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2012/05/12(土)
シフトノブの重量〜
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最近速く走るよりもフィーリング?
コクコクって決まるシフトやスコッと入る感じを求めている
体がついて行かないせいもあるかもしんないww
でも、やはり走るならいつでも気持ちよく走りたい
その為の買った車なのだから^^;
そこでノーマルのシフトノブ重量が320gでした
レッツオのカーボンMTノブ ブラック300 ブラックに変更 これは重量300g ノーマルより若干軽い感じ
シフトの入りがしっくりこないが頻繁にシフトするにはいい感じ
で今回は定評のあるR-Magicのヘビーウェイトシフトノブとシフトカラーを注文した
こちらの重さは510g 一気にあがります、さらに樹脂製のカラーを真鍮に変更することでダイレクト感が増すそうです。
R-Magicさんは藤田エンジニアさんやAUTOEXEと肩を並べる有名なロータリーショップですので、その中で好評なシフトノブには意味があるわけです
基本的にはFDの5速M/T用に開発したんだろうと思いますが
シフトレバー系はFDと初期5速、6速は共通が多いらしいので
初期型のみシフトカラーが出ているみたい、後期型はアイシン製で耐久性に問題あるとか・・・・レースやってる人はね・・・ その後社内製に変更されてます(カーボンシンクロだそうな)
このミッション実はアイシンAZ6型MTはポルシェAG(本社)の設計コンサルタント部門の設計らしくボールシンクロなるものらしい
アルテッツァ、FT86、BRZも同型のMT採用されている
これは負けられない!少しでも86よりも良いフィーリングにしないと! そんな感じで少しのものでもこだわっている今日この頃なのです
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