つれづれなるままに
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年2月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
最新の絵日記ダイジェスト
2005/07/19 生きる!終章
2005/05/23 生きる! 続き
2005/05/20 生きる!
2005/04/10 新年度の始まり
2005/03/09 暖かな1日

直接移動: 20057 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 月 

2005/02/19(土) おお!さすが800万画素
新しく買ったデジカメだがなかなか触る機会が無い。
それでも少し取りためた画像をPCでプレビューしてみると全画面表示で見ると、
「まーまー、綺麗に撮れたかな」と言う感想だった。
しかし、拡大していくと、今までのコンデジは徐々に荒くなりその内
ブロックノイズが、はっきり現れクイズ番組の絵のようになっていく。
ところが今度のカメラの画像は拡大するほど、クッキリしてきて
白い建物のタイルの模様が浮き上がり、
一枚一枚が手に取るようである。
最大まで拡大したが、ブロックのモザイクは出ない。これ以上拡大するにはPhotoShopなどのソフトでなければ見れない。
「すごい!」と思ったが日進月歩のデジカメである、直ぐにもっと上のが出てくる。
高画素競争はまだ続く!!

2005/02/14(月) バレンタインデー
今日はバレンタインデー
義理チョコなんていらないよ!言いつつ
無ければ寂しい。
画像の左は息子のチョコ(明日スイミングで同じぐらい貰うそうである)。
右は私の‘義理チョコ"15歳の息子と張り合うには無理がある。

2005/02/11(金) 話題が無いので U
昨日の続き。
葉っぱのカーソルを獲物と思った蝿取り蜘蛛は
カーソルに飛びついて「アレー!違った」と
頭を掻いていました。チャンチャン

2005/02/10(木) 話題が無いので
パソコンのモニター画面に現れた一匹の蝿取り蜘蛛。
3ミリぐらいの本当に小さいやつです。
カーソルを動かすと獲物かと反応します。
近づけたら飛びついて来ましたが、手ごたえなし。

蜘蛛曰く「確かに手ごたえは、あったのに!」

蜘蛛の近くの緑の葉っぱがカーソルです・

2005/02/04(金) モニター変えてみました。
今まで17インチを使ってましたが、SXGA画面では文字が小さく
IEならフォントサイズで変えれますが面倒なので19インチに変えました。
モニターも安くなりました。19で税込み、送料込み¥33800でした。
4年前15で6万で買ったのが嘘のようです。
RGBの色とか、応答速度の事言えば、今でもこの値段の倍、出しても買えませんが、私には十分です。

画面のIEのブラウザが15インチの等倍ですから、比較すると
大きくなったのが判ります。
周りが暗いのですが、ベゼルは白です。(実際の画面は明る過ぎくらいです。)

2005/02/03(木) 寒波到来
今年は暖冬と言っていたのに急に冷えてきました。
雪国は記録的な豪雪とか。
レジャーで行く雪国は楽しいけど、暮らしている人はたいへんだろうな〜。
ここら辺は毎年、年1・2度地面が白くなる程度。
氷が張ってたり、霜柱が立っているの最近見たこと無いな〜。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.