ペイントショッププロ雑感
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年9月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2005/12/19 おやつ
2005/12/18 どうも・・・
2005/10/19 文字入れ
2005/10/18 ブラウザ続き
2005/10/17 ブラウザ

直接移動: 200512 10 9 7 6 2 月  200411 10 9 8 7 4 3 2 1 月 

2005/09/30(金) 体験版トラブル
食わず嫌いを言っていても進まないので昨日DLしました。
ところがです、添付画像のように、残り期間がなんと後0日になってしまいPSPが開きません。
どうしてこのようになったかというと、タイトル画面にある「すぐに購入」というボタンを押したからですね。それを押したら、画像下部のような外国語サイトにつながったので、戻ったら
30日が0日になってしまったのです。

間違ってそんなところを押すお前が悪いと言われればそれまでですが
私の感覚としては「あれ?確か10月になってから発売って聞いてたけど
早くなったのかな」と思ったのです。だって日本語で「すぐ購入」って書いてあるんですよ。
そして戻ってきたら30が0になり、PSPはうんともすんとも動かなくなってしまいました。。
これってあんまりでしょう。体験版が出されてから10日そこそこしかたってないのに、残り使用期間が0日とは。
例えば買おうかと思ってみたけれど、ちょっと待てよ、もう少し体験版で確かめてみようという場合だってあるのに、「買わないんだったらもう使わせないよ」ってことですか。
体験版が残っていたってCORELは何も損するわけじゃないのにあまりにせこすぎじゃありませんか。
Jascの時は、期日が過ぎたのまだ使えるなんて人がいて、全体的に細かいことにこだわらない会社だったんですけどね。
とにかく「ゼロ」というのは納得できないのでCORELに電話しました。
そしたらサポートに電話してくださいということでそちらの電話番号を
教えてもらったんですが、そのサポートというのがNTTナビダイアルといのにつながっていて
料金が20秒10円なんですよ。
トラブルの説明をするのに20分くらい話したので電話料金だけで
600円です。
買おうかと思って相談しているのになんで私がこんな高い料金を払わなくてはならないんでしょう。ナビダイアルに契約してるのはCORELです。こんなんで新規の顧客を得られるのかな。
しかも私のうかつさを差し引いてもCORELにだってトラブルの責任があるんだから電話代半分負担しろ、くらい言いたい。

ここまででも充分イカっていましたが
さらに今日「まだ問題が解決できないので、解答は来週になります」というメールが来て、もうほーんとにほーんとにあきれました。
7と9を購入する時に、P&Aに何度も電話したことがありますがこんな不愉快な思いをしたことは一度もありません。
PSPは嫌いじゃありませんが、CORELはどうもダメです。

2005/09/25(日) ブログとPSP10
増えましたね。あっちにもこっちにも。
私のところにもアクセス数があがるからHPをブログ化したら、どうかというメールが来たりします。
今のところ更新しているのは日記だけで、それも数ヶ月に一回のペースなので、アクセスを上げても意味がないんじゃないかと思いますが
せめてデザインをもう少しカスタマイズできないものでしょうかね。
どのブログも縦三列または二列の決まりきった形式なのと
横についているカレンダーやアーカイブなどの
文字が全部同じサイズの細かいフォントで、
並び方も同じなのがどうも引っかかります。
もちろんそれらをキット化することによって、HPを作ったことのない人でもテキストさえ打てれば、自分のサイトが持ててしまうということでしょうけど、あまりに無個性。
HPだったら、テキストをボタンにしようか、とか、飾りをつけようか、どこに配置しようか、ラインを入れようか入れずにおこうかといった細かい工夫個所がいくつもあって、
その人の持ち味が出るんですけどね。
記事そのものにリンクできるというブログの利点を生かしながら
なおかつページデザインの自由性を増す方法ってないんでしょうか。
この日記を借りているFC2に相談してみようかしら。

ところでずいぶん評判悪いですね。PSP10。
私に時間がないというのもありますが、それ以前に
「軽いといううたい文句なのに全然軽くなってない」
とか「め新しい機能がない」などの感想を読むと体験版を
DLするのが面倒で。まだやってません。
特に前前からの念願だったブラシの描き味が改善されてないと
いうことなので、正直なところ、購入しないかも、とまで思ってます。
PSPそのものがいやな訳ではないですよ。9は毎日フル回転で
使ってますけどね。
コーレルさんも、新規ユーザーを取り込みたくて、色々工夫の結果
なんでしょうけど、これまでの愛好者を失望させるようなことしないでくださいよ。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.