ペイントショッププロ雑感
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年9月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2005/12/19 おやつ
2005/12/18 どうも・・・
2005/10/19 文字入れ
2005/10/18 ブラウザ続き
2005/10/17 ブラウザ

直接移動: 200512 10 9 7 6 2 月  200411 10 9 8 7 4 3 2 1 月 

2004/09/28(火) 明日9月29日は

惑星トータチス???が地球に接近するんだそうです。
http://www.astroarts.co.jp/special/2004toutatis/index-j.shtml
地球の運命やいかに?2チャンネルでは地球滅亡説まで飛んでいます。
何か壊滅的な天変地異がおこるでしょうか?起こるとすると明日はゴミ置き場に
新聞を出す日なので、どうしようか、やめようかとだんな様に
言ったら、朝のうちは大丈夫なんじゃない、とのこと。
昼頃来るんでしょうかね。ガスの集金みたいだなあ。

おかしな名前その2
パレートの法則というのがあります。経済用語らしいです。
ネットで検索するといくつかのサイトに載っています。
別名2対8の法則とか20%80%の法則と呼ばれているとのこと。
売上の80%以上を生み出すのはは顧客の20%である、とか
生産の80%は社員の20%にあたる優秀な社員によるものであるとか
全体の効果の80%を達成するのは20%の人間に
よるものであるらしいです。でもその20%の優秀な人間だけ集めたら
さぞかし効率のよい会社ができるかというとそうでもなく
その20%のうちのさらに20%の人間に効率が集中するんだそうです。
ということは、残りの80%が不要かというと、優秀な20%を生み出すためには
非優秀な80%も必要であるらしいです。
これは会社のことですが、私にとっては怠けのよい言い訳になります。
最近どうも怠けてるなとか、遊んでばかりでちっとも仕事が進んでないよ
という時に、より良い時間を生み出すためには、こういうだらけた時間も必要だよ、と自分を慰めることができます。あはは(泪)。
もっとも私の場合は2:8ところか1:9、0.5:9.5くらいの比率なんですが。

おかしな名前その3
いや、トータチスだって、パレートだって、外国の人にして見ればちゃんとした名前ですよね。おかしいなんて言っている私の方こそが視野の狭さを露呈しているだけなんですが
高校の頃、化学の時間が大嫌いで、大抵は隣の席の、私と同じくらい化学嫌いな友達とおしゃべりしていたんですが、たまたま教科書をひろげたら(いかに普段教科書を開かないかわかりますね)ものすごーーく立派に禿げたおじさんの写真が目に止まりました。その人の名前がケクレというんですよね。
私にはどうしても毛くれに読めて、隣の女の子とくすくす笑っていたら、笑いが止まらなくなってしまって困りましたね。化学の先生が私達に気づいて、
「そこはどうした」と怖い顔してにらんでいるんですが化学の先生も見事に禿た人で
先生の顔を見たら余計におかしくなってしまって。
笑いをこらえようとしてくすくす笑いしていると止まらなくなってしまうってこと
ありませんか?私もどうにも止まらなくて、うつむいて必死にごまかしていたんですが
隣を見たら友達も真っ赤な顔をして、涙まで出してこらえているんですよね。
息が苦しくなってむせたりして。
そんな単純なことであんなに笑えたんですね。ン十年も前のことだけど(哀)
化学の先生、不真面目な生徒をお許しください。
先ほど調べてみましたらケクレさんて化学の歴史になくてはならないような
重要な人らしいです。そりゃ教科書に載るくらいですから。
それでケクレさんの偉業であるベンゼン核なるものについて読もうと、、、、
これは嘘です。

2004/09/23(木) 9月21日の日記は
PSP9の使用感想なんですが、読み返してみたら間違いが多く、添付画像まで間違っているので削除しました。

アートメディアブラシは、重くて扱いにくいと不平たらたらで使っておりましたが、だんだん、気に入ってきました。でもやはりもっと軽くして欲しいですけど。


ベクターが自由度を増したのは、今ドローを学習中の私にはうれしいですね。

写真加工機能も充実してますし、21日の時よりも、評価が上向きです。

添付は昨日、通りすがりで買ってしまったもの。
レモン味のキャンディですが、名前と、絵が気に入ってしまいました。
それに値段が癒してるでしょ。賞味期限なのでこの安売りですが
生ものではないので、品質は全然悪くなってないですよ。
あまり甘くないので、パソコンやりながら時々口に入れてます。

2004/09/22(水) 英語版と日本語版

英語の体験版をインストールしたら
PSP8のメニューが英語になってしまいました。
おかしなことに全部英語ではなくところどころ日本語です。
ツールオプションや、レイヤパレットは日本語です。

体験版もそうですが、
コマンドの場所を記憶しているから、どうにか使えるとはいっても
「どれがあれなんだ〜」と探さなければならないことがしばしあります。
「結合」はmerge、「複製」がDuplicateです。

mergeを辞書で調べたら「合併」だそうで、どちらかというと銀行や会社が吸収合併とかでよく使われる経済用語のようです。

レイヤの合併ってのはおかしいイメージです。
いえ、日本語版が和製英語なのはわかってますけど。
不便だなあ。8を再インストールしても直りません。

もうひとつ思ったのは英語だとメニューバーもツールオプションパレットも幅が狭いので、作業画面が、日本語版より広い印象があることです。
添付画像の下の方にあるのは英語と日本語のツールオプションパレットですが、日本語のツールオプションパレットは、全部表示すると、画面を横切ってもまだ足りないので、上下二段になってしまうのですが、英語だと画面内におさまる程度になってます。

私は広い画面が好きなので英語版のレイアウトが好みですが、marege
やdropper tool(スポイト)や、Dodge Brush(覆い焼き)に、いちいち目を白黒させなければならないのも困りものです。
ヘルプも読めないし。



2004/09/16(木) PSP9の日本語版が

10月15日から発売されるそうです。
http://PaintShopPro.jp
予約は明日(9月17日)から受け付けとのこと。
http://paintshoppro.jp/order.html

2004/09/10(金) 三森さん
9月1日、新進少女漫画家の三森多恵子さんに初めて会いました。

ファミレスで、友人と会う約束をしていたのですが、その友人と一緒にいたのが彼女でした。とても明るくて元気なお嬢さんで、15歳の時に講談社の漫画賞を獲得した才能豊かな人でもあります。
こういう場合、私のようなミーハーがやることはひとつ、サインをねだることです。

すぐ近所の文房具屋に走り込んで、スケッチブックとサインペンを購入してきて、何か描いてくださいと頼みましたら快諾してくださいました。

精神集中して白紙のページをにらむこと3分間ほど。
やがて鉛筆の下書も何もせずにさらさらと、これだけのものを描いてくださいました。
見てくださるとおわかりになるように、どこにも描きなおしや、線を
二度なぞった跡がありませんよね。三人の人物の大きさや位置関係に
不自然なところもありません。

絵が上手いってこういうことなんですね。
何度も訂正が効くというCGの利点に頼り、こてこて描きなおし、それでも一本の線を引くことができない私とは大違いです。

彼女によると最初に白紙をにらんでいる時にすべての構図を頭に作りあげてしまうのだそうです。
ついでに三人の人間関係のストーリーも考えてしまうんだそうです。
この絵の場合、
真中の女性が主人公で、彼女は左側の髪の黒い男性に思いを寄せています。しかし彼はどこでも女性にモテる遊び人であり、彼女のことは
One of them以上には思っていないのです。しかしもう一人、彼女を昔から思っている人がいて、それが右側の横向いた男性です。
彼は、一見不真面目でいい加減そうなのですが、シンは純粋な人間で彼女一筋なんですが、彼女はそれにまだ気がついていないんですね。
と、こんなストーリーまで説明してくれました。

三森さんから掲載の許可をもらったのと、
私一人で見ているのはもったいないので添付しておきます。

2004/09/09(木) NPSPばかりが続いてますが

PSP9の英語版が発売されたようですね。
先日ベータ版が出されたばかりなので、すごい早さです。
ていうことはベータ版からの訂正個所があまりなかったってことかな。

日本語版はいつでしょう。
とりあえず英語の体験版をDLしました。
まだ全然手を付けていませんが、
使用期間は60日なのでこれからじっくり使ってゆくつもりです。

別の話題ですが
「おめでとうあなたはくじに当たりました!!!」というメールが来ました。
こういうのは今まで何回も来たことがあります。
私ってくじ運がいいですね。しかも応募してもいないくじに当たってるんだから
いいなんてもんじゃない。超能力の世界だ。
今回のは額がすごいんですよ。
1、 505、639ユーロ+96セントも私に払い込んでくれるとのこと。
(ユーロの端数ってセントなんですか?)
なんでユーロなの?という疑問はさておき、
ネットで調べたら1ユーロは130円前後、ってことは
150万ユーロって二億円くらい。だははは、ジャンボ宝くじ並み。

削除削除削除

かなり頭に来ているのはNHKプロデューサーが4800万円横領
したことが分かって、それにも腹立たしいですが、処分が六か月分の停職だってこと。
普通の会社では10万円横領したってクビでしょ。
そいつは我々が払っている受信料を4800万円(一部では9000万以上と言われてますが)着服しておいて、その罰として6ヶ月間我慢したら、また職場に復帰するんですよ。懲戒免職はもちろんですが、刑務所に入るべきじゃないの?お金は
全額返すの?
だいたい処分を決めるのがNHKの会長だってところからしておかしい。受信料を払っている我々のはずでしょ。
こんなところに受信料払うのいやだなあ。NHKってほとんど見ないし。

2004/09/02(木) 更に続き、これで終わりです


主人にも子供達にも反対されましたが、後日、今度はAさんを通さず、自分でそこに出かけました。痛みがまた少し出てきたのもありますが、前回味わった、肩がすっと融けて行くような感覚になんらかの不思議を感じたからです。

既にいた3人の患者のそばに座って順番待ちしていました。治療者はBさんと、もう一人、先日はいなかった別の人でした。治療者はボランティアで、交代にそこにやって来るということです。
横になっている初老の婦人とその人の腰に掌をかざしているBさんの会話。
「ああ気持ちいい、腰があんなに固まってたのにすっかりほぐれました。」
「□□さんのように敏感に反応してくださると私もやり甲斐があります」
「どうしたら、掌にそんな力がつくようになりますの?」
「これはね、研修を受けるんです。幸福とは何かとか、生きるとは何かといった、こころの問題について、○○さん(写真の男性)から講義を何回か受けて、コースを終了すると不思議な力をこめたペンダントをいただくんです。それをいつでも首にかけて、(服の上から胸をおさえてペンダントの存在を示す動作)常にお祈りすると、誰でもこういうことができるようになりますよ」
「私でも?」
「もちろんです。個人差があるから、誰でもすぐにとは行きませんが、必ずできるようになります。力がつくと自分でもわかりますよ。
掌から金色の光が出て、病人の体に入って行くのが見えるようになるんです。他の人には見えないんですが、自分には見えるんです」

もし本当だったら、医学、どころか、自然科学全体がひっくり返ってしまいますね。
また、掌から金色の光が放射されるという映像は宗教的でSF的で美しくもありますが、他の場所で真顔で言うと大抵は笑われます。私の友人も「スペシウム光線かよー」と大笑いでした。あちらは掌じゃないですけど。

しかし、その場の雰囲気というのはおかしなもので、皆さんが神妙にうなずいていると、いくら上のような疑いを持っていても、それを口に出して、その雰囲気を壊すのは悪いような気がしてしまう、だってこちらは治療される身ですから。のみならず、ひょっとしたらそういうこともあるかもしれない、と肯定したい気持ちも私の中に生まれて来ます。この辺はその人の信じやすさの度合いによるでしょうけど。

誤解を恐れずに書くと、そこは全体に良心的でした。
多額なお布施の要求はなく、お布施の額によって、人の扱いが変るようなこともなかったです。研修は無料ではありませんが、新聞で読んだ別の宗教団体の研修と比べると、二十分の一の額でした。治療者達はみな無報酬で、献身的に働いてました。運営するのが大変じゃないかと、逆にこっちが気を使ったくらいです。
また、そこへ行かなかったからといって、呼び出しの電話が来たり、非難されるようなこともなかったです。私は二度行ったきりなのでそれ以上はわかりませんが。

教祖の男性にはとうとうお目にかかれませんでした。研修に参加すれば会うことができると誘われたのを断ったからです。断った理由は例のお辞儀と二度目に尋ねた際に気付いた、トイレの貼り紙です。
お辞儀についていえば、畳に額がつくお辞儀は、平身低頭とか土下座で謝る姿勢ですよね。これが私にはダメでした。
不思議な能力というものを頭から否定するつもりはないし、(頭から信じるつもりもないですが)肩の痛みが一時的に取り除かれたのは確かで、それに代価を払うことや、お礼をすることに異論はないですが、その能力は、電気や磁気のように、いずれ科学的に解明されるものかもしれません。

教祖がその能力を強く持っていたとして、そして、他人に分け与えることができるとしても、それを受ける側の自分を罪人やしもべのようにみなし、大黒様や、教祖にひれ伏してしまうことには納得が行きませんでした。

トイレの張り紙の、細かい文面は忘れましたが、貴方に幸福をもたらす光を一人でも多くの人と分け合いましょう。世界に広めましょうといった内容で、これにも気持ちが萎えました。

良心的なのは、単に宗教ビジネスとして未熟なだけかもしれない、もし、有能なマネージャーが現われて、この団体を「世界に広める」ために、取り仕切れば、雰囲気は一転しかねない、お布施や研修費が何十倍に跳ね上がり、BさんやCさんは信者獲得にせいを出し、やがて、団体は塔を建てたり、巨大御殿を建設したり、誰かが選挙に立候補したり、、、考え過ぎかもしれませんが、現今いくつかの巨大宗教団体のようになる可能性なきにしもあらず、と。
(この日記を書くために、先日、前を通り過ぎたところではそういった兆候はなかったです。相変わらず細々としてました)

さいわい、肩は最近全然痛まないです。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.