ドナのつぶやき日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年10月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2018/03/09 八王子
2017/12/16 美人ネコ
2017/12/14 昨日の
2017/12/13 あたたかい
2017/12/08 またも登場!

直接移動: 20183 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 9 8 7 6 5 3 2 月  20159 7 5 4 2 月  201410 9 8 7 5 月  20136 1 月  201110 9 6 5 4 3 月  20105 3 2 月  200911 10 9 6 1 月  200811 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 7 6 5 4 3 2 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 月 

2008/10/20(月) 紳士
先日(・・と言ってもかなり前になるけど)旅帰りに電車に乗っていた時のこと。

私の住んでいる所はJRが通勤時間帯でも30分に1本しか通らないど田舎です。
ゆえに車が必需品。
1人1台ペースで所有してるのが通常の家庭です。(いいすぎか!?)

いつもなら金沢駅の駐車場に車を泊めて旅に出るのですが、めずらしく電車で地元まで帰ってきました。

乗りなれないためと荷物を持っていたのもあって発車時にふらついてしまいました。

かなり混雑していたのですがそばにいたおじさんが、

「荷物網棚にあげましょうか?」

と親切に言ってくださったのでお言葉に甘えました。

その後も少しすいてきた頃に椅子に手すりのある場所を空けてくれて、

「ここにどうぞ」

と譲ってもらいました。

極めつきはそろそろ電車を降りる用意しなきゃ・・と荷物を降ろさなきゃ・・と思っていた頃、

「自分は次降りるんだけど荷物は降ろせます?」

見た目はふつーの40〜50代のおじさんなんだけど、こんな気遣いができる紳士に久々にお会いしました。

たぶん背の小さい私を見かねてのことだと思いますがとてもありがたかったです。

おじさん、ありがとー

2008/10/17(金) カンチガイ
朝からくしゃみがとまらなかったのでマスクをしながら仕事してた。

その姿を見た顧問が、
「風邪か?」
「いえ、花粉症です」
「なんの?」
「ブタクサとか雑草ですね」
「今はセイタカアワダチソウがすごいだろう?」
「ブタクサですね?」
「いや・・・セイタカアワダチソウ」
「だから、ブタクサですね」
「たしか別モノだぞ」

へ!? 一緒じゃないの!?

検索した結果・・・別モノでした。
どちらも帰化植物なんだけど、「ブタクサ」はキク科で葉っぱも菊のような形をしています。
「セイタカアワダチソウ」はアキノキリン草科で葉っぱは細長い・・かな。

ちなみにブタクサはアレルゲンですが、セイタカアワダチソウは虫培花で風培花ではないため無関係と考えられてるそうです。

無実の罪で疑ってました <(_ _)>

ごめんなさい、「セイタカアワダチソウ」さん!

2008/10/14(火) 怒!!
ちょっとグチらせてね。
















昨日お風呂からあがってタオルで体を拭いていたときのこと。

脱衣所の真向かいにトイレがあってドアのすりガラス部分から電気がついてるのが見えた。
透けてシルエットが写ったらいやだなぁ・・・・
と思い、ドアの影に移動してたのよ。

そしたらトイレからでたじいやが
「誰かはいっとるんか」
・・といきなりドアを開けようとした。

あわててドアを押えて、

「開けないで!電気ついてたら誰か入ってるんだから」

一応そのまま部屋へ戻って行ったけどどうよ!?
多少老人性・・・があるとはいえどうにかしてほしいよね。
ちなみに娘が入ってるときにもそうみたい。

これでボケたふりだったら・・・ぶっとばす!

2008/10/11(土) うひゃぁ〜
昨日仕事場で野菜をたくさんいただいた。
少しだけいただいて帰ってさっそくブタしゃぶに使った。
なかなかおいしゅうございました♪

そして今朝出社したら・・・
ん? まだ残ってる〜〜っ!!

女性社員数名で少しずつ持って帰ったようなんだけど量が多すぎた
しかたないので知り合いにTELしてお裾分けに走りました。

・・・が、根に土がついていたままだったので車に土が〜〜っ!

掃除機で掃除しようとスイッチをいれてすぐに・・・

・・・あ・・・やっちゃった・・・

手袋を吸い込んじゃいました。
ホースをばらして取り出して再スタート。
その途端雨がぱらぱらと。
ついてない・・・と思った瞬間・・・どしゃぶりの雨に。

一旦掃除機を片付けて待機。
通り雨だったようでやんでから土を吸い取りお片づけして、吸い込んだ手袋を洗濯して終了。

なにやってんだか・・・

2008/10/10(金) いい香り
社用で金沢の山手までドライブ。

曇り空だけど雨の心配はなくちょい蒸し暑いので窓を開けてみた。

どこからかほのかにいい匂い。

何の匂いだろ??

窓の外を見渡すと金木犀の花が。

ああ、これかぁー!

花は小さいけれどとってもいい香り。

それも風に乗って漂ってくるカンジがいいね。

2008/10/09(木) へ・・・くしょん
このところいいお天気が続いています。

気温もすごしやすいし食べ物もおいしいし大好きな季節でもあるんですが・・・

・・・へ・・・くしょん!

この花粉だけはカンベンしてくれ〜〜〜っ!!

2008/10/06(月) ・・・
先日実家の父が亡くなりました。
2年あまり入院してたんだけどとうとうその時がきてしまいました。

40代後半に脳梗塞、50代に心筋梗塞、さらに糖尿が悪化して透析をするようになり早1年半。

透析患者で心臓に持病がある人の生存率は5年未満だと常々医師から言われてました。
悪くなったり少し持ち直したりの日々でした。

このままやんわりと持ってくれるとばかり思ってたんだけど、最近食欲もなく心臓も普通の人の1/3くらいしか働いてない状態だったらしいです。

体調が悪くてしんどくても自分から苦しいとかつらいとか言わない人で、看護婦さんからも「苦しかったら言ってもいいんだよ」と気にかけてもらってました。

体がつらいから眠ってばかりで、この日も眠ってるのかな?というカンジだったようです。

夜10時に体の向きを変えようとして呼吸も心臓も止まっていたのに気がついて人工呼吸や心臓マッサージをしていただいたのですがそのまま帰ってはきませんでした。

お父さん、よく頑張ったね。
辛かったね。
なんにもしてあげられなくてごめんね。

昨日お葬式が終わってまだ現実のような夢をみているような気持ちです。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.