★ DEGOTCHI'S DIARY ★
シドニー発、ドタバタ育児日記不定期更新!
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年6月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2006/06/26 これで今のところおしまい!
2006/06/08 床上(だけ)浸水
2006/06/07 もうやめじゃやめじゃ〜(号泣)
2006/05/30 調子乗ってる!?。
2006/05/25 ご心配をおかけしました・・・

直接移動: 20066 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2006/06/26(月) これで今のところおしまい!
実は前から考えていたのですが、このサイトをやめることにしました。最近BBSには怪しげなゴミ書き込みばかりが続き、消しても消しても出てくるばかり。設定を変えれば防ぐこともできるんだろうけれど、やり方がどうもわからない(苦笑)。日記はネット上で書けたので更新できたけれど、他のページは古いPCにしか入ってないソフトで書いていたので、そのPCを使わなくなってからは、更新しなくなった。それもかれこれ2年くらいになるんじゃないだろうか・・・。こんな状態では、HPの管理人とはいえへんなぁ・・・と罪悪感をいつも感じていた。

今日やっと古いPCを出してきて、トップページを更新した。サイトをやめるお知らせを更新するために・・・。5年近くやってきていたこのサイト。完全に消してしまうのは悲しいので、更新はしないけれど(できないけれど、笑)、このまま残しておくことにしました。デゴ男の出産記など、今時分が読み返してもなかなか懐かしいものもあるので。

これからはミクシィhttp://mixi.jpで日記を更新して行こうと思います。ここはメンバーしか読めないコミュニティーです。ものすごく有名で、私の周りでもたくさんメンバーの人がいます。メンバーになるには、すでにメンバーになっている人に紹介してもらうというルールがあって、ちょっと面倒なのですが、おかげで変な広告のいやな書き込みもないようなので、これからはここで安心して日記を書けそうです。

すでにミクシィのメンバーの方は「デゴッチ」で検索していただけると、すぐに見つかります。まだメンバーでない方はメールください。招待しますよ〜。

今までこんな変なサイトをひいきにしていただいてありがとうございました。それではこれからはミクシィで会いましょう♪

2006/06/08(木) 床上(だけ)浸水
今日はまたまた天気予報が外れ、朝から良いお天気だったので、洗濯をいっぱいして外に干していた。その間デゴ男はシャボン玉を吹いて、犬達はガウガウ言いながら、飛んでいくシャボン玉を食べるという、とてものどかな光景だった。

しばらくしてシャボン玉の液がなくなったようで(こぼしたんだと思う)、デゴ男が「バブル、終わり!」というので、「じゃあ後でおてて洗いに行こうな」というと、一人で「はーい」と言って家に入っていった。それからバスルームで、踏み台にしている椅子を引きずっている音が聞こえた。おおっ、自分で自ら洗いに行くなんて、デゴ男、えらいね〜、なんて感心し、そのまま私は洗濯を干し続けていた。

それからしばらく経っても外に出てこない。きっとおもちゃで遊んでいるんだろうとあまり気にしなかった。たぶん家の中にデゴ男が入って10分もしなかったと思う。いきなりデゴ男が外に出てきて、

「マミー!マミー!!!。ウォーター来た!!!」

と大興奮で私に訴えてきた。また何言ってるんだか・・・と、はじめは「はいはい」と適当にかわしていたけれど、なんかちょっといやな予感がしたので見に行った。

家の中に入ると、水がザーザーものすごい勢いで出ている音がする。あぁ、きっと勝手にお風呂に水でも張っているんじゃ、と思いながらバスルームに一歩踏み入れたら、

ジャバッ

床一面ものすごい量の水で洪水になっていた。洗面所の栓が止められ、水道の蛇口が最大限に開けられて、大量の水があふれ、床にこぼれ落ちていた。水を止めて「デゴ男ーーーーーー!!!!!!!!!」と叫ぶ。

不幸なことに、バスルームの床にある、こういうときのための排水溝は、バスマットが上に敷いてあることで、水が流れることができなくて、被害は廊下まで達していた。デゴ男を説き伏せ、またお仕置き場所に連れて行って、ひたすらモップをかけた。

洗面台の下にあったものは水浸し。ドライヤーまで濡れていて、今度使うときにビリビリ来ないかちょっと心配。洗面台の栓は、デゴ男がいたずらをするのを防ぐために、引き出しの奥のほうに隠していたのに、それも見つけ出したよう。せっかく今日は何も予定がないし、天気も良いので、公園にでも連れて行ってやろうかと思っていたのに、結局後始末に大量の時間を割いてしまい、行くことができなかった。いいお仕置きだ。

デゴ男がこんなものすごいダメージを与えるようないたずらをしたのは初めて。あ、もうひとつ、紙を切ったりする工作のために、大好きなはさみを持たせていたとき、目を離した私も悪いのだが、カーテンを切られた。

あぁ、今日はもう疲れたわ・・・。

2006/06/07(水) もうやめじゃやめじゃ〜(号泣)
さっき久しぶりに近所の図書館に行ってきた。デゴ男はあまり本を読んでもらうのは好きではないようで、読めと持ってくる本も、トーマスのキャラクターの図鑑で、「これ誰?」とクイズになるだけで、読みようがない。図書館で借りる本は英語だし、読めるけれどデゴ男に対しては、英語がわからないフリをしている私は、日本語の本だけ読んであげたい・・・。(ちなみに旦那がちゃんとお話の本を読んでやっているのは、今までこの3年間の中で一度だけ!!。そのほかのときは、絵を指して「象大きいね〜」とかごまかし、さっさと終わらせていた。)

適当にデゴ男が好きそうな動物が載っている本なんかを選び、帰ろうとしたら、新作入荷の所に、大人(オタク)向けの、電車の図鑑があった。世界のいろんな種類の電車が写真入で紹介されていて、デゴ男に見せたら、絵本に対する興味の100倍くらい強くみせ、激しく反応して、抱えて離さなくなったので、それも借りて帰ってきた。

まっさらなきれいな本。紙も、デゴ男がいつも見ているような厚紙ではなくて、きれいなカラー用の紙。デゴ男はひたすらそれを見続け、私に「これ何?」「これは??」と質問しまくり、乱暴にページを繰るだろうから、返すころにはボロボロに違いない・・・。

さっき日本の電車のところを見てホームシックに浸っていたら、ある電車の前の上、行き先を普通表示する所に「ごめん」と書いてあった。そういう地名か??。もちろん説明は書いていなかったので、とても気になるところだ。

本題。

デゴ男のトイレトレーニングを始めて、もう半年くらいになる。外出するときはパンツ型のオムツをはかせているけれど、家ではトレーニングパンツ。ほとんど毎日外出するから、あまりズボンまでベチョベチョ、ということはなくて助かっているのだけれど、一向に進まない。

今までは、トイレを嫌いになられてはいけないので、トイレでしたときは思いっきり褒め称え、褒美をやったり、濡らしてしまった時も、絶対に怒らず、「また頑張ろうね♪」と軽く流していた。それを何ヶ月もしているのだけれど、やっとトイレに座らせれば、おしっこは出るようになった。でも自分で、おしっこが溜まって来てトイレに行きたいときに言うことができない。もう3歳なんだから・・・。

「3歳になったら、Big Boyだから、オムツ無しよ!。ベビーカーもないからね!!」といい続け、「ハイ!!」という快い返事がいつも返ってきたので、3歳になったら夢のように完了するんじゃないかと期待していた。

結果は全然ダメ!。都合の良いときに大きくなり、悪いときにはベイビーになる(怒)。もうこの褒めるやり方ではこれ以上進めないと思い、今度は「鞭」を出してみた。「パンツ濡らしたら、Naughty Spot (お仕置きに3分ほど座らせられる場所)やからな!」と大嫌いなお仕置きを持ち出してみた。

でも一向にダメで、パンツを濡らしてばかり・・・。私の生理前のイライラも便乗し、この最近、このお仕置き方法をやり始めてから、私のストレスは最高潮に達していた。デゴ男もこれには参ったようで、私が「トイレに行こう」と誘っても「イヤー、後で」という回数が増えてしまった。やっぱりトイレが怖くなったみたい・・・。

前のおしっこから2時間以上経っていて、パンツも濡れていなくて、今行かせたら出る!というときに、トイレに誘っても行かないというから、「教える」ということをして欲しいので、連れて行かないでいると、もう10分後にはパンツビチョビチョ。濡れていることを指摘しても否定しまくっていた。

こんなことの繰り返しが5日ほど続き、もう私の精神状態がやばくなった頃、友達に愚痴ったら、彼女も一番上の男の子の時に苦労したようで、医者に話しをしに行くと、おしっこが溜まったよサインを感じ取るには、成長してそのホルモンが出されていないと無理で、彼女の息子も3歳過ぎていたけれど、まだ出ていないから、だから安心して気長に、と言われたそう。そして3歳半ぐらいに苦もなく完了。下の子二人も時に任せていたら、苦労なく取れたらしい。

それを聞いてふ〜と肩の荷が下り、私ももう諦めることにした。デゴ男はまだ準備ができていないんや。それから、トイレにさりげなく誘うことはしているけれど、99%「いや〜」という返事が返ってきて、でも無理に行かせず、濡らしても怒らないでいることにした。そのうち「僕、大きいから、パンツはくもん!」と言ってくれるときを待つわ。

周りの同年代の子がほとんどもうパンツだし、「半年も続けているのに・・・」という焦り、それに今までデゴ男は病気もせず、すごくおとなしくていい子。よく寝てくれるし(新生児のときは違ったが)よく何でも食べてくれる。そんな問題無しでスムーズにきたので、いきなりトイレトレーニングの試練にあってしまい、私が焦ってしまい、デゴ男に当り散らして、悪い事をしたなぁ、私、ものすごく怖い顔をしていたやろうなぁ、と思うと申し訳ないわ・・・。

でももうちょっと頑張ってよ〜、デゴ男!!!!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.