MMK
17期☆管理3人組の交換日記?むしろ社会人になってからの方が暇な私の日記(゜∀゜)
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年3月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2012/02/09 デビュー
2012/02/03 冬ですねー
2011/12/30 年忘れの会
2011/11/23 おひさしぶり
2011/10/24 ボーリング大会

直接移動: 20122 月  201112 11 10 9 7 6 5 4 2 1 月  201012 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200711 10 8 7 6 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 月 

2007/03/29(木) あと2日
今日はパワポの確認をしてもらいました。


栄養士の先生が
いつもより優しくて

気持ち悪いくらいに優しくて


逆にこわかった(;∀;)





あーんなに適当に作ったパワポだったけど、スライドの順番変えたくらいで、ほとんど直されなかったァーあたし天才ー♪笑。




ついについについに明日で実習も終わり☆



明日は実習メンバーと遊びに行きます♪

2007/03/28(水) 残り3日
金曜日に課題の発表をするわけですが、



今日になってやっと!!



やっと!!



対象の患者さんが決まりました!!!




さっそく病棟訪問へ。




3分で終了。




「幽門って胃のどの部分?」って聞かれて




「出口の方」ってすぐに答えられなかったり、




基礎がなってないんです私。



それから
カルテ見てー

ムンテラ見てー




ひたすらパワポ作りました。




明日までに完成させて、担当の栄養士さんに見てもらってくださいって言われたもんだから
さー大変(・∀・Υ)゛




質問あったら聞きに来なさいって言ってくれたのに



栄養士の先生に会えなくて…




結局

自分なりの解釈で適当に問題点挙げて、


どうやって改善していくかをまとめました。



明日ダメ出しされないことを祈ります。



ギリギリまでやらないのは私の悪い癖です(人・д・。`)

2007/03/27(火) 12日目
東大の桜が咲き始めました。



今日は
栄養管理室の室長さんが質問会を開いてくれるって言ってくれたので、

みんなで質問攻めに(笑)




信念を持って仕事をする



これが一番大事なことって言葉を頂きました。





ちなみに室長は

病院食であってもおいしいものを提供する


これを一番に考えているそうです。



エネルギーとか他の栄養素とか、バランスの良い食事は大切なんだけど、
数字にこだわるのはただの理想でしかなくて、

いくらバランスの良い食事を作っても、まずかったら食べてもらえない。

だったら病院食を作る意味がない。



患者様が少しでもよくなるように、おいしくて、食べたいって思うような食事を作ることが栄養士に求められるって教えていただきました。



当たり前のことかもしれないけど、


この話が身に染みました(;∀;)




病院の栄養士だけじゃなくて、

他のどんな仕事をするんであっても
信念を持つってことはとても大切なことだと思いました。

2007/03/21(水) 半分くらい
8日目が終わりました。




今日やったこと。

大根皮むき10キロ

人参皮むき25キロ

じゃがいもの芽を取るの20キロ

きゅうりのヘタ取り70キロ

ししとうのヘタ取り960個




野菜が嫌いになりそうです。

2007/03/20(火) 7日目
今日は9時から16時までずーっと栄養指導の見学でした。


全部で7人の。



みーんな糖尿病の。



うち3人はピーナッツが大好物の。




「あの、ピーナッツは食べてもいいんでしょうか??」



「ピーナッツに目がなくてね」



「国産のピーナッツは大好物です。でも最近はなかなか売ってなくてねー」




びっくりするほどピーナッツが人気者でした☆




ちなみに、ピーナッツは約13粒で80キロカロリーもあるので、食べ過ぎに注意してくださいね☆脂質が多いから太りますよーカリウム多いから血圧上がりますよー




最後の患者さん、奥さんと息子も一緒に来てたんだけど、その息子がとにかくかわいかった(ノ∀`●)推定小3。

ただ、長い指導に飽きたらしくって、静かになっちゃったからチラっと見てみたんだけど、


自分のまぶた必死にひっくり返して遊んでた(笑)



(;゜д゜)ァ…



一瞬言葉を失ったよね。。。





でもかわいいから許ーす(●´∀)●。_。)●´∀)●。_。)ウンウン

2007/03/19(月) 1週間と1日目
うん、6日目。


今日は14階の食堂で、患者さんに食事を提供するお仕事をしました。


14階ってだけあって、景色が最高でした。



浅草のなが○ら・・・



ぁ(・∀・Υ)゛



改めまして
浅草のう●こがとっても大きく見えました(笑)




始まるまでは嫌って思ってたけど、いろんな経験ができるから、今は毎日楽しくがんばっています。




一緒にがんばってる本女の子とも仲良くなりました☆


なんとこの子、ロッサカルタのマネージャーだそうで。



世間は狭いです(´・ω・`)

2007/03/16(金) 5日目
今日は初めて調理の現場に入りました。



嚥下食や低残渣食、三分粥、離乳食のために、野菜とか果物をひたすら刻んだり、ペーストにしたりしました。




午前中、すごく恐いお姉さんに当たっちゃってやだなーやだなーって思いながら作業してたんだけど、時間が空いたらすごく丁寧にそれぞれの食事形態の違いを教えてくれて、ちょっと嬉しかったです☆



午後はまた別の恐い女の人に当たっちゃって、積極的に仕事を探したりしたんだけど、聞いても指示してくれなくって、困りました(∪。・ω・)




土日はお休みだから、今日は遊びに行ってしまいます。こんなに余裕ぶっててこれから大丈夫なのかな(・∀・Υ)゛

2007/03/15(木) 4日目
今日は院内の衛生管理や感染経路の特定、遮断を主に行っているチームの仕事を見学させてもらいました。



栄養士は食堂の点検を中心にやるんだけど、


整形外科は車椅子の人も利用しやすいように、机が少し高くなっていたり、
小児科の壁はかわいい絵が書いてあったり、
工夫されていました。




衛生管理については、栄養士の先生が調理師さん達にずばずば言ってたから、こわかったー女ってこわいって思ったー。



直営と委託の違いってこれか!



早いもので明日で1週間が終わります。

2007/03/14(水) 3日目
今日は食数管理業務の様子を見てきました。



卵アレルギーとか、薬との関係で納豆がダメとか、



食札にいろいろ書いてあるんだけど、



代わりの献立を瞬時に判断する栄養士さんがとってもかっこよかったです。





卵アレルギーだと

フライの衣もダメだし、

かまぼこも、つなぎで卵使うからダメなんだってー。



見てすぐに判断できるようになりたいです。


患者さんの命に関わることだから。




でも、今日は栄養士の先生が献立をせっせと入力してるとこ見てるだけだったから、本当に本当に眠くってどーしようかと思ったε=(。・д・。)

2007/03/13(火) じっしゅう2日目
今日の午前中は褥瘡チームの働きを見学。



とっても痛そうだった。
だって、体の組織が壊死してるんだよー骨にまで到達しそうな患者さんとかいたんだよー



褥瘡=寝たきりのお年寄りってイメージがあったけど、

なかには10代でなる子とかもいて、
栄養状態が悪いといろんなとこに影響するんだなって思いました。病状が悪い人に無理に栄養を入れても効果がないらしく、栄養を入れ始める時期を見極めることが大切というのを知りました。



そして、大妻出身の栄養士の先生と一緒に病棟訪問。


摂食量とか体重の変化、生化学検査のデータとかを確認してから現場に出るんだけど、
薬のせいで胃がもたれて食べられないとか、
食べたくても食べられない理由があったりして。
この場合は分食を提案したりするんだけど。


データだけで患者さんを把握することは困難で、実際に患者さんに話を聞かないとわからないことも多いことを知りました。




今日は初めて患者さんと接することができて、
見るものすべてが新鮮で、
一日がとても早く感じました。



ちょっと余裕があるからMMK更新できてるけど、この余裕がいつまで続くかな(´・ω・`)笑。そんな独り言。

3月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.