「出た!!」というから急いでトイレに入ってみると、もう出た後だったみたいだが、おちんちんの先が濡れていた。

「おお!!やったねデゴ男!!すごいすごい!。」
「デゴ男、パンツマーン!かっこいい!!。スタンプスタンプ!!」

と大喜びであった。その日の夕方トイレに誘うとまた出た。またスタンプ。その10分後「マミー、トイレ!」という。ええー、さっきやったばっかりやのに・・・と思いながらまたトイレに連れて行くとまたジョバジョバ出ている。またその10分後も、また10分後も・・・。合計3回もその夕方におしっこしたデゴ男。スタンプが押したいがために、おしっこを途中で止めて小出しにしているんちゃうか??(苦笑)。

これでなんか上手くいくぞーと興奮したのもつかの間、昨日はダメ、今日も朝一回だけ。もうスタンプには飽きたんかなぁ・・・。次はどうやってトイレにおびき寄せるか・・・。

それとデゴ男の言葉。日本語はもうほとんど完璧。オーストラリアに帰ってきて、また英語を聞く機会が増えたから、また日本に行く前のように英語が強くなるのかと思っていたけれど、ぜんぜんです。とても安心した。でも英語がめちゃくちゃヘタ!(笑)。

たとえば「二階に行く」というときは「I'm going to upstairs」とか言うのだが、いつも「あにゃにゃUpstairs」という。なんでも文の前が「あにゃにゃ」になる。なんなんだ??。単語もあまり知らないので、旦那と会話するときはつまりまくっている。

私がデゴ男に英語を話すときやデゴ男の周りで英語を話す人はみんなきちんと発音するねんけれど、デゴ男はどうしても「L」の音が言えない。自分の名前にも「L」を含む「ら」という音が入っているけれど、「や」になってしまう。

一番困るのが、「手をたたく」というのを英語では「Clap hands」という。カタカナにすれば「クラップ」だが、これはLをRに替えると「ウンコ」とういうか「糞」という悪い言葉になってしまう。私はデゴ男に「Crap」なんて言った事ないけれど、デゴ男はどうしてもそう言ってしまう。

お遊戯とかで手をたたくときは多いけど、そのときに一人で「糞」って言うてるかと思うと恥ずかしい・・・。この前も窓があいている車の中で、一人何度も手をたたきながら「糞!糞!」と英語で叫び大喜びだった。わたしが「ちがう!CrapじゃなくてClap!」と何度言っても「No No ! CRAP!」と正されてしまった・・・。まぁこれが車の中だったからいいけれど、人ごみのショッピングセンターとかでやられていたら穴を探して走り回るところであった・・・。

3月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.