★ DEGOTCHI'S DIARY ★
シドニー発、ドタバタ育児日記不定期更新!
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年5月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2006/06/26 これで今のところおしまい!
2006/06/08 床上(だけ)浸水
2006/06/07 もうやめじゃやめじゃ〜(号泣)
2006/05/30 調子乗ってる!?。
2006/05/25 ご心配をおかけしました・・・

直接移動: 20066 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2006/05/30(火) 調子乗ってる!?。
まず最初に、汚物警報です。何か食べている方は、まず食べ終わってからにしてください。

デゴ男さん、あれから元気になったなぁと思い、金曜日に前から約束していた友達の家に連れて行って遊ばせました。いつもは笑顔でキャーキャー言って走り回っているのに、何かちょっとしたことで、唇をたこのようにキューっと前に突き出して、腕組をして突っ立ったり、なんだかご機嫌斜め。

しばらく同じ場所でジーッと立ち尽くし、別に何をしたいわけでもなく、私が呼んでも反応がないので、様子を見に行って、抱きかかえようとすると、ズボンがびしょ濡れ。えー、きっと庭で地面がちょっと湿っていたからそこに座って濡れたんやろうと思っていたら、なんかほのかな香り・・・。ズボンのウエストをちょっと引っ張ってオムツの中を見てみると、下痢の洪水!!。あわててオムツを替えようとズボンを脱がせると、ズボンが濡れていたのは下痢のせい。しかも下痢が足首まで伝っていっているではないか!!!!。

これでは気持ち悪くて動けなかったわけ。一歩でも動くと、もっと下痢がこぼれてしまう。幸運にも子連れの友達ばかりなので、着替えのズボンを貸してもらい、きれいに拭いて着替えさせたら、また遊び始めた元気なデゴ男さんでした。気持ち悪かったんだったら、もっと早く言ってくれればよかったのに・・・。

せっかく元気よく遊び始めたけれど、下痢しているということは、まだ体調が悪いことなので、家に帰った。下痢はそれから次の日くらいまで続いた。でも何度も出るのではなくて、一日に一回出るウンチがゆるいだけ。機嫌もよい。

日曜日の新聞で、今シドニーで、ノロウィルスがすごく流行っていると読んだ。症状はデゴ男と一緒で、1・2日の嘔吐と下痢、軽い熱や頭痛だそう。誰からもらったんだか・・・。

病気のときは、家でトーマスのDVDを見まくったり、いつもは自分の子供用の椅子とテーブルでおやつを食べていたけれど、おかゆを私がソファーで食べさせてあげたら、元気になった今でもソファーでお菓子を食べようとする。

ご飯も自分の好きなホットケーキとかお菓子はガツガツ食べるくせに、ご飯(おかずとかの夕飯)は食べない。まだ調子が悪いのかなと心配していたけれど、そろそろ、ここまで来たら、私を騙しているとしか考えられない。そのうちお腹が減ってご飯も食べないといけないと気が付くだろう。

そんなんで、下痢プラスあまり食べない日々が続いているので、なんだか痩せてしまったデゴ男。二重あごが消えかけている。ちょっと私にもそのノロウィルスをうつしてもらえば良かった・・・。

私も3週間ほど前に下痢になったけど、きっとあれは同じウィルスだったのだろうか?。あのときに落とした2キロの体重は、着々と戻りつつあるのであった。食欲完全に戻ったで〜(涙)。

2006/05/25(木) ご心配をおかけしました・・・
昨日は昼前から吐くのがやみ、少しゆるいウンチが3・4回出て、2時から昼寝をして、何度か起きては少し遊んでまたソファーで眠るというのを繰り返し、9時過ぎに、夕飯も食べず、お風呂も入らず、パジャマにも着替えず、そのままベッドに寝かせました。きっと夜中また気分悪くて起きてなくかなと思ったので、私も9時半ごろに寝てんけれど、朝旦那にいつものように6時半に起こされるまで、ぐっすり眠れました。

そしたらデゴ男はもう起きていて(いつものこと)、目をらんらんと輝かせ、「マミー、おはよう!」とやってきました。すっかり気分がよくなったみたいで、ものすごく安心したけれど、食欲はあまりないようで、りんごを少しとおかゆを3口くらい食べただけ。でも友達と今日は思いっきり楽しく遊んでいたので、大分よくはなったみたいです。安心してください。

周りでも吐いて下痢になるという風?のようなのが流行っているので、きっとそれをもらったみたい。厄介なウィルスです。でも1日くらいの苦しみですんで良かった・・・。もっと長引く子もいるみたいやし。普段ものすごく元気なので、こんなことがあると、私って無力やわぁと思うのでした。でも医者に行かなくても治ったみたいで安心。さすが体格の良い(小太り)なデゴ男。エネルギーを蓄えています!!(笑)。

2006/05/24(水) 病人が出た!
昨日の夜1時ごろ、デゴ男が泣いているので様子を見に行った。私も寝ぼけているので、電気もつけずに暗闇で布団をかけなおし、頭をなでて、その延長で手が枕に触れた。

濡れている・・・。

まさか泣いたときの涙か??。電気をつけてみてみると、そこは吐しゃ物の海!!。枕にシーツ、しまいには壁までも吐いた物が付いていた。もうびっくり!。「何で泣いてんのよぉ〜」という、起こされた瞬間の苛立ちは消え、もう頭はめっちゃ起きた。

まだグターとしているので、まずシーツを替えないと、とデゴ男をベッドから降ろすと、一人でリビングルームまで行った。捕まえてパジャマを着替えさせ、私は寝具一品を替えてから様子を見に行くと、まだゲロゲロやっている。

ベッドに帰りたくもない様子で、ソファーに寝転びながら、10分おきに吐いているデゴ男。ものすごくかわいそう・・・。しまいには吐くものもなくなり、胃液を吐き出している。

実はデゴ男は今まで本当に健康で、体の調子が悪くて吐いたことは一度もなかった。私も普段吐かないので、何をしていいかわからなくて、じっとデゴ男の隣で見守るばかり。夜中の3時過ぎになると、本当に吐くものがなくなり、ぐったりソファーで眠ってしまったので、ベッドに移動させて、私も寝た。

今朝も私より一足先に起きて、床に吐いてしまったデゴ男。飲ませた水も思いっきり吐いて、今朝も4回くらい吐いてしまった。いつも楽しみにしているプレイグループにも行かず、家でずーっとグーたらテレビを見させてしまった。

11時頃にはちょっと元気も出てきたようで、おかゆを食べ、テレビにも反応し笑顔が出てきて、1時過ぎにはいつもの「マミー。なんかして遊ぼう〜」攻撃が復活した。でも2時過ぎには自分でベッドに昼寝をしに行ったので、まだ完治と言うわけではなさそう。かわいそうなデゴ男・・・。

デゴ男の周りの子供たちも、下痢と嘔吐を繰り返している子が多くて、きっと今の流行の風邪なのかもしれない。先週末からいろんな子供たちと、誕生日のパーティーを名目に、思いっきり遊んでいたので、うつされたという可能性も。

昨日誕生日のプレゼントで、自転車を買ってあげ、外で乗り回したくて仕方がなく、うずうずしているデゴ男だけれど、しばらくお預けのよう。かわいそうに・・・。

でも昨夜寝る前はいつもと変わらず元気にしていたのになぁ。あ、お昼寝から起きた様子。ではここで!

2006/05/16(火) プチ家族旅行
先週、シドニーから内陸へ、4時間くらいの所にあるMudgee(マッジー)と言う小さなカワイイ街に行ってきました。旦那が前の仕事に就いていた頃、出張が多く、たくさん同系列のホテルに泊まることがあり、二泊の無料宿泊券があったので、それを利用したのであった。

本当は暑い時期に、北の海辺の観光地に行って、ビーチやプールで泳ぐという計画だったけれど、だんだん延期になって寒くなってしまい、結局券の期間が切れる前に、あまり聞いたこともないMudgeeに急遽行くことになった。

Mudgeeはワインや蜂蜜で有名なところらしく、最近赤ワインを毎晩ガブガブ飲み始めてしまった旦那は、試飲をすると大張り切り。まず一日目はホテルにチェックインしてからワイナリーめぐり。夕方はホテルの温水プールとスパでゆっくり。デゴ男はプールがすごく気に入ったようで、次の日もスイミングをすると張り切っていた。

二日目は車で1時間半くらいもっと西にある、大きな動物園に行ってきた。園内は車でも回れるくらい大きいんやけれど、私たちは自転車をレンタルした。デゴ男は自転車も大好きなので、旦那の自転車の後ろのチャイルドシートに乗せてもらって喜んでいた。

いろんな動物がいて、柵がなく、人と動物は堀とかでさえぎられているだけなので、まるでこっちに来てしまいそうな錯覚に陥ってしまう。運良くライオンのおやつの時間に食い合ったので、ライオンが肉をキャッチして食べているところを見た。デゴ男大興奮。シドニーの動物園に行ったときは、ライオンなんて、ガラスの壁の向こうのほうにいて、しかも寝転がっていたので、ちっとも見えなかったんやけれど、今回は大迫力でした。

週末だというのに、このDubboの動物園はあまり人がいなくて、すごくゆっくり楽しめることができた。ちょっと遠いけれどお勧め。

行きも帰りも時速100キロの田舎道をビュンビュン走って行ったんだけれど、途中で道端で草を食べている牛に出くわした。最初の2・3頭は「おお!珍しいな〜」なんていって止まって見てたんやけれど、もうすぐ行くともううじゃうじゃ100頭くらいいて、道をゆっくり渡ってたり、草食べてたり、車が通れへん!。放し飼いなのかそれとも逃亡牛なのか?。別に牛飼い少年が周りで見張っているわけでもなくて、欲しければ一匹、いや何十匹も簡単に盗めてしまう状態。う〜ん、おいしいステーキがタダで手に入るチャンスやってんけれど、さすがにうちの車のトランクに押し込められそうではなかったので諦めた(苦笑)。

動物園から帰ってきたら、ホテルの中をデゴ男と散歩した。敷地内には鴨がいる池があったり、アルパカいたりしてなかなか素敵。それからまたスパで暖まった。

ホテルの部屋は普通に一部屋の中にベッドがあるので、いつもどおりに早めにデゴ男をお風呂に入れて寝かしても、私たちがまだ起きていて、テレビを見たりしているので、デゴ男は気になって仕方がなくて、結局起きてきて、私たちと遊んでしまい、二日とも夜寝たのは私たちと一緒の11時ごろ。おかげで車の中で結構寝てくれたので助かった。車で起きているときは、もうお喋りばっかりでうるさいうるさい!!!!。「イーアイイーアイオー」の歌ばっかり歌ってるし・・・。

三日目は帰る途中でブルーマウンテンによって来た。滝を見にちょっとだけハイキングをしようと、車をおいてからハイキングの入り口に行く途中で、移動のソフトクリーム屋さんを発見してしまい、「アイスクリーム食べたい!!!」と大騒ぎ。

「今から歩くけれど、ちゃんと全部歩いて、抱っことか言わなかったら買ってあげる」と言うと「ハイ!!」とものすごく良い返事をして、走っていった(笑)。結構長い急な階段を、文句のひとつも言わず上り下りし、他の人からもすごいねと褒められていた。普段は気が向かないと絶対歩かないくせに、アイスクリームが絡んでくるとこの違い!。ちょっとこれからうちの冷凍庫に賄賂のためのアイスクリームを常備しておいたほうがよさそうだ・・・。

そんなわけで楽しい旅行でした。外食続きで、おかげさまで下痢で減らした体重が少し戻ってしまったけれど(涙)。

2006/05/09(火) 喜んで良いのやら・・・。
日曜日の夕飯に、ソーセージを食べた。おいしいという話で買ってきたソーセージ、焼くと中からものすごいりょうの脂が出てきて、おいおい・・・ちょっといややなぁと思いながら、キッチンペーパーで脂を拭いてから食べた。

その夜9時頃からどうもお腹の調子が悪い。なんかお腹がめちゃくちゃ張っている感じ。しばらくするともっと気分が悪くなり、なんか吐きそう・・・。トイレに行くと下痢・・・。私は吐くのがめちゃくちゃキライで、なんとしてでも吐くものかと思い、でももしかして止められなければどうしよう・・・と、トイレの中で、一人便器と向き合いウロウロ・・・。その合間にもとめどなく下痢・・・。(汚くてごめんなさい)。

そんな感じで夜は眠れない。何度もトイレに起き、あまりのつらさに、吐いてしまえば楽になるのだろうかと、口の中に指を恐る恐る突っ込んでみたが、「オエッ」となるだけで何も出てこない・・・。めちゃくちゃつらい。

結局その夜はところどころ、合計で3時間寝れたくらい。朝は5時半ごろに、猛烈な喉の渇きでおきてしまった。それからもつらくてまた眠れない。デゴ男も起きてきて、旦那も仕事に行ってしまい、昼寝もできない。デゴ男は大量のおしっこでパジャマを濡らしてしまい、こんな体で洗濯までするはめに。

午後にはもうつらすぎて、薬局にいって吐き止めの薬を買った。薬を飲むと少し楽になったので、デゴ男を公園で遊ばせた。夕飯は冷凍してあったパスタソース。私は昨日、おかゆスプーン一口食べたくらいで、後はひたすら水を飲むばかり。

夕飯が終わると真っ先にソファーに横になってまたうたた寝。熱が出て、ヒーターガンガンつけていて、毛布もかぶっているのにガタガタ震えた。次に気が付くと、旦那がデゴ男をベッドに連れて行くところだった。台所は片付いて、皿洗い機は回っている。何も頼んでいないのに、きちんとやってくれている。すごい!助かった旦那!

夜も早く寝て、今朝起きたら、どうも寝返りもせずに寝ていたのか、上を向いたままだったし(いつもは横を向いている)、泥のように眠ったようで、すごくすっきり。おかげさまで今日は気分も大分ましだし、少しものも食べられるようになった。

とてもつらくて、こんな経験もう二度とゴメン!だと思っていたのに、体重計に乗ったら、2.5キロ減っていた!!。うーん、後5回くらいこれをしたら、一般の日本人女性くらいの体重に戻れるのか・・・。そう悪くはないな(苦笑)。

ちなみに、私とまったく同じものを食べたデゴ男も旦那も元気。食あたりじゃないのならなんだったのか??。私は大量のソーセージの脂が合わなかったような気がする・・・。

2006/05/05(金) 寝かせて〜
最近、セットしてないのに毎朝なってしまう目覚まし時計がある。
朝5時45分くらいになると、

「Twinkle twinkle little star ♪」

とデゴ男が英語版キラキラ星を歌い始めて起こされる。彼はもうすっかりずっと前から目覚めていて寝起きを通り越したご機嫌で、暇なので歌っているらしい。旦那が起きて、マミーとダディーが寝ているから歌っちゃダメ!と昨日言ったので、今朝はキラキラ星ではなく、なんか独り言のおしゃべりで起こされた。たまらん・・・。

デゴ男のトイレットトレーニングに進歩が見えた。トイレに座ればすぐにおしっこが出るようになった。どこの筋肉を緩めたら良いかコツがつかめたようだ。だから昨日あたりから、パンツ型のオムツをはいて、2時間ごとくらいにトイレに座らせるようにしていたら、オムツが全然濡れていない!。ああああぁぁぁ、トンネルの先にわずかに光が見えてきたぁ〜!!

まだおしっこが出る前に自分からトイレに行くといってくれないので、朝起きて一度だけオムツにおしっこを漏らしてしまったけれど、昨日は昼間一日中トイレでおしっこをしてすごかった!。夜お風呂入れる1時間前くらいにまたおしっこをしたし、まぁしばらくはもうしないだろうと、ご褒美に(?)トレーニングパンツではない、普通の薄いパンツをはかせたら大喜び。

「デゴ男パンツはいてるよ!。大きいからハッピーバースデーね。3歳になったからトーマスのケーキちょうだい」

と言われた。私が日ごろから「3歳になったらもうオムツなしやで!。大きいねんから!」と言い聞かせていたのと、この前スーパーで箱入りのカップケーキの素で、トーマスの食べられる飾りが付いているのを見つけて離さなくなってしまい、まぁどうせ誕生日も近いし、そんなんですむならこっちも楽で安上がりだから、「じゃあバースデーケーキに作ってあげる」と言って買ってあげた。それが食べたくて、毎日のようにねだっている。

だから、パンツはいている→オムツがない→3歳だ→誕生日に違いない→トーマスのカップケーキが食べられる。と言うふうな系図で彼の頭は働いたんやなぁと感心したのでありました。

誕生日までもうすぐ。おしっこはトイレでできるようにそれまでにはなりそうだけれど、ウンチはどうだろうなぁ。頑張れデゴ男!、と言うか、くじけるな、私!(苦笑)。

そうそう、この話にはオチがあって、その薄いパンツをはいてしばらくして、遊びたくてちっともご飯を食べなかったせいで、お腹が減ってしまったデゴ男は、お菓子が入っているキッチンの戸棚を開けておねだり中に、

「あああぁぁぁ、マミーマミー」

と困惑しながら呼ぶので見てみると、足首からつたたたたーとおしっこが伝い、床に水溜りを作っている最中だった。普段はトレーニングパンツをはかせていて、そのパンツにおしっこしてもパンツが全部吸収してしまうので、足を伝うことはなく、そのまま知らん振りして遊んでいたりしていたけれど、久しぶりのこの感覚に戸惑ったようだ。

ちょっと〜、さっきおしっこしたばっかりやん・・・。
「ありゃりゃ〜、おしっこ出ちゃったか。トイレ行こうって今度言おうな!今度は頑張ろうな!」
と励まし私は床を拭き、旦那はデゴ男をお風呂に担いでいった。これは木の床だったからこんなに冷静でいられたけれど、カーペットにされていたら、ちょっと顔が引きつっていたと思う(苦笑)。我慢我慢、怒らない。だってトイレは友達だもん!(涙)。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.