ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年1月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2005/03/13 第二回散らかし会
2005/03/02 VVID YELLOW
2005/02/24 昨日の続き
2005/02/23 judas priest/angel of retribution
2005/02/20 ふう。

直接移動: 20053 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 月 

2005/01/30(日) フェンダーとギブソン
ギターしてない方だろうが
音楽好きなら一度は聞いたことあるこの2大メーカー、
何が良いか検証なんぞしてみましょうw

はっきり言って技術力や使用している木材、パーツ等、
アメリカのみならず,日本や世界においても凌駕するメーカーは
沢山あるかと思います、(カスタムショップ含む)

では何が良いのか?何が特別足らしめてるのか?
ってことですが、、、、

上記の技術力を省いては、

・メーカーとしての知名度,信頼度

・歴史と今まで使用してきたアーティストの数

こんなもんかと,数年前までは思っておりました、

が,俺もGIBSONオーナー(FV)になってから初めて
解ったような気がします、

・プレイに対して正直

・何をしようが”あの”音がする

おれのFVは原型留めないまでにカスタムしておりますが、
やはり出て来る音はFVの範疇、、、というかGIBSONの音がします、

そして、いくらジャンボフレットを打とうが、
弦高下げようが、弾けてない時は弾けてない音がしますw

しっかり押さえて、しっかりピッキングして初めて、

”あの音”が出るんです、

逆にいうとコントロールしがいがあるといいますか、

自分が意識して変える表情にキッチリ反応してくれる所が

これしかないかもしれない、と思わせてくれるのです。


fenderもしかりです、

昔はそれはフェンダーだけだと思ってました、

が、GIBSONもそうなのです、

ハムバッキングとシングルの差は確かに有りますが、

ギターの持ってる反応の良さはまさに同等かと思います。


例えばPRSやトムアンダーソン、サドウスキー等
一流カスタムメーカーのギターは
確かに弾きやすく、素晴らしい音です、
高品質だと思います、

が、語りかけては来ません、

SGとFVは、いつも喋ってきます、

『おい、間違えんなよ』

『それそれ!その音!』

ギターはギターであって、実際喋ったりはしませんし、
擬人化して捉えるのは好きではありませんが、

確かに,何かを、弾き手に返してくれる、

そんなメーカーだと思います、

さあ,今日はどっちと遊ぼうかな、贅沢だなあ♪

2005/01/24(月) 久々の
日記です(尿

風邪も後は喉の調子さえよくなれば完治なんですけど、
中々治らんなあ、、、(汁

あ、最近はですね、
レイチャールズにはまっておりますよ、
年始の日記に書いたアルバムを買いました♪

これがもう素晴らしい!
もう涙、涙です。

これ見てる人は全員買ってください。

全曲ゲストを迎えたデュエットなんですけどね、
ノラジョーンズ
ジェイムスJTテイラー
ボニ−レイット
BBキング
グラディスナイト
マイケルマクドナルド
他にも豪華すぎるゲストだらけです、

で、生バンド,生オケ。
これもゲスト,,,というか、良いミュージシャン揃い♪

また詳しく書きます、
今日はこの辺で。

2005/01/09(日) 風邪。
ここ10年くらいひいても1シーズン1回くらいのペースだったのに、

この冬は2回目です、、、、(汁

どうもみんなのひいてる風邪と違うようで、

熱は一日目でおさまり、あとは咳と鼻づまりが延々続きます、、、

一回目ですら完治に20日くらいかかったのに、

10日もあけずに2回目です、、、なんだこりゃ?

よっぽど体力が落ちてるのかと思うのですが、

多分そうでもないようす、

なんだべな、、、、うっとおしい。

2005/01/05(水) あけまして
オメデトウ御座います、
今年もよろしくお願いします、

えーと、年末からばたばたし通しで、ネットしても
見るだけってのが続いてました(汁

ニッキは気が向いたら詳しく書きますw

29日はネット友達のとくさん、ほんてん、ちろる夫妻と
ともなとで飯食いました、結局朝五時までカラオケしてて
次の日の約束が守れなんだ、、、ごめんよとくさん(汁

で、30日は3時ごろおきて(大汁
大阪ぶらぶら、ご飯食べて難波ロケッツに移動、
エロ童子企画のライブに行ってきました、
輪廻の蛇、アポロガイスト、ジュラシックジェイド、アウトレイジ、
レイジングフュ−リーと、ベテラン勢の強烈なバンドが目白押し♪
面白く見れました、

31日はチロル夫妻と初詣、
ひとごみは思った通り強烈だったけど、それより
せっかくチロル夫妻が家まで送ってくれたんだけど
突然の大雪に大渋滞、
2、3時間くらいかかったんじゃないかしらん、、、
チロル夫妻ありがと!

1日は家でのんびり、
灯油が切れててストーブ焚けない!ぐは!

2日はともなもおうちに帰って、
キムのとこの新年会、
一晩中音楽漬けの一日でしたw
レイチャールズの遺作がやばかった、、、
はよきいときゃ良かった、

3,4とおうちでともなとのんびり、
濃い濃い休みでしたよ、、、まじでw


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.