ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年8月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2005/03/13 第二回散らかし会
2005/03/02 VVID YELLOW
2005/02/24 昨日の続き
2005/02/23 judas priest/angel of retribution
2005/02/20 ふう。

直接移動: 20053 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 月 

2004/08/19(木) 今日も、、、
練習、
本日はかなり実のある練習でござんした、

BBSの兄カキコに載ってる練習を始めた所、
8年来悩んでいた『イマイチ乗り切れない症候群』が見事解消、

連符の概念を忘れていた自分に気づき愕然、
そら、ノリも出んわな、

しかし、これすげえ練習になります、
スピードアップの練習(いわゆるメトロノームをだんだん早くするやつ)
だと、勢いで弾ききってしまうことも多々あり、
トーンやタッチ、フォーム、アクセント、etcを忘れてしまうことも
多く、”一聴して弾けてる風”になることが多い、

遅くする利点を以下に挙げてみた、
☆フォームチェックがより完璧にできる、
 自分の理想としている(音も含む)フォームを固めることができる、
☆連符の感覚をつかめる、
☆発音とアタックをよりシビアな形でクリックに乗せることができる
☆発音の際のアタックのトーンやタッチをシビアに変えていける、
☆発音した後、どこまで伸ばすか、どこで切るかでノリ、歌い回しを変えていける
☆ノイズをよりシビアに防止できる、(ミュートも同意)

まあ、沢山あって書ききれませんが、
こんな感じで沢山のことを一度に見直せるということが解りました、
で、そういうのを1つづつ解消してたらBPM70でストップしちゃいました、
またこっからシビアになりそうな予感w

まかせろ!かかってこい!w

2004/08/18(水) 求められて、、、
捕ると言うのは中々難しいもんで御座います、

30センチくらいのバスが二匹欲しいとの社長命令で
仕事中釣りしてたんですが、これ、狙って取るとなると
中々難しい、

しかも以前のようにそのヘンのサイズがトップに反応しなくなってきた
のも合わせ、かなりきつかった、、、、

結局、セコイ手で(チビアダーノーシンカー)で、フォールで一本
トゥイッチで一本と、何とか獲りました、(所要時間2時間)

20くらいのは腐る程釣れましたが、
かえってパターンを迷う結果となり、時間かかっちゃった(汁

難しいねえ。

2004/08/17(火) さっき起きました(汁
朝の用事が早く終わり,何も無いからといって
一日寝てるとか、、、、最悪。

で、また続きをやるのだ、
練習練習。

今日は適度に切り上げて(2時間くらい)
曲作りをしよう、

やはり定期的に時間を取ってやらねば、落ちる一方、
下手になるなど、俺的に許しがたいw

何とかこの生活を変えていこう、
胸張って音楽を愛してると言えるように、

一生懸命に,生きて行こう。

2004/08/16(月) ひさしぶり
フルピッキングの練習をする、
bpm90くらいの四連譜からはじめて
出来たらひとつづつテンポを上げていく、

気をつけること、
右手のアタックの粒、音量、トーン
左手の立ち方、=左手によるトーン変化
ハイノートの切れ、音の分離、サスティンコントロール、

やらないと確実に衰えていく
しかし左手のレガート中心のプレイスタイル
の俺にとってかなり退屈で、面白くない練習だ、

120まで行った所で小休止、
現時点で今までで最低の所まで落ち込んでいる
さすがに凹む、が、やらねば落ちる一方、
休憩ついでにちょろっとフレーズを弾くと
安定度が全く変わっている、
さすがに速攻性のある練習だわ、
いつもルバート気味のレガートも、
きっちり弾いていける、(良い悪いは別にして)

で、四連譜は180まで行った所でおしまい、
次は三連、、、、、

1時から初めて、終わったら朝五時でしたw

まあ、まだマシな方、
で、これを一日一時間づつでもやってると
ここまで頑張らなくても良かったんだけど
28くらいからそういう練習をしなくなってしまったのは
かなりダメな傾向、、、、

特にこういう事に関しては、
一日休むと取り戻すのに一週間掛かるというのは
あながち間違いでは無い、(まあ人によりけりだけど)

次の日に同じことすると、また前日の練習開始前に
戻ってるから、
それが少しづつましになっていくっていう話、

さて,続きをやりますかね、、、、

2004/08/15(日) はよかえれ!
久々にお客さんがきましたw(マリーナの方
で、昨日激疲れで早く寝て、三時ごろおきて、
ともなとメッセしてたら3時40分ぐらいに客来てるし(汁

ま、、、まあ、いいさ、(起きてたからw

で、とっとと出て貰って、釣り!
(いつもに増して専門用語が多くなります、
うざい方はとばしてくらさい、)

最近のパターンはトップウォーター、
とくにミノペンに反応がいい、
大遠投して、着水直後に一発ジャークして
少しステイ、ここで来る奴はそれなりのサイズ、(でも小さい
で、水面に顔を出してるウイードの近くでショートジャーク、
この際のダイブとスプラッシュがキモっぽい、
でも来るサイズが小さい、
いわゆるスケーティングペンシル(ザラ等)では反応が悪いのは、
これ(ダイブ&スプラッシュ)が無い為かと思われる、
後、大きい動きには反応が乏しい、
移動距離の少ない、ちょこちょこした動きもしくは
リアクションで食わせるほうが多いように思える、
後時間、日が出だすと極端に反応が悪くなるので、
ステイする時間を増やしてやると、ルアーが消えるような
バイトが多々出てくる、そうなるともうおしまい、
後は夕まずめに同じ事をするか、
真昼間にダイブ&ジャーク中心で攻めるか、
(本日の最大魚はこれ、しかし43くらいだった、、、ちっちゃ!)
そんな感じでウチの前の浜はそれなりに楽しいですw

で、お客さん帰ってきて、スカパーの番組8時まで見てやがった、、、
どんだけ拘束するんじゃ!

はよかえれぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!

2004/08/14(土) トヨゾーさん来襲
今日はRAGING FURYの都夜憎さんが釣りしにきました、
朝四時すぎに電話で起こされ、ちょいと一緒に釣り、
パターンはミノペン(15日日記参照)
ちょいちょいと三本つって、得意げな俺(爆

さすがに睡魔がおそってきたので、
ほったらかして爆睡w
あう、、、ごめんなさいw

で、
昼前にとよぞーさん帰るそうで、しばし談笑、
俺のギターが弾いてみたかったそう、
でもおいら仕事中なので、また次の機会に弾いてくらさい!と
いうことで帰られました、(そのご体調どうですか?

で、ねむねむながらも仕事をこなし、
さておわり、、、、と思ったら

肉食いに行こうか!とシャチョウ。

肉と眠気を天秤にかけて、肉が勝ちましたw
で、帰ってきてぎゅうにゅうのんで即寝、

ぐう。

2004/08/13(金) なにしてたか?
全く覚えてません(汁

ので、さっき(15日)きたメールの画像でも貼っときます、

彼は山崎パン勤務の最近鳥肌実にはまったも○かわくんw

で、ソドム社長が画像を送ってきたんですが、、、、、

うらやましいじゃねえかぁ!

ちきしょう!にわかふぁんのくせにぃぃぃ! ぶつぶつw

悔しいのでさらし者w

2004/08/12(木) パン一
ぱんーじゃありません、
ぱんいちです、
ぱんついっちょです。

夕方いい感じだったので
少し釣りをしてると、水面下の見えないロープに
ルアーが引っかかりました、

あう、、、糸切ろうかな、、、、

でももったいないな、
熱いことだし、
泳ぎかねて取りに行こう!

つーことで、ぱんついっちょになり、
およいで50mほど先に行きました、

ハアハア、、、、ついたついた、、、、

さてはずそうかってはずれてるし!、、、、w

知らない間に外れてました(汁
んで、近くに持ってきて、(泳いで
そのままにしておいておいらだけ上がり(ルアーは水面上)
リール(糸巻き)をぐるぐるまわしていると、、、、

またひっかかったよ、、、、(涙

もう濡れてるしいっしょだけどね、、、と

また泳いでとりに行ったら
今度はがっちりかかってるし、、、、立ち泳ぎしながら
ヒーヒーいって取りました(涙

帰ってきたら犬に吼えられるし、、、、
飼い主くらい覚えやがれ!ばかー!

2004/08/11(水) ギターシンセ
って、、、、
今安いのね、、、、

あんまり安いからチラシ貰ってきました、
うーん、、、、、、、、
こんだけ安いと導入も真面目に考えちゃいますねえ、、、、

最初期のGRがギターつきで40万くらいだったのが(うろ覚えw
いまや5万円台でとんでもないことができるってのは
すげえなあ、、、、
こういう電子機器はどこまで進化して行くんだろ、、、
まちがいなく人間がついていってないよね、、、、、、

2004/08/10(火) HARD&HEAVY
というタイトルの向こうもんの音楽ビデオ、
知ってる人居るかしら?w80年代後半位に出てたんだけど、

大津の友達の家に行ったらそれの見た事無いやつがあったので
せしめてきましたw

あー!
こんなバンドあったなあと
大笑いできた♪
うれしかったのは
78年のシンリジィの映像、
やはぁり!
このころのライブが凄いタイトで素晴らしい、

でもロボ(ブライアン ロバートソン)のインタヴューが
ライブ映像と重なってて、嬉しいのか悲しいのか良く解らない状態にw
あうあうあうあう、、、、、

8月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.