でひぷん日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年11月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2009/12/07 取りあえず.....
2009/11/24 気持ちの整理
2009/11/11 凄い雨音だ.....
2009/11/02 寒っ!
2009/10/30 風邪の時

直接移動: 200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 月 

2007/11/12(月) 癒やし
天気は良いのだが風が強い日だった。ずっと風に煽られながら過ごした気がする。

さて話は変わるのだが、最近コーヒー豆を挽いたモノを頂いた。

2種類頂いたのだが、味わいに差があり、それが楽しめるし、味も非常に美味しいコーヒー豆である。

片方はブレンド豆で淹れたコーヒーをそのまま単独で味わうのが最適。

美味しいコーヒーは苦味が際立つのではなく、酸味、渋味など様々な味がフワッと口に広がり、全ての味がスーッと綺麗に抜けていき、香りだけが残る。

淹れ方が上手いとこんなコーヒーが味わえる。でも普通に淹れるとなかなか難しいのだよ。

失敗すると飲んだ後に口から苦味が抜けない残念なコーヒーが出来てしまう。

簡単に美味しいコーヒーを作る方法もあるのだが、その方法は時間がかかる為、やはり上手くコーヒーを入れられるように努力をするしかない。

ちなみにもう片方のコーヒー豆はローストが強い為、デザートと一緒に飲むか、カフェオレにして飲むのに合うタイプの豆を頂きました。

グダグダ書いたが、これは現在の私の中でコーヒーは非常に高い癒やし効果があるので生活に欠かせないモノになっている証拠だな。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.