★ DEGOTCHI'S DIARY ★
シドニー発、ドタバタ育児日記不定期更新!
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年4月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2006/06/26 これで今のところおしまい!
2006/06/08 床上(だけ)浸水
2006/06/07 もうやめじゃやめじゃ〜(号泣)
2006/05/30 調子乗ってる!?。
2006/05/25 ご心配をおかけしました・・・

直接移動: 20066 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2006/04/30(日) 電車でお出かけ
今夜デゴ男をベッドに入れてからもう30分くらい経つのに、まだ彼の寝室からなんかいろいろ叫ぶ声が聞こえる。キラキラ星を歌っていたり、独り言を叫んでいたり・・・。いつになったら寝るのか・・・。泣いていないだけ楽ですが・・・。

今朝なんかなんかデゴ男の声がするなぁと思って、枕もとの時計を見ると、6時過ぎだった。まだ早いやんか・・・。うるさいので私たちの寝室のドアを90%くらい閉めてからまた寝てやった。ドアを開けようと思ったらデゴ男でも簡単に開けられる、でもデゴ男の声は聞こえない。ふだんは旦那が早起きなので、これくらいの時間には、週末でも起きていて、こんなことはしなくてもすむのだが、昨夜大学の宿題を夜遅くまでやっていたようで、まだぐーすか寝ていた。私も寝てしまい、起きたら7時前やった。デゴ男はその間もおりこうに(でも賑やかに)リビングルームで一人で遊んでいてくれた。ちなみに旦那が起きてきたのは8時半。宿題も勉強のちっとも手をつけず、提出期限ギリギリまで放っておくからよ(苦笑)。

話は変わって、昨日は旦那がやっぱり勉強部屋に缶詰で、ちっとも外に出られなかったので、私とデゴ男二人で、旦那の電車の定期を使って、街に出てみることにした。パースに行く前、シドニーに住んでいたときは、毎日電車を使って仕事に行っていたけれど、こっちに帰ってきてから2年近く経ったけれど、まだ一度も電車に乗ったことはなかった。だから昨日は7年ぶりくらいにシドニーの電車に乗ったことになる。

電車マニアのデゴ男はもう駅に着いたときから大興奮。電車に乗ってすれ違う電車を見るたびに「トレインだ!」と言って喜んでいた。でも20分もすればもうすっかり冷めてしまい「デゴ男、もっと電車に乗りたいな〜」と言う。あの、今電車に乗っているんですけれど・・・。

私が住んでいるのは郊外なので、線路沿いは石を削った後の崖だったり、森だったりするけれど、シティーに近づくに連れて、木が減り家ばかりになった。それも裏庭のフェンスのすぐ向こう側は線路5本!とか。うわ〜、絶対住みたくない!(苦笑)。でもそういえば日本の線路沿いはもっとすごいよな。家の窓の3メートル先は電車が通り過ぎていく、みたいなところがいっぱい。私の日本の実家も山あり川ありの平和なところなので、そういう都会に住んでいる人の気持ちがわからない田舎ものなのでした。(でも一応大阪出身だが。)

シティーの一番中心駅、セントラル駅で降りて、構内を歩いて長距離列車がたくさん止まっている所に連れて行ったら、デゴ男は「にーさん、し・・・いっぱい電車あるよ!!!!」とまた興奮。この人は乗るよりも見るのが良いようだ。ちなみにデゴ男は日本語で数を数えるときに、いつも1と7を抜かす悪い癖がいまだに治っていない。

駅からチャイナタウンまで歩いた。今日は電車に乗るから、ベビーカー無しやで!デゴ男はずっとウォーキングするねんで、抱っこ無しやで!!と言い聞かせた甲斐があったのか、何も文句も言わず、トーマスのリュックを背負い、人ごみの中を一緒に歩いてくれた。

チャイナタウンでデゴ男の好きなクリームパンや、私が好きな台湾のケーキ屋さんのケーキ、コロッケなんかを買って、二人でモノレールが見えるベンチに座ってランチを食べた。その後すごい短距離だけれど、チャイナタウンから路面電車に乗ってセントラル駅に戻り、特急に乗って帰ってきた。本当は紀伊国屋書店とか、ボートを見にサーキュラキーとか行く予定だったけれど、デゴ男が家に帰るといったので。

思いつきで乗った路面電車がすごくよかったようで、通り過ぎる人達に「ハロー」と挨拶をしては笑いっぱなしのデゴ男でした。今度はもっとモノレールも乗せてやろうと思う。

ちょっと疲れたけれど、とても楽しい一日やった。旦那の定期、役たつやん♪。

それと関係ないけれど、シドニーのチャッツウッドに、ビアードパパのシュークリームの店ができたらしい!。買いに行かなければ!!!、めちゃくちゃ好きやねん!!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.