ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年11月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2005/03/13 第二回散らかし会
2005/03/02 VVID YELLOW
2005/02/24 昨日の続き
2005/02/23 judas priest/angel of retribution
2005/02/20 ふう。

直接移動: 20053 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 月 

2004/11/28(日) 昨日は
西尾ギタースクールのセッションに行って参りました、

いや、借パクしてたビデオ返しに行こうと思ったら、
今日セッションするからおいでよって事だったので、、、

まあ、わりとグダグダに始まりグダグダに終わりましたがw
それなりにおもしろかったです、

JIMIのリトルウイングとかやってたら、
我慢できなくなったか西尾サン乱入w
大泣き大会でした♪

まあ、最初はなーんか手をぬいてんなあ、西尾サン、
って感じが、ヒートアップしていく様はなかなか面白かった、

まあ、本気になってもらわにゃ面白くないわけで

こっちもマジで弾いたらちゃんと答えてくれるとこは
やはりさすがだねえと、

相変わらず上手かったです。

最後はAC/DCのback in blackでした♪
やっぱり楽しいなあw

終了後飯食いながら長時間話し込み、
ギタリスト談義に(全く尽きませんw)花を咲かせ、
マイケルシェんカーだウリロートだゲイリームーアだヴァンヘイレンだ
あーだこーだ、あーだこーだ、生徒は拠りたくても拠れない話で
ぐだぐだ二人で喋ってると、
気づけば午前三時!

ぎゃああああああ!!

で、本日も普通に仕事しております(汁


2004/11/24(水) 最近、
ウエザーやらコルトレーンやらで
ちょいとジャズづいてたので、
スラッシュのc級バンドでも買って気合い入れようと、

WRATH/insane society

なんてのを買ってみました、

邦題が

『狂気社会』

まんまかよ!(爆

音は可もなく不可もなくのB級スラッシュでした、
悪くないけど平凡、

平凡じゃないのは

『邦題』のみ!

2004/11/18(木) weather report/young and fine live!
買いました!うきゃ!

先週から京都三条十字屋に置いてあるのを発見、
欲しかったが金がなくて断念、で、おとつい買いました、

ウエザーのライブ映像は細切れでいくつかしか見たこと無くて、
見たいなあと思ってましたが、ついに!見れました、

メンバーは以下のとおり
joe zawinul-KEY
wayne shorter-SAX
jaco pastorius-BASS
peter erskine-DRUM
の黄金期メンバーで御座います、

もうあれですよ、
ウエザーの見方が変わりました、

クロスオーバーとか、フュージョンのバンドじゃなくて、
エレクトリックジャズバンドなんだなと、
思想やプレイやアンサンブルひっくるめて、
70年代〜のマイルスバンドと同じ匂いがします、
まあ、好きな人からしたら今更、、、でしょうけどw

で、各メンバーの感想をひとつ、、、

ジャコ、素晴らしいベーシストです、
変態です、イってます、キチガイですw
でも、ソロやワードオブマウスで見せる、
ベーシストとしての側面はウエザーではあまりなく、
アレンジ上メロディ楽器としてのベース、であったり、
ソロ楽器、であったりの側面の方が沢山見受けられます、
(まあ、ジャコだから、なんでしょうけどね、)

だからといって素晴らしいプレイには変わりなくw
ソロでの
a portrait of tracy-slang-third stone from the sun
の流れはもうジミヘン見てる感覚と一緒でした、
ただただ涙、そして愛です。

ジョー、もっとフリーキーな人かとw
イってる部分ももちろんあるんですけど、バンドリーダーとして
キッチリコントロールしてる様はさすがです、
で、変態な音使いはもちろん、ショーターとのピアノデュオ、
i got bad and that ain't good では
リリカルなピアノも(途中はあれですがw)聞かせてくれます、

ショーター、神経質なんですね、、、w
何度もマイク位置を直してる姿は印象的ですw
が、コルトレーンゆずりのエスニックなフレージングや、
先ほど書いたデュオでのソプラノの伸びやかなフレージング、
さすがです、素晴らしい。

アースキン、一番吃驚しました、
もっと飄々と叩いている印象が強く、力の抜けた、、、
という表現を良くしてましたが、大間違い。

ロックドラマー並にパワフルなストロークなのに、
キッチリコントロールされたゴーストが気持ちよく決まる、
すべてコントロールされてるのに、
他のアーティストのライブで見るよりウエザーでは
もっとギリギリの、、張り詰めた空気といいますか、
凄く感じます、

そして胸毛はまるでTシャツのようでしたw

とにかく素晴らしかった、
色んな意見はあるでしょうが、俺はteen townのアレンジと
プレイが一番スキです、8:30版を越えたと思います、
そこからピアノデュオで一息入れ、
バードランドに流れ込む様は鳥肌たちました、

とりあえず、好きな人は必ず買いましょう、
ウラビデオ画質に毛が生えたようなもんですがw
音質も良くは無いですが、
全盛期のウエザーが詰まってますそれで充分、

最高!

追記
ぎゃあ!ウェインショーターのくだりで
ソプラノの、、と書いたのはテナーの間違いです(汁
ごめんなさい、、、w

2004/11/06(土) 中途半端
な時間に起きてしまった、
暇なのでVの弦など変えてみて、
細かいセッティングなんかも変えた、

ちょっとのことでやっぱり変わる、
おもしろいなあ、

極限まで弦高を下げてたのだけれど、
やはりケーラーのせいも有ってか鳴りが悪い、
サスティンもあまりない、
ちょいと弦高上げて、アームアップ幅を少なくして
テンションを稼いでやるとかなりましになった、

最近SGばかり弾いてたせいか、
ストップテイルピース&ギブソンフレットの
ふくよかな中域がすっかり馴染んでる、
Vがやたらトレブリーに聞こえるなあ、
仕方ないんですけどねw

ケーラーついてるわ、エクストラジャンボフレットだわ
ブラスナットだわ、M6ペグだわ、
トレブリーになる要素いっぱいだしねw

2004/11/02(火) んー、
本日はドラムの子と個人練習しておりました、、、

が、

前回の練習時にタイム感と、
一発のショットの粒をを安定させなさいと
課題を出しましたが


やってきてません(汁


その子的にはやったのかもしれませんが、
他人にその努力の跡が見えないというのは、

やってない、

と、同じだと考えます、
俺も音楽長い事やっておりますので、
少しでも時間とってやったのなら
努力の跡は見えるもんです、

まったく見えませんでした、

まあ、次回同じことをしてるようなら、もう
必要ありません、縁がなかったんでしょう、

好きな事すら努力できない奴と一緒にやる事ほど
無駄な事は有りませんから、

まったく、なさけないね。

2004/11/01(月) MEGADETH
新しいアルバム買いました、
(某TさんにもらったMP3ファイルでは聞いてたんですがねw)

ここ数作、、、というかユースアネイジア以降
一番カッコよかったですね、

メガデスファンも少しは溜飲を下げられるのでは無いでしょうかと、

今更インテレクチュアルスラッシュに戻れるはずも無く、
かといってメロディックな方向はムステインの望む所ではなく、、
見たいな感じでしょか、
けっこういいバランスで双方あるので良いと思います、

久々のクリスポーランドも大幅なレベルアップで、
いい仕事しております、(ちょいと普通になりましたがw)

残念なのは、ヴィニーカリウタ(大スキですが)のドラムが
上手いけどロックしてない所と、 これ!って曲が無い所かなあ、

しかし、ムス大佐の強烈なリフワークは健在、
やはり素晴らしい。このトーンが出ないんだよな、、、、w


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.