16期交換日記
今はママリコの親ばか子育て記録(・ω・)
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年8月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2013/01/19 ママ友
2011/09/21 りえぴょん
2011/09/04 かわいい
2011/09/03 お料理
2011/09/01 むむー

直接移動: 20131 月  20119 8 7 5 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 月  20088 7 5 4 月  200712 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 3 月  200511 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月  20038 月 

2011/08/19(金) 安定期
というわけで、妊娠5ヶ月です。
安定期に入ってます。
予定日は来年1月下旬!

わはは〜
2人目〜


つわりが厳しかった6、7月。
実家に2週間お世話になりましたー


娘は何か感じたのか、
つわりが始まってから毎日頭をなでてくれ
とっても優しかったです。
母は寝っころがってるし、ほとんど歌も歌えず本も読めず、
すごく不安だったろうし、心配したんでしょう。
たくさん抱っこをせがまれ、外でも私の側を離れて遊ばなくなり、
ずーっとひっついて「ママー」っと呼んでいました。


ごはん作れない日々が続いたため、
テイクアウトの日々が多くて、でもまずいし・・・
私も旦那もレトルト、お惣菜、冷凍食品は味的にほとんど受け付けなくて。
もちろん娘は完全に拒否。


ほとほと困って駆け込んだ近所のオーガニックカフェ。
テイクアウトできる手作りおにぎり弁当にどんだけ助けられたか。
と、実家。
神ですね。お母さんとか。
私も娘がつわりになった時は実家に呼びますと誓いました・・・(気が早いが)


つわりが収まってからは、
娘も好奇心旺盛ちゃんに戻り、ご飯を良く食べ、心配し疲れた為か突発性発疹。



お疲れさまでした。
旦那氏、娘氏。



母は元気な我が子を、産みますよー

2011/08/18(木)
う◯こネタ続きで申し訳ないが、
もうひとつ言わせてほしい。

母はにおいで体調がわかる。
それも実物を見る前に。
3メートル前くらいからのにおいで、
「あっ今日も元気そうだわ」とか。
「お腹下してるのね」とか。

まじで。
においで形状もわかります〜

一番わかりやすい元気のバロメーターだからね。
しっかり見て、健康管理をしていますー


最後に言っておきたい。
もちろん好きでやってる訳ではない。(当たり前だ)
娘のだから、母だから!
がんばろーお母さん

2011/08/17(水) 母の嗅覚
これは母親だけに備わっているものなのだろうか・・・


自分の子どもがう◯こすると

10メートル離れていても


わかる!!!!!!



においがするからわかるだろって思うだろうが
分厚いオムツに包まれている分、
パパは3メートルも離れると気づきません。



が、母は違う。

空気中にかすかに漂う我が子のにおいに敏感である。




熱弁したが、母はすごいのだ。

2011/08/15(月) 娘の頭がクサイ件について
つわり中、何が一番辛かったって。
娘の頭のにおい・・・。

暑くなりだいてから、く、く、くさい・・・。
夏、汗、成長期。
が、原因ですかね。

冬、娘からはふんわり甘いキャラメルみたいなにおいがしてました。
「女の子ってなんて素敵なの!フェロモンだ!もうでてるのか!」
と、毎日くんくん、くんくんしていたのだが・・・。

あーなんでだろう。笑

1日何回もシャワーしますが復活。
大人用シャンプーにシフトしてようやく落ち着きました〜
は〜いいにおい。


男の子は結構小さい赤ちゃんの時にもくさいらしいが
でもそのにおいが癖になるらしいよ〜わはは

2011/08/12(金) 世間話
遊んでいても「はい、どうじょー(どうぞ)」が上手になってきた娘氏。

今日はお友達とペットボトルのおもちゃを
渡して、並べて〜っと楽しそうに遊んでました。

帰り際、外の暑さに
「あついね〜」
「あっちいね〜」
と顔を見合いながら話すちびっこ2人。


かわいいーーーーーーーー

2011/08/11(木) 1才10ヶ月
いよいよ!おしゃべりがかわいすぎる!!!(いつも言ってるけど)

「ママ、あっちいこう」
「ママ、はいどーじょー(どうぞ)」
「ママ、かーわいー。◯◯ちゃん、かーわいー!」
「アンパンマンいっぱい」

とかとかとか。
発する単語がものすごく増え、
3つくらいの単語を自由自在に組み合わせて
おしゃべりするようになってきました。


歌はフルコーラス歌います。
リトミックはノリノリで通ってます。
バッグとネックレスが好き過ぎて、母的には将来が不安です。
自分のことが好き。
私のことを可愛いと言ってくれる!!!!!!!!!!!!


お友達と遊んだり、歌ったり踊ったり、ポーズとったり。
子どもです。すっかり。


私がパパを叱っているとw
まあまあ・・・と肩をぽんぽん叩いてきてなだめ
「パパいっしょ、ママいっしょ、◯◯ちゃんいっしょ」と言われてしまった。


がーん。
1歳児になだめすかされてしまったー

2011/08/10(水) 子育て
傷ましい事件が多すぎて
なんだか悲しいなーっと。


最近のニュース見てても、
一口でも多く食べてほしい、元気に大きくなってほしい
それが親心というものです。

本当にそれだけ。


色々あるけれど、母親が子どもを守らないでどうする。
自分が産んだんだろ、この世に出したんだろっと。


それまでの経緯や心情や環境なんて言い訳にするなと。


親になることは、がまん。あきらめることの連続。
母親だけとか、父親ばかりとか、そんなことは置いてこなければいけない。
自分のことを主張するなら、
子どものことしっかりやってから言わなくてはいけない。
それが、この世に産んだものの責任だ。


っと思います。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.