16期交換日記
今はママリコの親ばか子育て記録(・ω・)
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年5月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2013/01/19 ママ友
2011/09/21 りえぴょん
2011/09/04 かわいい
2011/09/03 お料理
2011/09/01 むむー

直接移動: 20131 月  20119 8 7 5 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 月  20088 7 5 4 月  200712 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 3 月  200511 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月  20038 月 

2011/05/13(金) アンパンマン
むすめ氏アンパンマンブーム!

家の中にアンパンマンが増え中
毎日、毎日アンパンマンって言って
録画してあるアニメを見せてくれとせがまれる。
(滅多なことじゃ見せないけど。)

キャラもの嫌だったけど、
いつのまにか増えて行くのは、
結局母もアンパンマンが好きだからです・・・あはは



そんな娘(と私)を連れて、
行ってきましたアンパンマンミュージアム!


ゴールデンウィーク中で激込み。
でもでもでも、どこを見てもアンパンマンばかりで
娘大興奮!むしろ興奮しすぎて発狂w

よっぽど楽しかったみたいです。
よかった、よかった。

ママもドキンちゃんのドキドキショップにドキドキでした。
一緒に行った姪っ子にカチューシャ買ったら喜んでた。
「いいな、ドキンちゃんのキラキラカチューシャ」
っと言ってたのは、姪っ子ママと私です。


今度は平日の空いている日に連れて行こう〜

2011/05/12(木) 1才7ヶ月
娘のおしゃべりが、いよいよものすごく可愛いです!


「なーいねー」(何か探してるとき)
「わんわん、ねー」(犬いたね!)
「ぴっぴ」(鳥、カラスにも言う)
「うまい」(おいしい)
「くーまぁーかぁん」(くまさん)
「じゃねー」(じゃあねー)
「ばいばーい」(バイバイ)
「ママ、パパ」
「パンパンパン!」(アンパンマン)
「ばーばーばー」(バナナ)
「ぱん」(パン)
「えんえん」(泣いてる顔に対して)
「ちゅうちゅう」(ネズミ)
「ぴょんぴょん」(ウサギ)
「がーん」(ゾウ、パオーンを勘違い中)
「ちうちー」(ちょうちょ、お手てでチョウチョをつくる)
「いないいないばあ」(本家のいないいないばあと、教育テレビのキャラクターを指す)
「ブッブー」(車全般)
「・・・だぁね」(主に、何か言った語尾に使用中)


書き出してみると、意外と多いね。
これだけ、聞き分けて理解している私もある意味すごい。母ってすごい。
他にも何か言っているけど、わからないものが多いです。


そして、彼女が知っている歌で、私と一緒に歌ってくれる(韻を踏んでくれる)、
または一緒に手遊びしてくれるもの。

ブンブンブン♪
チューリップ♪
ちょうちょ♪
はとぽっぽ♪
糸巻きのうた♪
なっとうの手遊び♪
大きなくりの木のしたで♪
ひげじいさん♪
かたつむり♪
おつかいありさん♪
あたまかたひざポン♪
おかあさんといっしょで流れる歌たち♪
しまじろうのハミガキうた♪



意外と多くてびっくり。
忘れるから我が家の記録的感じで書いておこう。はは


ただ、話す単語にたいして、娘が理解している日本語はものすごく多い。
最近は簡単な会話は全部理解できるようだ。
ママさん、意思疎通ができて本当に楽です。


そして、
お昼寝から起きた瞬間、「ママー!」と探す娘に
毎回、悶え中。
かわいいいーーーーーー

2011/05/11(水) どもども
おひさしぶりです。

誰か見てるのかな?

まっいいや。


先月、引っ越しをしました。

世田谷マダムではないけど、世田谷区民!わははー

引っ越しまでは、物件探し、引っ越し、ママ友たちとお別れが憂鬱で、
引っ越し後はまた友達作り直し、娘新しい家に慣れずホームシックで、

だいぶ精神的にまいってた!が!

引っ越し後の課題はクリアし、だいぶ落ち着いてきました。


さて、新しいところでもまた児童館に行って遊ばせてるんですが

調布との違いがひとつ!





ママさんたちがオシャレをしている




・・・えっ


・・・なにっ




いやいや、さすがにどこか公共の場に出る時は
失礼にあたらないようにお化粧とかしますが、


基本、すっぴん、デニム、綿シャツ(子どもの肌に良くないし・・・っと言ってみる)
だから!



というわけで、調布(を決してバカにしてるわけではない)のゆるりとした2年で
すっかり自分が女子だということを忘れていたわけですが、

何か久しぶりに「あっ、わたしも頑張らなくちゃ!」という良い刺激をもらって、
子どもとの関わりに邪魔にならないくらいの、おしゃれを楽しんでいます。


かなり久しぶりにジェルネイルしたら、これもまたすごく楽しい!



児童館ママは、ブランドバッグ率、マクラーレン率がかなり高いのだけど

まっ、うちはコンビだしwブランドバッグに子どものオムツ入んないしw

本人オシャレしているつもりですが、

まわりから見たらいたって普通です〜

そして、オシャレママたちも中身はとっても優しい普通の方々でしたー


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.