16期交換日記
今はママリコの親ばか子育て記録(・ω・)
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年10月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2013/01/19 ママ友
2011/09/21 りえぴょん
2011/09/04 かわいい
2011/09/03 お料理
2011/09/01 むむー

直接移動: 20131 月  20119 8 7 5 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 月  20088 7 5 4 月  200712 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 3 月  200511 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月  20038 月 

2010/10/30(土) おしゃべりその2
最近娘はつたい歩きしているとき、

「う〜あ、う〜あ」

「あ〜ああ、あ〜ああ」

とか言ってるんですが

よく、歩く練習している時に私が

「いっちに、さ〜んし」とか

「よーいしょ、よーいしょ」とか

言ってるのをマネしてるようで

かわいすぎる為、その間ずっと凝視

故に家事が全く進まない

2010/10/29(金) おしゃべり
お熱下がらず、そんなに高くないけれど風邪続いていますー
娘氏、おかまいなしで遊んでいます

さて、最近彼女は
絵本をめくりながらぶつぶつ言っています

「んあんあ〜ううあ〜ああう〜」

ママのマネして“本を読んでいる”みたいです

なにそれ!かわいいんですけど!

一人絵本を読む、大きくなった娘の背中を見ながら、
私、心鷲掴みにされてしまったーーー


娘によるおしゃべりは、最近増えてきていて
聞いていると本当に愛らしくてたまらないです。

もう少ししたら、もっと色んなことをお話するようになるんだろうな
どきどきするー楽しみー

2010/10/28(木) 初めての発熱
娘風邪ひきました。
初めての発熱、かわいそう、かわってあげたいです。

朝から鼻水垂れてたんだけど、予防接種行かなくちゃいけなくて
熱測ったら、まさかの38度。おお。

どっちにしても病院に行かなくちゃいけないので、
急いで病院行ってきましたー。
風邪ですと。

本人は割と元気で、いつもどおり遊んでおります。
でもさすがに熱があってだるいのか
急にぐずりだして、抱っこしても、ベッドに置いても
いやだいやだと泣くので、ああかわいそうだな、
変わってあげたいな、っと心を痛めていたんですが

ためしに
「ごはん食べる人〜」って聞いてみたら


「あ〜い!!!!!!」


おなかすいて、泣いていたようです。

ちーん。

母さんがっくし。

くいしんぼうバンザイ

2010/10/26(火) 夜泣き?
昨日は9時前に眠くなり、ベッドに置いた瞬間寝た娘さん。

なぜか夜12時頃からふんふんしだして、
熟睡できない様子に。

ずーーーっと、うなったり、泣いたり、ごろごろしたり
目を開けて私の前髪いじってたり・・・ちーん
結局朝方まで熟睡してくれませんでしたー。

ママさんパパさん共に寝不足

お腹空いて眠れないのかと思ったけど、そーでもなく。
暑いのかと思ったけど、それも違い。
具合も特に悪そうでもなく。

意味不明。なんなんだ、夜泣き?

まあ、そんな日もあるよね〜
早く寝すぎたのか

2010/10/24(日) サッカー
招待券をもらったので
FC東京の試合見てきました〜

初めてスタジアムでサッカー観戦したけど
(サッカーサークルのマネージャーだったのにね・・・ははは)

すごいですねー
熱気?勢い?声援?

飲み会のコール思い出しました〜
なんか似てない?


娘氏は前半、後半で泣きっぱなし。笑
ふだん穏やかに過ごしているため、大きな声援にびっくりしたみたい。
いやー泣きっぱなし、おつかれさまでした

2010/10/23(土) 女の子という生き物
娘は女の子なのですが
って、娘って言ってる時点で女ってわかりますが

現在1才0ヶ月
女子は、生まれながらに女子であると教えられる
今日この頃です。

何がって、やたら人の気を引くのがうまい!!!
ここで笑ったら喜ばれるだろうところで、にこっと笑い
小首を傾げてとぼけてみせ
最近は明らかに嘘泣きします!

両手で目を隠すようにして「えーん」ってしてるけど、


涙出てませんからーーーーーーーー!!!!!!!!


小悪魔系ってやつですか
母さん、心配


しかもイケメン好き


娘大きくなったら
母さん、門限作ろうかな


高校生は6時までに帰ってきなさい

2010/10/22(金) ばー
一人遊びしていた娘が何やら言ってるので聞いてみたら

「ん〜ばあ!」

「ばっば!」

「うーーばあ!」

って言ってる!

本人的には「いないいないーばあ!」って言ってるつもり


にゃーーかわいいーーー

キュンキュンしてしまった

2010/10/15(金) 実家
主人出張中のためちょっと実家へ

最近自力で立てるようになったので
ファーストシューズ買いました

赤ちゃんの靴って、ちょーかわいいね
ひたすら眺めています
ええ、眺めてるだけです

娘は広い和室が気に入ったのか
やたら立つなーって思っていたら


てけてけ
てけてけ


あらら、歩いてるよ
あははびっくりー!

こつつかんだのか、途中で転ぶけど
てけてけしてました。
まあ2、3歩とかですが!

いやー実家で初めて歩くとか、空気読むよねー笑
おばあちゃんたち大喜びだよ〜

2010/10/04(月) 1才
1才になりました。

最近できるようになったことが多すぎです。

ケータイ持ってもしもし〜したり
「ハイ!」っと言っておもちゃくれたり
一人で立って、一歩踏み出したり

かーわーいーいー


じゃなかった。
これじゃいつもと同じじゃないか・・・

今日はお誕生日なので別のことを。
出産のことでも書こうかな


私はとても難産だったんです
去年の10月2日の夜中(1時だったから3日だね)に破水

横浜の実家に里帰り中だったので母を起こし、
病院へ電話すると来いとのことなので、そのまま直行、入院。

午前3時頃から陣痛が付き始め、そのまま30時間続きました。

もう子宮口が開かないこと、開かないこと・・・ちーん


同じタイミングで陣痛が来た人たちにどんどん抜かれ、
結局4人いて一番始めに来たのに最後ってゆうね。


陣痛はとにかく、お腹も腰も痛くて、
はじめは小さなハンマーでおもいっきり殴られていたような感じだったのに
次第に、中くらい、大きい、特大、最大・・・と変わっていき、
それが5分間隔で続いてましたー。

「死ぬー痛いー助けてー」っと
陣痛が来るたびにずーっと叫んで泣いてたけど
おなかにつけた装置で痛みの大きさを測ってモニターに出すんだけど
それ見るとまだまだ振り切りもしてないから
「ああ、実はそんなに痛くないのかも」っと冷静になったり。

死にそうだったけど、人って丈夫なんですね。意外と死なない。あはは


そんなこんなで、当たり前ですが30時間寝れず
3日の朝からずっと付き添っているパパさんはもう疲れすぎてちーんって感じ。
看護士さんには「体力回復するから寝なさい、食べなさい」と言われるものの
「いやいやいやいや、無理だろ」っと思いながらイライラ。


出てくる2時間前くらいに、体力が無くなったのか
陣痛の感覚が遠のき、そのくせ痛みは最大なので
もう無理・・・って思って、看護士さんに和痛の注射をお願いしたら
「1本3万で、人によって効くかもわからない」っと耳元で言われる。

「こちらはそれどころではないのですよ。」っと思いながらも、
「3万で痛みが和らぐかもしれないなら安いだろ」っと打ってもらいました。

幸い、和痛の注射が効いて、子宮口もどんどん開いて
痛みは全く無くならないけど、麻酔の力で無理矢理眠りながら

ぼーっとした感覚の中出産
でもちょーいたい
会陰切開の時とか、話と違うから
「それは痛い」って先生に訴えたし。

出て来た時は正直、

終わった

の一言ですよねー。
感動の出産!とか、それどころじゃなかったし。


横目で見た処置中の娘さん、水の中にいたからぴっちぴち。笑
きれいになった後、お腹の上におかれて
あまりにぷりっとしてるから、指でつんつんしました。

娘氏あっと言う間に連れて行かれ、
私はと言えば、和痛の効果が切れて、
30時間の睡眠不足&痛みからの解放からテンションあがり
処置してくれるお医者さんとの会話がもりあがる。


病室に戻ってから朝ごはん食べて、
眠くて眠くて、ずっと付き添ってたパパさんも爆睡。
抜けるような青空の、穏やかな日。
こんなに幸せな日はないと思いました。


出産すると女は強くなるとか、何かが変わるとか言いますが
なんか変わったかなー。

私は妊娠している時から、
妊婦の自分というものに心がついてこなくて、
そのまま出産でした。

だから母親というものには、この1年でやっと1年分なったと思っています。
それはそれは毎日があっという間で、
頑張れる日もあれば、頑張れない日もあって。
疲れたなー、眠いなー、何にもしたくないーって日もたくさんありました。
仕事とか、飲み会とか、買い物とか、したい、やりたい、いいないいなって思うこともたくさんありました。

それでも「ま、いいか。だって私お母さんだもん。」って割り切れちゃって
娘の寝顔を見ながら「わかいいなー」っと思う日々を過ごして来れたのは

手伝ってくれる人が、優しい言葉をかけてくれる人がいて、
協力してくれる人がいて、一緒に喜んでくれる人がいて、
お祝いしてくれる人がいて、共感してくれる人がいて、
褒めてくれる人がいて、諭してくれる人がいて、
何より、パパさんがいてくれたから。

だから、なんだかんだ
娘をかわいいなって思いながらこの1年これたのだと思います。

決して一人で育児なんてできないよ。
育児を楽しい、子ども可愛いって思えるのは
たくさんの人に支えられてるからだと思います。


結局のところ、出産の痛みなんて忘れてしまうのです。
覚えてたら辛すぎるでしょう。


娘が大きくなった時に、「ああ、私幸せだな」って思ってもらえるように
これからまたがんばらなくちゃね。


そんなことを思った10月4日。
いつもお世話になっているみんなに感謝し、
いつも笑顔で救ってくれる娘に感謝し、

おめでとう

2010/10/02(土) OB合宿
2年ぶり!
OB合宿行ってきました〜

今年の幹事は私の親子代の14期で、
だんちゃんとこも、さおりさんとこも赤ちゃん連れということで
ファミリールームもあり、いたれりつくせりで参加できました。

いやー波崎のグラウンドの一角、まるでピクニックだったよね。
子ども同士、わかってるのかわかってないのか、
楽しそうでしたー

私もひさしぶりにDODA楽しかったです

しーかーも!!!
現役のプレの子がこの日記を知っているようで
びっくりでしたー

また来年も連れて行きたいなー
もっと色々わかるようになって、おもしろいよねー


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.