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2009/05/25(月)
あんた話しやすいから
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あんた話しやすいから何でも話せちゃう
利用者のばぁちゃんに言われました。
嬉しい限りです。
どんなに小さなことでも耳を傾けて、共感する。
仕事する上での、わたしのポリシー。
傾聴すること=精神的なプラスのストローク
らしい。今日、接遇の勉強会で教えてもらったこと。
利用者と話をする時間を大切にしすぎて、
一部の介護スタッフに 「いとーさんて何の仕事してるのかわからない」
って言われてるらしいけど、
わたしのしてることは間違ってなかったって、そう思いました。
誰かが声をかけないと、その人は自分の存在価値を見いだせなくなる、と思います。
聞かないとわからないことの方が多いもんねっ
足が痛いって言われたらさすってあげるし、
うんちが出ないって言われたらお腹さすってお茶提供してみたり、
笑ってくれない利用者さんには、なんとか話題探して笑顔見てから別れるようにしてるし、
自分の何でもない声かけで利用者さんが元気になってくれるって、すごくうれしいことだと思いませんか??
陰口とか、ありもしない変な噂なんてどうでもいいって思わせてくれます。
2年目、がんばるっ
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