ペイントショッププロ雑感
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年4月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2005/12/19 おやつ
2005/12/18 どうも・・・
2005/10/19 文字入れ
2005/10/18 ブラウザ続き
2005/10/17 ブラウザ

直接移動: 200512 10 9 7 6 2 月  200411 10 9 8 7 4 3 2 1 月 

2004/04/23(金) 蜂は怖い。
不運が重なっています。
始まりは4日前のこと。自転車を盗まれました。
スーパーの前に停め、店に入りましたが、目当ての品がなかったので、
出てきたらもうないのです。ほんの2分間、いや一分半くらいの間のことです。
防犯登録がしてあるので、警察に届けておけば、戻ってくるかもしれませんよ、と店員さんが言ってくれましたが、私は次の日に駅前の駐車場のないレストランで人と会う約束しているので、自転車がないと不便なのです。
いつの日か、戻ってくるのを当てにしてられないので、仕方なくその日のうちに新しい自転車を購入しました。
翌日、自転車で出かけた友人との会見はとても楽しかったです。彼女のオススメの
食事も美味でした。そこは中華なんですが、肉、魚を使わないベジタリアンで、食材も私が知らないものがたくさん使ってあり、外で食事なんてめったにないこの田舎者は、へぇーとかホぉーとか、感心しながらいただいたのですが、家に帰ってから、胃の辺りが重いのです。鈍い塊が居座っているような感覚で、痛みではないのですが、痛みの一歩手前です。食事が悪いのではなく、私のせいです。ずっと以前にもネパールレストランで、めちゃおいしいカレーをいただいた直後に、まるでメリーゴーランドに乗っているみたいに、天井がぐるぐる回りだしたことがあり、どうやら私は、食べつけない油や香辛料に過剰反応してしまう体質らしいんです。純なエスニックはだめで、和風にアレンジされたものの方がいいんですよね。
彼女との会話が楽しかったのに、体は反対の反応を示してしまい、家事をするのも電話で話すのも常に片手で胃の辺りを抑えている状況なので、夕飯はいつもの3分の1も食べられませんでした。
翌日=昨日ですが、朝、胃の重さは取れているといえば取れている、残っているといえば残っているといった気配で、刺激のないお茶やお粥程度で、一日過ごせば回復するのではないか、というくらいなのですが、私の気は重かったです。というのはその日、もうひとつレストランに行かねばならない約束があるからです。
こちらはエスニックではなく、洋食。ステーキとかカレーとかのこじんまりしたメニューで、店の作りもこじんまりで、日本中どこにでもあるタイプのお店ですが、昨日が開店初日なので、来てくれと頼まれているのです。店長は直接の友人ではないのですが、いい人で、普段だったら、喜んで参上するのですが、体調がそんなふうなので、ランチタイムに間に合う時間に車で家を出た私の頭には緞帳が垂れこめていました。
困ったよなあ、昨日具合が悪くなったのに、、、初日なので目玉が180グラムのステーキだそうだけど、そんなもの注文したら、その後七転八倒になりかねない。野菜サラダでも注文してお茶を濁すってことはできないかなー、それはまずいよなあ、注文しておいて半分残すっては、もっとまずいよなあ、苦労してやっと開店にこぎつけたそうだから、何か食べてあげたいけど、よりにもよって、どうして今日もレストランなんだ、、まあ、こんなことを思いながら、よたよた運転で、踏み切りを超え、路地を1つ抜けて、赤信号で停止したときです。コンコン、というかすかな音。窓ガラスをたたくような音です。あら?聞き間違えかしらん、頭を振って左右確認すると左の窓の向うには若い男性の笑顔。ただし、白いヘルメットをかぶっています。
「こんにちはー、(とても優しい声)あの交差点を超えたら、適当な場所で左に車を停めてください」
ぼやけ頭で運転していた私は、路地でのいったん停止をせずに抜けてしまったのです。
自転車を盗まれ、胃痛に悩まされている最中に交通違反で捕まる。泣き面にハチとはこのことです。
断っておきますが、私は(家族を除いた)皆さんが保証してくれる、飾り文字で強調したいくらい立派なゴールド免許保持者で、10年間以上無事故無違反、その路地ではいつも一たん停止するのですが、その時はコンディションが悪かったので、たまたま忘れたんですよね。そのたまたまをお巡りさんがたまたま見つけてくださったというわけで、、
でもそんない胃い訳ならぬ言い訳は通用しませんよね。原因はおまわりさんに見つかった不運ではなく私の不注意です。
免許証を見て「あ、ゴールドですね。今から三ヶ月間違反がなければ、点数は戻りますよ」と、とても愛想よく、容赦もなく、切符を切ってくださいました。
その後、レストランではカレーを注文することで180グラムステーキは回避し、かなり辛いカレーだったにもかかわらず、胃の具合も回復したので、あの時のお回りさんが厄を落としてくれたのかもしれないですが、自転車+罰金7千円、という出費はきついですよ。
しかも、何かへの出資ではなく、両方とも出たきりで戻らない出費ですもん。
しかし、ひょっとしたらもっと大きな事故に遭う運命だったところを、小さな違反で捕まることによって、避けているのかもしれないし、胃の具合が少しおかしくなって、食べ物に気をつけるようになったおかげで、もっと大きな病気から逃れているのかもしれない、、錆びが目立っていたボロ自転車は、ちょうど買い換えの時期だったのだと、、、前向きに考えることにしましょう。そうそう、カレーは二重丸をつけたいくらいのおいしさだったので、お金を払った価値はありました。あのお店がこれからはやることを祈っておいます。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.