ドナのつぶやき日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2017年10月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2018/03/09 八王子
2017/12/16 美人ネコ
2017/12/14 昨日の
2017/12/13 あたたかい
2017/12/08 またも登場!

直接移動: 20183 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 9 8 7 6 5 3 2 月  20159 7 5 4 2 月  201410 9 8 7 5 月  20136 1 月  201110 9 6 5 4 3 月  20105 3 2 月  200911 10 9 6 1 月  200811 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 7 6 5 4 3 2 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 月 

2017/10/25(水) またまた猫話
最近ノラの茶トラ君がご飯を食べに来ます。
もともと別の猫さんが家の廻りにきて痩せていたのでご飯をあげたのだけど警戒心が強くとても触れなかった。
しばらくご飯をあげて慣れたころに去勢手術できるかな・・・と思ってたんだけど、この茶トラくんが現れてから元の子は姿をみせなくなっちゃった。
この茶トラくん最初は「シャー」と威嚇するんだけどすぐかわいい声で「にゃー」
肉付きがよくてがっしりしているのでよその子?とも思うんだけど台風の最中でもご飯を食べにやってくる。
昨日は囲ってある物置の中に入ってきてかなり慣れ、夕方ご飯をあげた後も夜になってもご滞在。
だんだんかわいくなってきたのでお家へ入れてみようと試みてみた。
茶トラくんは入りたそうなカンジ。
でもマロンが「シャー」と威嚇して飛び掛りそうになり断念。
とりあえず応急処置で発泡スチロールに新聞紙とタオルをひいて簡易ベッドを作り、物置の入り口の風が当たらない場所においてみた。
去勢手術しちゃっていいのかなぁ。
猫の避妊・去勢の会に相談するとしちゃってもいいそうです。
ここで補助をしてくれるみたいなので申し込みに行ってきます。
キャリーにいれられるかなぁ?
週末はうちのルナさんの避妊手術です。
痛い思いさせちゃうけどごめんね。

2017/10/15(日) 京都ぶらぶら
びわ湖参加してきました。
突然行こうと思い立ったのでチケットを探して席もきかず譲ってもらいました。

京都に着いたのが13時過ぎ。
土地勘がまったくなくて小雨が降っているので神社仏閣めぐりも気が乗らずに一人で気ままにぶらぶらすることにしました。

京都駅から四条方面に出るにも少々方向音痴なので地下をぐるぐる。
こっちでいいのか不安になって余計な行動するんだよね。
地上に出てまずは大通りを直進。
東本願寺はさすがに大きいし立派。
みんなのお布施が・・・ごにょごにょ・・・。
植えられてる金木犀からいい香りがして堪能致しました。
そのまま参拝はせず通り過ぎて五条あたりで定食屋さん発見。
へーーー、こんなのもあるんだ。
四条まで歩いて錦市場のアーケードが見えたので左折してみた。
とにかく人が多いのでなかなか進まない。
あ・・・見知ったような景色だと思ったらなんとなく金沢の近江町市場のようなカンジ。
近江町も混んでるもんね。

行きたい定食屋さんがあったのでその通りを曲がってみた。
あれ〜? 見当たらない。
間違えたかな???
そのまま寺町通りと新京極通りを歩いてみた。
特に興味を引くお店は見当たらなかった。
天丼屋さんがあったけど何人か待ってたのであきらめた。
時間は2時半。この時間で待ちって人気だったのかな?
あらためて最初の定食屋さんの通りへ行ってみたら工事中でお店はやってない模様。
しかたないのでどこか入ろうと来た道を戻るとパンやさん。
京都はパンがおいしいって聞いたような。
ベーグル3種とミニクロと塩パンをお買い上げ。
中にはイートインできるテーブルがあってドリンクは100円で買えるらしい。
でも今はご飯が食べたいんだよなぁ。
パンだけ買ってお店を後にしてさっきあった定食屋さんに寄ってみることに。
よーくみると隣は弥生軒で同じようなカンジのお店だった。
あれ?チェーン店なのかな???
よくわからないけどもうどこでもいいという気分だったので入ってみた。
食券機でチケットを買うタイプのお店だった。
おひとりさまだから白いご飯が食べられるならなんでもいいか。
お腹が満ちたのでまた駅まで歩いた。
帰りも金木犀の香りを楽しめました。

大津行きの電車に乗って駅からとことこ歩きびわ湖ホールへ。
入り口でお友達を見つけて少しおしゃべりできました。
その中の2人が今日は最前なんだって。
うらやましい。
以前は4階の最後方もあったからって言ってたけど、譲ってもらった私の席は2度目の最後列。
さすがに遠い。
でも真ん中だから見やすいかも♪
雷舞はぼーーーっと見ちゃってあんまり覚えてないんですけど?
だめじゃん! せっかくびわ湖まで行ったのに。

押したのか終演後は電車の時間まであまりないようなので駅へダッシュ。
以前歩くルートを検索したとおりに歩いてみたけどサンダーバードの最終に乗り継ぐ電車には間に合わず。
湖西線を使うルートで帰れるんだけど最寄り駅には間に合わない(^^;)
娘に金沢駅まで迎えに来てもらうことになりました。

娘からLineで「寝てると思うから12時に起こしてね」

いやいや、「普段起こしても起きないから寝ないで!」って返信するけど既読にもならないってどうよ?

12時半近くに気がついて電話したけど出ない。
やっぱり寝てる???
息子に連絡して娘を起こし「今から出るね」と言われたのが到着10分前。
寝る時間がますますなくなっちゃうよ。

そろそろ着きそうな時間に待ち合わせ場所へ向うと
「たこやき食べる?」
いつの間にか若い男の子が隣に歩いてた。
ナンパか? 暗いからおばさんだって気がつかないのか!?
明るいところでみたらびっくりするだろうね(笑)

無事に娘と合流して帰宅できました。
びわ湖は電車ではキツイかも。
なんたって駅から遠いんだもん。
次は松本です。

2017/10/13(金) びわ湖
いよいよMy初日びわ湖が近づいてきました。
先週にひいた風邪がすっきりしないうえ、足くびを負傷しちゃった。
ぶつけた覚えもくじいた覚えもないのに腫れちゃってるんだなぁ。
せっかくだから京都を一人ぶらぶらしようかと思ってたんだけど雨も降るようだし微妙。
歩けなさそうだったら京都駅あたりで時間つぶしするっきゃないか。
土地勘ないからどうなることやら。
メインに支障のない程度に楽しみます。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.