16期交換日記
今はママリコの親ばか子育て記録(・ω・)
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年8月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2013/01/19 ママ友
2011/09/21 りえぴょん
2011/09/04 かわいい
2011/09/03 お料理
2011/09/01 むむー

直接移動: 20131 月  20119 8 7 5 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 月  20088 7 5 4 月  200712 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 3 月  200511 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月  20038 月 

2009/08/24(月) 里帰り検診
もりつうとさおたんを送り出し、あたしは横浜へ

34週目(9ヶ月)に入り、いよいよ里帰り検診の時期になりました☆

2月の初めに初診と出産予約だけ済ませ

その後は京都、調布で検診だけしてもらって

これから出産までは横浜の病院で検診です


内容的にやることは変わりないけど

超音波でじっくり赤ちゃんみてもらって

やっぱり女の子みたいで

先生も優しくて無事終わってよかった!


ちなみに横浜は産科激戦区なんですが

すでに来年3月末までの出産予約がいっぱいになってました


地域によって病院の数や、検診の内容がほんとに違ってて

東京や横浜の病院は超音波も4Dもほとんどのところが別料金だから

すごくイヤw


京都にいた頃、検診の時普通にタダで4D撮ってくれたのに

調布のママ友は1万5千円払って撮ったらしい


妊娠してはじめてわかったけど、妊婦検診は保険がきかない

検診補助券があるけど必要最低限のことしか保証されず

補助券があるにも関わらず、血液検査や超音波診断のある時は

5千円札がひらひら飛んできます


それに加え入院&出産費

今は38万円、10月からは42万円返ってくるけど

その金額で収まらないし


卑しい話だけれど

世の中はお金がないと何にもできないね

大学行くのも、就職活動するのも、赤ちゃんを産むのも


ほんとに自分の親ってすごいなーと

今ちゃんと赤ちゃんを迎える準備ができて幸せだなーと

感じるのでした(・∀・)

2009/08/23(日) たこっぱ
これを逃すと数年参加できない・・・と思い

行ってきました!


たこぱ♪さんぽん邸


ちょーひさしぶりにDODAのみんなと遊んだ!

京都行ったり、妊婦になったりだったしね


みんなでwiiしたんだけど、あたしとまなりんの卓球がやたら終わらなくて

案の定次の日腕が筋肉痛になりましたorz


ヨッシーのお腹が棒高跳びでひっかかる度に

私のこと見ないでくださいorz


一足先に帰ったけど、めっちゃ楽しかったー


赤ちゃん産まれたら中々出かけられないけど

我が家はいつでもオープンなのでみんな遊びに来てね♪

2009/08/22(土) 石川から
同期のマネージャー&大学4年間ずっと一緒だった

さおたんがはるばる石川から東京へ遊びに来ました!

2日間はうちにお泊まり♪


夕方頃にくにえみと一緒に我が家へ到着!

お土産にトップスのチョコケーキもらった( * ´ д` * )うへへ

くにえみとゆっくり話すのも卒業以来で

ひさしぶりに同期のマネトークできました


くにえみは姪っ子が泊まりにくるから帰り

夜はもりつうとさおたんと3人でお鍋


さおたんは卒業してすぐ石川に帰ったから

ゆっくり一緒にいるのは本当にひさしぶり

2年半ぶりくらいかな?

あいかわらずのゆるい雰囲気に癒され

なんか大学んときみたいで楽しかった♪

2009/08/14(金) 六本木
元会社の同期とランチしに、ひさしぶりに六本木行ってきた
ミッドタウンは相変わらず親子連れが多くて混み合ってました

女7人で最近の仕事とか、恋愛とか、今後とか
ご飯食べながらこれでもかってくらい喋ったけど
やっぱ1時間じゃ足りないね!

いつまでたっても仲良くいられるのは嬉しいなー
みんなそれぞれ頑張ってて、キラキラしてました

あたしもまた仕事したくなった!

2009/08/13(木) トコちゃんベルト
今日から9ヶ月です(・∀・)

こないだの検診で赤ちゃんは1800gになってました。
2リットルのペットボトルをお腹に乗っけてるようなもんだ・・・
そりゃ重い・・・

寝るとき重くてうなされます


さて、トコちゃんベルト買いました(正しくは買ってもらいました)

なんじゃそりゃ?
えーっと、骨盤強制ベルトです

これ妊婦さんの間でめっちゃ有名なんだけど、
妊婦だけじゃなくて、普通に女の人でも男の人でも使えます

妊娠前まで毎日高いヒール履いたり、1日中座りっぱなしだったり
姿勢悪かったので、自分の骨盤が開いてるのはわかってたけど

それは赤ちゃんにとってとても居心地の悪い状況だと知ったので
遅ればせながら骨盤締めることにしました

私はきついとか、締めるとか、苦しいのが苦手なので(マフラーもそんな好きじゃない)
1日数時間くらいしか巻いてないけど
それでも内蔵と子宮の位置が上に上がったのが目で見てわかるようになった!

ベルトは1日中巻いてても良いらしいし、
締めるのは恥骨ら辺なので赤ちゃんは圧迫されません

産後の骨盤締め、腰痛改善、骨盤をちゃんと締めることでダイエット効果もあるらしい


うちのおかあさんも実践中☆

2009/08/12(水) 映画
ひさしぶりに映画見ました

妊娠してからずいぶん行ってなくて

最後に行ったのはまだつわりが軽かった2月とかかな?

京都の小さな映画館で20世紀少年見たっけ


もうそろそろ長時間座りっぱなしがきついし

赤ちゃん産まれたらまた当分行けないだろうから

すごく楽しかった!

山盛りポップコーンとか


にしても、ハリーポッター老けたな

2009/08/10(月) m9
夜ご飯のとき、TVではなくニコニコ見てる我が家は変ですか?

2009/08/02(日) 実家へ帰る〜3日目〜
実家の家族は彼のことが大好きです

みーくんと呼んでるしwww

そして帰る時は必ず、毎回たくさんのお土産をくれます

その日の夕ご飯から始まり

お菓子とか生活用品とかちょっと高級な食べ物だったり・・・

それらは全て「みーくん」の為のお土産だが


私が毎回言い忘れている&だいたい消費しているのは私の為、

彼は自分の為のものとは未だに知りません

2009/08/01(土) 実家へ帰る〜2日目〜
実家に名付けの本を持って帰ったので(持って帰らされたので)

名前決め会議開催!

うちのおばあちゃん、おかあさんはこーゆーのがめちゃくちゃ好きです

2時間でも3時間でもこの話題で続きます

彼とは候補ってゆーか、こんなんいいよねー的なのをたまに話していたので

それをもとに画数見たり、実際に紙に書いてみたりしました


こないだ彼が「産まれるのが秋だから・・・」って何気なく言った名前が

漢字の意味も画数もすごくいいことがわかり

実家一同、彼の直感力に驚きつつw

それが(実家で勝手に)最有力候補になりました

(てゆーか既にその名で呼びかけている)


当のパパがいないところで勝手に盛り上がりましたが

女ってそんなもんです


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.