ペイントショッププロ雑感
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年7月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2005/12/19 おやつ
2005/12/18 どうも・・・
2005/10/19 文字入れ
2005/10/18 ブラウザ続き
2005/10/17 ブラウザ

直接移動: 200512 10 9 7 6 2 月  200411 10 9 8 7 4 3 2 1 月 

2004/07/31(土) ロゴについて



今、ロゴのページを作成中なので、グーグルで「PSP ロゴ」と入れて検索してみたところ、PSPは、ペイントショッププロ、のこととは限らないんですね。
「プレイステーション ポータブル」という、携帯でできるゲーム端末が発売されるそうで、略称としてPSPが使われ、そちらに関するページの方が多かったりします。
PaintShopProラバーの私としてはその名前気に入らないんですが、
ピーエスピーと、はっきりした発音の繰り返しで言いやすいから、商品の名前としてキャッチーなのはわかります。ほかにPSPクッキーとか、マグナムPSP44とかありますね(ないです!信じないで)

レスリングの世界ではアメリカで一番、というより世界で一番大きい団体であるWWF
(World Wrestling Federation) が、世界自然保護基金(World Wildlife Fund)という団体に訴えられて、何十億ドルだかの賠償金を払わされたという事実があります。今はWWEという名前に変更してます。お金を払ったんだから、名前を変えなくてもいいと思うんですけどね。あ、話しがそれてしまう。

ロゴについて書きたかったのです。
私が興味を持ったのはつい最近です。バージョンの6、7、と使ってきた最初の3年間
は、お絵かきとしてのPSPの使い方しか考えてなかったんですが
頻繁にページを更新するようになってからは、トップページのロゴも変えることが多く、それまでよりもずっと注意を払うようになりました。
トップページのは、600×120pxl程度、ページの中では400×120pxlと
とても小さい世界なんですが、小さいので、エフェクトをどう使うかとか、色の組み合わせや、文字の配置などで出来上がりが大きく違います。
お絵かきはひたすらブラシで埋めて行くので、根気の世界なんですが
ロゴは、アイデアとデザインの世界です。
もし、良いものを作ろうと思ったら、こういうことをいうと恐れ多いかもしれませんが、生け花とか盆栽に通じるものがあるかも。


2004/07/18(日) YOU MIGHT

You might, Oh more head today's hot fish.
これは英語でっす。
意味は「言うまいと おもへど 今日の暑さかな」
だから、川柳の英訳です(どこがーー)
「暑さかな」がhot fishになってるのがしゃれてますね。もちろん私の作ではありません。読み人知らずです。
もうひとつなんたらcars to becomeかんたら
というのがありまして真中の部分は「蛙(カワズ)飛び込む」だったはず。
いやもう毎日暑いです。梅雨が全然ないんですもん。日記、ながいことお休みしてしまいまして、申し訳ありません。
皆様いかがお過ごしですか。

暑いと炊事が面倒なんです。自分ひとりだったら、毎日冷麦
になってしまうと思うのですが、家族のための食事では、そうもいかないですよね。

こういう季節にうってつけの「冷たいスパゲティ」の作り方を最近、友人から教わったのでご披露します。


スパゲティをゆでて、水さらしして、トマトソースを乗せます。


えー、作り方はこれしかないんですよ。手抜きの見本みたいな料理です。

ソースはレトルトパックの、一袋100円くらいのもので結構ですが
それだと4人家族では量が足らないので
カットトマトの缶詰を加えます。この缶詰も安売りで一缶100円か、それ以下ですよね。
栄養補給のために、スパゲティの上にちぎったレタスとか、薄切りにして水にさらしたタマネギとか塩ゆでした残り野菜(ナス カボチャ サヤインゲン ニンジン等何でも可 冷蔵庫の整理に丁度いいです)を乗せて、タンパク源としてゆでたエビだのも並べると、料理としての体裁がいいです。
エビは生のはちと高いので私は袋に入った冷凍です。近所のスーパーで1パック298円でしたけど、これは
家族から「手抜き料理」とのそしりを受けたくないために加えただけで、手軽さを求めるならハムで十分です。
まだ試してないですがゆでイカでもいけそうですね。

言うなれば、冷やし中華のスパゲティ版です。
もしあれば、仕上げにバジリコだのタバスコなど振れば もうイタリアンレストラン気分です。

おいしくいただくコツはスパゲティのゆで加減。
温かスパでおいしい、「アルデンテ」では、冷やしたときに
ピアノ線のように固くなります。
温かスパだと、お皿に盛った時にぐだーと広がってしまうような
「コシ」をうしなった不味い状態だと
冷やしたときに丁度よい固さになります。
それと、缶詰トマトは味がないので、塩コショー、砂糖を加えて
味をつける必要がありますが、
冷たいと舌が鈍感になるのか、同じ味でも温かいときより薄く感じてしまうので、やや濃い目がいいです。トマト料理には砂糖が合うのだそうです。これは四月に書いたレストランの店長さんの言葉。
その辺は好き好きでどうぞ。

エビをゆでるときには同じ鍋でまず先に野菜をゆでて、取り出しておいて、その鍋とお湯をそのまま使えば、ガス代、水道代、塩、手間、時間の節約になります。

どうぞお試しを。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.