16期交換日記
今はママリコの親ばか子育て記録(・ω・)
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2013年1月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2013/01/19 ママ友
2011/09/21 りえぴょん
2011/09/04 かわいい
2011/09/03 お料理
2011/09/01 むむー

直接移動: 20131 月  20119 8 7 5 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 月  20088 7 5 4 月  200712 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 3 月  200511 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月  20038 月 

2013/01/19(土) ママ友
皆様、あけおめです。
ふふふ、独り言ですねもはや( ;´Д`)

久しぶりすぎだが誰も見ていないここで、愚痴を♪( ´▽`)

他人の子どもを叱るのは勇気がいることだ。
本当知らない子どもならまだいい、やっかいなのは友達の子どもだ。
これもまた気心知れた友達の子どもならいい。
ここで言う、本当に1番厄介なのはママ友の子どもである。
何でこんな嫌な感じなんだ、と思ってしまう振る舞いをする子どもがいる。
その子が自分の子どもに意地の悪いことをした時、叱り飛ばしたい衝動に駆られるが我慢する。
それはママ友との関係を壊さないように、子どもの遊び相手をなくさないように、そんなことを考えてしまうからだ。
しかし大概は、私が叱らなくても相手の親が叱ることで場は収まる。
もちろん逆もしかり。私が我が子を叱ることもある。
だが、叱らない親もいる。
その場合はこの煮え切らない思いは募るばかりで、
我が子の悲しい顔を見たくない私は一刻も早く帰りたくなる!笑
そしてそんなことが何度も続けば遊ばせたくなくなる。
じゃあ遊ばなければいいじゃないか!といえばその通り!
しかし逃げきれないのが空気読めないママ友である。

もしこれが保育園ならば迷わず叱り飛ばしている。
でも仕事ではないのだ、ご近所の付き合いなのだ。
まあ、そこまでして守りたい関係でもないが・・・




はーめんどくさい。



そんな嫌な子ども&ママ友は滅多にいませんけどね。
早く4月になあれ。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.