16期交換日記
今はママリコの親ばか子育て記録(・ω・)
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年6月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2013/01/19 ママ友
2011/09/21 りえぴょん
2011/09/04 かわいい
2011/09/03 お料理
2011/09/01 むむー

直接移動: 20131 月  20119 8 7 5 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 月  20088 7 5 4 月  200712 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 3 月  200511 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月  20038 月 

2010/06/28(月) 後追い
泣き虫なのも、人見知りなのも毎日のことですが

ここにきて後追いも始まりました。

なんなんだ、ちょーかわいいぞ。


キッチンとリビングの間に安全柵を取り付けているのですが、

私がキッチンに立ったり、柵の外で用事をしていると


「マッマッマッマーー!!!!!」


と、探しにきます。

この間はお風呂入っている間中、柵の前に座り込んで泣いてました。

すぐそばにパパさんいるのに。

めっちゃかわいいんだけど、かわいそうだー笑


彼女にとって私や彼がかけがえのない存在になっているんだと思うと、

すごく嬉しいです。

私にとっても娘は大切な存在なので、

今のこのすごく必要としてくれる期間を噛み締めながら

毎日、かわいさに悶えたいと思います。


かわゆ〜

2010/06/26(土) 泣き虫
最近暑かったせいか、あせもができていて、
かゆそうだったので病院行ってきました。

なんてことはなく、あせも用のローションもらっておしまいだったんですが、


娘さん、診察室入ってギャン泣き!笑


どうやら彼女は注射をされると思ったようで、
母が必死に説得にかかったものの、診察室出るまで泣いてました〜


やっぱり毎月、同時接種3個してたからびびったかな〜
あはは〜

2010/06/24(木) 今日は
ときメモgirls side3の発売日です
あとラブプラス+

ときメモやりたいー
買おうかな
でもホームページ見たら、入れ込みそうなキャラがいないんだよなぁ

うーん
やりはじめたらはまるかな

ちなみに、一番はまったキャラは2の先生です

先生、神です


ラブプラス+は同期が作ってるんだけど、
この間飲み会でかわいそうな取材話を聞いて泣いてしまいました

うそです、笑ってしまった

そんながんばりがあって、世の男子たちは幸せな時間を過ごしてるんだねー


むしろ彼にこそ、幸あれ

2010/06/23(水) お菓子教室
ママ友に誘われて、地域の福祉センターでやるお菓子教室に行ってきました。

小規模だけど、普段は保育園で栄養士してる人が教えてくれて、
米粉の蒸しケーキとクッキー作ったよ。

作ってるすぐ横では、こども達が遊んでいて、
気楽な感じで楽しかった!

うちの娘さんは、ちょうど睡魔に襲われる時間帯で、
ご機嫌悪すぎてずっとおんぶだったけど…

おんぶ重い…


米粉って初めて使って食べたけど、すごくおいしくできました。
しかもめっちゃ簡単。

アレルギー持ちの子も安心だよね。
最近は何でも代用できるから便利だね。

お金さえあれば何でもできる〜


あっ、最後ブラックになってしまった

2010/06/20(日) ドラゴンボール
赤ちゃんがいると、土日も関係なく7時起き

ということで、今日も朝からドラゴンボールとワンピースの2本立て。


この年になって(25です)ドラゴンボール見ると、

ベジータ様のSっぷりがたまらん。

昔はトランクスのイケメンっぷりが好きだったなー。


話は変わって、最近iPadでマンガ読んでるんだけど

ダイの大冒険の続きを13年ぶりくらいに読みました。

お兄ちゃんがいるので、一通りの少年マンガは読み込んだけど

小学生の財力の無さか、それともあきっぽいからなのか

途中までしかそろってないマンガ多数!

ということで、ダイの大冒険も10巻までしかなかったのです。


久しぶりに読んでもストーリー覚えてるもんだよねー

そしてこちらは、相変わらずヒュンケルが好きです。

彼は神です。

2010/06/16(水) 任意接種
今日は予防接種してきました。

これで当分注射はないかなー

次はポリオだし。


子どもの予防接種には定期接種と任意接種があります。

定期接種はBCGや三種混合など公費で行えるもの。

任意接種は親が各自の判断で受けさせる実費のものです。

任意接種の有名どころはヒブワクチン、水疱瘡、

最近できるようになった小児肺炎球菌とか。


ちなみに我が家の娘さんは、BCG、三種混合、ヒブ、肺炎球菌をうち終わりました。

水疱瘡はかかったのでやらなくていいし。

でもね、この任意接種、すっごく高い。

1本6千円〜8千円。

ヒブと肺炎球菌は3回プラス1年後に追加接種だから、

1種類につき全部で2〜3万かかるわけです。


日本は先進国のくせに、やたら予防接種について遅れていて

WHOではヒブも肺炎球菌も定期接種に含めるべきと言っています。

最初に書いたポリオワクチンも日本は未だに生ワクチン。

先進国で生ワクチンを使っているのは日本くらいです。

あとは全て副作用の少ない不活化ワクチンを使用しています。


家庭によって予防接種の受けさせ方については異なりますが、

私は、お金を払って予防できるなら受けさせたいと思っています。

確かに、確実ではないかもしれない、

万が一副作用がでるかもしれない、

という点も無いといいきることはできませんが、

やらなくて後悔することは、病気の場合、とても怖いです。

特に、お金がもったいないから受けさせないというのは、

理由にはならないと思います。

打ったとき、打たなかった時のメリット、デメリットを

主治医とよく相談し、納得することが大切ですよね。


今は子ども手当の支給もあるから、

それを子どもの予防接種や教育費に充てることができます。


早く定期接種の見直しや、費用の改正がされる日が来るといいな
・・・と期待しています。



あら、気づいたら長くなっちゃったけど、

まあ、それぞれ家庭によって違うので

これがいい、あれがいいと一概には言えませんが。

上記は我が家の話です。

2010/06/13(日) ひとみしり
私方の祖父の法事で、

娘さん予想通りの

人見知りー!!!


私のおかんに抱かれ泣き、

お兄に抱かれ泣き、

いとこに抱かれ泣き、

姪っ子とは遊び

兄嫁に泣き

おばちゃん、おじちゃんに泣き、

おばあちゃんに泣き・・・


って全員に泣いてるし!!がーん

まっいいです。お利口さんの証拠。

そのうち直るでしょうしねー。


それより!!!

本当に悲しいのは、溺愛する姪っ子(兄の子)が

あたしより、旦那の方が好きな件について!!!!!


旦那がファミリーになってから

私と姪っ子の2年半の歴史は、3秒くらいで崩壊した。

姪っ子は旦那を見つけると

「みぃーくーん!(はーと)」

ぎゅーーーーーーっと行く訳ですよ。


完全に彼に持って行かれ、終止、私と母しょぼーん。

いっぱい可愛がったのにー

高い服も買ったぞー


くそー

みぃくんのどこがいいんだ!!


あげくのはてには、「まりちゃんが抱っこ!」と

みぃくんが娘を抱っこしてるのを見てやきもちを妬き、

私に娘を抱っこさせて、彼女はみぃくんとずっと手つないでた。


あーらららららららー

これはお兄が黙ってないね


どうぞ、お兄の会社で根性鍛え直されて来て下さい。

2010/06/12(土) 彼女の場合
ある日、突然

はいはい始めました。


ずりばいすっとばして。笑

突然気づいたようです。


「あら、わたし動けるわ・・・」


突如としてひざ立てて動いてるわけで

彼女の行動範囲は無限大になりました。


そんな彼女の最近のブームは散歩

おもちゃで遊んでたと思ったら、

急に、お散歩に出かけます。


テレビラックや、ダイニングテーブル、洗濯干す道具置き場、

棚、空気清浄機、私・・・


あっ個人的には最後のが一番萌えます。

ついでにはいはいしだしてから、目的地に着くと正座をするようになり

その足が可愛すぎて、悶える毎日です。


あの足を後ろから見てるだけで、しあわせ〜

へんたい〜

2010/06/10(木) 調布飛行場
この間の休日に、自宅から近そうなので調布飛行場へ行きました。

歩いてね。

そしたら

めっちゃ遠いの!!!

足痛ーーー


でもでも

プロペラカフェっていう、滑走路に隣接されているカフェ最高!!

まどの外では時より飛行機ブーン!!!!!

ついでにセスナの操縦席に座って写真撮影

お土産も買ったし、かなり満喫〜


娘との思い出って言うより、父と母の思いで・・・あは


帰りは行きと違う道で帰ろうと思ったら迷った!

良い思いで・・・


おすすめですよ

2010/06/09(水) 衣替え
もう6月ということで、暑い日も多いので夏の洋服を出しています

去年は妊婦だったので、それまで着ていた服はほとんど着れず
マキシワンピとかスカート、ワンピースばっかきてた。

やっと今年普通に服着れるー!!って
ちょっとテンション上がってたら、

出てくるは、出てくるは

山ほどの服

しかも9割オフィス仕様〜

ふんわりスカートで2週間毎日違うのいけるでー


が・・・今使わないじゃん

普段着れない・・・

子ども抱えてふんわりはないだろう

ジーパン大好きです、今の私


本当に・・・戻れるものならば2年前の自分に説教したい


貯金をしておけ

せめて財形の金額もうちょっと上げておけ


っと。

2010/06/08(火) 8ヶ月と最近
気づいたら8ヶ月です。娘

早いなー子どもの成長

最近、うつぶせの状態から起き上がって座れるようになった彼女。

お座りが好きすぎて、ずりばいの練習させようと思っても、すーぐ座ってしまうー。


この間、初めて納豆食べさせたら、

口の中がネバネバするからか、絶対口の中空っぽなのに

ずーっともぐもぐしてました。

かわいいー


あと、「まんまんまんまー」っと言って呼んでくれます。

いや、勘違いじゃなくって。

一人で遊んでてつまんなくなると

私の方に「まんまんまんまー」っと言って

近寄って行くと両手いっぱいにぶんぶんしながら笑顔で迎えてくれます。

かわいいー

ちなみに、パパは「ぱっぱっぱっぱー」

夫溺愛!!


ちょっと暑くなってきたからか、

ちょー汗っかき。デブですね。

汗ダラっダラだけど

かわいいー

ついでによだれもダラっダラー


ファミリアの小さいくまさんのマスコットを

こよなく愛しているようで

どんなにおもちゃがあっても必ず見つけてもぐもぐしています。

くまさんをもらった当初、私は「絶対いらない」っと思っていた・・・


まあ、ようするに

何してても相変わらずちょーかわいいということです(はーと)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.