ドナのつぶやき日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年10月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2018/03/09 八王子
2017/12/16 美人ネコ
2017/12/14 昨日の
2017/12/13 あたたかい
2017/12/08 またも登場!

直接移動: 20183 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 9 8 7 6 5 3 2 月  20159 7 5 4 2 月  201410 9 8 7 5 月  20136 1 月  201110 9 6 5 4 3 月  20105 3 2 月  200911 10 9 6 1 月  200811 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 7 6 5 4 3 2 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 月 

2005/10/09(日) ヒマ人(笑)
今日は連休中日。
昨日の夜、またもダンナの突発発言。
「明日、真脇温泉へいくか?」
はぁ!? 真脇って能都町の真脇ですかぁ?

ここから軽く2時間はかかる距離。
目的はお風呂(笑)
ま、ヒマだしいっか。

そして朝、何時に行くんだろ?
なんて思ってたらちゃっぷからのメール。
「今日は武道館TELだぞぉー!」
あ・・・すっかり忘れてた(^^ゞ ←だめじゃん!

それからTELと格闘する事1時間半。
ドナ家の電話は繋がらずまたも他人運で参加となりました。
ありがとうございますm(_ _)m

すっかりお昼となったのでお昼を済ませてから出かけました。
大昔ドナだけ友達の車で1度だけ行ったことあるけど、
はっきりした場所も確認せずに出かけたドナ一家。
途中でダンナが、
「行き方わかる?」
「穴水の方まで行けばいいんじゃない?」
・・なんともアバウトな返事(笑)
ま、なんとかなるだろうととりあえず能登方面へ向かってGO!

途中、ショッピングセンターへ寄り道してアイスを食し、
(しっかりドナ服もゲット!( ̄m ̄* )ムフッ♪)
看板を頼りに目的地へついたのは4時近く。

ここは海の近くなので温泉も塩分がかなりきついらしい。
お湯の色もやや緑がかった色をしていて、多少ぬるめ。
1時間程入浴しそのまま帰路へついた。
ただお風呂に入りに片道2時間以上。
ほんとにヒマ人だ(笑)

帰り道は偶然近道をしたので繁華街はさけて帰って来てしまった。
なので適当な食事を取るお店もなく、結局いつものファミレスで食事。
家に着いたのは9時半をまわっていたっけ。

帰り道、潤弥がポソッと言った。

潤 「毎週どこかへ出かけてるの家くらい。」
祐花「他の子たちはいつも家にいるよ。」
潤 「ただ、旅行はしょっちゅう行ってるけどね。」

父・母「じゃあ、家もどこにも出かけないで家にじっとしてる?」
父・母「そしたら旅行行けるよ。」

潤・祐「やだっ!」

ドナ家は明日もフラフラと出かけることでしょう(*⌒∇⌒*)ノ

2005/10/07(金) わかんないもんだね。
いよいよ秋ツアーも始まったね。
初日を新潟にするか松戸にするかでかなり迷いましたが、
結局新潟に参加することにしました。

それでも明日は松戸だなぁ・・・やっぱり行きたいなぁ・・・
なんて考えてた昨日の夜、友達からのメール。

「あれ?友人A(地元アル友)だぁ。久しぶりだなぁ」

メールの中身はといえば・・・・。

「えっ!? 友人B(中学からの友人)が亡くなった!?」

友人Bは友人Aとの共通の友達で中学からの腐れ縁。
最近では頻繁に連絡をとることはなくなったけど、ご飯を食べに行ったり映画をみたりと年に数回は会っていた。

今年の6月頃、じいやが入院していた病院でばったり会って、
その時彼女は膠原病で入院中。
その後退院し年内は自宅療養するが快方に向かっていたはずだった。

それなのにどうして!? 病気が悪化した!?
原因はよくわからないが、自宅で入浴中突然の吐血で救急車で病院へ行ったもののそのまま帰らぬ人になってしまったらしい。

友人Aも動転して教えてくれる余裕もなく、お通夜が終わってからメールしてくれた。
それを見たドナもかなり動揺してAに電話しようとするんだけど電話番号がどうしても出てこない(汗)
しかも電話機を何度も落っことす始末。

そういうわけで今日は半日お休みもらってBのお葬式へ行ってきました。
彼女はまだ結婚していなかったので親御さんと同居してた。
子供を先に亡くす親の気持ちは痛いほどわかる。
お母さんたちの顔を見てると涙が止まらなかった。

Aや他の友人たちは火葬場まで付き添って行ったけど、ドナは急にお休みもらって参列したので休む段取りどころか仕事をほっぽりだしてきたのでしょうがなく会社へ戻った。
Aにドナの分までお見送り頼んでね。

落ち着いたらご飯食べに行こうって話してたのに約束を果たせないまま、もう二度と会えなくなっちゃった。
ちゃんと顔も見てきたのにまだ自分の中でBの死が信じられない。
ひょっこり電話かかってくるんじゃないかなんて真剣に信じてる。

ほんと、人の運命なんてわかんないもんだよね。
Aや友人たちには元気で長生きしてほしい。
ドナより1日でも長くね。

※支離滅裂な文章でごめんなさい。
 まだかなり動転してるかも。
 そして暗い話題&愚痴でさらにお許しを!

2005/10/06(木) 方言
とこ日記に書いてあった「患者さんがカバチをたれて」

カバチってドナ地方じゃ言わないからやっぱ広島弁なのかなぁ。
ちなみに意味は「わがまま言って」とかそんなカンジ?

ドナ地方の方言もいろいろある。
縦に長いから加賀地方の言葉や能登地方の言葉がわからないことなんてしょっちゅう(笑)
イントネーションも違ったりするしね。
加賀は福井よりの言葉だったり能登は富山よりの言葉だったり。
もちろんすべてじゃありませんが。
部分部分がね。

金沢弁で気になるのは「・・・しまっし!」。
これは「○○してもいいよ」「○○したほうがいいよ」「・・・しなさい!」といろんな意味で使う。

「(家に)入りまっし!」(どうぞおあがんなさい)
「早くしまっし!」   (早くしなさい!)

方言っておもしろいかも(*⌒∇⌒*)ノ
みんなの地方の方言も教えてねー。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.