でひぷん日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年9月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2009/12/07 取りあえず.....
2009/11/24 気持ちの整理
2009/11/11 凄い雨音だ.....
2009/11/02 寒っ!
2009/10/30 風邪の時

直接移動: 200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 月 

2006/09/29(金) 日本料理
知り合いの誕生日という事で以前から予約していた和食屋さんで食事をした。

個室で食べたのだがあまりにもユッタリした気分で食事が取れた為、予定時間をかなりオーバーして終了。

料理も秋の素材がメインだった為、非常に楽しめた。

やはり食事は落ち着いた雰囲気のお店で食べるのがいいね。

2006/09/26(火) 戸隠蕎麦
今日は夕方からずっと雨が降っていた。秋雨ってのは一段と肌寒く感じるねぇ。

さて今日は信州戸隠蕎麦を頂いたので、それを夕飯に食べた。

まぁ、正直な感想は驚くほどの美味さは無かった。

というのは蕎麦自体に特徴を感じる事が出来なかったからだと思う。

蕎麦自体の味を感じたいなら十割蕎麦を食べた方がいいと思う。

戸隠蕎麦ってのはツケ汁に工夫を凝らした方が良いのかな?

2006/09/25(月) 季節変目
すっかり涼しくなったねぇ。風邪なんか引いてないですか?

ええ。私は風邪を引きましたが.....何か?

急激な温度変化には耐えられない体なんでね。いつも季節の変わり目は酷い目にあいます。

風邪だけじゃなく、クシャミが止まらなくなったり、鼻血が止まらなくなったり。

まぁ毎年恒例行事という事で耐えましょう。

2006/09/22(金) 彼岸参り
明日は日帰りでお墓参りに行く。

年に2回しか墓参りはしていないのだが、彼岸は必ずお参りする事にしている。

ちなみにお盆は私はご先祖様を迎えに行かない為、お墓には行かない。

お盆にお墓参りをしに行く人がいるけど、勘違いしないようにね。

2006/09/19(火) 地震予想
私が趣味で見ている地震予想サイトで、私の生息地域に嫌な雲が発生している写真が掲載されていた。

地震は新月の前後の時期に発生し易いらしく、今日は新月のピーク2日前だという。

という事は今日から一週間以内に地震が発生する可能性が高い。

しかも雲の形がかなりヤバめ。悪く考えばあの雲は震度5以上の地震で発生する雲。

何事もなければいいのだが......

2006/09/18(月) 連休終了
3連休終了しました。

私は3連休の内、1日しか予定が入って無かった為、残りの2日はゆっくりダラダラと家で過ごしていました。

映画みたり、庭木を切ったり、飯を作ったり、昼寝したりと行き当たりばったりで過ごしてみました。

余りにもダラッと過ごしていた為、多少曜日感覚が狂っていますが、明日からはビシッと行きましょう。

2006/09/15(金) 中華料理
今日は夕飯に中華の四川料理のコース料理を食べた。

特にタラバガニのチリソースとフカヒレのスープは最高に美味だった。

やはり美味しいモノを食べると幸せな気分になれるなぁ。

2006/09/14(木) 日本人初
今、サッカーヨーロッパチャンピオンズリーグのマンチェスターユナイテッドvsセルティックの試合を見ている。

セルティックには中村俊輔がスタメンで出場している。

対するマンチェスターユナイテッドは世界トップランクのクラブチームで今回のチャンピオンズリーグでも当然ながら優勝候補。

その強豪チームに俊輔がフリーキックを直接決めた。

マンチェスターユナイテッドのホームのオールドトラッフォードで、2-1の負けている場面で同点に追いつく貴重なゴール。

マンチェスターユナイテッドのキーパーはオランダ代表のファンデルサールなのだが、一歩も動けずにボールはゴールに吸い込まれた。

日本人がチャンピオンズリーグに出る事もなかなか大変なのだが、俊輔はスタメンで出場して、重要なフリーキックを蹴らせてもらう信用度、そしてそれを決める技術と精神力。

いやぁ素晴らしいゴールを見れたなぁ。日本人のチャンピオンズリーグ初ゴールである。

このゴールのリプレイはこれから何度も目にするだろうが、リアルタイムで見れた事は凄く嬉しい。

さぁ後半での俊輔の更なる活躍が見たい。

ただし前半を見た限り、セルティックはディフェンスのバランスが悪いので勝つのは難しいとは思う......

2006/09/12(火) 大流血戦
最近、埼玉のローカルテレビで大日本プロレスの試合を放送している。

この大日本プロレスってのはデスマッチを中心に戦う団体なのだが、本当に凄いデスマッチをやっている。

リング上に剣山を200個ブチまけて戦ったり、画鋲を何千個もブチまけて戦ったり、蛍光灯で殴り合ったりして戦う。

特に蛍光灯は凄い。ひとつの試合で100本は粉々になる。

試合を見るとわかるのだが、蛍光灯で殴ると人は簡単に流血する。

しかも蛍光灯が凄いのは、割れた蛍光灯は粉々になってリング上に散らばる為、ダウンすれば更に流血が酷くなる。

ちなみにレフリーは蛍光灯の破片が刺さらない厚手の手袋をしてカウントを取ります。

機会があれば、是非見てね。カルチャーショックを受けるくらいに本当に凄い戦いをするから。

2006/09/10(日) 皇帝引退
F1レーサーのミヒャエル・シューマッハがイタリアGPレース後の優勝会見の際、今シーズン限りでの引退を自ら発表した。

フェラーリの本拠地であるイタリアGPで優勝した後の引退発表というのは何か運命っぽいものを感じた。

ある程度レース前から噂になっていたので、大きな驚きは無い。

まだまだ走れるとは思うのだが、本人の決断だから仕方がない。いつも思うが時代は動いていると実感した。

ミヒャエルは本当に強いドライバーだと思う。アイルトン・セナの後のF1はミヒャエルを中心に動いてきた。

私の感覚ではセナには速さのイメージでは劣るが、強さでは過去最強のドライバーだと思う。

ミヒャエルの現役最後のシーズンを楽しませてもらいましょう。

9月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.