★ DEGOTCHI'S DIARY ★
シドニー発、ドタバタ育児日記不定期更新!
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年4月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2006/06/26 これで今のところおしまい!
2006/06/08 床上(だけ)浸水
2006/06/07 もうやめじゃやめじゃ〜(号泣)
2006/05/30 調子乗ってる!?。
2006/05/25 ご心配をおかけしました・・・

直接移動: 20066 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2006/04/13(木) ねんねはとても重要ですっ
いまだにデゴ男は昼寝をしてくれる。2時間くらいは軽く。その代わり朝は6時ごろ起きて早いのだが。かといって昼寝をしなかったら朝起きるのが遅くなるわけでもないので、昼寝してくれるほうが助かる。この昼寝時間が私の唯一のリラックスタイム。

だいたい昼寝しそうな時間に、どこかから帰る車の中で寝かせるようになってしまっている。しぶといときは近所をウロウロ30分ほど走り続けて寝かせなければいけなかったりして面倒。一度外出をしてなかった日に、「あんたは昼寝しなさい!」と言ってデゴ男ののベッドに押し込み、ドアを閉めたことがあった。うちのドアノブはなぜか結構高い所に付いていて、デゴ男は届かないので、ドアの後ろでワーワー泣きながら、ノック炸裂させていた。でもしばらくしたら床で寝てしまっていた。

結局まぁ、昼寝成功なんやけれど、母の心は痛んだので、それ以降こういう寝かし方はしないようにしている。今日はいつもは私たちが遊びに行っているのだけれども、友達がうちに遊びに来てくれた。ということは帰りの車で寝かす作戦ができない。幸運にも(?)雨が降ってきたので、歩いてきた友達を送っていくことにした。外に出たついでに、明日から連休でスーパーがしまるので、最後の買出しにでも出るかと、帰りにショッピングセンターに寄った。

駐車場は私と同じ考えの人でいっぱい。立体駐車場をぐるぐる上に上がっていき、やっと車を置いたら、デゴ男はもう目がイッている。

「デゴ男、ショッピング行くよ!ミルク買いに行くよ!」
「ノ〜。僕、ここで待ってる・・・」
「デゴ男、ねんねしたいの?」
「うん・・・。」

せっかく苦労して車を止めたのに、この苦労を無駄にしないために、嫌がるデゴ男をたたき起こし、グズグズいうのを引っ張っていくことも考えたけれど、やっぱり自分のリラックスタイム欲しさに家に帰ってきた(笑)。食料は家にある在庫で何とかなるさ。というわけで、今こうして日記を更新する時間ができたわけです。それにしても駐車場から出るだけでも大変やった。そんな、スーパー、明日一日閉まってるだけで、土日は開いているのだが・・・。

その連休なんやけれど、イースターと言うキリスト教のお祭りのような祝日。イエスさんが死んでよみがえったかなんかで、誕生を意味する卵形のチョコレートなんかがあちこちで売られ、配られている。去年もデゴ男は親戚からいっぱいもらっていたが、チョコレートを食べさせたくなかったので、全部没収。私もそんなにチョコを食べる人ではないので、実はまだ去年のチョコが残っていたりする(苦笑)。

ちなみに何で食べさせないかというと、1年前に一度食べたあと、コーヒーを5杯一気に飲んだ人みたいにおめめギンギンでハイパーになってしまったから。最近はたまにチョコを食べていて、そんなおかしくなることもないので、チョコ解禁にした。

プレイグループとか行くと、帰りに卵形のチョコをもらった。嬉しくて握り締めていたデゴ男。いざ食べようと銀紙をはがすと、チョコが溶けて変形していた。

「マミー、つぶれた!!」

と言って困惑していた。そんなんでスーパーに行ってもあちこちにチョコがあって、とうとう一つ買わされた。小さなウサギの形のチョコ。ウサギは子沢山だからなのだろうか。明日あげる予定。これでチョコ中毒になったら困るなぁ。

話は変わり、この前の日記からちょっと危機感を感じ、デゴ男が英語で私に話しかけると、「マミー日本語じゃないとわからへん」と言い続けていたら、少しずつ直ってきた。たまに英語で私に話しかけてしまったら、「日本語?」と聞いて自分から私が言わなくても日本語で言い直してくれる。けなげじゃのぉ。

下の写真は、先週末の夕方、公園に行ったときに撮りました。ちょこまか走り回るデゴ男の写真を撮るのは至難の業で、こんな顔が全然映ってないのとかがいっぱい撮れました(苦笑)。それにこのデジカメ、オートフォーカスが最悪なんよ。新しいの欲しい!!!ってまだこれかって半年くらいしか経ってませんが・・・。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.